twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 長谷寺 紅葉ライトアップ(前半) ~御霊神社・坂ノ下海岸~ | トップページ | 鎌倉の海 葉山の海 »

2008年11月22日 (土)

長谷寺 紅葉ライトアップ(後半) ~長谷寺へ~

長谷寺に着くと門の前は長蛇の列!
昼間の拝観から一旦門を閉めて17時に改めて開門するようで、多くの人たちが開門を待っていた。
我々は16:50頃着いたんだけど更に後ろにも長い列が続き、長谷寺の駐車場をグルッと囲むほどの人の列が出来た。
鎌倉には珍しいお寺のライトアップだし、無料だし、三連休だし、、、
とはいえ凄いなぁ。

17時になり、開門。
混乱しないように係りの人が少しづつ列を進める。

 

20081122_hasedera1                    いざ、ライトアップへ!

 

放生池から始まるライトアップ、階段をあがり高台へと。

 

20081122_hasedera3                   竹林のライトアップと鎌倉の夜景

 

20081122_hasedera4               闇に浮かぶ楓

 

暗い場所で豆太郎気にしながら写真撮って、、、と落ち着かない感じではあったけど、とりあえず楽しんできました。
高台からの夜景も楽しめたし、長谷観音も拝観できたし、これで拝観料無料なんて長谷寺さん太っ腹!

    

20081122_hasedera2                    ライトアップされる放生池

 

ぐるっと拝観を終えると、、、

もう18時。さぁ、帰ろう。
でもクルマだったら十数分で帰れるところだけど、電車だと時間かかるんだよねー。
遅くなっちゃうから食事して帰ろうかとラーメンHANABIに挑むが・・・、混んでて撃沈。
そのまま由比ガ浜大通りを歩いて六地蔵まで行き、Cafe Better Sweetで食事して帰ったのでした。

 

夜になると真っ暗になってしまう由比ガ浜大通り&御成通り商店街だけど、江ノ電・鎌倉駅のライトアップがキレイでした。

 

20081122_kamakura_station                 江ノ電・鎌倉駅、ライトアップ中!

 

 

春の長谷寺ライトアップ(2008.4.19)

 

« 長谷寺 紅葉ライトアップ(前半) ~御霊神社・坂ノ下海岸~ | トップページ | 鎌倉の海 葉山の海 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

はしじゅんさん、こんばんは。
ライトアップにいけなくて残念でしたね。
今回は次の土日までですが、またやるんじゃないかと思いますよ。
同じ日にCafe Better Sweetに行っていたのはびっくりですねー。

ライトアップ、まだ見たことないので
ぜひ行ってみたかったのですが・・・・この日は
長谷までも行けず。残念でした!
お食事をして帰ったお店、
私もその6時間ほど前にランチを(o^-^o)

うささん、こんばんは。ご無沙汰しております。
予想以上の列にびっくりしました。
事前に境内で待っていたのは作戦勝ちですね。
京都・奈良ですかー、いいですねー。
仕事で大阪行く度に京都で途中下車したくなる衝動に駆られます。

dekimaroさん、こんばんは。
貴重な機会なので楽しみに行ってきました。
暗闇に浮かぶ景色は昼間のソレとはまた違った趣がありましたよ。
鎌倉や横浜の紅葉はいよいよ本番。
dekimaroさんのブログも毎日チェックさせていただいてますよっ!

イリヤさん、こんばんは。ありがとうございます。
鎌倉駅前にさしかかる手前の青いライトが天の川のようでキレイでした。
長谷寺の銀燦堂は事前にアルミ箔と予備知識を得てしまったので、
「これは銀箔だ!」と思い込むようにして見てました。(笑)

ライトアップ、行かれたんですね。と、いうことはニアミスだ!!(@_@)/

実は、この日に友人達を連れて、瑞泉寺&長谷寺に行っていたんです。ライトアップは混むので、その前に入ろうと、長谷寺へは入山ぎりぎり10分前の4:20分に到着。境内の中で、ライトアップの5時を待ちました。

で、5時過ぎに門を出たのですが、長蛇の列にびっくり。この列の中にひでばたさん達がいたんですねぇ~(^-^)

そのうち、友人達との鎌倉ツアーを日記にアップしようと思っています。しかし、その前に奈良&京都旅行記を書き上げねば.....(^-^;)

長谷寺の紅葉ライトアップ、綺麗ですね~
特に展望台からの夜景は、昼間とまた違った美しさがありますね。
鎌倉は昼間の撮影が主体なので、こういうイベントは殆ど写していません^^;
それにしてもいつもは300円もする入山料が無料とは…
毎回お寺さんらしくない事務的な受付だなぁと感じていたんですが、確かに今回は太っ腹!^^

こんばんは!
ライトアップ初日に早速いらしたのですね。
開門待ちの長蛇の列にはビックリですよね。
銀燦堂はいかがでしたか?

江ノ電・鎌倉駅のお写真がステキですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺 紅葉ライトアップ(前半) ~御霊神社・坂ノ下海岸~ | トップページ | 鎌倉の海 葉山の海 »