twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

楽しい谷戸まつり

今日は鎌倉中央公園で谷戸まつり!
この地で収穫された作物で鍋や餅などがふるまわれるお祭り。
春にもあるんだけど、やっぱり収穫の秋!maple
楽しみに行ってきましたよっ!

 

20081130_kamakurachuo_1             谷戸の会の皆様ごちそうさまでした

  

昨日に引き続き最高の晴天の中、豆太郎のガールフレンドEcoちゃんファミリーとピクニック。
ゴミを出さないように器や箸は持ち込みです。

谷戸鍋、栗ごはんのおにぎり、つきたてのお餅に甘~いお芋!
どれも美味し~!すべてがこの地で採れたと思うと感動もひとしお。

 

20081130_kamakurachuo_2                  秋の恵に感謝です

 

昨日に引き続き、暖かな一日。
ポカポカして気持ちいい~。happy01
豆太郎もEcoちゃんと駆け回って楽しそー。すっごいハイテンションで遊びまわってたよ。

 

20081130_kamakurachuo_3                ここでも紅葉が楽しめた~

 

食べ物だけじゃなくて、竹とんぼや笛、シメ縄作りの体験など大人も子供も楽しめるイベント。
普段は入ることができない炭焼き小屋に入った子供達、大ハシャギだったよ。

 

20081130_kamakurachuo_4               空を見上げれば青空。いい一日だ。happy01

    

続きを読む "楽しい谷戸まつり" »

2008年11月29日 (土)

二人散歩と鎌倉の紅葉 ~妙本寺~

(これも下の日記のつづきね)

寿福寺を後にした頃、奥方から用事が終わったと連絡あり。
鎌倉駅で合流して一緒にランチ。
食後には妙本寺でまったりすることにした。

 

20081129_03_myohonji2                妙本寺のケヤキ

 

妙本寺の紅葉。
イチョウとケヤキは黄色く色づいているけど楓はまだまだ。
11月末とは思えないほどのポカポカ陽気で猫も気持ちよさそー。

 

20081129_03_myohonji1                    日向ぼっこ中の猫さん

 

20081129_03_myohonji3                 妙本寺 総門

 

 

 

続きを読む "二人散歩と鎌倉の紅葉 ~妙本寺~" »

二人散歩と鎌倉の紅葉 ~海蔵寺~

(下の日記のつづきね)

亀ヶ谷切通しの急坂を抜けた頃には豆太郎、寝ちゃった。
お蔭で写真はゆっくり撮れたけどね。

海蔵寺に近づくと、目に紅い景色が飛び込んでくる!
紅、黄、橙のグラデーションがビューティフォー!

 

20081129_02_kaizoji1                    わぁ、キレイ!

 

海蔵寺の境内はいい感じになってたよ。
ここのお庭はいつもキレイになっていて、ホント気持ちいい。

 

20081129_02_kaizoji2                    境内の紅葉が素晴らしー

  

 

20081129_02_kaizoji3               トレードマークの紅い傘と青空

 

20081129_02_kaizoji4             定番だけど、釣鐘と紅葉が凄くイイ

 

境内で撮影を楽しんでいたら、小一時間もすると豆太郎の目が覚めた。
石のベンチにならんで座り、先ほど買ったドラ焼きを二人で食べた。
豆は和菓子が大好きなのでとっても喜んで食べてたよ。happy01

 

続きを読む "二人散歩と鎌倉の紅葉 ~海蔵寺~" »

二人散歩と鎌倉の紅葉 ~明月院・長寿禅寺~

いよいよ鎌倉にも紅葉のシーズンがやってきた。
豆太郎と二人で北鎌倉へ紅葉めぐりへ!

 

まずは円覚寺。総門の前の楓はすっかり紅葉してる。
でも人も多い~coldsweats02
予定変更して明月院へ。

明月院はまだちょっと早いみたい。
紅葉というよりまだオレンジ色。
豆太郎と一緒に境内を散策~。

 

20081129_01_meigetsuin1             定番の丸窓

 

20081129_01_meigetsuin2                             後庭園の紅葉

 

豆と境内散策をたっぷり堪能。
紅葉はピークではなかったけど、人も多くなく落ち着いて境内を回ることができたよ。

 

20081129_01_meigetsuin3                      明月院 総門

 

 

明月院を後にして、鎌倉街道を進む。
亀ヶ谷切通し手前にある長寿禅寺へ。
ここは最近になって金土日のみ拝観可能になったお寺。

境内に入ると本堂をお参りすることを促されたが、豆が嫌がってどうしても入ってくれない。
本堂・書院から見る庭園が良いとの事なけど、残念ながら断念して外からの拝観にしたのであった。

 

20081129_01_chojuji                    長寿禅寺 観音堂

 

続きを読む "二人散歩と鎌倉の紅葉 ~明月院・長寿禅寺~" »

2008年11月28日 (金)

紅葉 急接近!

 

20081128_koyo     

ここ最近、キューっと寒くなってきて鎌倉の紅葉もいよいよ色づいてきました。

これからしばらく市内の紅葉スポットで楽しめそうだなー。
鎌倉中央公園でも楓がいい色になってきたそうです。(写真は奥方撮影の一枚)

 

 

2008年11月26日 (水)

夏の名残り

   

20081126_tokeisou      

                夏に咲く花 『トケイソウ』

 

今年は夏の遅い時期から伸び始めて花が咲かないで終わっちゃうかな~と思ったら、今朝になって初めて咲いた。delicious

遅咲きの花にビックリ&嬉しいな。
(でもトケイソウにとっては寒い時期に花をつけるのは負担だったかな?)

 

2008年11月24日 (月)

雨のベイサイドマリーナ

三連休の最終日は横浜・金沢区にある横浜ベイサイドマリーナへ。

久しぶりだったので全体的にざーっと見たかったんだけど、なぜか豆太郎がお店に入るのを嫌がってゆっくり見られず・・・。
後に豆が昼寝に入ってから怒涛の如くチェックする我々であった。coldsweats01

しかも午後からは予報通りの雨。
敷地内を走るSLに興味津々の豆太郎だったけど、雨天で中止。
雨が降る前に乗せてあげればよかったなぁ。

 

20081124_baysidemarina1                    雨のベイサイドマリーナ

 

続きを読む "雨のベイサイドマリーナ" »

2008年11月23日 (日)

鎌倉の海 葉山の海

日曜日の朝、今朝はみんなで七里ヶ浜のフリーマーケットへ。

 

20081123_01kamakurayama             今日も青空fuji

 

途中、鎌倉山からの富士山がキレイ!
昨日もキレイだったけど、写真撮らなかったので今日は最初から撮るつもりでスタンバイしてた。

 

海沿いの国道134号に出たら凄い車の列。フリマやってるパーキングに入るのにも結構苦労しちゃったよ。さすが三連休だね。

 

20081123_02_shichiri                    今日もにぎわってます

 

フリマでは豆太郎の帽子(元オーナーは外国人の男の子)や蜂蜜(辻堂のお店らしい)をゲット。

色々見て回っているうちにちくわぶさんファミリーと合流。
フリマの後、葉山に行くって事でご一緒させてもらうことにした。

 

七里ヶ浜を後にし、海沿いを走る。逗子を後にし、葉山へ!
途中、ブレドールでランチを調達して県立葉山公園へ。
以前、ママさん’ズと子供達だけで行ったそうなんだけど、凄く良い公園だった~。
海に面して景色も良いし、開放感がある。
子供達も思う存分遊んで楽しそう。

 

20081123_03_hayama1                 青空で気持ちいー!

 

20081123_03_hayama3                    子供達にはデッカいお砂場だね

 

豆太郎もゴキゲンで、、、

続きを読む "鎌倉の海 葉山の海" »

2008年11月22日 (土)

長谷寺 紅葉ライトアップ(後半) ~長谷寺へ~

長谷寺に着くと門の前は長蛇の列!
昼間の拝観から一旦門を閉めて17時に改めて開門するようで、多くの人たちが開門を待っていた。
我々は16:50頃着いたんだけど更に後ろにも長い列が続き、長谷寺の駐車場をグルッと囲むほどの人の列が出来た。
鎌倉には珍しいお寺のライトアップだし、無料だし、三連休だし、、、
とはいえ凄いなぁ。

17時になり、開門。
混乱しないように係りの人が少しづつ列を進める。

 

20081122_hasedera1                    いざ、ライトアップへ!

 

放生池から始まるライトアップ、階段をあがり高台へと。

 

20081122_hasedera3                   竹林のライトアップと鎌倉の夜景

 

20081122_hasedera4               闇に浮かぶ楓

 

暗い場所で豆太郎気にしながら写真撮って、、、と落ち着かない感じではあったけど、とりあえず楽しんできました。
高台からの夜景も楽しめたし、長谷観音も拝観できたし、これで拝観料無料なんて長谷寺さん太っ腹!

    

20081122_hasedera2                    ライトアップされる放生池

 

ぐるっと拝観を終えると、、、

続きを読む "長谷寺 紅葉ライトアップ(後半) ~長谷寺へ~" »

長谷寺 紅葉ライトアップ(前半) ~御霊神社・坂ノ下海岸~

11月22日(土)~12月7日(日)まで長谷にある長谷寺では紅葉ライトアップが開催。
それを見るために、家族で長谷におでかけしました~。

    

20081122_goryo1                 こちらは長谷の御霊神社

 

ライトアップは17時~18時。
まだ時間があるので他の場所を散策することに、、、

続きを読む "長谷寺 紅葉ライトアップ(前半) ~御霊神社・坂ノ下海岸~" »

朝の稲村ヶ崎

ここ数日、通勤途中に見る富士山がとてもキレイ。
しばらくバイクに乗る機会もなかったので、朝食前にバイクに乗って海まで行ってきた。
久々に乗るバイク。もうすっかり風が冷たいよ。bearing

いつも車で行くときは七里ヶ浜が多いんだけど、今日はバイクで小回りが利くから稲村ヶ崎にしてみた。今日もキレイに富士山が見えて素晴らしい景色だったー。

 

20081122_inamura1                  雲ひとつ無い晴天!

 

20081122_inamura2                   富士山と江ノ島

 

20081122_inamura3               冬の海は青くてキレイ!fuji

 

たっぷり写真撮影を楽しんで、さぁ帰ろう。
海沿いを走っていると、七里ヶ浜ではフリーマーケットをやっていたのでのぞいてみることにした。

   

続きを読む "朝の稲村ヶ崎" »

2008年11月19日 (水)

ルーピングと豆太郎のおもちゃ

 

20081119_toy1       

 

最近の豆太郎のお気に入り。
ワイヤーに木のビーズが通っていてそれを動かして遊ぶルーピング

先日行ったモスバーガー オーシャンカフェに置いてあったんだけど、その時の豆太郎のお気に入りといったら、もう!
ボーネルンド製はもの凄く高いんだけど、奥方が千円以下の製品を見つけてきてくれた。

買ってきたその日から豆太郎はルーピングの虜。
毎日抱えてご満悦なのです。heart04

 

 

続きを読む "ルーピングと豆太郎のおもちゃ" »

2008年11月16日 (日)

二人散歩と雨の円覚寺

雨がパラつく日曜日。
でもやんだ時間帯をついて、やってきました大船駅。
お母さんには大船で買い物を楽しんでいただいている間、
豆太郎と二人 横須賀線に乗って北鎌倉へ。

 

久々に円覚寺にやってきました。
ここなら雨が降ってきてもすぐ電車に乗れるしね。

 

20081116_engakuji1a                   ちょっとだけ紅葉の円覚寺

 

夏の盆踊りでは来てるけど、昼間に入るのは凄く久しぶり。
やっぱり広いなぁ。
雨に濡れている感じも風情があっていいもんだ。

掲載写真は紅葉したところだけ切り取ってるけど、実際はまだ緑のほうが多く
見ごろはもーちょっと先だと思う。

 

20081116_engakuji2                   ここもちょっとだけ紅葉

 

境内は広いし、天気が悪いせいで人も少ない。
豆太郎の手をひいて二人で歩くにはちょうどいいよ。

 

20081116_engakuji3           

 

    

境内を散策しているうちに雨がパラついてきて、、、

           

続きを読む "二人散歩と雨の円覚寺" »

2008年11月15日 (土)

なると屋+典座 十一月のごはん

北野神社へのお散歩のあと、お昼を食べになると屋+典座へ。
もう二時だったので空いているかと思いきや、まだ行列が!coldsweats02
とはいえ、皆さん食事を終える時間だったようで、少し待っただけでお店に入れたから良かった。

今月はごはんが美味しかった。
白いごはんと里芋が一緒に入っていてねっとり+ほっくりって感じ。
それに季節の銀杏が色を添えてるのでした。

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・里芋、銀杏
汁 ・エノキ茸、蓮根、春菊、柚子
鉢 ・ヒジキ、ネギ、蕪、舞茸
小鉢・薩摩芋、根三つ葉、大根
香 ・自家製漬け物

 

20081115_narutoya                11月のごはんの飯 ・ 鉢 ・ 汁

 

 

【2008年】
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

  

続きを読む "なると屋+典座 十一月のごはん" »

二人散歩と北野神社

休日に豆太郎と散歩するのが楽しみで仕方ない父・ひでばたです。
今日は山崎の天神山にある北野神社(山崎天神)にお散歩。

北野神社は天神山の上にあるんだけど、参道の入り口は住宅地にひっそりある。
知らないと通りすぎてしまう佇まい。
北野神社までは非常に長い石段をあがる事になる。最初の数十段は豆太郎も自分の足で登らせていたけど、彼のペースに合わせると何時間かかるか知れない。
肩車して登ることに。いやぁ、結構重いので大変だったよ。

 

20081115_kitano1                    北野神社の参道

 

20081115_kitano2

                   北野神社

 

石段を登りきると鳥居と社がある。
豆と一緒にお参り。
「お手手をパチン。ナムナム」って言うと自分に合わせて手を合わせる豆太郎。

 

20081115_kitano3
 

 

社の裏手にある高台に登れるようだったので二人で登ってみた。
豆太郎はちゃんと自分の足で登れる。
いつもと違う景色、木の実や枝が落ちている状況に大喜びの豆太郎なのでした。

 

 

20081115_kitano5                    木漏れ日溢れる境内

 

続きを読む "二人散歩と北野神社" »

2008年11月14日 (金)

黄色い横浜

今日は朝から仕事で横浜へ。

山下公園の前のイチョウ並木は緑色から黄色く変化しるところ。
(日当たり良いところは黄色で、悪いところは緑色って感じmaple

昨日に引き続き青空で気持ちいい一日なのでした。

 

20081114_yamashita1    

20081114_yamashita2               黄葉に黄色いハトバスがよく似合うさ

 

 

仕事は夕方までかかり、疲れて職場へリターン。
でも天気が良い一日だったから、気分は良かったよ。delicious
(そのまま家に帰りたかったよー)

 

 

20081114_landmark                青空ランドマークタワー

 

続きを読む "黄色い横浜" »

2008年11月13日 (木)

晴れた!

 

 

20081113_sky      

           久々の青空! こんな日は遊びに行きたいね!sun

 

  

続きを読む "晴れた!" »

2008年11月 9日 (日)

鎌倉中央公園フェスティバルと深沢の鎌倉felice

今日は鎌倉中央公園で鎌倉中央公園フェスティバルが開催。
楽しみに行ったんだけど、朝から寒~い。

 

広場には模擬店や竹細工の体験、苗木の販売などがあり、おにぎり持っていったので豚汁と焼き鳥買ってピクニック。
でも、この秋一番の寒さでピクニックには辛い・・・。
とりあえず食べるもん食べたら、、、って感じでピクニックは終了ぉ~wobbly

 

20081109_chuopark_fes1_3               鎌倉中央公園フェスティバル

 

管理棟前では消防車やはしご車がやってきて、はしご車に乗せてくれるという企画。
他にも放水も体験させてくれるイベントがあったけど、これは既に終了。
豆太郎も体験させてあげたいなぁという気持ちはあったけど、
寒い中長蛇の列に並ぶ気力が湧かずやめました。

 

20081109_chuopark_fes2          はしご車、高いっ!

 

他にもミニ電車とかね。
もう少し楽しめると良かったんだけど、寒いし雨はパラつきはじめるわで適当なところで帰ってきたのでした。

 

20081109_chuopark_fes3                      ミニ電車(モデルは江ノ電?)

 

2007年の鎌倉中央公園フェスティバル(2007.11.14)

2006年の鎌倉中央公園フェスティバル(2006.11.26)

 

それにしても、、、

続きを読む "鎌倉中央公園フェスティバルと深沢の鎌倉felice" »

2008年11月 8日 (土)

港北IKEAでお買い物

今日はあまり天気が良くないって事で港北のIKEAへ行ってきた。
港北まで距離はあるけど横浜新道と第三京浜使ったら45分程度。インターチェンジから近いのであっと言うまですな。
初めて行ったんだけど、噂にたがわぬデザインの良い品揃えと安さに自然とテンションもあがってしまいます。catface

 

20081108_ikea1                キッズコーナーも充実

 

20081108_ikea2               倉庫エリア。全部こーなのかと思ってた。

 

20081108_ikea3                  楽しんでたら暗くなっちゃった

 

特に大きな目的はなかったんだけど、「あー、こんな本棚いいよね~」とか「このソファーいいなぁ」とか楽しめました。
買い物は小物雑貨を色々。布地の計り売りもしていたので奥方が喜んでました。

それにしても広い、広い。疲れたよっ。 

 

続きを読む "港北IKEAでお買い物" »

2008年11月 6日 (木)

横浜中華街 de ランチ

道交法も色々変わっているけど、免許更新のルールも然り。
誕生日の日に警察署で更新したんだけど、一般運転免許の人は11月か12月の指定された日に講習を受けないと更新した免許をもらえないとの事。今日が指定日のうちの一日だったので鎌倉の生涯学習センターに行ってきたのでした。

 

20081106_kamakura_seminar                生涯学習センター ホール

 

更新講習はホールで開催され、30分の教則映画と道交法の変更点などの講習で一時間。映画の内容は飲酒運転とひき逃げの悲惨さを語る内容。ちょっとタイムリーな内容なので気を引き締めた。

 

新しい免許を受け取って、開始から一時間強。
案内には二時間くらいかかるように書いてあったけど、案外早く終わってしまったのでちょっと拍子抜け。(かなり余裕を見ての時間設定みたい)

 

20081106_kamakura_onme                終わった後に隣の大巧寺をのぞく

 

 

奥方と横浜・中華街で食事する約束をしていたので横須賀線に乗って大船へ、そこから京浜東北線で石川町へ。
もー、おなかペコペコ。

 

さー、どこで食べようかと迷いながら中華街をグルグルと回った挙句、華勝楼のランチに決定。

 

お店に通されると廊下が長い~!
回転テーブルがある個室に通してくれたので豆太郎のように小さい子供がいても気兼ねなく食事することが出来たので凄くよかったー。

 

20081106_yokohama_chinese1                 おいしかったし、接客も気持ちよかったです

 

おなかも落ち着いたところで再び中華街をぶらぶら。
中華道具のお店照宝で奥方が兼ねてから欲しがっていた中華鍋を物色。中華鍋って使い始めは一時間くらい空焼きしないといけないらしいんだけど、照宝では既に焼いてある鍋も売ってる。
しかし中華鍋に心魅かれながらも奥方が買ったのは包丁。
今使ってるのは自分が一人暮らしを始めたときに買ったステンレスの包丁をそのまま使ってもらっているので、ここで一本 自分用の包丁を買ってもらう事にした。
(これからも美味しく楽しい料理を作ってくれることを期待して・・・。)
なお、照宝では購入してくれた包丁は無料で研ぎ直ししてくれるっていうから親切だ!

 

20081106_yokohama_knife                    照宝の包丁

 

 

で、それから山下公園行って、、、

続きを読む "横浜中華街 de ランチ" »

2008年11月 5日 (水)

ビオラの剪定

イリヤさんから趣味の園芸でビオラの剪定を特集していたと聞いたので撮りためていた録画をチェックした。
ビオラって剪定しなくてもソコソコ咲くと思っていたんだけど、番組では衝撃的なほどの強剪定!嫁さんと「ひえぇぇぇ!」と叫んでしまいました。

うちのビオラもよく見るとけっこう徒長していたので剪定してみた。
芽数増やしてたくさん咲いてくれるのが楽しみです。wink

 

20081105_viola1                   剪定前 ↑   ↓ 剪定後
20081105_viola2        

 

 

続きを読む "ビオラの剪定" »

2008年11月 3日 (月)

海の向こうに

 

 

20081103_umi               ねぇ、海の向こうには何があるんだろうね?

 

 

続きを読む "海の向こうに" »

2008年11月 2日 (日)

二人散歩と匠の市

三連休の中日、午後から豆太郎と北鎌倉へ。
ベビーカーを押してテクテクテクテク・・・・。
渋滞の鎌倉街道を避けて路地裏を歩いていきます。

 

20081102_sanpo120081102_sanpo2           青空の下、杜鵑(ホトトギス)が咲く路地裏を歩く

 

北鎌倉では11月1日(土)、2日(日)と匠の市が開催中。

 

円覚寺、東慶寺、浄智寺の境内で開かれていてお店が出店されています。
お目当ては毎年東慶寺でお店を出す有機野菜の人たち。
今年も里芋買いましたよっ!

 

20081102_takumi1                東慶寺境内で開催された匠の市

 

お隣の浄智寺も覗いてみます。
   

20081102_takumi2                     浄智寺でも開催

 

浄智寺では昨年偶然の出会いがあったTakさんご夫妻と再会。
豆の成長したところを見てもらうことができました。happy01

 

せっかく浄智寺まで来たの浄智寺を拝観してきました。
花の少ない時期ではあるのでちょっと寂しい雰囲気ではあるけど、凛とした冷たい空気が流れているのでありました。
まぁ、豆太郎はそんな空気おかまいなしで境内を駆けずり回ってたけどね。

 

20081102_takumi4                      鐘楼門とススキ

 

20081102_takumi3                      サザンカ

 

 

電車が大好きな豆太郎は浄智寺にいる間はずーっと踏み切りの音を聴いては「でんたー!train」と反応。
浄智寺を後にしてからは踏み切りを渡り、横須賀線に沿って戻って行ってあげました。
夕方の横須賀線は上り・下りを合わせるとひっきりなしに電車が往来するんだね。
遮断機の警報が鳴る度に「でんたー!train」と言って動かなくなるんだよ・・・。
(上り線はすぐ来るけど、下り線はホームに電車が入線すると警報が鳴るのでなかなか来ない・・・。)

あっと、それから線路沿いにあるギャラリー「猫の箱」で猫にも触らせてもらった。
雑種ながらすごい美猫ちゃんcat。うちは猫派なので凄くうれしい。豆太郎も興味しんしんにナデナデさせてもらっていたよ。
そんなわけで円覚寺に戻ってくるまでかなりの時間がかかっていた。

円覚寺からはまた豆太郎をベビーカーに座らせて線路沿いをテクテクテクテクテク・・・・。
時折通る電車を眺めながら夕暮れの帰途に着くのでした。

 

20081102_sanpo3                    山の上はほんのり色づき始めていた

 

 

 2007年の匠の市(2007年11月4日)

 2006年の匠の市(2006年11月3日)

 

続きを読む "二人散歩と匠の市" »

2008年11月 1日 (土)

懐かしの上野動物園

三連休の初日、今日は東京へ。
最近動物がわかってきた豆太郎が喜ぶと思い、上野動物園へ実家の両親と行ってきましたよ。

 

20081101_ueno1           青空の休日、上野はにぎやか!

 

上野動物園なんて凄く久しぶり。
たぶん17年ぶり!
でも実家から近いし、小学校の写生大会は毎年上野動物園だったって事で昔から凄く馴染みな動物園。
パンダがいなくなっちゃってから元気が無いって話も聞いたけど、さてさてどんな感じかなー。

 

20081101_ueno2       上野動物園内は凄く緑が多かったー

 

入ってすぐの元・パンダ舎にはレッサーパンダがいた。
パンダ舎ってもっと広いと思っていたけど、結構狭かったんだなー。
その中にレッサーパンダがぐたーとしてる。
「あー、やっぱりショボくなっちゃったのかな~」と思ったら、ゾウ、ライオン、トラと展示の見せ方が昔と大違いな事にびっくり。
トラが生息する森をイメージした展示エリアや、アクリル板越しに水浴びするゾウを間近で見られたり、迫力満点にびっくりです。

 

20081101_ueno3                  じゃれ合うゾウたち

 

園内で食事できる場所がどんな感じか分からなかったのでお弁当を買っていったんだけど、売店やテーブル・ベンチも多くあって過ごし易い。
豆太郎も徐々にテンションがあがってトラやヒグマを見て大はしゃぎ!
おじいちゃん、おばあちゃんにもスムースに慣れてくれて楽しく過ごしてくれた。うーん、連れてきて良かった~。

 

20081101_ueno4                    こちらも人気のホッキョクグマ

 

旭山動物園でお馴染みの行動展示も所々にちりばめられていた。
例えばナマケモノ。
みんなが上を見ているから何かと思ったらナマケモノが頭上にいるんだよ!
展示スペースからロープが出ていて、自由に外に行けるらしい。
意外と動きが早いナマケモノにびっくり。いやぁ、いいもの観れたなぁ。

 

20081101_ueno5               頭上にナマケモノにみんなびっくり!

 

 

一日中、楽しんだ豆太郎はチョーゴキゲン。
たーーっぷり遊んで、楽しい一日になりました。
おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでもらえたと思うし、良い一日だったよ。

 

20081101_ueno6                霊長類ヒト科豆属 『マメタロウ』

 

続きを読む "懐かしの上野動物園" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »