twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ビオラの剪定 | トップページ | 港北IKEAでお買い物 »

2008年11月 6日 (木)

横浜中華街 de ランチ

道交法も色々変わっているけど、免許更新のルールも然り。
誕生日の日に警察署で更新したんだけど、一般運転免許の人は11月か12月の指定された日に講習を受けないと更新した免許をもらえないとの事。今日が指定日のうちの一日だったので鎌倉の生涯学習センターに行ってきたのでした。

 

20081106_kamakura_seminar                生涯学習センター ホール

 

更新講習はホールで開催され、30分の教則映画と道交法の変更点などの講習で一時間。映画の内容は飲酒運転とひき逃げの悲惨さを語る内容。ちょっとタイムリーな内容なので気を引き締めた。

 

新しい免許を受け取って、開始から一時間強。
案内には二時間くらいかかるように書いてあったけど、案外早く終わってしまったのでちょっと拍子抜け。(かなり余裕を見ての時間設定みたい)

 

20081106_kamakura_onme                終わった後に隣の大巧寺をのぞく

 

 

奥方と横浜・中華街で食事する約束をしていたので横須賀線に乗って大船へ、そこから京浜東北線で石川町へ。
もー、おなかペコペコ。

 

さー、どこで食べようかと迷いながら中華街をグルグルと回った挙句、華勝楼のランチに決定。

 

お店に通されると廊下が長い~!
回転テーブルがある個室に通してくれたので豆太郎のように小さい子供がいても気兼ねなく食事することが出来たので凄くよかったー。

 

20081106_yokohama_chinese1                 おいしかったし、接客も気持ちよかったです

 

おなかも落ち着いたところで再び中華街をぶらぶら。
中華道具のお店照宝で奥方が兼ねてから欲しがっていた中華鍋を物色。中華鍋って使い始めは一時間くらい空焼きしないといけないらしいんだけど、照宝では既に焼いてある鍋も売ってる。
しかし中華鍋に心魅かれながらも奥方が買ったのは包丁。
今使ってるのは自分が一人暮らしを始めたときに買ったステンレスの包丁をそのまま使ってもらっているので、ここで一本 自分用の包丁を買ってもらう事にした。
(これからも美味しく楽しい料理を作ってくれることを期待して・・・。)
なお、照宝では購入してくれた包丁は無料で研ぎ直ししてくれるっていうから親切だ!

 

20081106_yokohama_knife                    照宝の包丁

 

 

で、それから山下公園行って、、、

 

山下公園を散歩したり、芝生の上で豆太郎とおいかけっこしたり。
豚まんほお張ったり・・・(ってまだ食べるのかい!?)

 

20081106_yokohama_yamashita            おとうさん、食べてばかりいると太るよ?

 

 

それから元町から移転したSWANYにも寄ってみた。
新しくキレイなビルの中に入っていて以前のお店よりずっと広くてきれい。
でも豆太郎はじっとしてくれてなくてお店の外へ。
ガラス張りで外が見えるのがよっぽど楽しいらしく、お母さんが布にハマっている間ずーーっと外を見ながら「くーまー!rvcar  バース!bus」と絶叫する豆太郎なのでした。

 

20081106_yokohama_swany                 くーまー! ばーーーす!

 

 

« ビオラの剪定 | トップページ | 港北IKEAでお買い物 »

お出かけ&トラベル」カテゴリの記事

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

イルミさん、こんばんは。
30年ぶりの鎌倉ですか!
昔とどう変わっていたでしょうね。
定休日のお店が多かったおんは残念ですが、
また鎌倉へおいで下さいませ。

「鎌倉ものがたり」は鎌倉を舞台にした漫画ですよね。
内容はあまり知らないのですが、鎌倉が舞台って事で
市内ではよく目にする漫画です。

おはようございます。
4日に鎌倉へ行ってきました。
定休日の確認をしていかなかったので、
鎌倉文学館、なると屋+典座、麻心等々お休みが多かったのですが、30年ぶりの鎌倉にちょっと感激でした。
「鎌倉ものがたり」というコミックの看板を見かけたのですが、ご存知ですか?

豆太郎君を連れて色々な所へ出かけられて、
家族思いの優しいお父さんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビオラの剪定 | トップページ | 港北IKEAでお買い物 »