twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 激烈混雑鎌倉観光 | トップページ | 荒尾梨 »

2008年10月13日 (月)

材木座・光明寺のお十夜

材木座にある光明寺で開催中のお十夜。
13日と14日は露天で賑わうのです。
家族みんなで行ってきたのですよ。

 

20081013_ojuya2.jpg                       青空の光明寺

 

 

 

 

今日は鎌倉駅から歩きです。Google Mapで測ったら2kmくらいあるんだけど、
運動がてらテクテクと九品寺方面へ。

九品寺前でお十夜法要のお坊さんとお稚児さん達が出てくる所に遭遇。
雅楽の響きにのって材木座の町を練り歩きます。
中には泣いちゃってるお稚児さんとかいて微笑ましい光景なのでした。
(行列の周囲には凄い数のカメラマン。そしてJCN鎌倉ケーブルの取材も来てたよ。)
 

 

 

 

 

20081013_ojuya1
                          お十夜法要

 

 

 

 

光明寺境内ではたくさんの露天が溢れてる。
お昼食べないで来た上に歩いてきたからお腹すいた~。
待ち合わせしたお友達ファミリーと屋台で買い食い。
ビール飲みながらお好み焼きや焼き鳥食べたのさ。ほっほっほ。

 

本堂前には30年間ずっと埼玉・深谷から来ているという籠屋さん。
去年の話したら憶えてくれた。
今年はママさんズのツボにハマる商品が多数あったようで悩みまくっていたのであった。

 

 

 

 

20081013_ojuya4_6.jpg               ねぇ、これなんていいんじゃない?

 

 

 

 

光明寺を後にして材木座海岸でしばし散策。
豆太郎も砂浜で楽しそうだったよ。

 

 

 

 

20081013_zaimokuza1
                          材木座海岸にて

 

 

 

 

●2007年のお十夜(2007年10月13日)

●光明寺の桜観会(2008年4月5日)

 

  

 

---------------

 

帰りも鎌倉駅まで歩いて帰ってきた。
結構疲れたけど、海沿いを歩くのは楽しいし若宮大路は(八幡宮側と違って)道幅が広くて観光客も多くないので歩きやすく、疲れつつも何とか戻ってこれたよ、ふぅ。
本覚寺で一息入れて家に帰ったのでした。おしまい。

  

 

 

 

20081013_ojuya3
                          今回購入の竹のバスケット

 

 

« 激烈混雑鎌倉観光 | トップページ | 荒尾梨 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

まっちゃん4649さん、こんばんは。
多くの見物客の中に何となくまっちゃん4649さんがいるのではないかと
思えてなりませんでした。本当にいらっしゃったんですね・・・。smile
やっぱり屋台はやっぱり外せませんよ。
それにビールがありゃー最高です。goodbeer

イリヤさん、こんばんは。
そう、やっぱりお祭りは屋台ですよねー。
何食べようか迷いながら2往復くらいしちゃいました。
籠屋さんの他にも射的や金魚すくいと昔ながらのテキヤさんが
いてホノボノしたムードでした。

同じ時刻に同じ場所にいらしたのですね。
わたしも最初は本堂の前にいたのですが、あの(?)騒ぎで、場所変えたほうが良いかな?って思い、外へ出てしまいました(><);

その後の海岸も同じコースですが、さすがに時間は違います。
・・・わたしは焼き鳥やお好み焼きを食べていないですから・・・フフフ♪

ひでばたさん、こんばんは!
今日はお天気に恵まれて、よかったですね♪

やはり露店が沢山出ていると、お祭りの雰囲気が盛り上がりますね。
屋台では、食べ物屋さんばかりに気を取られがちですが(私だけ?)、籠屋さんもいらっしゃったとは・・・
竹のバスケット、何かとても懐かしいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 激烈混雑鎌倉観光 | トップページ | 荒尾梨 »