twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 一日横浜 | トップページ | 秋のお散歩 »

2008年10月22日 (水)

茅ヶ崎・天青

本日、奥方の誕生日なり。
お祝いするため茅ヶ崎の熊沢酒造内にある創作料理のお店天青で食事をしてきた。

クルマで行けばすぐ着けるんだけど、今日はお酒飲むつもりだったので東海道線+相模線(単線)で香川駅へ。そこから歩道レスの道を歩き熊沢酒造へ。

 

 

20081022_tensei1

                創作料理 天青

 

 

いつもながらお店の内装はシックな雰囲気。
小さな子連れということで座敷に案内してくれた。
(これが凄く助かった~)

 

20081022_tensei2                TORATTORIA MOKICHIも併設

 

 

ほぼ一年ぶりの天青の料理。
前菜からもうハイテンション!すっごく美味しぃ~。
素材から明らかにハイレベルで、若い人風に言うと 「ヤバクない?マジヤバイよ!ヤバイ ヤバイ!」って感じ?(こーゆー表現するには年齢的にキツいな・・・)

 

地ビールと久しぶりに日本酒もいただいて、たっぷり食事とお酒を味わってきました。
食事の間、まったく時計を見なかったんだけどお店をでたら2時間半が経過していた。
これだけたっぷり時間を使って食事するなんて贅沢な時間の使い方だな~と思うのでした。

         満足度◎ 今日の料理たちはこちら

 

 

20081022_tensei3          いやぁ~、美味しかった~。(写真はピザ窯用の薪)

 

ちょっと足取り重く香川駅から電車に乗り、まだ時間もあるので藤沢駅経由の小田急線に乗り片瀬江ノ島へ。
定番のえのすいです。

平日のえのすい。
今日はいつも以上に空いていて水槽の前は貸切状態。
豆太郎が喜ぶ姿は親としてもうれしいものです。

 

20081022_enoshima120081022_enoshima2                      片瀬西浜

 

 

去年の天青はこちら(2007年9月29日)

   ↓ 料理の写真は「続き」に載せましたよ。 ↓

-------

 

以下、天青の料理の一部!

 

20081022_tensei4  前菜のお造りや蒸し物 (たくさんの料理が盆に集合してる)

 

20081022_tensei5_2                雨過天青。錫の器がイイ!

 

20081022_tensei6                      天青風鰹たたき(中に鰹が隠れてる)

 

 

20081022_tensei7   メインの牛の朴葉焼と杜氏御飯。激烈美味!

 

20081022_tensei8                 デザートは量も味も満足happy01

 

-------

今回、子供用メニューがあるという事でお願いしてみた。
お子様ランチならぬ、お子様膳といったらいいのか。
小盛だけど、味は完全に超和食。しかも、どれもおいしく
子供にゃもったいない!って程しっかり作ってある料理。
豆太郎は和食大好きなので時間はかかったものの、ほぼ平らげてくれた。
お店の人も一歳児がたいらげてくれた事に驚いていた。
いつも子供の食事を大事にしてくれる奥方に感謝しなくちゃな。

 

20081022_tensei9        蒸した鯛や茸や芋の煮物など凄くシックなお子様用メニュー

 

 

« 一日横浜 | トップページ | 秋のお散歩 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

堺のまっちゃんさん、ありがとうございます。
決めている訳ではないのですが、特別に美味しいお店へと思うのと天青に行く事が多いんです。
豆太郎もこれからお気に入りになってくれるといいなと思うのでした。

ナミさん、こんばんは。
イタリアンのMOKICHI TRATTORIAもステキなお店ですよね。
ずーっと昔、湘南麦酒蔵という名前だった頃からお気に入りなんですよ。
ちょっとお値段はりますけど、料理も日本酒もビールもおいしいですよ~。

奥様のお誕生日おめでとうございます。
毎年、天青でお祝い膳を囲むと決めていらっしゃるんですか?
豆ちゃんも本格的な和食、気にいったみたいでよかったですね。

ひでばたさんは三年もまえからご存知だったんですね。
私はつい最近知ったばかりで
先日イタリアンのほうに入りました。
大のお気に入りです。
次回は奮発して天青に行きたいと思います。

なんだかひでばたさんの周りを
うろちょろしているような気がします・笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日横浜 | トップページ | 秋のお散歩 »