twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

半日横浜

今日も仕事で横浜へ。

前回同様、集合時間の前に行って写真をパチリ。
山下公園ではまだバラが咲いている。
今日もすこぶる天気が良く、気持ちいいのであった。

 

20081029_yokohama1                  晴天とブルーライト(HT)

 

20081029_yokohama2                   HOTEL NEW GRAND

 

続きを読む "半日横浜" »

2008年10月26日 (日)

2008ビッグハヤママーケット

今日は葉山の森戸神社で開催されるビッグハヤママーケットへおでかけ。

ビッグハヤママーケットは葉山周辺の飲食店などが出店を出すステキマーケット!
ここ数年は行ってるんだけど、美味しいものがたーっぷり食べられるのさっ。
10時スタートなんだけど、今年は早めに出かけてきました。

早めの時間帯のお陰で砂浜に用意された無料駐車場に入れたけど
駐車スペースは既に埋まりつつあった。
砂浜を歩き、会場の森戸神社へ。

 

20081026_hayamamarket1              オープン前はガラガラだけど、、、、
               ↓
             始まったら凄い人!
20081026_hayamamarket2  

 

色々なお店があって目移りしちゃう。
ざーっと全体を見て回って、それからちょっと早いお昼にしようと買い物したのでした。

だけど、雨降ってきたし、人が多いしでもう何買ってるのかよく分からなくなっちゃったよ。

 

本日の釣果
  ・日影茶屋の栗おこわ
  ・旭屋牛肉店のコロッケ
  ・ブレドールのパン
  ・LIVE HAYAM DELIの玄米おにぎり
  ・葉山旬菓工房のシュークリームとマカロン
  ・スモークハウス葉山の燻製セット
  ・葉山青果商組合の柿と味噌
  ・草津商工会のキノコセット

 

ビニール広げてピクニックしようと思っていたんだけど、時々降ってくる雨に加えて風が強い!despair
風が避けられるところでちょっとだけピクニック。
天気が悪くて残念だったけど、海を見ながらおいしいもの食べて気持ちはリッチさ。

 

20081026_bigmart_food1                燻製、コロッケ、玄米おにぎり~♪

 

20081026_bigmart_food2               日影茶屋の栗おこわ

 

20081026_bigmart_food3               こちらは夜のおかずとなりました

 

 

 

20081026_hayamamarket3                葉山の海はキレイだなぁ

 

砂浜ではポニーがいて、子供達を乗せる準備をしていた。
豆ももう少し大きくなったら喜ぶだろうなぁ。

 

20081026_hayamamarket4               ポニー、かわいいっす

 

2007年のビッグハヤママーケット(2007.10.28)

2006年のビッグハヤママーケット(2006.10.29)

 

 

続きを読む "2008ビッグハヤママーケット" »

2008年10月25日 (土)

秋のお散歩

奥方がお掃除している間、豆と一緒にお散歩。

鎌倉中央公園はすっかり秋めいて散歩にぴったりな陽気。
息子と二人の散歩を楽しんだのでした。

 

 

20081025_chuopark1                  落葉の上を歩く豆太郎

 

公園内にはミゾソバ、イヌタデ、ツリフネソウといった秋の野草が花を咲かせている。
注意深く見ていると椿のような白い花が咲いている。札を見ると「茶(ツバキ科)」とある。
へぇ、お茶って椿みたいな花が咲くんだ!?と新発見なのでした。

 

 

20081025_chuopark2                   ツルマメの実とお茶の花

 

20081025_chuopark4                     アキノゲシ

 

 

今日は久々に坂を上って疎林広場のほうまで行ってみたんだけど、思ったより急な坂道でかなり疲れたよ・・・。
でも豆太郎はいつも見ない景色の場所で喜んでたからまぁいいか。
(帰ってから奥方に腰揉んでもらったよ・・・。)

 

続きを読む "秋のお散歩" »

2008年10月22日 (水)

茅ヶ崎・天青

本日、奥方の誕生日なり。
お祝いするため茅ヶ崎の熊沢酒造内にある創作料理のお店天青で食事をしてきた。

クルマで行けばすぐ着けるんだけど、今日はお酒飲むつもりだったので東海道線+相模線(単線)で香川駅へ。そこから歩道レスの道を歩き熊沢酒造へ。

 

 

20081022_tensei1

                創作料理 天青

 

 

いつもながらお店の内装はシックな雰囲気。
小さな子連れということで座敷に案内してくれた。
(これが凄く助かった~)

 

20081022_tensei2                TORATTORIA MOKICHIも併設

 

 

ほぼ一年ぶりの天青の料理。
前菜からもうハイテンション!すっごく美味しぃ~。
素材から明らかにハイレベルで、若い人風に言うと 「ヤバクない?マジヤバイよ!ヤバイ ヤバイ!」って感じ?(こーゆー表現するには年齢的にキツいな・・・)

 

地ビールと久しぶりに日本酒もいただいて、たっぷり食事とお酒を味わってきました。
食事の間、まったく時計を見なかったんだけどお店をでたら2時間半が経過していた。
これだけたっぷり時間を使って食事するなんて贅沢な時間の使い方だな~と思うのでした。

         満足度◎ 今日の料理たちはこちら

 

 

20081022_tensei3          いやぁ~、美味しかった~。(写真はピザ窯用の薪)

 

ちょっと足取り重く香川駅から電車に乗り、まだ時間もあるので藤沢駅経由の小田急線に乗り片瀬江ノ島へ。
定番のえのすいです。

平日のえのすい。
今日はいつも以上に空いていて水槽の前は貸切状態。
豆太郎が喜ぶ姿は親としてもうれしいものです。

 

20081022_enoshima120081022_enoshima2                      片瀬西浜

 

 

去年の天青はこちら(2007年9月29日)

   ↓ 料理の写真は「続き」に載せましたよ。 ↓

続きを読む "茅ヶ崎・天青" »

2008年10月21日 (火)

一日横浜

今日は仕事で横浜へ。
一日中横浜にいたんだけど、天気が良くて暖かく 仕事とはいえ楽しい一日でした。happy01

 

20081021_yokohama1                秋バラ咲く山下公園のバラ園

 

20081021_yokohama2                色づき始めた並木

 

20081021_yokohama3                お昼は中華街!海鮮おこげがうまかー。

 

続きを読む "一日横浜" »

2008年10月19日 (日)

秋の鎌倉中央公園

今日は特にお出かけせずにノンビリ。

鎌倉中央公園でのんびりお散歩。

豆太郎とシャボン玉で遊んだよ。

 

20081019_chuopark1               ツワブキが咲いてた。秋だねぇ。

 

 

続きを読む "秋の鎌倉中央公園" »

2008年10月18日 (土)

秋の大船フラワーセンター

秋バラの季節。家族で大船フラワーセンターへ!

園内に入り、バラ園へ行く前にまずは広場でお昼ごはん。
目立つのはコスモスやケイトウ、サルビアの彩り。
特にコスモスは色々な色の花があってキレイだよ。

 

20081018_flowercenter1 20081018_flowercenter7_2

                     秋の花 コスモス

 

 

バラ園ではたくさんのバラの花。
ハイブリッドティーにフロリバンダ、そしてミニバラ。
秋なので春バラほどのボリュームには及ばないものの、やっぱり大船フラワーセンターのバラ園はいいなぁ。

 

20081018_flowercenter3 20081018_flowercenter4 20081018_flowercenter5

                       バラ園のバラたち

 

続きを読む "秋の大船フラワーセンター" »

2008年10月17日 (金)

マニアな一冊

本屋さんで新しい鎌倉ムック本が出てたので買ってみた。
ネコ・パブリッシング出版の
江ノ電 小さな鉄道で行く 紅葉の鎌倉・江ノ島

江ノ電を使って行けるエリアで散歩することをメインにした本。

一応、有名な寺院は押さえてるものの、ほとんどが山道や路地を散歩することを主眼に書いてある。
極楽寺から月影地蔵通って笛田に抜ける道や七里ガ浜から稲村ガ崎に降りる山道を紹介してる本なんて始めてみたよ。

ありきたりの観光ムック本に飽きた人にはいいかもね~。

 

20081015_book                マニアな一冊ですな

 

 

2008年10月16日 (木)

今年もしだれ咲きビオラ

   この秋も来春に向けてビオラも植えた。

   今回もしだれ咲きビオラ@サントリーフラワーズ!

   前回(昨秋~今春)とは色違い三種類をハンギング仕立てです。
        (イエロー、たまご、ふじ)

 

20081013_viola                  来春には凄い大株になるよ

 

前回(昨秋~今春)の様子はこちら!

 

 

2008年10月15日 (水)

荒尾梨

         今年もこの時期がやってきた。

           毎年いただく荒尾梨。

            今年も瑞々しくて爽やかな甘さが美味でした。

             去年は荒尾梨と同じ大きさだった豆太郎の頭も、

               今年は成長して梨よりちょっと大きいかな。

 

20081014_nashi                    甘くておいしい荒尾梨

 

2007年の荒尾梨

2006年の荒尾梨

2005年の荒尾梨

 

続きを読む "荒尾梨" »

2008年10月13日 (月)

材木座・光明寺のお十夜

材木座にある光明寺で開催中のお十夜。
13日と14日は露天で賑わうのです。
家族みんなで行ってきたのですよ。

 

20081013_ojuya2.jpg                       青空の光明寺

 

 

 

 

今日は鎌倉駅から歩きです。Google Mapで測ったら2kmくらいあるんだけど、
運動がてらテクテクと九品寺方面へ。

九品寺前でお十夜法要のお坊さんとお稚児さん達が出てくる所に遭遇。
雅楽の響きにのって材木座の町を練り歩きます。
中には泣いちゃってるお稚児さんとかいて微笑ましい光景なのでした。
(行列の周囲には凄い数のカメラマン。そしてJCN鎌倉ケーブルの取材も来てたよ。)
 

 

 

 

 

20081013_ojuya1
                          お十夜法要

 

 

 

 

光明寺境内ではたくさんの露天が溢れてる。
お昼食べないで来た上に歩いてきたからお腹すいた~。
待ち合わせしたお友達ファミリーと屋台で買い食い。
ビール飲みながらお好み焼きや焼き鳥食べたのさ。ほっほっほ。

 

本堂前には30年間ずっと埼玉・深谷から来ているという籠屋さん。
去年の話したら憶えてくれた。
今年はママさんズのツボにハマる商品が多数あったようで悩みまくっていたのであった。

 

 

 

 

20081013_ojuya4_6.jpg               ねぇ、これなんていいんじゃない?

 

 

 

 

光明寺を後にして材木座海岸でしばし散策。
豆太郎も砂浜で楽しそうだったよ。

 

 

 

 

20081013_zaimokuza1
                          材木座海岸にて

 

 

 

 

●2007年のお十夜(2007年10月13日)

●光明寺の桜観会(2008年4月5日)

 

続きを読む "材木座・光明寺のお十夜" »

2008年10月12日 (日)

激烈混雑鎌倉観光

今日は三連休の中日。
奥さんの両親が孫の顔を見に来るということで鎌倉の街中に出かけました。

連休&とても良い天気な事で凄い人!
小町通りなど小さい子供連れで歩ける訳もなく段葛をみんなでノンビリ歩く。
今日はとても日がいいのかな。七五三や結婚式が目を惹いたよ。

 

20081012_hachimangue4                           青空いい天気sun

 

20081012_hachimangue2

20081012_hachimangue3                     雅な結婚式もいいね

 

 

なると屋+典座で食事した後、江ノ電乗って長谷へ・・・、と思ったら江ノ電乗るのに30分かかりますって放送。ええー、GWならともかく、何でそんなに混んでるの!?

高徳院くらいなら歩けちゃうので豆太郎を肩車してみんなで歩くことに。

 

20081012_kotokuin                  久しぶりの大仏様

 

高徳院に着いたらこれまた混雑。
拝観料のチケット発売所には長蛇の列が出来ているし、大仏様の中に入る順番待ちの人たちがとんでも無い列。

 

20081012_kotokuin2                     入胎待ちの列

 

もう家に帰ろうかと思ったんだけど、街はどこも混んでるし江ノ電も一回では乗れず、乗ってからもすし詰め状態。途中で豆太郎は寝ちゃうし、疲労困ぱい。ちょっと厳しかったので江ノ島駅からタクシーで帰っちゃいました。

 

いやぁ、作戦ミスだったなぁ。
 

 

続きを読む "激烈混雑鎌倉観光" »

なると屋+典座 十月のごはん

今日のランチはなると屋+典座。

十月のごはんはシメジ、舞茸、エリンギと秋の味覚が満載。
キノコごはんも美味しいし、エリンギを薩摩芋の衣で挙げたおかずも絶品。
ごはんバクバク食べたくなるおかずなのでした。(大盛りごはんが欲しくなるなぁ)

 

 

20081012_narutoya1           舞茸ごはんは秋の味maple

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・シメジ、舞茸、人参、牛蒡
汁 ・もって菊、法蓮草、小松菜
鉢 ・薩摩芋、エリンギ茸、蕪、紫蘇
小鉢・厚揚げ、冬瓜
香 ・自家製漬け物

 

 

20081012_narutoya2                なると屋+典座 十月のごはん

 

 

【2008年】
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

  

2008年10月11日 (土)

アート縁日17 in ヨコハマポートサイド

先週に引き続き、今週もヨコハマ。

横浜のポートサイド公園で行われるアート縁日に行こうと思っていた今日。
朝から雨降り、、、rain
出かける準備をしながらも天気とにらめっこ。

雨が降ったりやんだりだったのでヤキモキしたけど、お昼から雨がやんだので横浜へ!punch

 

ポートサイド公園に着いた頃には雨の気配はすっかり消えていて青空も見えていた。

 

20081011_art1                  晴れくれてよかったー

 

アート縁日はブースが集まるマーケット。
雑貨のブースがズラリ。

 

20081011_art3             高層マンションの間で開かれるマーケット

 

20081011_art2                お手製作品のブースがたくさん

 

いかにもお手製の品からハイクオリティな品まで個性あふれる品々が並んでいて楽しい空間が広がってる。
うちは陶器のお皿を買ってきたさ。

 

20081011_art4               ビールもうまいぜ!

 

2007年のアート縁日16(2007年10月6日)

 

続きを読む "アート縁日17 in ヨコハマポートサイド" »

2008年10月 9日 (木)

大阪出張

日帰りで大阪出張でした。

あぁ、疲れたよ。日帰りはきついね。

 

 

今回のお土産は点天の餃子。restaurant
(豆太郎へのお土産は新幹線やJR西日本の電車を撮った動画ムービー movie )

 

 

2008年10月 5日 (日)

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫

横浜の赤レンガ倉庫で横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫が開催されているという事で行ってみました。
(10/3(金)~13日(祝)まで赤レンガ倉庫前の広場で開催)

 

色々なドイツビールが飲めるという事で昼間から浮かれ気分。smile
会場である赤レンガ倉庫に到着すると、会場は凄い人。
さぁ、ビールを飲むぞー!beer

 

20081005_0ct1 20081005_0ct2 

                 横浜オクトーバーフェスト

 

テントの中に様々なビールを提供してくれるブースがあって人の列が出来てる。
でも実際はビールはすぐ受け取れて、列が出来て時間がかかるのは料理みたい。
ソーセージやドイツの家庭料理など美味しそうなのがたくさんあるんだけど、あの行列に並ぶのはなぁ・・・。
結局ドイツ料理はあきらめて、赤レンガ倉庫内にある鎌倉ハム富岡紹介のハムステーキサンドをテイクアウト。スパイシーなハムがビールによく合うさ。

 

20081005_0ct3                     フランツィスカーナ ヘーフェヴァイスビア ゴールド

 

写真のビールはフランツィスカーナ ヘーフェヴァイスビア ゴールド。
苦味と甘さが絶妙。

ただ、どのビールもジョッキが大きい・・・。
ビールはおいしいんだけど、酔ってしまったよ。
できれば小型のジョッキで何種類か楽しみたいと思っていたんだけど、一杯でお終い。

 

ビール飲んだあと、赤レンガ倉庫の雑貨屋さんを見て回ってたんだけど、なかなか酔いが覚めなくて困ったよ。coldsweats01

 

続きを読む "横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫" »

2008年10月 4日 (土)

港南台スイーツフェスティバルと和三盆ロール

クルマの定期点検のために港南台へ。

クルマをディーラーに預けて港南台駅周辺に向かう。
途中、電車がよく見える場所で行き来する電車に夢中の豆太郎殿なのでありました。 
最近は一日中、「でんたー!」「バース!」言ってて電車とバスを見かけると大喜び。
どんだけ好きやねん!と呆れつつもわが子が喜ぶ姿を見たくて電車が見えるところに連れて行ってあげるのでした。(午前中も横須賀線見に行ったんだよ)

 

20081004_densha                電車、まだかなぁ~

 

 

続きを読む "港南台スイーツフェスティバルと和三盆ロール" »

2008年10月 3日 (金)

おかさんといっしょ

 

   

      今日は初めてお母さんと二人で水族館に来たんだ~。wink

 

 

20081003_aquamusium                        イルカさんも見たよfish

 

 

2008年10月 2日 (木)

消防車がやってきた

 

       消防車に乗せてもらったよ~! (豆太郎)

 

20081002_fireengine                   帽子もかぶらせてもらったんだ~happy01    

   

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »