twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 野毛山動物園 | トップページ | 台風一過 »

2008年9月15日 (月)

二人散歩と鶴岡八幡宮例大祭

今日も先週に引き続き、同じルートで豆太郎とおでかけ。
二人でバスに乗って鎌倉西口へ。

今日もまた時計広場でガイド中のよろずやさんとおしゃべり。
(ここまで先週と完全に同じパターン)

 

お昼ごはんにパンを買って本覚寺でランチ。

 

20080915_hongakuji                      まくまく・・・

 

 

パンより足元の砂利が気になる豆太郎さん・・・。
ねぇ、ちゃんと食べてよ!

 

 

そして今日は鶴岡八幡宮の例大祭。
14時からお神輿が出ると聞いたので若宮大路に見に行く事に。
二の鳥居に到着すると神幸祭の最中。
二の鳥居に設置された凄い御旅所前は人垣!

段葛で豆太郎と過ごしているとお神輿の行列が始まった。
錦旗を持った人や神馬など大勢の行列です。お神輿三基はいずれも凄い年季モノ。
宮司さんを先頭にした行列はあっという間に過ぎ去って行ったのでした。

20080915_reitaisai                       神幸祭

   

 
【神幸祭】
大神様を神輿(みこし)にお遷しして氏子区域を親しくお渡りいただくお祭です。氏子の若者により神輿3基を御本殿から担ぎ下ろし、宮司以下神職、錦旗、神馬、ちょうちん、太鼓、盾、弓矢などからなる数百メートルの行列が若宮大路を二の鳥居まで進みます。この鳥居の下には御旅所(おたびしょ)が設けられ、緑の千早、緋袴姿の八乙女たちによる八乙女舞が行われます。(鶴岡八幡宮HPより)

 

 

-----------

 

おまけの一言。
西口でよろずやさんと居た間、一人の女の子が「御成通り方面でエスプレッソが美味しいっていうお店に行きたいんですが・・・。」とガイドの方々を頼ってきました。
お店の名前は不明でたぶんイタリアン・・・かな?という程度の記憶。
「御成通り方面でイタリアン・・・??」
みんなでアレコレ記憶を辿ったんだけど、該当するお店が浮かばず終い。
「それではどこかランチにいいお店はありますか?」という事でSONG BE CAFEを紹介したのでした。

家に帰ってきてから雑誌や情報誌見たんだけど、「あー、コレだー」ってお店が見当たらず。
うーん、、、どこのお店の事だったんだろうなぁ。気になるなぁ。gawk

 

« 野毛山動物園 | トップページ | 台風一過 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

emixさん、こんばんは。
例大祭をやっていたのは知っていたんですが、
自分も神幸祭のことは知らないで行ったんですよ。
お神輿、実に古かったですねぇ。
鶴岡八幡宮らしい厳かな神事に触れられて良かったですよねー。

こんばんはhappy01
やはり、ひでばたさんも神幸祭をご覧になったんですね。
私も人垣の隙間から御旅所を覗いていたんですよ。
私は神幸祭を始めて見物したんですが、
お神輿が古くて渋かったので驚きました。

ひでばたさん、文字のサイズ、大きくなりました。
そんな操作?知りませんでした。
ありがとございました。good

hanachanさん、こんばんは。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
豆太郎は段葛の土のほうに興味が行ってました。(笑)
髪はいつも自分が切るんですが、なかなか難しいです。

インターネットブラウザの「表示」メニューから
「文字のサイズ」を変更してみてもらえますか?

ひでばたさん、こんばんは。

鎌倉情報いつも楽しみに見せていただいています。
鶴岡八幡宮では色々なお祭りがあるのですね。
恥ずかしながら例大祭知りませんでした。

豆太郎くんの反応はどうでしたか?
豆太郎くん、髪の毛切りました?
まくまく後姿、かわいいですねぇ~catface

と、なんででしょう?
後半の文字が小さくて読めないのです…。
私のパソコンのせいでしょうか?

kiraraさん、はじめまして!
遠方から見ていただいているなんて感激です。
御成通りのフレンチのお店。酒屋の高崎屋さんの隣のお店ですよね。
(ル・ポワン・ウエストって名前だそうです)
頭に浮かんだのですが、入った事がなかったので自信が無かったのです。
こちらも気になるお店。
御成ぼんぼり祭りでは店頭でスペアリブを焼いていてかなりソソられました。

これからもよろしくお願いいたします。happy01

よろずやさん、こんばんは。
毎週ガイド中にお邪魔してすいません。
豆太郎も徐々に皆さんに慣れてきたかな?

Mr.のんびりさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
Dolce far nienteですか!お店の存在は知ってましたが、まったく思い浮かびませんでした。
改めてHPチェックしてみましたが、場所以外では条件を満たすピッタリのお店ですね。
自分も今度カプチーノ飲みに行ってみたくなりました。ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします~。happy01

jeanhiroshiさん、こんばんは。
わぁ、そうだったんですか!?
豆太郎を肩車してカメラ構えて・・・という感じだったので
周囲を見る余裕がなく、気づきませんでした。
今回、例大祭を意識して行ったのではないので
貴重な機会に巡りあえて良かったです。

chiyoさん、こんばんは。
でしょー?
毎日見てる我々でさえそう思って見てます。
一年前はほーんと赤ちゃんだったんですけどねー。
だんだん一緒にできる事が増えてきて楽しいですよ。

はじめまして。遠く本州の西の端から懐かしくいつも拝見しています。2年前まで大船に住んでおりました。御成通りのエスプレッソとは、もしかしたら真ん中ほどの小さなビストロ?フレンチ?のことでは?名前忘れましたがランチは1500円くらいで手頃で、エスプレッソマシンでコーヒーを入れてくれたような。間違ってたらごめんなさい。4件くらいお店が横並びの建物一番駅よりの角にあるお店です。

よ、豆太郎君後姿が男前coldsweats01

 こんばんは。
 僕も同僚を連れて毎月通っている「なると屋+典座」さんの情報をはじめ、鎌倉や湘南の四方山話を紹介して下さっているので、いつも楽しく読ませてもらっています。

 「気になるお店」は…もしかしたら「Dolce far niente」ではないでしょうか?
 小町通にあるので、御成通方面とは違いますが。エスプレッソが美味しいということで訪ねる&尋ねる位のカフェというと、真っ先に思い浮かぶのがここ。
 僕も仕事帰りの一杯などに立ち寄りますが、エスプレッソをはじめ、カプチーノなども美味。居心地良いお店ですよ。

豆太郎ちゃん、元気そうでなによりです。
それにしても、うわぁ、またまたニアミス。
写真にある神幸祭で段葛入口での祝詞奏上の時、おそらく3m右にいました。(但し、自分ひとりですが)。この祭りは曜日に関係なく行われるので今年は祝日と重なり貴重でしたね。

なんだか豆ちゃんの姿が日に日にお兄ちゃんに
なってきますね。
頼もしいですね。
どんどん行動範囲も広くなってきていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野毛山動物園 | トップページ | 台風一過 »