twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 台風一過 | トップページ | 二人散歩と雨の水族館 »

2008年9月21日 (日)

アド街ック天国 大船特集

昨日、楽しみにしていたアド街ック天国 大船特集の放送があった。
観光地ではないけれど、いい街なんだよね~。
本放送観たあと、録画をもう一度観なおしてしまったよ。
オフィシャルHP見れば詳細載ってるけど、所感を交えてリストアップしてみました。

30位:Dila大船
29位:引き売りの田中さん
28位:だるまや
27位:猫のホシくん
26位:小池邸
25位:ALIC日進 大船店
24位:玉縄城址 歴史の道
23位:網代一菜
22位:龍月
21位:いわせ下関 青少年広場

ここらへんはジャブだね。
鎌倉甘露泉の近辺にいるネコ。「ホシくん」って名前だったんだね・・・。
ALIC日進、工事中って話も聞いたけどホビー売り場は健在なんだろうか。確かめに行かなきゃ。
それからアメリカザリガニの発祥の地っていう公園。「ここから旅は始まった」ってナレーションはいいけどさ、これって昨今問題になってる外来種問題のはしりでないのか?
玉縄城址の道はちょっとしたアドベンチャーだね。ちょっとイイかも。

 

20位:観音食堂
19位:大船ラドン温泉
18位:との山
17位:間タオル
16位:浅野屋
15位:昭和なムードの酒屋
14位:寺巡り
13位:行列の八百屋
12位:九つ井
11位:でぶそば

ここらへんになると「あるある!」って感じかな。
何気に有名な観音食堂。実は入ったことがないので、「おぉ、店の中はあんな感じなんだー」と見入ってしまったよ。
今日、間タオルの脇を車で通ったんだけど、紹介されたペナントやハンカチを飾ってあったみたい。
九つ井も行ったことがないんだけど、いい感じのお店なんだね。一度行ってみたいなぁ。

  

10位:県立フラワーセンター大船植物園
9位:湘南モノレール
8位:鎌倉女子大学
7位:レストラン ミカサ
6位:鎌倉ハム 富岡商会
5位:ルミネウイング
4位:仲通り商店街
3位:思い出の松竹大船撮影所
2位:大船軒
1位:大船観音

大船観音の1位は不動ですかねー。
自分としては湘南モノレールと商店街を推すなぁ。
十数年前に商店街やルミネの活気が気に入って大船に住むのを決めたって思い出もあるしね。湘南モノレールは鎌倉ガイドブックじゃ扱い小さいけど、江ノ電に匹敵するほど面白いと思うよ。

大船=撮影所ってイメージはどうしても強いのか、番組を通して撮影所の話がかなり多かった。
撮影所があった頃は大船にも映画館あったらしいけど、今は映画館もなくて映画のイメージは無いよね。
番組中で映像が流れた寅さんの壁画。場所がヨーカドーの裏だとすぐわかったので、今日見てきた。ひっそりとノスタルジックが佇んでいた。

 

20080921_ofuna                寅さんと美空ひばりの壁画

 

 

« 台風一過 | トップページ | 二人散歩と雨の水族館 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

よろずやさん、こんにちは。
常楽寺は龍宝寺などと共に「14位:寺めぐり」に括られていました。
人それぞれに思い入れのスポットが違うとは思いますが、
ちょっと松竹撮影所に偏りすぎかも。
ホシくん、実際に無愛想ですよ。でもカワイイ。heart04

ん~なぜ常楽寺がはいらんのでしょう?
大船の語源のお寺さんなのに。
1位でもいいくらいです。
アド街ロケ班の方々勉強不足でっせpout
常楽寺
http://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasi/diary/200609050000/
下関青少年広場には上総掘りの井戸があって水も汲めますよ~
http://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasi/diary/200610230000/

「ホシくん」かわいいcat

jeanhiroshiさん、こんばんは。
大船も昔を知る人からすればかなりの変貌を遂げているのでしょうね。
更に西口や商店街の再開発なども計画されているそうなのですが、
個人的には過度な開発はやめてその分渋滞緩和や歩道の整備に
力注いだほうがいいんじゃないかと思うのですが・・・。
(鎌倉市の道路は渋滞する上に歩道がないので怖いですよね)

湘南モノレールは創業からずっと同じレールで走ってるんですよね?
電車が来るとホームが揺れて分かるのがモノレールらしいなと思ってます。

ちゃるこさん。
江ノ電のノンビリほんわか、に対しモノレールはちょっとしたアトラクションですよね。
トンネルに入る瞬間なんてたまりません。
寅さんの壁画。あまりにひっそりし過ぎて寂しい感じがしました。

私も見ましたよ。
ザリガニの話は初めて知りましたがひでばた様のいうとおりの問題があります。
ルミネが完成するまで、あの場所の再開発にはものすごく時間がかかったのです。でも、そのおかげで見違えるように綺麗になり便利になりましたね。

湘南モノレールは古典の域になりましたね。
あと少しで開業40年ぐらいかな?富士見町駅と深沢駅は、当時の面影を今でも強く残している様に感じます。


「乗車数」は「乗者数」の間違えです。。。

あとあの壁画、ヨーカドーのところにあるのですね。
昨日「ラ・パットーラ」に行ったので、すぐ近く
だったんだなぁ・・・って思いました♪

私も観ました~。でも途中から(^^ゞ
大船観音が一位なのは不動ですね・・・。
でも個人的にはひでばたさんと同じく
湘南モノレールを推したいです!
乗車数は江ノ電に劣りますが、いつまでも
なくならないでもらいたいです★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過 | トップページ | 二人散歩と雨の水族館 »