twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 七里ガ浜のフリマと 鶴岡八幡宮の彼岸花 | トップページ | 本日バースデイ »

2008年9月28日 (日)

なると屋+典座 九月のごはん

九月ももうすぐお終い。
九月のうちに「九月のごはん」を食べなくちゃって事でお昼はなると屋+典座へ。

八月のごはんを食べたのは8月3日の事なので随分久しぶりな気がする。
お昼時間をズラして行ったつもりなんだけど、やっぱり30分以上待たされた。料理が出てくるまでの待ち時間を入れると50分近くかかっているので、おなか空いてきたし、何となく駐車場金ももったいない。でもこれ以上遅くすると随分遅いお昼になっちゃうよなぁ、、、なんてネガティブな事を考えながら料理を待つ。

 

さてさて今月のレシピはごはんにトンブリどーん!
山芋と相まってトロトロの中にプチプチ感がおもしろい。香ばしい香りたつご飯にピッタリ。
鉢は茄子にサツマイモ、キノコ類と秋の味覚がたーっぷり。サツマイモの天ぷらは衣がサクサク、中はほっこり甘くておいしー。

 

20080928_narutoya1             秋の味覚の盛り合わせ いっちょあがり!

 

20080928_narutoya2                         トンブリどーん!

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・茗荷、とんぶり、しそ、山芋
汁 ・菊花
鉢 ・秋茄子、サツマイモ、しめじ、なめこ、三つ葉、大根おろし
香 ・自家製漬け物

 

 

20080928_narutoya3                 なると屋+典座 九月のごはん

 

 

【2008年】
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

  

----------

余計な話だけど、なると屋さんの前で順番を待っていたときの話。
自分達の前に順番待ちしていた女性グループがとてもうるさかった。
特にその中の1人が「私の話を聞いてよ!あの人が○○なんて事を言うのよ!だから、わたしはね○○○って言ってやったわけなのよー!」とその人の話は延々と続き、聞くに堪えない。聞きたくないけど隣にいるので嫌がおうにも聞こえる。もう1人の人は超音波な声で笑ってカンに触る感じ。店に入ってもその人達の話は途切れることがない。
普段から鬱積することがあって友達同士顔を合わせた事でスパークしてるのかもしれないけど、せっかくの鎌倉、せっかくの料理がそれでいいのだろうか?お寺さんを巡っているとそーゆー方々、結構います。キレイな花々や厳かなお堂などまったく目に入ってないんだろうね、って感じ。
ま、楽しみ方は人それぞれなんだけど、周囲にお客さんがいる食事処ではわきまえるのが常識だとは思うのでした。

----------

なると屋で食事した後は横浜・港南区の西松屋(子供服のお店ね)へ。

寒くなってきたし、秋冬の子供服を・・・と思ったら、お店の前からズラーーーっと駐車場の空き待ちの列。考えることはみんな一緒なのね。bearing

とてもじゃないけど待っていられない長さの列だったので、奥さんを買出し部隊として送り出し、自分はクルマでグルッと回って時間潰し。
店内も混雑で落ち着いて買い物できなかったらしく、最低限の買い物だけして帰ってきたのでした。

  

« 七里ガ浜のフリマと 鶴岡八幡宮の彼岸花 | トップページ | 本日バースデイ »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

ちゃるこさん、行く機会がなくて残念ですね。
観光地にきたテンションなんでしょうかね・・・。
気取ったお店ではないので楽しく食べるのが一番ですけど、
周囲に不快感を与えるような振舞いは困ったものですね。
自分は結構沸点が低いので結構気にしちゃいます。

なると屋さん、今月も行けないかもです(>_<)
毎月行かれているひでばたさんのブログを
楽しみにしちゃっている私♪
来月は行けるかなぁ・・・?

実は、なると屋さんへ一人で行った時、
カウンター席で中年の女性二人が、
ぺちゃくちゃ大きな声でおしゃべり・・・
ということが二度もあったのです!!!
カウンター席は板前さんの目の前。。。
私の方がひやひやしちゃいました(-_-;)
なると屋さんのお料理はとっても美味しいので、
味わって食べて頂きたいです。
おしゃべりしたいなら、他のお店でどおぞ!
って思っちゃいました(T_T)

chiyoさん、こんばんは。
余計な話のほうにコメントしていただいちゃいましたね。
楽しく食事することはいい事なんですけどね。
西松屋はかわいい服がたくさん、しかも安くていいんですよー。
豆太郎にフィッティングさせながらの買い物ができなくて残念です。

女の人のお話、耳が痛いです(苦笑)
女の人って少人数だったら、周りのことも
見えているのですが、人数が集まると、
収集つかなくなっちゃうんですよね。
それに久しぶりに会った友人とかだと特に。
私も気をつけます。

西松屋うちの近所にもあります。
その近所の公園に今日行ったのですが、そこも
凄いことになってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七里ガ浜のフリマと 鶴岡八幡宮の彼岸花 | トップページ | 本日バースデイ »