twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 江ノ島とタイ料理 | トップページ | 夏よ、ちょっと待て! »

2008年8月19日 (火)

玉縄首塚まつり (玉縄史跡まつり)

 

20080819_kubizuka  

岡本の柏尾川沿いにたつ首塚と六地蔵。
玉縄首塚は「1526年に安房里見氏の鎌倉攻めの際に応戦し戦死した北条方の将を弔った塚」との事。
供養を兼ねたお祭り、通称「玉縄首塚まつり」が毎年8月19日に開催されています。(Webで祭事として調べると「玉縄史跡まつり」って紹介されてるみたい)

家族みんなで行こうと思っていたんだけど、直前の夕立ちで家族は断念。
自分だけ仕事帰りにちょっと寄ってきたのでした。

 

柏尾川沿いには多くの屋台が出ていて子供たちで溢れてたよ。(でも去年より少ない・・・)
今年は花火(ナイアガラ)は無し。灯篭流しには時間があったので待たずに帰ってきたのでした。雰囲気だけ感じてきたってことで。catface

 

2007年の首塚まつり
 玉縄首塚まつり(2007.08.19) 

2006年の首塚まつり
 玉縄首塚まつり (2006.08.19)

« 江ノ島とタイ料理 | トップページ | 夏よ、ちょっと待て! »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

jeanhiroshiさん、こんばんは。
灯篭流しが始まるまで残っていればもう少し
いい感じの雰囲気がお伝えできたと思うのですが、
ちょっと待っていられませんでした。
花火は夏の風物詩。再開されれば一層盛り上げるでしょうね。

こんばんは。
このお祭りは参加したことも、立ち寄ったこともありません。話だけで。
写真ありがとうございます。様子が伝わりました。
花火は再開して欲しいですね。

まっちゃん4649さん、、、gawk
      、、、、なぜ、私?
近隣の方々に頑張っていただきましょうね。

通りかかったんですけど、ちょっと地味になったかも・・・!?

・・・また花火再開してほしいです (><);

ひでばたさんがリーダーシップを取らなきゃ!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江ノ島とタイ料理 | トップページ | 夏よ、ちょっと待て! »