twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 湘南アイスの旅(9) ジェラテリア イル・ブリガンテ | トップページ | 久々リフレッシュ 江ノ島へ! »

2008年8月 7日 (木)

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り

夏の鶴岡八幡宮で開催される幽玄なおまつり ぼんぼり祭り

最近は夏に仕事が忙しくて行くのに苦労するんだけど、仕事帰りに行ってきましたよっ!

夜の鎌倉駅に降り立つと、意外にも結構大勢の人が八幡宮へ。
あれ?ぼんぼり祭りも有名になってきたのかな?
段葛にもぼんぼりが用意されていて、それを見ながらゆっくり歩く。

さて、鶴岡八幡宮ですよ。
参道にたくさんのぼんぼりが勢ぞろい。
明かりが灯されています。
ひとつ、ひとつに文化人、有名人、著名人の書画が描かれています。
柄に名前が書いてあるのでそれを見ながらゆっくり歩くのです。

 

20080806_bonbori1            たくさんのぼんぼりに囲まれて幽玄な雰囲気catface

 

高中直人、水木一郎、庵野秀明と言った名の知れた人達のぼんぼりを眺めながら進みます。 

 

20080806_bonbori2                  こちらは貼り絵のぼんぼり!!

 

20080806_bonbori3                こちらは日本画家の中島千波氏

 

20080806_bonbori6             一番の楽しみだった鈴木英人氏のぼんぼり

  

舞殿では日本舞踊が奉納されていて、ちょうど藤娘を奉納されているところに立ち会えました。
うーん、、、いい雰囲気だぁ。

 

20080806_bonbori4                       藤娘

 

20080806_bonbori5                   あっ、両さんだ!happy01

 

ちょっと蒸し暑かったけど、久々に夜のイベントで楽しかった~~。

 

2006年のぼんぼり祭り(2006.08.09)

2005年のぼんぼり祭り(2005.08.06)

 

« 湘南アイスの旅(9) ジェラテリア イル・ブリガンテ | トップページ | 久々リフレッシュ 江ノ島へ! »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

emyさん、こんばんは。
家族みなさんでぼんぼり祭りだったんですね。
お隣の逗子在住のイラストレーター・鈴木英人さん。
十代の頃、当時好きで買っていたFM Stationの表紙を
素晴らしいイラストで飾っていました。
旦那さんも同じように思い入れがあるのかな。

私も先日行ってきました。
幻想的で、ホント、素敵な空間でしたconfidentshine

うちの旦那さんも『鈴木英人さん』のぼんぼりを見つけて喜んで写真撮ってましたhappy01

emixさん、こんばんは。
行かれたのは同じ日だったんですね。
emixさんのブログはいつも写真のコラージュがいいなーと感心してます。
ブログのネタもツボを押さえてますしね。good

hanachanさん、こんばんは。
たまたま訪れた人と話が通じるのはちょっと嬉しいですよね。
お仕事、お忙しそうですが、お体にはお気をつけ下さいね。
息抜きがしたくなったら是非鎌倉にリフレッシゅしに来てくださいませ。

dekimaroさん、こんばんは。
さすが!鋭いですね。
残念ながら借り物なんですが、ISO6400でも安心して使えるのは素晴らしいです。
行った日は平日という事もあってか、ゆっくり見ることができました。
鎌倉らしく静かに時間が過ごせるお祭りかと思います。

みうみうさん、こんばんは。
鎌倉の夜を楽しまれましたね。
玄のコーヒー。おいしいし、珈琲を煎れるお店の人のしぐさも
カッコいいんですよねー。
(お値段がちょっと高いようにも思いますが・・・)
ぜひ、また来年のぼんぼり祭りも楽しみにして下さいね~。

まっちゃん4649さん、こんばんは。
奥様と鎌倉の夜を楽しまれたようですね。
両さん、見落としました?
ほら、まっちゃんさんが浴衣の女の子に見とれていた辺りですよ!

さすが、ひでばたさんの写真はキレイですねsign03
私もぼんぼり祭りでカメラの機能いじくりまわして
撮影したのですが、やっぱり全然違うなぁと実感しましたcatface


ひでばたさん、こんばんは。
何だか鎌倉懐かしいです。

昨日お仕事に行ったら職場の人が
「鶴岡八幡宮に行ったらお祭りをしていたよ。色々な絵が素敵だった。」と話してくれました。
ひでばたさんも記事にされていたので嬉しくなりました。
あ~なると屋さんも懐かしいな~weep
また色々な鎌倉、楽しみにしています。

鎌倉のぼんぼり祭は、混雑しているというイメージがあるので行った事がないのですが、そうでもなさそうですね。
exifを見るとD3とありますが、カメラを代えられたんですか?
高感度に強い最近のニコンデジイチですが、ISO6400でもノイズが目立たず、手持ちでバッチリですね。
EOS5Dの後継機も、もうすぐ発表されそうです^^

今日仕事帰りにだんなさんと行ってきました。
なると屋+典座で夕飯をいただいて、玄で食後のコーヒーを飲んでから、段葛、鶴岡八幡宮まで歩きました。舞殿では講談が語られていました。大石段に腰掛けて見ている人達が微笑ましかったです。両さんしっかり見ましたよ。また来年も見に行こうかな?

わたしもきのうの夜行ってきました。
でも、藤娘は見れなかったし、両さんも見逃しました(><);

しかも、写真が上手に撮れなかったし・・・(涙);

それでも十分堪能できましたけどね(^^)/

イリヤさん、ありがとうございます。
今回は機材がいいんです。(全部手持ちなんですよsmile
色々な方がぼんぼりを奉納されていますけど、
やっぱり自分は鈴木英人さんが一番!
いつもフットワークが軽いイリヤさんには意外な(?)お言葉ですが、
夜のお散歩にいかがでしょうか。

ちゃるこさん、こんばんは。
昼間行ってきたんですね。
ぼんぼりの絵柄を見るには昼間のほうが
良いのですが、雰囲気は断然夜がいいですよ。
時間があったら行ってみて下さいね。
オススメですよ。

どのお写真も、とてもキレイに撮れていますねぇ。
鈴木英人さん、私も好きです!
ぼんぼり祭り、いつ行こうかと思いつつ・・・
その内、終わっちゃいますねcoldsweats01

私も今日、ぼんぼり祭り、行ってきました!
昼間ですけど・・・ね(*^_^*)
夜の雰囲気もいいですね~。今年は夜にも
行ってみたいと思っているのですが、
どうなるかなぁ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湘南アイスの旅(9) ジェラテリア イル・ブリガンテ | トップページ | 久々リフレッシュ 江ノ島へ! »