twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

久々の青空!

今日は久々にいい青空だったね~。

午前中は豆太郎と公園へお散歩。
久々に日差しは暑いんだということを感じさせられた。
日陰を選んで移動するけど、豆太郎は元気いっぱい!

 

20080831_park1_2          青空と百日紅のピンク 

    

   20080831_park2          

                       ガーガ いないかなぁ

 

 

続きを読む "久々の青空!" »

2008年8月28日 (木)

インディゴ・ママの桃ケーキ

えのすいからの帰り道、数週間ぶりに七里ガ浜のケーキ屋さんインディゴ・ママへ。

ショーケースにならぶ桃のケーキが目に飛び込み、桃のショートケーキと桃のオムレットを買いました。cakehappy01

当日は21時には寝てしまい 食べ損ねたので、次の日いただきましたよっ。

 

20080827_indigo                 桃のショートケーキとオムレット

 

 

桃の実がふんだんに使われたオムレットは見た目よりずっと爽やかで軽く、
パクパクッと食べちゃった。smile

夏の甲州をバイクで走ったことを思い出させる味でございました。
(山梨産の桃かどうか分からないけどさ・・・。)

 

 

2008年8月27日 (水)

スプラッシュ!

雨続きの毎日だけど、今日は久々に太陽がお目見え。
お昼から休みをとって新江ノ島水族館へ!

最近はイルカのショーをあまり見ないんだけど、今日は天気もいいし、豆太郎も最近は動物を理解してきたので久々にスプラッシュを見よう!
って事で見始めたんだけど、ショーの大音量に驚いたのかイルカが怖いのか。
逃げ出す豆太郎。(笑)
でもショーの後半には慣れたのかショーに興味深々だったよ。

 

20080827_enosui1                      スプラッシュ!

 

20080827_enosui2                           ジャンプ!

 

 

20080827_eboshi               え~ぼ~し~岩が遠くに見える~♪

 

 

2008年8月26日 (火)

新幹線のプラレール

先週末から連日の雨 ・ 雨 ・ 雨!
そして今週末までずっと 雨・ 雨 ・ 雨!!

梅雨ですかぁ!?

毎日家で遊ぶしかない豆太郎くんにちょっとお土産。

  新幹線のプラレール!

いつか買ってあげたいと思っていたんだけど、先日 豆太郎の従兄弟が遊んで
くれたときにプラレールにくいついてたのを見て、「行ける!」と思ってたのさ。
ふふふ、、、なんて事ない。自分が欲しいっていうのもあるのよ。

 

20080826_plarail                    でんたー!happy01

 

本当は江ノ電セットが良かったんだけど、ヤマダ電機には無かったのです。

自分が幼少の頃、父親が買ってくれたプラレール。
新幹線は新型になっても、同じ規格のプラレールが現役で売ってるって凄いよね。

 

2008年8月23日 (土)

披露山公園と葉山のKAJIBE

七里ガ浜フリーマーケットへ行こうと午前中から動き出したんだけど、
七里ガ浜パーキングに到着したらフリマはやっていなかった。あれれ~。
どうやら8月はやっていないらしい。
(あとでオフィシャルHP見たら、小さ~な文字で書いてあった)

そのまま国道134号を東へ向かい、逗子までドライブ。
披露山公園へ。

 

20080823_hiroyama1                     披露山公園からの眺望

 

公園内にいるおサルさんを豆太郎に見せて反応をみたところ、、、
おっ、結構くいついてる。興味深々な模様。
小さな子ザルがいて凄くかわいい。happy01
ちょうど餌の時間にあたったので親子共々も魅入ってしまいます。

 

20080823_hiroyama3          餌を食む子ザル達。(金網細かすぎて目がチカチカする・・・)

 

園内にはサルの他にアヒルや孔雀などがいて、アヒル大好きな豆太郎にはたまらない空間のようです。
気に入ってくれてよかった、よかった。

 

20080823_hiroyama2                              ガーガー!いたね。

 

 

公園でゆっくりおサルを見ていたりしたらお昼を過ぎてしまった。
帰ってから食事の準備すると結構遅い時間になってしまうと思い、こっちで食事して帰ることに。

 

今回行ったのは長柄の交差点から逗葉新道料金所の間にあるカフェ KAJIBE(かじべ)の葉山店。

駐車場はあるし、店内もゆったり。
豆太郎は眠ってしまったので久々に大人だけでゆったり食事をさせてもらいましたよ。
ふふふ。

 

20080823_kajibe2                KAJIBEのロコモコ

 

続きを読む "披露山公園と葉山のKAJIBE" »

2008年8月22日 (金)

カプセルプラレール 江ノ電300系

この前、江ノ電・江ノ島駅でガチャポンをやってみた。

横須賀線やら他の電車も混ざっていたようだけど、見事江ノ電をゲット!

しかも大仏さま付き! 豆太郎も『でんたー』と喜んでたよ。happy01

 

20080822_gacha                        江ノ電には江ノ島がよく似合うね

 

 

2008年8月21日 (木)

夏よ、ちょっと待て!

 

20080821_kingfisher                          今日のカワセミくん Photo by 奥方

 

     仕事がようやく山場を越えて早めに帰ってきたら大雨&雷ドカンドカン!
     (まっすぐ帰ってきたので雨にはあわずに済んだのでした。)

     朝、晩は涼しい時間が長くなってきました。
     夏が終盤を迎えているのを感じます。
     窓を全開にしたら冷たい風がびゅーびゅー。エアコンいらずだね。

 

     夏も あと少し!

          楽しまなくちゃ!

 

 

2008年8月19日 (火)

玉縄首塚まつり (玉縄史跡まつり)

 

20080819_kubizuka  

岡本の柏尾川沿いにたつ首塚と六地蔵。
玉縄首塚は「1526年に安房里見氏の鎌倉攻めの際に応戦し戦死した北条方の将を弔った塚」との事。
供養を兼ねたお祭り、通称「玉縄首塚まつり」が毎年8月19日に開催されています。(Webで祭事として調べると「玉縄史跡まつり」って紹介されてるみたい)

家族みんなで行こうと思っていたんだけど、直前の夕立ちで家族は断念。
自分だけ仕事帰りにちょっと寄ってきたのでした。

 

柏尾川沿いには多くの屋台が出ていて子供たちで溢れてたよ。(でも去年より少ない・・・)
今年は花火(ナイアガラ)は無し。灯篭流しには時間があったので待たずに帰ってきたのでした。雰囲気だけ感じてきたってことで。catface

 

2007年の首塚まつり
 玉縄首塚まつり(2007.08.19) 

2006年の首塚まつり
 玉縄首塚まつり (2006.08.19)

2008年8月17日 (日)

江ノ島とタイ料理

今日はお友達の家族と一緒に江ノ島へお出かけ。

先日と同じようにバスで江ノ島へ。今日は時々小雨がぱらつく天気。天気が大丈夫かな~とヒヤヒヤしながら江ノ島へ出発!

天気が悪いせいかお盆休み最終日だというのに江ノ島大橋はガラガラ。前回と違ってスムースに到着。
参道を見物しながら歩いて江ノ島神社辺津宮へ。小さい子供たちがいるので、ここで折り返しね。

 

20080817_enoshima1                江ノ島大橋を望む

 

今日のランチはえのスパの奥で営業中のタイ料理の屋台。
ネイティブの人が作ってる家庭料理の屋台です。色々メニューがあるので迷っちゃう。

お酒のバーカウンターもあるのでビール片手にタイ料理を楽しみましたよ。
タイ風焼きそば、ピリ辛チャーハン、春巻きからトムヤンクンなどなど。大人数でシェアすると色々楽しめていいね。

 

20080817_enoshima2          ビールに合う料理がうまー!

 

20080817_enoshima3           リトルタイランドでも同時に営業中

 

 

食事のあとは新江ノ島水族館へ。
江ノ島大橋の途中で雨がパラパラ降ってきてしまったので大急ぎ。
夏休みの新江ノ島水族館は凄い人。
大勢の子供たちが目を輝かせながら水槽に魅入ってる。

豆太郎も水槽にくぎ付け!

 

20080817_enosui                水槽に魅入る豆太郎

 

 

後半はずっと小雨で移動するのにちょっと大変だったけど、子供たちが楽しんでくれたのでいい日曜日となりました。happy01

 

 

カフェ・マリソル

20080817_marisol_2    

 

    湘南モノレール・湘南江ノ島駅1Fにあるカフェ・マリソル。
    今日の江ノ島の帰り道はモノレールだったので久しぶりに
    ケーキをテイクアウトしました。(10年ぶりくらいかな?)

    ここのシフォンケーキは凄く大きくてモノレールから降りてくると
    ショーケースの中のケーキが凄く目を惹くんだよね~。

    久しぶりに食べたマリソルのシフォンケーキは意外と普通に美味しくて、
    アップルパイはかなり手間隙かけて煮込んだ一品でした。
    (ケーキになぜか珈琲用のスジャータが付くのが相変わらずでした)

 

 

2008年8月16日 (土)

円覚寺の盆踊り

  昨日から三日間の予定で開催されている円覚寺の盆踊りに家族みんなで行ってきましたよ。

日が暮れてきた頃、北鎌倉へ。

  

20080816_engakuji1                提灯が灯る円覚寺

 

盆踊りでは境内にはフリーで入れます。

山門には多くの提灯が。
わずかに残る空の明るさが幻想的な雰囲気!

 

20080816_engakuji2   

20080816_engakuji3     

20080816_engakuji4                提灯に囲まれる山門

 

19時半からはいよいよ盆踊りがスタート。

炭坑節、東京音頭にはじまりドラえもん音頭まで。

大勢の皆さん、盆ダンスに夢中です。

 

20080816_engakuji5               レッツ 盆ダンス!

 

20080816_engakuji6         円覚寺や北鎌倉のお店の名前が書かれた提灯たち

 

      

  

続きを読む "円覚寺の盆踊り" »

2008年8月15日 (金)

楽しい水遊び

    

20080815_mizuasobi    

 

      今日は東京のおじいちゃん&おばあちゃんちに行ったよ。

      いとこのお兄ちゃんと一緒に近くの公園で水遊びしたんだ。

      水が流れてて楽しかった~。(豆)

 

   =========

 

   家のビニールプールや海には思ったほど積極的に水遊びしない豆太郎。

   それ程よい反応をしないだろうと思ったら、今までにない程大喜び。

   全身ビショビショになりながら夢中で水の中を突き進むのでありました。(ひ)

 

 

2008年8月14日 (木)

久々リフレッシュ 江ノ島へ!

ここしばらく仕事が忙しくてずっとブログの更新ができませんでした。

会社はすでに夏季休業に入っているんだけど、土日もなく仕事にいっていたので11日ぶりの休み。

天気もいいし、リフレッシュするためにお出かけ。久しぶりに江ノ島に行ってきましたー。

 

20080814_enoshima1                    バスに乗ってGo !!

   

途中まで快適だったけど、江ノ島大橋は凄い渋滞。
ひとつ手前で降り、歩いて江ノ島へ。

お盆休みだけあって凄い人だね。 

 

20080814_enoshima2_2                        参道は凄い人!

 

江ノ島アイランドスパでタイ料理やお酒の屋台でオープンカフェをやっていたのでまずはひと休み。
なんとなく見たことがある雰囲気だなぁと思ったら由比ガ浜のリトル・タイランドでも出店してるって。お昼食べてなかったらビール飲みながらタイ料理食べたのにな~。

 

20080814_enoshima3                   ライチのドリンクを飲みながらひと休み

 

今日は混雑や体力面で最初から江ノ島を登るつもりはなくて、海がみたいだけだったのヨットハーバーの方へ。

参道のあたりとは違って人も少なく、のんびり気分。
いつも見てるのとは違う角度の海もちょっと新鮮。豆太郎も海を見て興奮してました。

 

20080814_enoshima4       

20080814_enoshima5_2                      うみ~~!

 

しばらく海を眺めたり、くつろぎタイム。
久しぶりに豆太郎ともたっぷり遊べたし、リフレッシュできました。
(でも今日は昼寝を2回もしたよ。疲労蓄積やね)

 

帰りは行きほどの混雑はなく、再びバスで帰ったのでした。

 

20080814_enoshima6                  片瀬海岸は大賑わい

 

 

2008年8月 7日 (木)

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り

夏の鶴岡八幡宮で開催される幽玄なおまつり ぼんぼり祭り

最近は夏に仕事が忙しくて行くのに苦労するんだけど、仕事帰りに行ってきましたよっ!

夜の鎌倉駅に降り立つと、意外にも結構大勢の人が八幡宮へ。
あれ?ぼんぼり祭りも有名になってきたのかな?
段葛にもぼんぼりが用意されていて、それを見ながらゆっくり歩く。

さて、鶴岡八幡宮ですよ。
参道にたくさんのぼんぼりが勢ぞろい。
明かりが灯されています。
ひとつ、ひとつに文化人、有名人、著名人の書画が描かれています。
柄に名前が書いてあるのでそれを見ながらゆっくり歩くのです。

 

20080806_bonbori1            たくさんのぼんぼりに囲まれて幽玄な雰囲気catface

 

高中直人、水木一郎、庵野秀明と言った名の知れた人達のぼんぼりを眺めながら進みます。 

 

20080806_bonbori2                  こちらは貼り絵のぼんぼり!!

 

20080806_bonbori3                こちらは日本画家の中島千波氏

 

20080806_bonbori6             一番の楽しみだった鈴木英人氏のぼんぼり

  

舞殿では日本舞踊が奉納されていて、ちょうど藤娘を奉納されているところに立ち会えました。
うーん、、、いい雰囲気だぁ。

 

20080806_bonbori4                       藤娘

 

20080806_bonbori5                   あっ、両さんだ!happy01

 

ちょっと蒸し暑かったけど、久々に夜のイベントで楽しかった~~。

 

2006年のぼんぼり祭り(2006.08.09)

2005年のぼんぼり祭り(2005.08.06)

 

2008年8月 3日 (日)

湘南アイスの旅(9) ジェラテリア イル・ブリガンテ

小町通りの壱番屋(煎餅)と鎌倉納豆の十字路を若宮大路側に入ったところにあるジェラード屋さん、ジェラテリア イル・ブリガンテ(Gelateria Il Brigante)

小窓からイタリア人男性が注文を聞いてくれます。
今回はミルクとエスプレッソを注文。
「こちらのミルクは東北のミルクだよ。こっちのエスプレッソに使われてるミルクは北海道のね。」と流暢な日本語で説明してくれました。

なるほど、甘すぎずミルクの風味バッチリ。エスプレッソも苦味がいい感じだよ。

場所的にも鎌倉散策にはピッタリかな。

 

 

20080803_brigante            ジェラテリア イル・ブリガンテのミルクのジェラード

 

★これまでのアイス・ジェラード屋さん★

鎌倉/腰越
 BLUE SEAL (2007.05.01)

鎌倉/雪ノ下
 オヴァール鎌倉本店 (2007.09.16)

鎌倉/小町
 湘南アイスの旅(7) マーブルプレミアムソフト  (2007.11.03)

鎌倉/長谷
 湘南アイスの旅(8) 鎌倉ジェラード  (2007.11.18)

横浜/戸塚区
 湘南アイスの旅(1) 横濱アイス工房  (2007.07.07)
 湘南アイスの旅(5) 東戸塚・メーリア (2007.08.14)

横須賀/長坂
 湘南アイスの旅(2) 関口牧場 (2007.07.08)

藤沢
 イイダ牧場 (2006.09.23)
 湘南アイスの旅(3) イイダ牧場 (2007.07.16)

逗子
 湘南アイスの旅(4) moomoo's (2007.07.29)

 

御成ぼんぼり祭り

なると屋+典座で食事したあとは御成商店街で開催中の御成ぼんぼり祭りを見物。

商店街に沿って一般応募の絵がぼんぼりになってます。

ところどころに模擬店も。

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りのような幽玄さはないけど、ほのぼのした感じ。

知り合いの一止散人作のぼんぼりを探しながら歩いたんだけど、見つけられず・・・残念~。wobbly

 

20080803_onari                     御成ぼんぼり祭り

 

あとは本覚寺で一休み、レンバイでゴーヤ買ったり。(夜はゴーヤチャンプルーね)

あ、あと小町通り入ってすぐの花屋さんで白い水連を購入したんだよ。
前から水連やりた買ったんだよね~。
メダカでも泳がせようかな。
(ボウフラ対策にもいいんだよね。)

   

 

 

なると屋+典座 八月のごはん

とんでもなく暑い午前中を家でやり過ごし、お昼からなると屋+典座でごはん食べてきました。

前回はごっつー待たされたけど、今回は遅いほうに時間をズラしていったらすんなり入れた。よかった、よかった。
夏場はみんな海のほうに行ってるのかな。

 

20080803_narutoya1                     ゴーヤの味噌和え

 

20080803_narutoya2                     トマトとモロヘイヤの冷製

 

今月は夏らしく、ゴーや、ミョウガ、ナスなどを使った冷たい食事でした。

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・ゴーヤ、炒りゴマ
汁 ・冬瓜、トウモロコシ、青柚子
鉢 ・茄子、インゲン、茗荷、オクラ
小鉢・トマト、モロヘイヤ
香 ・自家製漬け物

 

               20080803_narutoya3                                 

                     なると屋+典座 八月のごはん

 

 

【2008年】
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

  

 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »