twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« なると屋+典座 七月のごはん | トップページ | 鎌倉felice(フェリーチェ) »

2008年7月 5日 (土)

夏の花咲く 鎌倉

なると屋+典座で食事をした後、奥さんがSWANYに行っている間に豆太郎と二人で妙本寺へ。

今日はかなり暑かったけど、妙本寺は谷戸の奥にあるおかげで日陰が涼しい~。
豆太郎は境内のアチコチを探検!ニャンコにも興味心身で「にゃんにゃ~!」と言いながらちょっかい出してました。(触ると爪で反撃受けそうだったので触らせないようにしないとね)
ノウゼンカズラはほとんどが蕾で、ちょびっとしか咲いていなかった。

 

20080705_myohonji1                まだ蕾のままの妙本寺のノウゼンカズラ

 

20080705_myohonji2           上のほうにちょっとだけ咲いてます

 

20080705_myohonji3                     相変わらず大人気のニャンコなのでした・・・

 

 

奥さんの用事が済んだので妙本寺を後にして、本覚寺で待ち合わせ。
こちらではノウゼンカズラが咲いてたよ。(蓮はまだね)
 

 

20080705_hongakuji                アプリコットカラーがかわいいノウゼンカズラ

 

 

そしてお次は、この時期アガパンサスで溢れる大巧寺。

この時期、様々な場所で青く涼しげな花をさかせているアガパンサス。
最近とってもお気に入りなのですよ。お気に入りすぎて先週、苗を買ってきちゃった。(明日、植えるのだ)

境内の小路の脇にアガパンサスがいっぱい。
涼しげな光景に満足なのでした。

 

20080705_daigyoji1_2

20080705_daigyoji2

20080705_daigyoji3_2                大巧寺のアガパンサス

 

 

 

そうそう、それから今日の鎌倉(鎌倉だけじゃなとは思うけど)は霞かかった不思議な天気だったね。
鎌倉駅前の交差点から八幡宮方面みたら二の鳥居の先はまったく見えないし、山のほう行ったら低い雲が早いスピードで流れてて山の上は見えず。海に行ったら海と空の境目はまったく分からず・・・。アマルフィ・デラセーラが雲の上のレストランと化してたよ。(笑)

 

20080705_mist1 20080705_mist2

 

 

« なると屋+典座 七月のごはん | トップページ | 鎌倉felice(フェリーチェ) »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

堺のまっちゃんさん、こんばんは。
SWANYは布好きの方々の聖地のようです。
うちの奥さんも布そのものが好きなんですよ。

SWANYの場所見つけました!
電車の窓から見えますよね。
私はお針が苦手なのですが、布を見るのは
好きです。一度行ってみますね。

apolloさん、こんばんは。
紫陽花の季節も終わって、本格的に夏の花が咲き始めていますよ!
(妙本寺は涼しいせいか、まだ紫陽花がキレイに咲いていましたが、
他のお寺さんでは軒並み剪定されているようです。)
ノウゼンカズラも来週ならキレイに咲いているかもしれません。
是非、ニャンコの寝顔を見に行ってみて下さいませ~。

こんばんは。
いつのまにかノウゼンカズラの季節ですね。
一年が早いです
妙本寺行かなきゃ!wobbly

dekimaroさん、こんばんは。
妙本寺のノウゼンカズラ、気になりますよね。
西口ボランティアガイドのよろずやさんの話だと海蔵寺のノウゼンカズラもまだのようですよ。来週あたりではないかとの事です。
谷戸の奥のお寺さんは涼しいので開花時期が若干遅めなんでしょうね。

昨夜も怖いほどの濃霧でした。そして今日の夕方も山のほうを見ると濃霧。
海のほうには行っていないのですが、きっと昨日と同じような感じなのでしょう。
再び事故が起こっていないと良いのですが・・・。

PinguChocoさん、こんばんは。
夏には青い花が涼しげでいいよね。
うちのアガパンサスも今日植えたんだよ
アガパンサスって和名は「ムラサキクンシラン」って言うんだってさ。
(大巧寺の札にそう書いてあった)
アガパンサスって呼び名のほうがカッコいいと思うのでありました。

スワニーのセールで奥方はたっぷり布を買い込んでいたよ。
クルマ柄の布で豆太郎が背負える巾着作るんだってさ。

妙本寺のノウゼンカズラ、どんな具合か知りたかったのですが、ひでばたさんの情報で判りました^^
来週末辺りが見頃でしょうか…
今日のような暑い日には、妙本寺のような谷戸奥が涼しくていいですね。

今日は海上濃霧注意報が出ていたそうで、浦賀水道ででは船の衝突事故もありました。
海に近い鎌倉には、その海霧が流入したんでしょうね。

今 アガパンサスが あちこちで咲いていて
ほんと 涼しげで きれいだよね♪

スワニー セールしてたね!
バスの車窓から 見てたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なると屋+典座 七月のごはん | トップページ | 鎌倉felice(フェリーチェ) »