twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

HARVEST 3

庭で収穫したブルーベリーを使って、奥方がパンケーキを作ってくれました。

ちょっとすっぱいけど、美味しいケーキなのでした~。

収穫した果実をそのまま食べるのもいいけど、違った形で食べるのも面白いね。

 

 

 

20080730_blueberry_cake   

 

2008年7月28日 (月)

今日の横浜

今日は仕事で昼から横浜。夜まで横浜。
つ、疲れた・・・。

でも横浜のような刺激的な街を巡るなら仕事でも楽しいもんだ。

以下、合間に撮った写真デス。

 

20080728_mm21_1_2                     臨港パーク

 

20080728_mm21_2                      臨港パークからの夕焼け

 

20080728_mm21_3                     パシフィコ横浜

 

20080728_mm21_4            ランドマークタワーとクイーンズスクエア

 

 

2008年7月27日 (日)

夏本番!

今日もよく晴れた日曜日。
あちー、あちー。coldsweats01

そうだ、どうせ暑いなら いっそ海へ行こう!

てなことで、また七里ガ浜へ出かけました。

 

今回はパラソルも持って出陣!
・・・と、気合いとは裏腹に豆太郎は今回も波におびえて海には近づいてくれない・・・。

 

   日陰で砂遊びに興じる豆太郎であった。

  

20080727_shichiri1                 パラソルの向こうには江ノ島

 

七里ガ浜は海水浴場ではないんだけど、砂遊び、またはせいぜい足首までつかるだけなのでここで十分。
由比ガ浜や片瀬海岸と違って人も少ないので安心。smile

 

ジリジリした陽射しを受けて波の上にたっていると、凄く夏っぽいくてイイね!sun

 

20080727_shichiri2                    人が少ないのもグぅ~~good

 

 

2008年7月26日 (土)

no topic

20080726_job_2   

   
    本日も仕事につき、特にネタなし

 

 

2008年7月24日 (木)

HARVEST 2

20080724_tomato_2    

   

         梅雨があけてから太陽が注ぎ、

         庭のトマトも次々と赤く熟してきた。

 

         木になっている状態で熟してるから

         うまみもギュッと詰まってるて、とてもトマトらしい味。

 

続きを読む "HARVEST 2" »

2008年7月22日 (火)

夏の七里ガ浜

今朝はふつーに仕事に行くつもりで起きたんだけど、連続出勤のツケがきてちょっとリフレッシュしたくなったのでお昼から行くことにした。

ただ家でボーッとしてるのもリフレッシュにならないのでみんなで海へ!

午前中のうちに家に戻って仕事に出発しなければいけないので、許される時間は極わずかなんだけど、空は青いし いい気分!sun happy01

 

20080722_shichiri1                青い空 青い海!

 

やー!
やっぱり海はいいなぁ。
ズボンまくって波に突進!!
もう水もずいぶん温いよ。

 

豆太郎の手を引いて海へ誘ったんだけど、波が足にやってくるだけで不安マックスな顔。
ちょっと足を浸しただけで、「もー、いやだ~」と逃げ出して砂遊びに興じる豆太郎さんなのでした。

由比ガ浜や片瀬海岸は人で溢れてるのかもしれないね。
七里ガ浜はゆったりとした時間が流れていたのでした。
空は青くて気持ちいい。海に足をつけて立ってるだけでしあわせ~。heart04

時間がないのがもったいなかったけど、楽しいひとときなのでした。

  

 

20080722_shichiri2                  海は凪いでます

 

続きを読む "夏の七里ガ浜" »

ZUSHIのキマグレン

先月(6/14)の日記で「逗子海岸でCM撮影みたいなのをやっていた。でも誰?」という日記を書いたんだけど、今朝TVを見ていたらようやく誰か分かった。

逗子海岸で夏季限定のライブハウス”音霊 OTODAMA SEA STUDIO”を運営し、自らも歌う2人組ユニットキマグレンの2人だった。

あぁ、顔までは知らなかったよ。
きっとプロモーションビデオか何かの撮影だったんだろうね。

アルバムジャケットから色々な舞台が逗子。
日本中に逗子をアピールだね。

  

20080614_kimaguren_2                ↑この人たちね

 

 

2008年7月21日 (月)

熊谷うちわ祭り

三連休の二日間は仕事×2。
今日は鎌倉を離れてさいたまへ!
最終日は帰省している奥さんと豆太郎を迎えにGo Toさいたま!!

                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄
 

数日間の滞在をへてようやく慣れた豆太郎。
違う家で元気に過ごす息子を見るとちょっと新鮮だね。

 

せっかくの休日なので、ちょっとお出かけ。
別府沼公園という公園ですべり台や鴨を見て過ごす・・・んだけど、暑い!
空は曇天だけど、蒸し暑くてたまらな~い!!

 

20080721_beppunuma2                 シロツメグサいっぱいの別府沼公園

  20080721_beppunuma1

                     鴨を見つめる豆太郎

 

でも好奇心旺盛で元気な豆太郎。
ながーいすべり台が気に入って何回も何回も遊んでました。
(一人じゃ滑れないからその都度要請されるんだけどね・・・)

 

 

そして夕方、熊谷へ行き20日、21日、22日で開催されている熊谷うちわ祭りを見てきました。

国道17号を封鎖して屋台がたくさん出てるよ。
そして所々には山車が出ていて、明日にはドーンと一同に集結するんだよね~。

埼玉県北部では結構有名なんだけど、埼玉に住んでいたときは行った事なかったんだよ。
随分大勢の人が来ていて賑やかなもんだなぁ。

 

 

20080721_uchiwa1                    熊谷うちわ祭り

    

20080721_uchiwa2                     ここも鎌倉(熊谷市鎌倉町)です

 

20080721_uchiwa3                     熊谷うちわ祭りのうちわ

 

 

2008年7月19日 (土)

夜の鎌倉

やっと梅雨あけたね。

今日はいい天気、、、だったみたいね。
仕事でほとんど外出てないのでよく分からないけど。

ちょっとは休日っぽいことしないと悔しいので、夜にバイクでひとっ走りしてきた。
鎌倉街道~若宮大路~由比ガ浜からR134を走り、江ノ島まで行って帰ってきた。

山之内ではお囃子が響き、由比ガ浜では海の家で大勢の人が出てきてる。
いつもと違って人が多くてにぎやか!
夜の由比ガ浜でお酒飲んで・・・なんて、ちょっとカッコいいよね。

 

でも人が多い場所より波の音を聞きながらバイクを走らせるほうが気持ちよくて好き。
やっぱり海沿いを走るのは格別やねー。

 

20080719_night1                   夜の稲村ケ崎海浜公園

 

 

20080719_night2           片瀬東浜にもカッコイー系の海の家ができてた

 

 

2008年7月18日 (金)

久々に、、、

20080718_nomil           久しぶりに飲みに行った。

          何年ぶりかな。

          久しぶりすぎて頼みすぎ。食べきれない!

          モノレールの終電も久しぶり。
          十数年ぶり(?)。

 

2008年7月16日 (水)

◎豆日記 08/07/16

20080716_ball

    最近の豆太郎。
    成長著しくて出来ることがどんどん増えてるよ。(^ー^)

 
     ボールを1.5mほど ノーバンドで投げる。
     しかもストライク!
     (でも守備はだめ。動いてるボールは捕れない)

     ボールを自分で置いて、キック!

     乾杯が大好き!(カンパイも言えるよ)

     えいごであそぼのTry Itの振り付けで片足あげる。
     アルゴリズム体操もバッチリさ。

     階段もつかまらないであがれるよ。

 

 

2008年7月13日 (日)

妙本寺のノウゼンカズラ

鎌倉散策とは無縁の一日。

夕方にちょっとバイクで大町の妙本寺へ。

夕暮れどきの妙本寺はひっそりとしていて、風情がある。

お目当てのノウゼンカズラの花は見ごたえたっぷりのいい咲きっぷり!

 

20080713_myohonji1_2  

20080713_myohonji2   

20080713_myohonji3   

20080713_myohonji4    

20080713_myohonji5              アプリコットカラーが美しいノウゼンカズラ

 

 

 

20080713_myohonji_cat1      

20080713_myohonji_cat2                 いつものニャンコと新参・黒猫のニャンコ

 

          祖師堂ではいつものニャンコが毛づくろい。

          そして初めて目にする黒猫。
          見かけによらず人なつっこくて、撫でてあげたら気持ちよさそう。
          反転して、「あ、こっちもよろしく」とばかりに催促されたよ。
          ちゃっかりしてるなぁ。

 

続きを読む "妙本寺のノウゼンカズラ" »

HARVEST

       暑い陽射しが戻ってきて果物たちも熟しだした。

       トマトはまだファーストロットだけど、

       ブルーベリーはどんどん収穫できている。

       太陽のめぐみってやつだね。

 

20080713_harvest_5    

続きを読む "HARVEST" »

2008年7月12日 (土)

夏だねぇ

クリニックに行ったけど駐車場が空いていなくて、奥さんと豆太郎だけを降ろして自分は植木の龍宝寺へ。

境内は静かでたくさんのムクゲが咲いてた。
もうムクゲが咲く季節なんだね~。
写真撮ったり、日陰で休んだりしてたんだけど、暑い暑い。coldsweats02
すっかり夏だなぁ。(これでまだ梅雨明けないの?)

 

20080712_ryuhoji1 20080712_ryuhoji2                               ムクゲ咲く龍宝寺

 

 

午後からは庭にプールを用意。
普段から水遊びに興味深々で、昨日みたいに小川で大喜びで遊ぶからさぞかし喜ぶだろうと思ったら・・・

あれぇ?
なんか嫌がってますよ、この人。

徐々に水遊びしだしたけど、大喜びというより黙々とプールの水を使ってジョウロで庭の草木に水をあげてる。

 

うーん、、、まぁ、別にいいけどね。
そのうち喜んでくれるでしょ。

 

20080712_pool                     夏にはプールだね!

 

続きを読む "夏だねぇ" »

2008年7月11日 (金)

夏がやってきた!

 

                いい天気だね。

                水遊びも楽しい季節。

                さぁ、夏がやってきた!20080711_park 

  

 

続きを読む "夏がやってきた!" »

2008年7月 9日 (水)

今年の納涼うちわ

2008年8月11日に開催される鎌倉花火大会の納涼うちわ。

今年もたぶん行けないと思うけど、納涼うちわだけ買ってきた。

今年は日本画家・平松礼二さんの蓮の絵。

 

20080709_fan                     納涼うちわ

 

鎌倉駅東口の観光案内所で売ってます。

 

  納涼うちわ -2007-
  納涼うちわ - 2006 -
  円覚寺のうちわ - 2006 -

 

2008年7月 7日 (月)

七夕の鶴岡八幡宮

今日は奥さんが用事を済ませている間、豆太郎と二人で鎌倉散策。

鶴岡八幡宮に七夕まつりを見物しに行ってきました。
鎌倉駅到着してから豆太郎にお茶あげるがてら西口広場へ。
そこでよろずやさんと鎌倉&カメラ談義。coldsweats01

日差しが暑い中 長話しちゃったのを反省し、木漏れ日が注ぐ段葛を歩きます。
暑いときには日影が助かるね~。

 

20080706_dankazura                 木漏れ日の段葛

 

ベビーカーを押して段葛を歩いているうちに豆太郎はぐっすり寝ちゃったよ。
いつもならお昼寝時間だしね。

 

鶴岡八幡宮に到着すると鳥居には七夕の飾りつけ。うーん、七夕っぽい。

 

20080706_hachimangue1_2                三の鳥居と七夕飾り

 

 

舞殿のところで思わず声をかけられる。
おぉ、jeanhiroshiさんじゃないですか!ご家族も一緒だ。
jeanhiroshiさんトコの姫はすっかりおねえちゃんになっていました。
豆太郎より一つ年上なのに体重が同じ・・・。豆ぇ、お前重すぎ!coldsweats01

 

20080706_hachimangue2                     舞殿と手作りの七夕飾り

 

ここでも楽しく立ち話。
一日二組の方々とお話できてとても楽しい一日なのでした。

 

20080706_hachimangue3                   青空と八幡宮

 

 

豆太郎も途中からお目覚め。
豆太郎の手をひきながら八幡宮境内をお散歩。
源平池の鴨に向かって何度も「ガーガー ガーガー」と一生懸命語りかける豆太郎なのでありました。

 

20080706_hachimangue5      蓮の葉がモッサリの源平池。こちらは鴨じゃなくてアオサギね。

 

 

続きを読む "七夕の鶴岡八幡宮" »

2008年7月 6日 (日)

鎌倉felice(フェリーチェ)

若宮大路を歩いていると見覚えの無いお店を発見。
ノボリには「鎌倉ぶりゅれ」の文字。
新しいスイーツのお店かな。

ちょっとのぞいてみるとブリュレがたくさん。
珍しいと思ったのは甘くないブリュレ。フォアグラや野菜を使ったブリュレだってさ。
それも面白いと思ったけど、やっぱり甘いブリュレを買ってみました。
写真はレモンのババのブリュレとエスプレッソのブリュレ。ババって何?と思ったらイタリアでサバランのことをババっていうらしいね。

最近オープンした感じだったので聞いてみたら5月末にオープンしたばかりとの事。
お店は凄く小さいんだけど、席が少ないながらもイートインできるみたい。
コーヒーのメニューもあったので、散策に疲れて甘いものをいれたいときにいいかもね~。

 

20080706_felice1                レモンのババとエスプレッソのブリュレ

 

20080706_felice2               場所は鎌倉郵便局の向かいのあたりだよ

 

 

2008年7月 5日 (土)

夏の花咲く 鎌倉

なると屋+典座で食事をした後、奥さんがSWANYに行っている間に豆太郎と二人で妙本寺へ。

今日はかなり暑かったけど、妙本寺は谷戸の奥にあるおかげで日陰が涼しい~。
豆太郎は境内のアチコチを探検!ニャンコにも興味心身で「にゃんにゃ~!」と言いながらちょっかい出してました。(触ると爪で反撃受けそうだったので触らせないようにしないとね)
ノウゼンカズラはほとんどが蕾で、ちょびっとしか咲いていなかった。

 

20080705_myohonji1                まだ蕾のままの妙本寺のノウゼンカズラ

 

20080705_myohonji2           上のほうにちょっとだけ咲いてます

 

20080705_myohonji3                     相変わらず大人気のニャンコなのでした・・・

 

 

奥さんの用事が済んだので妙本寺を後にして、本覚寺で待ち合わせ。
こちらではノウゼンカズラが咲いてたよ。(蓮はまだね)
 

 

20080705_hongakuji                アプリコットカラーがかわいいノウゼンカズラ

 

 

そしてお次は、この時期アガパンサスで溢れる大巧寺。

この時期、様々な場所で青く涼しげな花をさかせているアガパンサス。
最近とってもお気に入りなのですよ。お気に入りすぎて先週、苗を買ってきちゃった。(明日、植えるのだ)

境内の小路の脇にアガパンサスがいっぱい。
涼しげな光景に満足なのでした。

 

20080705_daigyoji1_2

20080705_daigyoji2

20080705_daigyoji3_2                大巧寺のアガパンサス

 

 

続きを読む "夏の花咲く 鎌倉" »

なると屋+典座 七月のごはん

先月後半に行ったなると屋+典座は階段のところにまで行列ができる状態だったので、今日は開店と同時に行ってみよう!と頑張って開店時間(11時半)に行ってみたら、、、

ちょうど満席になってしまったところ。
満席になりたてという事は最初に出てくる人が随分先のことか?
でも、メインの目的がなると屋さんで食事することなので帰るのもなぁ、、、と思い待つことにした。

なると屋+典座にマンスリーで通い始めて2年ちょっと。
今回が一番待たされました。(一時間も待たされたよ)
待ってる場所が暑いしね、ちょっとイライラ。待ってるだけで一時間ってさ、駐車場代が凄くもったいないね。
ま、そんなことで どこか癪な気分を抱えながら食事だったのでした。
そんな気分で食事するくらいなら、次からは同じ状態だったらもうやめちゃいます。

好きなお店が人気でるのは嬉しいけど、どんどん利用しづらいお店になってしまうのが残念だなぁ。

 

 

今月はトウモロコシと枝豆のごはん。ズッキーニや茄子などの磯部揚げでどんどんご飯が進んじゃいます。野菜ばかりの料理だけど、「揚げる」料理があると香ばしくてどんどん食べちゃうな。

 

20080705_narutoya1           トウモロコシ&枝豆ごはん、ズッキーニなどの磯部揚げ

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・トウモロコシ、枝豆
汁 ・そうめん南瓜、モロヘイヤ、トマト
鉢 ・茄子、新蓮根、ズッキーニ
小鉢・南瓜
香 ・自家製漬け物

 

20080705_narutoya2                なると屋+典座 七月のごはん

  

【2008年】
なると屋+典座 六月のごはん
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

  

 

2008年7月 3日 (木)

今日の横須賀線

今日の横須賀線は厄日?

・13時35分頃、東戸塚駅で人身事故

・15時40分頃 東逗子駅で人身事故

16時20分頃 西大井で解体現場で足場が崩れて線路へ

 

2つの人身事故は影響なかったけど、最後の解体現場の件では電車が遅れてしまって帰宅に影響しちゃったよ。影響があった6万人のうちの1人って事だね。

 

 

写真は庭の捩花(ネジバナ)。

最初に生えた数本はうちの怪獣くんにブチブチ抜かれちゃった。

これは新たに生えた1本。ピンク色した可憐な花が結構好き。

20080701_nejibana

鎌倉ニュージャーマン レモン

鎌倉ニュージャーマンの定番商品「かまくらカスター」のレモン味。

甘酸っぱいカスタードクリームが爽やかです。

パクパクパクっと食べちゃいました。

 

20080701_caster                     かまくらカスター レモン

 

 

~過去のかまくらカスター 限定の品々~

ストロベリーのクリスマスカスター(2007.11.28)

限定紫芋 (2007.11.09)

限定渋皮マロン (2007.09.14)

限定マンゴー (2007.08.05)

限定バナナ (2007.03.09)

限定クリスマスカスター (2006.11.29)

ティラミス (2006.10.18)

パンプキンと限定マロン (2006.09.19)

鎌倉みやげ かまくらカスター (2006.04.27)

限定キャラメルとブルーベリー (2006.01.10)

 

 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »