twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 再びバラの季節 | トップページ | 拭ぅ -Nugoo- 二周年 »

2008年6月21日 (土)

なると屋+典座 六月のごはん

朝から天気が悪いという天気予報。
鎌倉中心部も空いてるかな?と思ってなると屋+典座へ
六月のごはんを食べに行った。

ところがお昼を過ぎて曇りといってもどんどん明るくなり、気温も上昇。
思惑は外れて、鎌倉の中心部は観光客でいっぱい。
なると屋+典座さんも入り待ちの人達がならんでました。
でも、ちょっと待ったら中に入れたので良かった。
今度からはお昼よりずっと前に入るようにしなくっちゃ。

 

さて、六月のごはん。
今月はズッキーニの揚げ物の上にトマトとおかひじき。
パリパリしたズッキーニの揚げ物が食欲をそそります。
自分はもずくはあまり好きじゃないんだけど、もずくごはんは凄く美味しかった。
豆太郎にもあげたらバクバク食べてました。
それから味噌汁の中には南瓜の天ぷら。相変わらず大胆な料理です。

 

20080621_narutoya1                         もずくごはん

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・胡瓜、もずく
汁 ・南瓜、スナップエンドウ
鉢 ・冬瓜、ズッキーニ、インゲン、トマト、おかひじき
小鉢・白じく
香 ・自家製漬け物

 

20080621_narutoya2                なると屋+典座 六月のごはん

 

【2008年】
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

  

 

お店に着いてちょっとした変化に気づいた。

お店正面に家紋が付いてる。
大根がモチーフと思われます。
お店の人に聞かなかったけど、家紋デザイナーさんにつくってもらったのかな。

 

20080621_narutoya3                     大根がモチーフ?

 

20080621_narutoya4  

 

« 再びバラの季節 | トップページ | 拭ぅ -Nugoo- 二周年 »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

ひでばたさん、おはようございます。
なると屋さん、行きましたrestaurant
ズッキーニの揚げ物がカリカリとても美味しかったです。
血液サラサラになった気分ですよ。
なると屋さんのお料理の発想にはほんといつも驚きです。
色々研究されているんでしょうね。

takaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
最近は夜に行っていないので正確な情報じゃないかもしれませんが、
平日の夜なら混雑することはないと思いますよ。
素材の滋味をたっぷり味わえる料理なので是非行ってみて下さいね。

はじめまして。
すごく美味そうな写真ですね!!
今度会社帰りに行ってみようと思うんですが・・・
平日(木曜日辺りに行こうかと)の夜は混んでるのでしょうか?

モモさん、はじめまして~。コメントありがとうございます。
はじめてのなると屋+典座さん、気に入っていただいたみたいで良かったです。
                    (↑なんかお店の人みたいね)
イチカワさんとはタイミングが良いとお話する機会があるのですが、
ここ最近はお店も繁盛していてなかなかお話する機会がありません。
料理をされている時は真剣そのものですが、とても気さくな方ですよ~catface

はじめまして!
なると屋さんの事を検索している時にひでばたさんのブログにたどり着き、読ませていただいていました(^^)

そしてこの間始めて、お店にお邪魔してきました~!
落ち着く店内と美味しい野菜のごはんに感動しました。
前の記事で、豆太郎ちゃんをイチカワさんが毎回だっこしてくれるというところを読んで、顔がほころんでしまいました~。
イチカワさん素敵ですよねぇ。
ご結婚されてるのかなぁ??

PinguChocoさん、こんにちは。
こーやってなると屋さんを紹介するブログを書いておいて何だけど、
どんどん人気が出て混雑してるね。
(ガイドブックやテレビに紹介されないだけマシかな?)
これからは開店待ちじゃないとダメだね。
 
先月は野菜ゴキュゴキュなメニュー。
今月のほうが色々な味と触感を楽しめて、こっちのほうが良かったと思うよ。

hanachanさん、平日でも混んでますか~!coldsweats02
この時期の成就院は本当にキレイですから、多くの皆さんやってきますよねぇ。
昨日は「たまには小町通りでも通ってみるか」と思ったのですが、
人の頭が波のようで・・・断念。
比較的すいている若宮大路を歩くことにしたのでした。

今月のごはん。ズッキーニも美味しかったですし、冬瓜もいいお味でしたよ。

ひでばたさんたちがなると屋さんにきた頃は、最初のお客さんが帰る頃だったから
ちょうど良かったのかも~wink
先月は、行かれなくてひでばたさんの日記で我慢だったので
今月は、とっても感激しちゃった♪
おいしかったねhappy01

こちらにもお邪魔しま~す。
昨日お友達が成就院に行ったら凄い混み様で疲れた~と言っていましたよ。
この時期やはり平日でも鎌倉は混み合いますよね。
修学旅行の学生さんが多いこと。

あ・なると屋さんにちょうど昨日立ち寄ろうとして小町通りの人の多さに疲れて断念しました。
ズッキーニの揚げ物、美味しそうですね。
来週こそ行く事にしましょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再びバラの季節 | トップページ | 拭ぅ -Nugoo- 二周年 »