twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 花菖蒲の海蔵寺 | トップページ | 初夏の妙本寺 »

2008年6月14日 (土)

浄妙寺の紫陽花

紫陽花で賑わう、ここ鎌倉。

紫陽花は見に行きたいが、人ごみは御免だ。
成就院は先週2回も行ったし、長谷寺や明月院は人が凄いだろうから却下。
もっとひっそりしたお寺さんに行きたいので浄妙寺にしました。

 

20080614_jomyoji1               浄妙寺境内 石窯ガーデンテラス

 

ちょうどお昼どきだったし、ちょっとリッチに石窯ガーデンテラスでも行っちゃおうか。
そのつもりで楽しみにして行ったんだけど、お店の前には入り待ちの人たちで溢れていて、なんと13組待ち!
えぇ~。bearing おなか空いてるのにぃ~。
せっかく意気込んでいったのにトーンダウンです。
とはいえ、ここまで来たわけだし、パンを買ってそれをランチにしちゃいました。
(コーヒーとか飲み物も扱っていてテラスでいただけるのだ。)

 

20080614_jomyoji2                     浄妙寺の紫陽花

 

浄妙寺もこじんまりとした紫陽花散策路があって、たくさんの種類の紫陽花が植えられています。(ただし、結構放置されてる。coldsweats01 )

 

20080614_jomyoji3                  紫陽花散策路の紫陽花

 

 

そして子連れで、どうかなーと思ったけど、茶室の喜泉庵で抹茶をいただきました。
オープンになっている茶室には風が抜けて涼しいぃ~。happy01

枯山水のお庭を眺めながらリラックスできました。
豆太郎は縁側が楽しいみたいで凄く喜んでいたよ。

 

20080614_jomyoji4 20080614_jomyoji5

                茶室 喜泉庵

 

20080614_jomyoji6                    浄妙寺でした

 

 

それから報国寺にも行ってみました。
こちらはちょっと人が多め。
竹の庭は人がたくさんでゆっくり眺める余裕がなかったのが残念。

 

   

20080614_houkokuji1 20080614_houkokuji2

                           報国寺 竹の庭

 

 

 

まだ時間に余裕があったので逗子海岸へ行くことにしたよ。

海岸近くのパーキングに車を停めて海岸へ。
すると、なにやら大勢の人と凄い撮影機材。
何かの撮影?と思って遠巻きに眺めていると、どうやらCMの撮影みたい。

「ビールを飲んでぷはー!」って感じの場面を撮ってるのでビールのCMかな。
でも、この人達誰??
海岸にいる間、なんだかずーっと気になってしまいました。

 

20080614_zushi1               こんな感じで撮影してました

 

20080614_zushi2                     で、誰?

 

 

« 花菖蒲の海蔵寺 | トップページ | 初夏の妙本寺 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

emixさん、こんばんは。
紫陽花で有名ではないのですが、浄妙寺でも様々な紫陽花が咲いていますよ。
(紫陽花で有名なお寺さんのほうが手入れが行き届いていて見事ですけどね)
金沢街道沿いではお食事処が多くないので、気軽に食事が出来るのはうれしいです。

人の波を避けていかに紫陽花とお寺さんの情緒を楽しむかというのが
この時期の楽しみ方かな、、、なんてね。smile

Ten Littele Fingersさん、こんばんは。
金沢街道沿いのお寺さんも大好きなのですが、
うちからはちょっと行きづらいので久々の浄妙寺でした。
茶室の喜泉庵、お子さん達の社会勉強にいいかも?
人が少ない平日にいかがでしょうか。smile

堺のまっちゃんさん、こんばんは。
観光客が多くても構わないのであれば成就院→御霊神社→長谷寺の三点セットは紫陽花をたっぷり楽しめます。(観光客の多さで疲れると思いますが・・・)
ひっそりと鎌倉の情緒を楽しみたいのであれば海蔵寺がお勧めです。
甘いものはですね、、、色々あると思うのですが、亀屋のお団子は美味しいのでよく買って帰ります。
イートインなら御成通りの小川軒が好きですよ。小町通りは次々と新しいお店が出来ているので、ブラブラしてみるのも楽しいかもしれませんね。

jeanhiroshiさん、こんばんは。
やはり凄い人でしたか・・・。大変な鎌倉ブームですね。
喜泉庵の水琴窟は今も変わらず竹筒に耳を近づけて音色を聴くことができますよ。
抹茶とセットの干菓子が美味しかったです。

ちゃるこさん、こんばんは。
紫陽花で有名なお寺さんには近寄らなかったのですが、
朝に海蔵寺へ向かう途中の北鎌倉は早くから賑わってました。
明月院あたりは大変な事になっていでしょうね。
浄妙寺は観光客が押し寄せるお寺さんではないので落ち着けて好きです。

こんばんは!

浄妙寺にも紫陽花が咲くんですね。
それに、石窯ガーデンテラスでパンや飲み物を買って、テラスでいただけるなんてビックリですsign01それなりのランチ代がかかるのかと思っていましたので、朗報でしたbleah 

それにしても、鎌倉は紫陽花見物の人で大混雑ですねwobbly


浄妙寺、報国寺といえば、
我が家の近所ではないですか!
今度は、S本寺も寄ってくださいな♪
浄妙寺の茶室。
私も入りたいと思いつつ、
ウチの子ども達は、茶室で運動会を始めそうな勢いなので、入ったことありません。
豆ちゃんは、良い子にしてそうで、うらやまし~

来週、帰逗子します。
その間に鎌倉花めぐりがしたいです。
ひでばたさんのおすすめは?
ついでに、甘いものも!

こんばんは。この週末は天気に恵まれましたね。
それにしても北鎌倉や長谷周辺をはじめとてつもない混雑ぶりに驚きました。 一昔前ではありえない状態です。 
ところで、浄妙寺喜泉庵といえば「水琴窟」。今でも竹筒で聴くことできるのでしょうか? 私はここで筒を耳にあてることが「必修科目」です。

ひでばたさん、こんばんは。

この週末はお天気がよかったので、鎌倉の紫陽花名所は賑わっていたでしょうね♪
浄妙寺はGWに行きましたが、お気に入りのお寺になりました。
石窯ガーデンテラス、残念でしたね!
パンがおいしいですよね~(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花菖蒲の海蔵寺 | トップページ | 初夏の妙本寺 »