twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 浄妙寺の紫陽花 | トップページ | 三鈴の夏味柑 »

2008年6月15日 (日)

初夏の妙本寺

昨日は石窯ガーデンテラスでの機会を逃してしまったけど、おいしいランチが食べたい!
って事で、大船は仲通商店街にある鈴木水産の回転寿司・豊魚に行くことにしました。

回転寿司といってもネタは鈴木水産で扱っているものなので人気のお店なのです。
来客のときにお持ち帰りをする事があるんだけど、イートインは久しぶり。
11時半くらいに行けば余裕だろう、と思ったら既にいっぱい!
ちょっと待ってテーブル席に案内してもらいました。

 

20080615_hougyo                     ウニと大トロ!

 

ここぞとばかりにいいネタ食べました。
おなかいっぱいで鎌倉へ移動!

 

でも、どこへ行っても観光客が多いよな~、、、、。
そうだ、こんなときは妙本寺だね、って事で妙本寺でノンビリすることにしました。

 

20080615_myohonji1             初夏の妙本寺。木漏れ日がいい感じです。happy01

   

20080615_myohonji2                   山門から祖師堂を望む

 

祖師堂で一息つくと、涼しい風が吹き抜けます。
いやぁ~~~、いい気持ちぃ~~~。

ニャンコも日陰でお休みです。
豆太郎は広くて木造の祖師堂がいたくお気に入りの様子。
端から端まで駆け回って喜んでました。

あまりに気持ちいい空間だったので一時間半くらい居付いちゃいました。
豆太郎も全然飽きる様子なし。
(他の皆さん、結構来たらすぐ帰っちゃうんだよねぇ・・・。)

 

20080615_myohonji3                     お休み中のニャンコさん

 

 

途中の本覚寺も気持ちのいい空間。
妙本寺は紫陽花がほとんど咲いてなかったけど、本覚寺は所々に紫陽花が咲いていて目を楽しませてくれます。

 

      

20080615_hongakuji1_2                本覚時の夷堂と柏葉紫陽花

 

20080615_hongakuji2                   斑入りの額紫陽花

 

 

 

そして本日は夏の奥様感謝デー!

六地蔵にある土屋鞄製造所 鎌倉店でサイフをプレゼントしました~。happy01

 

20080615_tsuchiya_bag         土屋鞄製作所 鎌倉店といい質感のがま口財布heart04

 

 

帰る前に六地蔵近くに最近できたカフェ『Better Sweet』で一休み。
よろずやさんのブログで紹介されていたんだけど、ソファ席に通してもらったら凄くくつろげるの!
ただ、完全禁煙じゃないのが残念。子供にはわずかでもタバコの煙は与えたくないんだよね~。ban
(逆にお店にいる間に喫煙席が空いてないって事で帰っちゃった人もいたけどね)

 

 

« 浄妙寺の紫陽花 | トップページ | 三鈴の夏味柑 »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

hanachanさん、こんばんは。
最近はペースが落ちましたが、うちでは通い詰める先が妙本寺なんです。
一時期、毎週行ってました。落ち着いた雰囲気のいいお寺さんなので
機会があったら是非行ってみて下さいね。オススメはやっぱり初夏です。
奥様感謝デーは夏冬に開催なんです。いつもお世話になってますからねー。

PinguChocoさん、こんばんは。
妙本寺の祖師堂は風が抜けて気持ちいいんだよね~~。
いつまでも居られちゃうさ。
一止さん、も土屋鞄なんだね。
いい質感だよね~。自分用にも欲しくなっちゃいます。

dekimaroさん、こんばんは。
一日違いで同じ場所を訪れていたんですね。
妙本寺はもっとも好きなお寺のひとつです。
そう、春は桜、海棠とキレイでしたね。
ノウゼンカズラはまだ蕾がありませんでしたが、
近所のノウゼンカズラが咲き始めていたので
直に咲くことでしょうね。それもまた楽しみです。

ひでばたさん、こんにちは。
素敵なお写真ばかりですね。(お寿司、おいしそ~)
ひでばたさん、本当に身軽ですね。
私は気に入るとつい同じ場所に通いつめる習性があって妙本寺もまだ行った事がありません。素敵な場所ですね。

石窯ガーデンテラスも是非行って見たいと思っています。行かねば!
月曜日お友達と成就院に行って来ました。
やはり人も凄かったですが紫陽花と海の景色が美しかったです。

あ・夏の奥様感謝デー!なんてあるんですね。何だか面白い。
旦那様感謝デーはないのかな?happy01

妙本寺いいね~
涼しげな感じが伝わってくる~wink
土屋カバンのお財布もすてき♪
一止さんもここの鞄愛用してマス!

妙本寺はいつ訪れても静かな雰囲気がいいですね。
祖師堂に腰掛けて広い境内を眺めると、心が落ち着きます。
海棠と八重桜が満開の時期は、とても綺麗でしたよ。
ここの紫陽花はめっきり少なくなったようで残念です。
来月にはノウゼンカズラも咲き出しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄妙寺の紫陽花 | トップページ | 三鈴の夏味柑 »