twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 素盞雄神社 天王祭 | トップページ | 今日の横浜 »

2008年6月 8日 (日)

雨上がりの紫陽花 成就院~御霊神社

昨日の朝も行ったんだけど、今日は家族揃って成就院の紫陽花を見に行ってきました。
やっぱり自分だけ見るより、みんなで見たいしね。

長谷はとんでもない数の観光客でしたよ。
大仏さまと長谷寺方面へ向かう観光客の数がハンパないです。
朝に雨が降っていたし、天気予報も不安定だから観光客も少ないかな~と思ったけど、思ったより観光客が多い・・・。高徳院と長谷寺へ向かう人たちで溢れていたよ。
(この時期、長谷寺の紫陽花散策路は散策路に入るまでに長い列が出来るっていうしね)

成就院もそれなりの人でした。紫陽花のボリュームと由比ガ浜を望むこの景色。人が来るのも必然だよね。
でも、こちらは人の波があって そうでも無いもあり、結構じっくり紫陽花を見たり家族写真撮ったりできました。

 

20080608_jojuin1                紫陽花と雨上がりの極楽寺坂

 

20080608_jojuin2               成就院の参道も人で溢れてますがな

 

20080608_jojuin3                    海へと続く道

 

 

さて、お次は御霊神社へ。

 

いつもひっそり静かな御霊神社も、この時期には人が多く訪れますね。
でも近隣のお寺さんよりずっと静か。
もうすっかりお馴染みとなった江ノ電と紫陽花の写真なんかも撮っちゃいますよ!

 

20080608_goryo1                     江ノ電と紫陽花

 

20080608_goryo2_2          御霊神社の紫陽花小路も徐々に株が充実してきました

 

20080608_goryo3                白く大株の紫陽花が印象的でした

 

 

一時間半程度の散策だったけど、紫陽花があふれるしっとりとした空気を感じることができました。happy01

 

============

 

成就院と御霊神社の間に力餅屋さんがある。
たまには買って帰ろうかな~と思ったら凄い行列にびっくり!
ちょっと並ぶ気になりませんでした。

坂ノ下のトルコ料理屋 arkadasさんではのび~るアイス!のトルコアイスを店頭販売しているのを発見!これ、食べるの初めて!びにょ~~んって伸びるやつね。切れる瞬間にブツンという感触さえあるのさ。面白いし、美味しい~。heart04
(紫陽花の季節だけ限定で店頭販売してるそうです)

販売してるおにーさんの楽しいパフォーマンス(お決まり?)もあって、楽しく・おいしくいただいたのでした。(arkadasにも一度行ってみたいな)

 

20080608_arkadas                レストランCAROの2Fがarkadas

 

 

« 素盞雄神社 天王祭 | トップページ | 今日の横浜 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イルミさん、はじめまして。happy01
鎌倉の紫陽花はいい感じになっていますよ。
有名な明月院、長谷寺、成就院をはじめ
東慶寺、光則寺、浄妙寺など紫陽花が似合うお寺さんが多いですよ。
ぜひお出かけくださいね。

こんばんは。初めまして。
hanachanの所からお邪魔させて頂きました。
鎌倉の情報を教えて下さいね。
もう見頃みたいですね。
早くお出かけしなくては。sweat01

Sugarさん、こんばんは。
今年の紫陽花はちょっと早いみたい。
いつもは花菖蒲→紫陽花の順なんだけど、
今年は同時か紫陽花のほうが早いくらいかも。
11日(水)には「いい旅夢気分」でも鎌倉を
やるみたいなので、テレビの映像でも鎌倉を
感じてみてはいかがかな?

鎌倉=アジサイ
っていうのが定番になりつつありますね。
毎年、この時期にアジサイでしたっけ?
もうちょい後半だったような気がしましたが。。。

行きたいと思いつつ、いけないのでひでばたさんの日記を見て行ったつもりですhappy02

ふ~さん、こんばんは。
鎌倉の紫陽花。まさに見頃ですよ。
咲きはじめたな~と思ったら、あっという間に見頃になってました。
年々観光客が増えているのは間違いないように思いますが、
曜日や時間を選べばそれなりに良い時間を過ごせるような気もします。

chiyoさん、こんばんは。
長谷駅から高徳院に向かう道の歩道は凄い人でしたよ。
長谷寺あたりは子連れでは怖くて近づけません。(笑)
三留商店は今日も目の前を通りました。
今度のぞいてみますね。

jeanhiroshiさん、こんばんは。
せっかく光則寺情報を教えていただいたのに、
今回も行くことができませんでした。すいません。
御霊神社は観光客もそこそこで、落ち着いたいい空間ですよね。
線路際のアガパンサスが咲く頃もいいですね。
(今日はまだ蕾の状態でした)

鎌倉の紫陽花はもうかなり色づいているのですね。
去年は断念したので、今年は是非見に行きたいと思っているのですが、年々人出が多くなっているような気がするので・・躊躇してしまってます。

この時期は鎌倉は人がいっぱいでしょうね。
いつも行きたいな~と思いますが、まだ
行けていません。そういえば長谷に三留商店という
輸入食材なんかを扱うお店があるのですが、
ピクルスビネガーが美味しいので是非試してみてください。簡単にピクルスが出来ます。

こんばんは。
御霊神社の紫陽花、雰囲気が好きですよ。なんだかんだと毎年楽しみにしています。お堂の裏側の紫陽花の数々は自分の中では、この季節の「隠れ名所」です。
江ノ電のコラボ写真の行き先は「鎌倉」ですよね。やっぱり。いい写真ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素盞雄神社 天王祭 | トップページ | 今日の横浜 »