twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉中央公園の半夏生 -2008- | トップページ | 鎌倉ニュージャーマン レモン »

2008年6月28日 (土)

初夏の覚園寺

今回も観光客が少ないお寺さんでの紫陽花見物。

秋には隠れた紅葉の名所として知る人ぞ知る存在の覚園寺(かくおんじ)。
二階堂の谷戸の奥にあって鎌倉駅から遠い事とガイドブックやTVで紹介されないので有名じゃないけど、紅葉の季節には凄くキレイな光景を見せてくれます。

 

    燃ゆる紅葉、覚園寺 (2006/12/10)

    覚園寺の紅葉 (2007/12/15)

 

フリーな境内見学はできないので案内の時間に合わせて向かいました。
案内の時間は10、11、12※、13、14、15時。(※12時は土日のみ)
お寺の方が境内を案内してくれるので、拝観者はそれに付いて見学することになります。写真禁止なのでカメラマン的には残念だけど、たまにはカメラをしまって自分の目でしっかり見ておくのも大事なことかも。(境内奥が撮影禁止で、手前の愛染堂まではOKね)

 

20080628_kakuonji1                      覚園寺の愛染堂

 

20080628_kakuonji2                      門前にも紫陽花

 

20080628_kakuonji4                蓮が開花の準備中

 

境内奥は緑が深くてひっそりした雰囲気。
ご本尊の愛染明王や月光菩薩、日光菩薩、十二神将像が安置される薬師堂。その奥には紫陽花の株がたくさん植えて花を咲かせている。ちょっとした紫陽花ガーデンだ。
成就院や長谷寺のようにぶわわっ!と咲いているわけではないけれど、一株一株に腐葉土でマルチングされているあたり丁寧に世話されている事がうかがえた。株数はかなりのものだったので全部咲きそろったらさぞキレイだろうなぁ。

 

豆太郎をなだめながら約50分の案内が終了。
ベンチに座って休憩していると次の回が始まって皆さん境内奥へ。
人が全然いなくなって、境内は静かにひっそりとしたのでした。

また秋(というか、初冬)には紅葉を見に来よう!

 

 

20080628_kakuonji3    

20080628_kakuonji10    

 

帰り道、鶴岡八幡宮の三の鳥居には七夕祭りの飾りつけがしてありました。

 

20080628_hachimangue               今日も鎌倉は多くの人で大賑わい 

   

« 鎌倉中央公園の半夏生 -2008- | トップページ | 鎌倉ニュージャーマン レモン »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

堺のまっちゃんさん、こんばんは。
成就院は7月1日に全て剪定してしまったそうです。
タイミングよかったですね。
7月のなると屋さん。まだ食べに行ってないのですが
夏なので冷製の椀かなって予想してます。

dekimaroさん、こんばんは。
紅葉の時期の覚園寺は格別素晴らしいものがありますね。
自分も紅葉の時期以外は初めてでした。
今回思ったのですが、きっとシャガの時期も素晴らしいのではないかと思います。

梅雨の晴れ間に成就院へ行ってきました。確かにすごい人でしたし、あじさいも見事でした。
残念なのは、なると屋さんが定休日だった事(泣)
7月にはリベンジします!

覚園寺はちょっと外れた所にあるので、人も少なく穴場的な存在ですね。
ここは紅葉の時期にしか訪れた事がないのですが、アジサイも綺麗なんですか…
昨年訪れた時の愛染堂前の紅葉は、本当に素晴らしいの一言でした。

イリヤさん、こんばんは。
覚園寺の拝観は平日でもやっているので
まだ同じように見られると思いますよ。
(ただし、雨だと拝観不可です)
機会がありましたら、文章でしか紹介できなかった部分をご覧になって下さいね。

PinguChocoさん、こんばんは。
うん、よく通るのでいっぱい咲いてるな~とは思ってたよ。
結構こーゆー所が穴場だったりするかもね。
七夕祭りって実はもうすぐ!?coldsweats02

今日も一日中、雨でしたね。
紫陽花の季節には、覚園寺に行ったことないのですが、まだこれからでも見られますか?

もう鳥居に飾り付けしてあるんだ!
去年 写真を撮ったのを思い出しました~
アジサイ、常盤のおおやとのおそばやさんの後ろが
とってもきれいなのを最近 発見したよ♪ 知ってた?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉中央公園の半夏生 -2008- | トップページ | 鎌倉ニュージャーマン レモン »