twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 晴天の大船フラワーセンター | トップページ | 腰越 鈴木豆腐店の豆乳 »

2008年6月 2日 (月)

自家製イチゴジャム

庭で採れたイチゴを使ってイチゴジャムを作ってみました。

最初に採れた分はそのまま食べたんだけど、その後の分は冷蔵庫で保存。虫に食べられちゃったのも多かったんだけど、無事だった20個弱をジャムにしました。

ヘタを取って、砂糖とレモン果汁を加えて煮ること30分。
イチゴは少量だったので瓶の半分程度だったけど、無事ジャムになりました。

なんとかジャムっぽくなったよ。coldsweats01

 

 

20080602_jam        生               煮る              出来上がり

 

去年のジャム作り
手づくりブルーベリージャム(2007年7月17日)

 

イチゴの収穫もひと段落。
次はブルーベリーの番だね。
まだ青いけど、たわわに実っているので熟すのが楽しみです。

 

おっと、その前にトマトかな。
凄い勢いで成長しているので楽しみなんだけど、雨ばっかりでヒヤヒヤです。
乾かし気味に育てたいのに雨ばっかり。
今日も夜から雨が降っているけど、関東地方が梅雨入りしちゃったみたいだね。
おいしい果実を得るためにも太陽が待ち遠しいのでした。

 

« 晴天の大船フラワーセンター | トップページ | 腰越 鈴木豆腐店の豆乳 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

はしじゅんさん、こんばんは。
母の味なんですねぇ。
今回はちょっとしか作れませんでしたけど、
自分で甘さを調整して好みの味にできるのが
手作りのいいところですよね~。

イチゴジャム、手作りのってやっぱり美味しいですよねcatface
たっぷり塗ったトーストなどが、やたら食べたくなります。
うちも、たくさん作ります!・・・・・母が。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴天の大船フラワーセンター | トップページ | 腰越 鈴木豆腐店の豆乳 »