twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

初夏の覚園寺

今回も観光客が少ないお寺さんでの紫陽花見物。

秋には隠れた紅葉の名所として知る人ぞ知る存在の覚園寺(かくおんじ)。
二階堂の谷戸の奥にあって鎌倉駅から遠い事とガイドブックやTVで紹介されないので有名じゃないけど、紅葉の季節には凄くキレイな光景を見せてくれます。

 

    燃ゆる紅葉、覚園寺 (2006/12/10)

    覚園寺の紅葉 (2007/12/15)

 

フリーな境内見学はできないので案内の時間に合わせて向かいました。
案内の時間は10、11、12※、13、14、15時。(※12時は土日のみ)
お寺の方が境内を案内してくれるので、拝観者はそれに付いて見学することになります。写真禁止なのでカメラマン的には残念だけど、たまにはカメラをしまって自分の目でしっかり見ておくのも大事なことかも。(境内奥が撮影禁止で、手前の愛染堂まではOKね)

 

20080628_kakuonji1                      覚園寺の愛染堂

 

20080628_kakuonji2                      門前にも紫陽花

 

20080628_kakuonji4                蓮が開花の準備中

 

境内奥は緑が深くてひっそりした雰囲気。
ご本尊の愛染明王や月光菩薩、日光菩薩、十二神将像が安置される薬師堂。その奥には紫陽花の株がたくさん植えて花を咲かせている。ちょっとした紫陽花ガーデンだ。
成就院や長谷寺のようにぶわわっ!と咲いているわけではないけれど、一株一株に腐葉土でマルチングされているあたり丁寧に世話されている事がうかがえた。株数はかなりのものだったので全部咲きそろったらさぞキレイだろうなぁ。

 

豆太郎をなだめながら約50分の案内が終了。
ベンチに座って休憩していると次の回が始まって皆さん境内奥へ。
人が全然いなくなって、境内は静かにひっそりとしたのでした。

また秋(というか、初冬)には紅葉を見に来よう!

 

 

20080628_kakuonji3    

20080628_kakuonji10    

 

続きを読む "初夏の覚園寺" »

鎌倉中央公園の半夏生 -2008-

豆太郎と二人、鎌倉中央公園に散歩に出かけました。

力いっぱい遊んで疲れたぁ・・・。
(これを書いている今、豆太郎はぐっすり寝ちゃってます。)

 

      今の時期に葉が真っ白になる半夏生(ハンゲショウ)の群生が
      真っ白な姿を見せていました。

 

20080628_hangesho1                葉が白くなる半夏生  

                    

 

20080628_hangesho2              ペンキを塗ったわけじゃないよ

 

 

2007年の半夏生(2007年6月23日)

2006年の鎌倉中央公園の半夏生 (2006年6月25日)

 

 

続きを読む "鎌倉中央公園の半夏生 -2008-" »

天敵は鳥と豆太郎

豆太郎が庭に出ると、決まってブルーベリーの実をブチッ!取っちゃいます。
まったく熟していない緑の果実を採ってはポイッ。
たしなめるんだけど、まだ理解できないので毎日攻防戦。
(今日はまだ熟していないトマトも採られちゃったよ)

そんなかわいそうなブルーベリーなんだけど、今年初めて熟した実を発見!
まだ理解できないかもしれないけど、「熟したら食べられるんだよ」と教えるために豆太郎に収穫させて一緒に食べました。
たった三粒だけなので、一人一粒づつ。
他のも早く熟すといいね。

 

20080628_blueberry                     大粒の果実

 

2008年6月25日 (水)

今年の蛍 (3)

20080625_hotaru   

        今年三回目の蛍探しへ。

        せっかく家族みんなで見に来たのに、、、、あれれぇ?

        全然いないよ。

 

        もう蛍の季節は終わり?
        だとしたらちょっと寂しいな。

 

        ヘイケボタルと思われる一匹の弱い光の蛍が
        目の前を飛ぶのみなのでした。

 

 

ギボウシ

 

 

20080625_giboushi  

 

          以前から気になっていた植物 ギボウシ。
          一昨日買って来たんだけど、まだ植えてない。

          そのギボウシに今朝、花が咲いてた。

          白くて清涼感がある花だなぁ。

          鉢植えか、地植えか。
          さて、どうやって植えようかな。楽しみです。

   

  

2008年6月24日 (火)

赤い林檎

 

 

20080624_ipod  

 

          赤い林檎がやってきた

 

 

2008年6月22日 (日)

雨のえのすい

強い雨の日曜日。
こんな日はお出かけできないし、つまらないね。
そこで雨の日の味方、新江ノ島水族館へ!

 

20080622_enosui1                     どんより江ノ島

 

江ノ島が見えると上半分が雲で隠れてる。すっごくどんよりな天気だ。
そしてえのすい到着。考えることはみんな同じ?
それにツアーの観光客も合わさっているみたいで、えのすいは凄く混んでたよ。

 

20080622_enosui3                     いわしの大群

 

鰯の大群に豆太郎が魅入ってる。じーっと動かず見つめてて、連れてきた親としては嬉しいリアクションだね。
ツアー観光客の人たちも鰯の大群が機敏に動くたびにどよめき。
こちらは若干うっとおしく、嬉しくない。

 

20080622_enosui2                    豆太郎も大喜び!

 

混んでいたけど、人の流れに波があったので大勢をやり過ごしてそれなりに楽しめたかな。混んでるときはイルカのショーを見ないで、その隙に通常の展示を見るのがポイントやね。(年パス持ってるならではだけど)

          

 

20080622_enosui4           凄い人・人・人

 

 

初夏の海蔵寺

拭うでの買い物のあとは海蔵寺へ。
前回はひとりで写真撮りにきたんだけど、今日は家族も一緒。
先週、花菖蒲を見に行ってから一週間。まだ花は残ってるかな~。

 

  

20080621_kaizoji1             門前の萩も咲き始めてる

 

20080621_kaizoji2                                花菖蒲

 

花菖蒲は先週に比べるとボリュームダウン。
でも、まだ花を楽しめたのでよかったよ。

 

花菖蒲は花数が少なくなっていたけど、紫陽花は元気!
額紫陽花が色鮮やかに咲いていたよ。

 

20080621_kaizoji3     

20080621_kaizoji4

 

 

いつも何かの花が咲いている海蔵寺。今の時期、花菖蒲、紫陽花以外にも百合、撫子、梔子、海芋などが咲いてる。こじんまりとしている中にも彩り十分だね。

 

20080621_kaizoji5  

20080621_kaizoji6  

   

 

続きを読む "初夏の海蔵寺" »

2008年6月21日 (土)

拭ぅ -Nugoo- 二周年

なると屋+典座で食事のあと、ここ最近ご無沙汰になっていた拭ぅ -Nugoo-へ行きました。お店の中はいつも混雑していて小さい子供連れだと入りづらいのが最近の拭ぅ。

今回は先日ネットで注文した某林檎社の携帯音楽再生装置を入れる小物探し。
名刺入れなんだけど、いい感じだったのでこれにしちゃいました。
『表地には「注ぎ染め」の手ぬぐい、中地には麻、ポイントには巻ひもに蜻蛉玉をあしらいました』という一品。
 

20080621_nugoo1                   拭うの名刺入れ

 

 

今回たまたまお店の二周年という事で記念手拭いをいただきました。

ちょうど家では一周年のときにもらった記念手拭いを飾っていたところなんだよね。
帰ってきて二周年の手拭いにチェンジしまいした。
蓮の柄がいい感じ~。happy01

 

20080621_nugoo2           一周年記念                 二周年記念

 

 

拭ぅ -Nugoo-  一周年(2007年6月21日)
http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2007/06/post_078f.html

 

 

なると屋+典座 六月のごはん

朝から天気が悪いという天気予報。
鎌倉中心部も空いてるかな?と思ってなると屋+典座へ
六月のごはんを食べに行った。

ところがお昼を過ぎて曇りといってもどんどん明るくなり、気温も上昇。
思惑は外れて、鎌倉の中心部は観光客でいっぱい。
なると屋+典座さんも入り待ちの人達がならんでました。
でも、ちょっと待ったら中に入れたので良かった。
今度からはお昼よりずっと前に入るようにしなくっちゃ。

 

さて、六月のごはん。
今月はズッキーニの揚げ物の上にトマトとおかひじき。
パリパリしたズッキーニの揚げ物が食欲をそそります。
自分はもずくはあまり好きじゃないんだけど、もずくごはんは凄く美味しかった。
豆太郎にもあげたらバクバク食べてました。
それから味噌汁の中には南瓜の天ぷら。相変わらず大胆な料理です。

 

20080621_narutoya1                         もずくごはん

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・胡瓜、もずく
汁 ・南瓜、スナップエンドウ
鉢 ・冬瓜、ズッキーニ、インゲン、トマト、おかひじき
小鉢・白じく
香 ・自家製漬け物

 

20080621_narutoya2                なると屋+典座 六月のごはん

 

【2008年】
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

  

 

続きを読む "なると屋+典座 六月のごはん" »

2008年6月19日 (木)

再びバラの季節

もうバラの季節は終わりかと思いきや、うちの庭では再びバラが咲き始めてます。

むしろ最初の開花の頃よりたくさんかも!

特にオレンジ色のパルマ・フォーエバーがポンポン咲きでイイ感じ。

和むなぁ~~。catface

 

20080619_rose               パルマ・フォーエバー

 

2008年6月18日 (水)

今年の蛍 (2)

先週に引き続き、蛍を見に鎌倉中央公園へ。

今日は家族みんなで蛍見物。
あれ?でもあまりいないぞ。
見物帰りのおばちゃんが、どこぞにたくさんいるよ(説明がよく分からなかった)、と言っていたけど、1歳児連れてまんべんなく探しに行けないので広場でチラホラと見える蛍を見て帰ってきたのでした。

蛍の季節が終わるにゃ、まだ早いだろう。また雨上がりの日にでも探しに行ってみよう。

 

20080618_hotaru                   明るく見えるけど、実際は真っ暗です

 

 

2008年6月17日 (火)

三鈴の夏味柑

湘南菓庵 三鈴の夏味柑

夏みかんの中身をくりぬいてゼリーになっています。
大船のスイーツ小町を通るたびに気になっていたんだけど、買っちゃいました。
夏みかんの果汁がそのままゼリーになっていて甘さの中にほろ苦さ。
ちゅるるん、とあっという間に食べちゃいました。

 

20080617_natsumikan                     夏みかんのゼリー・夏味柑

 

2008年6月15日 (日)

初夏の妙本寺

昨日は石窯ガーデンテラスでの機会を逃してしまったけど、おいしいランチが食べたい!
って事で、大船は仲通商店街にある鈴木水産の回転寿司・豊魚に行くことにしました。

回転寿司といってもネタは鈴木水産で扱っているものなので人気のお店なのです。
来客のときにお持ち帰りをする事があるんだけど、イートインは久しぶり。
11時半くらいに行けば余裕だろう、と思ったら既にいっぱい!
ちょっと待ってテーブル席に案内してもらいました。

 

20080615_hougyo                     ウニと大トロ!

 

ここぞとばかりにいいネタ食べました。
おなかいっぱいで鎌倉へ移動!

 

でも、どこへ行っても観光客が多いよな~、、、、。
そうだ、こんなときは妙本寺だね、って事で妙本寺でノンビリすることにしました。

 

20080615_myohonji1             初夏の妙本寺。木漏れ日がいい感じです。happy01

   

20080615_myohonji2                   山門から祖師堂を望む

 

祖師堂で一息つくと、涼しい風が吹き抜けます。
いやぁ~~~、いい気持ちぃ~~~。

ニャンコも日陰でお休みです。
豆太郎は広くて木造の祖師堂がいたくお気に入りの様子。
端から端まで駆け回って喜んでました。

あまりに気持ちいい空間だったので一時間半くらい居付いちゃいました。
豆太郎も全然飽きる様子なし。
(他の皆さん、結構来たらすぐ帰っちゃうんだよねぇ・・・。)

 

20080615_myohonji3                     お休み中のニャンコさん

 

 

途中の本覚寺も気持ちのいい空間。
妙本寺は紫陽花がほとんど咲いてなかったけど、本覚寺は所々に紫陽花が咲いていて目を楽しませてくれます。

 

      

20080615_hongakuji1_2                本覚時の夷堂と柏葉紫陽花

 

20080615_hongakuji2                   斑入りの額紫陽花

 

 

続きを読む "初夏の妙本寺" »

2008年6月14日 (土)

浄妙寺の紫陽花

紫陽花で賑わう、ここ鎌倉。

紫陽花は見に行きたいが、人ごみは御免だ。
成就院は先週2回も行ったし、長谷寺や明月院は人が凄いだろうから却下。
もっとひっそりしたお寺さんに行きたいので浄妙寺にしました。

 

20080614_jomyoji1               浄妙寺境内 石窯ガーデンテラス

 

ちょうどお昼どきだったし、ちょっとリッチに石窯ガーデンテラスでも行っちゃおうか。
そのつもりで楽しみにして行ったんだけど、お店の前には入り待ちの人たちで溢れていて、なんと13組待ち!
えぇ~。bearing おなか空いてるのにぃ~。
せっかく意気込んでいったのにトーンダウンです。
とはいえ、ここまで来たわけだし、パンを買ってそれをランチにしちゃいました。
(コーヒーとか飲み物も扱っていてテラスでいただけるのだ。)

 

20080614_jomyoji2                     浄妙寺の紫陽花

 

浄妙寺もこじんまりとした紫陽花散策路があって、たくさんの種類の紫陽花が植えられています。(ただし、結構放置されてる。coldsweats01 )

 

20080614_jomyoji3                  紫陽花散策路の紫陽花

 

 

そして子連れで、どうかなーと思ったけど、茶室の喜泉庵で抹茶をいただきました。
オープンになっている茶室には風が抜けて涼しいぃ~。happy01

枯山水のお庭を眺めながらリラックスできました。
豆太郎は縁側が楽しいみたいで凄く喜んでいたよ。

 

20080614_jomyoji4 20080614_jomyoji5

                茶室 喜泉庵

 

20080614_jomyoji6                    浄妙寺でした

 

 

それから報国寺にも行ってみました。
こちらはちょっと人が多め。
竹の庭は人がたくさんでゆっくり眺める余裕がなかったのが残念。

 

   

20080614_houkokuji1 20080614_houkokuji2

                           報国寺 竹の庭

 

続きを読む "浄妙寺の紫陽花" »

花菖蒲の海蔵寺

花菖蒲が咲くのを楽しみにしていた海蔵寺。
バイクでひとっ走りして見に行ってきました。

途中、北鎌倉を通ったんだけど10時前で既に歩道には人がいっぱい、車も混雑です。
亀ヶ谷の切通しに入ると急に人が少なくなり、海蔵寺への道は人も少なくちょっと安心。

海蔵寺に到着すると数人の人がキレイに咲いた花菖蒲を眺めたり写真を撮ったり。
キレイに咲いてるよ~。花も全然痛んでないし、白い花弁が凄くキレイ!
ちょくちょくチェックしてて良かった~。happy01

 

20080614_kaizoji1                    海蔵寺の花菖蒲

 

20080614_kaizoji2                   この景色を待ってました

 

20080614_kaizoji3                   マツバギクのピンクも鮮やか

 

20080614_kaizoji4                    今回は紫陽花は脇役

 

20080614_kaizoji5                     マツバギク

 

2007年の海蔵寺の花菖蒲(2007年6月9日)
 http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2007/06/post_1aca.html

 

 

2008年6月13日 (金)

森の中の少年

 

 

20080613_ng                                    Photo by 奥方

 

 

2008年6月11日 (水)

今年の蛍

蛍の様子が見たくて、夕食後に鎌倉中央公園へ。

到着すると早速チラホラと光ったり消えたり。
よりたくさんの蛍を求めて公園の奥に進むと・・・・

あれ?
あまりいないぞ?

最初にいたトコに戻り、小川のほとりに座りこんで蛍鑑賞&写真撮影。
ぶわ~~っといるわけじゃないので写真撮影も難しいや。

 

20080611_hotaru1                  今年最初の蛍です

 

ノスタルジックな夏の雰囲気を味わった瞬間なのでした。delicious

 

続きを読む "今年の蛍" »

2008年6月10日 (火)

今日の横浜

今日は凄くいい天気だったね~。
仕事に行くのがもったいない程です。

 

20080610_ajisai                     近所の紫陽花

 

仕事で朝から横浜へ。
観光客があふれる山下公園。おばちゃん率がちと高いです。

 

20080610_yamashita1                大株の紫陽花とマリンタワー

 

こちら港の見える丘公園。
バラがキレイでした。

 

20080610_minatomieru_2                     港の見える丘公園のバラ園

 

食事は中華街。
塊のフカヒレって初めて食べました。

 

20080610_fukahire                     フカヒレ~♪

 

いったん職場に戻りフツーに仕事。
夕方から再び横浜へ。
一日中、動き回ってかなり疲れましたよ~。ふぅ。coldsweats02

あっ、これ全部仕事ですからねっ。(笑)

 

 

20080610_mm21                      みなとみらい

 

 

2008年6月 8日 (日)

雨上がりの紫陽花 成就院~御霊神社

昨日の朝も行ったんだけど、今日は家族揃って成就院の紫陽花を見に行ってきました。
やっぱり自分だけ見るより、みんなで見たいしね。

長谷はとんでもない数の観光客でしたよ。
大仏さまと長谷寺方面へ向かう観光客の数がハンパないです。
朝に雨が降っていたし、天気予報も不安定だから観光客も少ないかな~と思ったけど、思ったより観光客が多い・・・。高徳院と長谷寺へ向かう人たちで溢れていたよ。
(この時期、長谷寺の紫陽花散策路は散策路に入るまでに長い列が出来るっていうしね)

成就院もそれなりの人でした。紫陽花のボリュームと由比ガ浜を望むこの景色。人が来るのも必然だよね。
でも、こちらは人の波があって そうでも無いもあり、結構じっくり紫陽花を見たり家族写真撮ったりできました。

 

20080608_jojuin1                紫陽花と雨上がりの極楽寺坂

 

20080608_jojuin2               成就院の参道も人で溢れてますがな

 

20080608_jojuin3                    海へと続く道

 

 

さて、お次は御霊神社へ。

 

いつもひっそり静かな御霊神社も、この時期には人が多く訪れますね。
でも近隣のお寺さんよりずっと静か。
もうすっかりお馴染みとなった江ノ電と紫陽花の写真なんかも撮っちゃいますよ!

 

20080608_goryo1                     江ノ電と紫陽花

 

20080608_goryo2_2          御霊神社の紫陽花小路も徐々に株が充実してきました

 

20080608_goryo3                白く大株の紫陽花が印象的でした

 

 

一時間半程度の散策だったけど、紫陽花があふれるしっとりとした空気を感じることができました。happy01

 

続きを読む "雨上がりの紫陽花 成就院~御霊神社" »

2008年6月 7日 (土)

素盞雄神社 天王祭

今日は実家がある東京・素盞雄神社の天王祭。
今年は三年に一度の本祭りという事で家族で行ってきました。

境内には屋台がぎっしり。
お昼がわりにお好み焼きやケバブを買い食い。smile
やっぱりお祭りは屋台だよねー。
(トルコ料理のケバブやタイ料理の屋台が結構あったのは時代やねー)

 

20080607_jinja

                     素盞雄神社

 

町内を歩いているといたるところで威勢のよい掛け声がきこえてきます。
大人神輿はもちろん、子供神輿に加え小さい子供は山車を引くのであちらこちらでその様子が見られます。

神輿を地面スレスレまで倒し振る神輿振りがあって、子供の頃から見てる自分には普通だったんだけど、Wikiで調べたら素盞雄神社のお祭りの特徴だって書いてあったよ。(『都内でも珍しい二天棒の神輿で神輿振りをする事で知られている』って表記)どの神社のお神輿でもやる訳じゃないんだね。

 

20080607_mikoshi                   大人神輿と子供神輿

 

実家へ行くと、豆太郎の従兄弟が豆太郎の到着を首を長くして待っていてくれました。
近所の公園でた~っぷり豆太郎と一緒に遊んでくれましたよ。
一緒に付き合ってる自分もヘトヘト。

かなり疲れた一日だったけど、お祭りの雰囲気も味わえ絵たし、従兄弟くんも喜んでくれたし、まぁ 良かったかなぁ。
(うちのほうのお祭りもこれくらい盛り上がると良いのになぁ・・・。)

 

成就院の紫陽花

朝一番でバイクを走らせ、成就院の紫陽花を見てきましたよ。

んー、見事 見事。まさに見頃。
昨年は土砂崩れの影響でダメだったけど、今年はキレイに咲いてるよ。
こりゃー、この土日は人が多いだろうなぁ。
ゆっくり観たり写真撮ったりするには朝に限るね。smile

 

  

20080607_jojuin1                     極楽寺坂の切通し

 

20080607_jojuin2                        青空に紫陽花!

 

20080607_jojuin4                今年はよく咲いてます

 

20080607_jojuin3                     遠くに由比ガ浜

 

20080607_jojuin5                     山門と紫陽花

 

20080607_jojuin6                     全体はこんな感じ

 

 

2008年6月 6日 (金)

プリンセス・ダイアナ

今年は剪定にも気を使って枝数を増やし、たくさん咲くのを楽しみにしていたクレマチスのプリンセス・ダイアナが咲きました。dog

チューリップのような形をしたピンク色の花が咲くのさ。かわいいっしょ?smile
クライミングローズのスーパー・エクセルサにからませてみたんだけど、スーパー・エクセルさが咲いているうちにプリンセス・ダイアナが咲いてよかったよ。
蕾もたくさんあるから、これから楽しみさ~。

 

20080606_diana                プリンセス・ダイアナとスーパー・エクセルサ

 

2008年6月 5日 (木)

ラベンダー咲いたよ

庭のラベンダーが咲き始めました。

梅雨でうっとおしいけど、ちょびっとだけ爽やかな気分だね。

 

20080604_lavender                明日から晴れるみたいだよsun

 

2008年6月 4日 (水)

中華まんパクパク

今日も仕事で横浜へ行ったんだけど、時間がなくてお昼は中華街の中華まん1つ。
しかも時間が10分しかなくて、それだけをパクパクパク~っと食べておしまい。
急いで会社に戻ったのでした。

 

20080604_butaman                     江戸清のチャーシュー包

 

もう少し中華街でゆっくりしたいな~と思ったんだけど、そんな余裕なし。
せめてと思い、横浜大世界で杏仁豆腐とマンゴープリンを買って帰ったのでした。

 

20080604_annin                      さっぱり味でした

 

2008年6月 3日 (火)

腰越 鈴木豆腐店の豆乳

牛乳が大好きな豆太郎は豆乳も大好きです。

紀文の調整豆乳を好んで飲むんだけど、できればプレーンな豆乳を与えたい。
(紀文の未調整豆乳は飲んでくれなかったみたい)

そこで腰越にある鈴木豆腐店の豆乳。
どんなもんかと味見してみたんだけど、すっごーく濃いぃ~。
豆腐を液体にしてそのまま飲んでるみたい。
苦汁入れたらおいしい豆腐ができそうです。

子供にちょっと濃すぎるかなーと思ったけど、結構気に入ってくれたみたい。
やはり豆太郎だから?smile

 

20080603_tonyu                     200ml 190円也

 

2008年6月 2日 (月)

自家製イチゴジャム

庭で採れたイチゴを使ってイチゴジャムを作ってみました。

最初に採れた分はそのまま食べたんだけど、その後の分は冷蔵庫で保存。虫に食べられちゃったのも多かったんだけど、無事だった20個弱をジャムにしました。

ヘタを取って、砂糖とレモン果汁を加えて煮ること30分。
イチゴは少量だったので瓶の半分程度だったけど、無事ジャムになりました。

なんとかジャムっぽくなったよ。coldsweats01

 

 

20080602_jam        生               煮る              出来上がり

 

去年のジャム作り
手づくりブルーベリージャム(2007年7月17日)

 

イチゴの収穫もひと段落。
次はブルーベリーの番だね。
まだ青いけど、たわわに実っているので熟すのが楽しみです。

 

おっと、その前にトマトかな。
凄い勢いで成長しているので楽しみなんだけど、雨ばっかりでヒヤヒヤです。
乾かし気味に育てたいのに雨ばっかり。
今日も夜から雨が降っているけど、関東地方が梅雨入りしちゃったみたいだね。
おいしい果実を得るためにも太陽が待ち遠しいのでした。

 

2008年6月 1日 (日)

晴天の大船フラワーセンター

今日は朝から素晴らしい青空。数日振りの晴天ですね。土日に限ると何週間ぶりなんだろう。大船フラワーセンターでバラを見たいと思いつつ 悪天候で先送りになっていたけど、ようやく見に行くことができました。

豆太郎のガールフレンド&ママさんも一緒に大船フラワーセンターに行ってきましたよっ。

 

ここ数週間の長雨のせいで多くのバラは花を傷めていました。
(まぁ、予想はしていたけど)
でもこの時期のバラは四季咲き系だけじゃなくてイングリッシュローズやクライミングローズも一緒に咲くから見応えある。
何より天気が良いのが最高。バラは青空がよく似合うね。

 

20080601_flowercenter1    

20080601_flowercenter2     

20080601_flowercenter3    

素晴らしいバラたちなんだけど、花が痛んでいた事以外にひとつだけ気になったのは例年に比べ株が小さめだったこと。
秋バラに向けて養生してるのかな。

 

 

今日は2組で来てるので楽しくピクニックできましたよ。
豆太郎もガールフレンドのEcoちゃんと一緒に楽しそう。

フラワーセンターには花がたくさんあるだけあって、多くの蝶が飛んでるんだけど、豆太郎は「ちょっちょ」と言えるみたい。凄いや。

 

なんだかんだで四時間もフラワーセンターで過ごしちゃいました。
天気よすぎて日焼けしちゃった。腕がヒリヒリするよ。

 

20080601_flowercenter4           フラワーセンターは菖蒲もキレイですhappy01

 

 

★これまでの大船フラワーセンターのバラ園★

 2007年の秋バラ(2007年10月21日)

 2007年の初夏のバラ(2007年5月20日)

 2006年の秋バラ(2006年10月21日)

 2006年の初夏のバラ(2006年6月3日)

 2005年の秋バラ(2005年10月30日)

 2005年の初夏のバラ(2005年5月22日)

  

続きを読む "晴天の大船フラワーセンター" »

今日の海蔵寺

久々にドッピーカンな日曜日の朝。

海蔵寺の菖蒲が気になり、お出かけ前にバイクでサーッと見に行ってきました。
山を背にして存在する海蔵寺。抜けるような青空に輝くような緑が素晴らしいです。

 

 

20080601_kaizoji1                   青空が気持ちいい!

 

お目当ての菖蒲はまだ蕾の状態でひとつも咲いていなかったけど、キョウカノコがキレイに咲いていました。

 

20080601_kaizoji2                    キョウカノコ

 

菖蒲の隣に咲いているマツバギクは長雨にやられてしまっていたけど、釣鐘の脇のマツバギクは輝くように鮮やかなピンクの色で咲いていました。

 

20080601_kaizoji3                    マツバギク

 

裏の庭園にはカラーが咲いていて、イワタバコも葉を大きく成長させていました。

西洋紫陽花はまだ色づいていなかったけど、ヤマアジサイは蕪によって花を咲かせていました。

 

菖蒲が咲くのは来週かな~?
来週も見に行けるといいな。

 

2007年の海蔵寺の菖蒲(2007.06.09)

 

 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »