twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 雨の週末 | トップページ | 毎日寒いっ! »

2008年5月11日 (日)

なると屋+典座 五月のごはん

昨日から続く雨に鎌倉ビーチフェスタはとうとう全日程中止。(大船まつりは決行したらしいよ)
風邪っぴきも治りきらずで、天気も体調もスッキリしない中 食事くらいスッキリしようとなると屋+典座に五月のごはんを食べに行ってきました。

 

今月はいつにも増してヘルシーメニュー!(笑)
一番に目を惹いたのが冷製野菜のゼリー寄せ。
南瓜や青梗菜を出汁ゼリーで寄せてます。ゴキュゴキュ野菜を食べまくりです。

お椀=赤だしの具はなんとトマト!!
完熟トマトが意外にもマッチ。相変わらず大胆な構成です。

そして、昨日放送のキューピー3分クッキングでも作り方を紹介していた蕪の天ぷら。添えられた味噌は「なめ味噌」。天ぷらを味噌で食べるという変った組み合わせでしたが、風味と塩加減がいい感じでした。

 

20080511_narutoya1 冷製野菜のゼリー寄せ(左)とトマトが具のお椀(右) 

 

20080511_narutoya2_2                        蕪の天ぷら なめみそ添え

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・新牛蒡、ヒジキ、新生姜
汁 ・トマト
鉢 ・チンゲンサイ、ラディッシュ、スナップエンドウ
小鉢・ 蕪
香 ・自家製漬け物

 

20080511_narutoya3                   なると屋+典座 五月のごはん

 

【2008年】
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

 

食事の後は、、、(続きも見てね)

===============

 

今日は寒くて雨混じりの曇天だったせいか最近の鎌倉の中では比較的空いていたかな。
昼過ぎに行ったのに市役所の駐車場が余裕で停められました。
駅近で100円/20分の低価格は安心。heart04
御成商店街を中心に雑貨屋さんを巡ってきました。

写真はkroneの三周年記念のスウェーデン国旗の手拭い、スティンキーのバッグ、それに奥さん赤丸急上昇”丸七商店街のフニクラ puuchicapuu"のお弁当箱。

 

20080511_zakka                 雑貨屋さん巡りは楽しいやね

 

食事したらすぐ帰るつもりが、もったいなくてぐるっと回ってきちゃいました。(と言っても小町通りなど人が多いエリアは行ってないけど)

七里ガ浜回って曇天の海を見ながら帰ったのでした。

 

20080511_shichiri                 どんより どよどよ~~んcloudcloudcloud

 

 

« 雨の週末 | トップページ | 毎日寒いっ! »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

hanachanさん、こんばんはー。
タイムリーな話題でしたね。
味噌汁にトマトはびっくりでした。
なると屋+典座さんの食事はいつも滋味に溢れていて
素材の味を存分に楽しませてくれますね。catface

よろずやさん。
日記ですからねー。いつも「早速」ですよ~。

ひでばたさん、こんばんは。
記事を見て思わずニッコリでした。
それは…今日お昼に食べたメニューが画像になっていたからです。restaurant
あのトマト入り赤味噌のお味噌汁には驚きました。
「なると屋+典座」さんのお料理って食べて気持ちよくて
血液サラサラになりそうだなぁといつも思います。

早速のUPですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の週末 | トップページ | 毎日寒いっ! »