twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« たっぷり遊んでね | トップページ | おいしいトマトを食べるために(1) »

2008年5月 2日 (金)

横浜グリーンファーム

今日は朝からしとしと雨。

雨だし、家族がちょっと風邪気味なのもあって特にお出かけは無し。
でも、ちょっとだけガーデニング資材を買いに行きたくて金沢区にある横浜グリーンファーム金沢本店に一人で行ってきました。

 

 

20080502_greenfarm1                     横浜グリーンファーム

 

お店の存在は知っていたんだけど、初めて行ったんですよ。
いやぁ、いいわ、ココ。
種から苗、ガーデニング資材がたっぷり揃ってます。
今の季節ものであるペチュニアや野菜の苗、ハーブの苗がゴッソリのほか、バラや庭木の苗も豊富にありました。
「ほほー、ピンクのオオデマリなんてあるんだー。あー、バラの種類多くていいなー。」なんて思いながらキョロキョロしながら中を何周もしておりました。

 

20080502_greenfarm2                     バラの種類も解説付きなのが親切

 

そして今回のお目当ての1つは、、、

 

    トマト!

 

実は数日前に大船仲通り商店街の金子園芸でミニトマトの苗を買ったんだけど、土などの資材が足らないので買いに来たんです。
いやいや、野菜苗の種類の多さにびっくり。トマトだけでもとんでもない種類があります。
サントリーは花苗だけじゃなくて野菜苗もやってるんだね。
苗はあるから苗以外のものを買いに来たのに、いつのまにかどの苗を買うか迷ってる自分がいます。
こんなに色々選べるんなら商店街で買わなきゃ良かった!

 

20080502_greenfarm3              デルモンテの苗だけでもこんなに!

 

結局デルモンテのミニトマトの苗を1つ買いました。
既に実がなっている鉢があって、それを見せられたらたまりませんよ。

野菜作りは初めてなんだけど、すっかりたわわに実らせてる気になっちゃいました。
苗の他に鉢と土などを買ってきたので植え付けが楽しみです。

 

ちなみに、もう1つのお目当てはクレマチス。
うちにで栽培しているプリンセス・ダイアナと同じテキセンシス系のクレマチスを探したんだけど、どうも大輪系しかおいていないようだったのでクレマチスは買いませんでした。

 

今日は時間が無かったのでザッと見て帰ってきたんだけど、今度は目的もってゆっくり見てみたいな。

 

 

 

============================

 

おまけ

今年、我が家のバラの開花 第一号です。
大型のミニバラ「ショートケーキ」です。ベルベットな花弁が美しいです。
他のミニバラやフロリバンダも蕾をつけて着実に開花に備えてますよ。

 

20080501_rose1_2                     バラはいいね~

 

« たっぷり遊んでね | トップページ | おいしいトマトを食べるために(1) »

お出かけ&トラベル」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
ミニトマトも栽培されているのですか。
イリヤさんのお庭は様々な木々や花があって、とてもにぎやかそうですね。
易しいはずの野菜を失敗しないように頑張って世話していきたいと思います。
(絵文字の位置は修正しておきましたー。)

↓絵文字を最後に入れたはずが、間違えましたcoldsweats01

我が家でも、よくグリーンファームへ行きますよ。
沢山ありすぎて、キョロキョロ迷ってしまいますね。
それもまた楽しいですが・・・
ミニトマトも毎年作っていますが、他の野菜に比べると易しい方だと思います。
たわわに実る日が楽しみですねhappy02

hanachanさん、こんばんは。
野菜は初めてのチャレンジなのでうまく出来るか楽しみなんです。
クレマチスとバラを絡ませるのってステキですよね。それを夢見てクレマチスを
始めたのですが、今は隣同士に植えてます。
大船フラワーセンターにはオールドローズやクライミングローズも多いので
秋より初夏のほうが見ごたえありますよ。大船フラワーセンターの
園内ニュース速報で花の見頃が分かるのでチェックしてみて下さいね。

堺のまっちゃんさん、こんばんは。
実が食べられる植物は育てていて楽しいですね。
まだ植えつけてもないのに、デルモンテのHP見ながら
すっかり収穫を夢見ちゃってます。happy01

こんばんは。
ひでばたさん、トマトまで育てているんですね。すごい。

ひでばたさんの開花第1号薔薇はショートケーキだったのですね。
花びらの表と裏の色が違うなんて興味深いです。

鎌倉文学館、大船フラワーセンターの画像ありがとうございました。
私も一昨年から毎年鎌倉文学館行っています。
一昨年の秋に初めて大船フラワーセンターに行ったのですが秋薔薇が見事でした。
今度は是非この薔薇の季節に訪れてみようと思います。
あ・クレマチスにもプリンセスダイアナなんてあったのですね。
私も薔薇と絡ませるクレマチスを求めようかと思案中です。

毎日収穫できる野菜を育てるって魅力的ですよね。
ミニトマトは美味しいですもの。

カスミさん、こんばんは。カスミさんもお気に入りでしたか。
自分も凄く気に入りいました。
サカタのタネ ガーデンセンター湘南が閉店してしまった後は横浜まで行っていたんですが、こちらのほうが近いし種類も十分なのでもっと早く来てみればよかったです。
ブランド品のプチトマト。お値段は張りますが、その分結実が楽しみです。happy01

こんばんは。わたしもグリーンファーム、大好きです。
行くとテンションあがります。
植物園よりスキかも。
そろそろプチトマトの苗を買いに行かなくちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たっぷり遊んでね | トップページ | おいしいトマトを食べるために(1) »