twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« おいしいトマトを食べるために(2) | トップページ | 山と海と、、、 »

2008年5月 5日 (月)

鎌倉偵察と○○記念日

午後からちょっとだけ鎌倉の街(旧市街地)の様子を見てきました。

まずは北鎌倉から海蔵寺へ。
花菖蒲はまだのようだったけど、シャクナゲがキレイに咲いてました。あとモミジの木の途中に白い花がブワッと咲いていてびっくり。近くの人が「蘭の仲間だねー」と言っていたので、蘭だと思われます。

 

20080505_kaizoji1_2                花菖蒲はまだこんな感じ

 

20080505_kaizoji2           海蔵寺にはいつも花が溢れています

 

今日は一時間限定の外出なので、海蔵寺はそこそこに。
今小路を六地蔵方面に抜けて、六地蔵近くの餃子屋さんで夕食の為の餃子をゲット。

 

そして一応 端午の節句ということで柏餅を買いに大町の大くにへ。

大くにで和菓子を買うのって20年ぶり!?coldsweats02
当時まだ古い店舗でおばあちゃんが接客してたなぁ。

今回は柏餅とちまきを買いました。
柏餅は甘さ控えめで、個人的にはもう少し甘いほうが好きかも。そして面白いのがちまき。もち米を笹で巻いて炊いてます。黒蜜ときな粉が付属していて、それをつけて食べるんだけど気分は葛餅。でも触感は道明寺の餅部分。これはヒジョーに面白い触感です。

 

20080505_kashiwamochi               兜を前に柏餅&ちまき~

 

大くにまで来たなら安養院のツツジも見て行こうと思い、ちょっと足を延ばす。

おっと、ちょうど満開だぁ!
道路側のツツジはもう終わっていたけど、門前のツツジはバッチリです。
観光客の人たちも大勢記念写真撮りまくってましたよ。

 

20080505_anyoin                 安養院のツツジ(オオムラサキ)

 

さぁ、もう帰らなくっちゃ。
家で待つ奥さんに混雑具合を土産話にしようと若宮大路から鎌倉街道へ。
もっともっと混んでると思ったけど、人が車道にはみ出してクルマが走りづらそうでした。

写真は今小路にあるロミユニ・コンフィチュールと鶴岡八幡宮前。
ロミユニ・コンフィチュールでは今年もいがらしろみさんが店頭でクレープ焼いてましたよ。※この時期、必ずやるみたいです。去年はアイス+コンフィチュールで、一昨年はコンフィチュールのソーダでした。去年、『ろみさん自ら出てやるんですね?』って聞いたら『お祭りっぽいのが好きなんですよ』っておっしゃってました。

 

20080505_kamakura           ろみさん自ら出陣で行列できてました

 

 

 

=============

 

余談だけど、今日は結婚記念日(正確には入籍記念日)
えーと、、、丸4年かな、、、?

とりわけ特にお祝い的な事はしないんだけどね。
月末の結婚式記念日にはいいお酒でも買って来ようかな。happy01

 

Chapel_in_3   

 

   

« おいしいトマトを食べるために(2) | トップページ | 山と海と、、、 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

Sugarさん、ありがとうございます。。
そして、こそばゆいコメントもありがとうございます。coldsweats01
えぇ、何年たっても変わりませんよ!smile
Sugarさんご夫妻もこれから頑張って下さいね。
写真は軽井沢でのチャペルです。
Sugarさん達も挙式が楽しみですね。

chiyoさん、ドルの国からお帰りなさいませ。
ご主人だってchiyoさんの事考えてますって~!
自分も今年はちゃんと覚えてましたが、結構忘れがちです。
(だからそんなにステキな事ないですよ?)

みうみうさん、はじめまして~!コメントありがとうございます。
長寿寺に寿福寺の本堂といった通常拝観できない所を見ることが
出来てよかったですね。みうみうさんの今日のルートが目に浮かぶようです。
海蔵寺は花菖蒲が咲く時期の方がいいと思いますよ。
その頃に是非行ってみて下さいね。
では、これからもよろしくお願いいたします。happy01

入籍記念日、おめでとうございますheart04


4年たっても、奥様に対しての愛は変わらないですかsign02なんつって。
いつも、日記を通しての奥様への愛をとっても感じます。
あたし達も、ひでばたさん達みたいにほのぼのと愛を育んでいけたらな~と思ってますhappy02

ちゃんと結婚記念日を気にかけていらっしゃる
ひでばたさんはやっぱり素敵です。
奥様や豆ちゃんのことをいつも一番に考えて
いらっしゃって。本当にうちの主人にお説教して
もらいたいです。

はじめまして・・・ほぼ毎日見させていただいています。今日行ってきました。寿福寺いつもは閉まっている門が開いていて初めて中に入りました。ついでに北條政子・実朝の墓にも参ってきました。亀返しの切り通しから長寿寺に回りました。特別拝観していて毛氈の上からのんびり庭を眺めました。本でお料理をいただくことが出来ると書いてありましたがだいぶ前に辞めてしまわれたそうで残念でした。途中海蔵寺に寄ろうと思ったのですがそのちょっとの道を歩くのを無精してしまいました。読んでて行けば良かったと後悔しました。私は月に2回くらいこちらのブログを参考にぶらぶらしています(家から1時間位です)なると屋典座でお昼を食た後12:30頃コンフィチュールに行ったらクレープは終了していました。そのうちに中央公園に行っていたいと思っています。毎週行けたらめちゃうれしいのに・・・

よろずやさん、ありがとうございます。
豆太郎の誕生日は偶然ですが、入籍記念日は覚えやすい日が
良いと思ってこの日にしたんですよ。
ガイドお疲れ様です。GW中はガイドが大変だったでしょうね。
今日ちょっと寄ってみようかと思ったのですが、西口まで回るのが
大変だったのでそのまま帰りました。

ちゃるこさん、ありがとうございます。
そしてちゃるこさんも4周年おめでとうございます。
お互いパートナーを大事に、よい夫婦でいられるといいですね。

結婚記念日おめでとうございます~
豆太郎君の誕生日もわかりやすいですが
結婚記念日もわかりやすいんですね(爆)
私は何時ものガイドしていましたが、しゃべるの疲れましたぁ~
餃子と柏餅とはわが家と同じメニューですな ^^

豆太郎くんのお節句でしたね^^
おめでとうございます♪
そして、入籍記念日もおめでとうございます!
そう言えば、ひでばたさんご夫妻とは、結婚した年が
同じでしたね~(^O^)
うちは4月に丸4年を迎えました^^
この間、浄妙寺の石窯ガーデンテラスで、
ちょっとした記念日ランチをしてきたのでした★
お互い、ますます、よい夫婦になれますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしいトマトを食べるために(2) | トップページ | 山と海と、、、 »