twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

雨の日はえのすいで

予報通り、今日も雨。嫌になっちゃうね。

でも雨のお陰か、午前中に行ったクリニックがガラガラ。いつも小一時間は待たされるのにすぐ診てもらえたのは良かった。今日は子供のついでに自分の患部も診てもらった。面倒で放置していたら、「あらら~、酷いですね」といわれてしまったよ。しばらくは処方してもらった薬つけるかな。

  

雨の日は室内遊びに限るということで新江ノ島水族館へ。
こちらも雨のせいなのか、比較的ゆっくり観られたかなー。

 

20080531_enosui                    相模湾大水槽

 

 

二ヶ月ぶりの水族館に感覚を忘れていたのか、腰がひけて水槽のガラスに近づかない豆太郎。前半はそんな感じで、後半になるとキレイな水槽に喜びの声をあげていたよ。

 

 20080531_enosui2_2

    上のバケツはブリ1匹養殖するのに必要な鰯の量を示しているらしい

 

遅い出発だったからそれ程長い時間いなかったんだけど、楽しめました。

それにしても外は雨だし、寒い一日だったねー。
明日は天気が良いそうなので期待です!

 

 

20080531_enoshima             寒々しい海。早くも海の家の準備が始まってた。

 

 

2008年5月30日 (金)

雨ばっかり

ここのところホーント雨が多い。
昨日は雨。今日は雨の予報が曇りになったと思ったらやっぱり雨になった。
仕事で横浜行ったら途中で降られちゃったよ。
そして明日も雨でしょー。嫌になっちゃうね。

 

20080530_yokohama     

2008年5月28日 (水)

ロイヤルウイング

今日は家族で横浜へおでかけ。
山下公園では広くないけどバラ園があるんですよねー。楽しみにしてました。ピークは若干過ぎていたけど、思ったよりずっと様々な種類のバラが植えてあって、氷川丸やマリンタワーといった横浜を代表する景色にバラが彩りを添えてました。

 

20080528_1_yamashitapark1                 バラとマリンタワー

 

20080528_1_yamashitapark2                    バラと氷川丸

 

そして今日のメインイベント。
横浜港のエンターテイメント&レストラン船ロイヤルウイングのティークルーズに行ってきました。
一部で噂されていたから、、、って訳ではなくて、招待券をいただいたんです。
(期限が今度の土曜日までなんだけど、木・金・土とずっと雨の予報なので今日行ってきたんですよ)

 

ロイヤルウイングは大桟橋から出るので、横浜港大桟橋国際客船ターミナルへ。
大桟橋のターミナルは床がウッドデッキになっていて曲線を生かしたステキな建物です。

 

20080528_3_oosanbashi                     横浜港大桟橋国際客船ターミナル

 

乗船手続きを終えて乗船待ち。すでにロイヤルウイングは本日二回目の出航に備えて着岸してます。

 20080528_4_royal_wing1

20080528_5_royal_wing2                     ロイヤルウイング 2872t

 

ロイヤルウイングは乗船だけでも利用できるんだけど、せっかくの機会なのでティークルーズメニューの中からケーキ&フルーツバイキングをチョイス。これでもかっ!って程ケーキをたっぷりいただきました~。smilerestaurant

  

20080528_6_cake                  ロールケーキがおいしかった

 

ケーキをいただいている間にクルージングはゆっくり進みます。ベイブリッジの下をくぐって東京湾へ。

食べ終わった後はデッキに出て横浜港のクルージングを楽しみました。

 

20080528_7_baybridge1 20080528_8_baybridge2

                     横浜の顔 ベイ・ブリッジだ!

 

だいたい90分のクルージングを終え、船は大桟橋に戻ってきました。
デッキでは豆太郎も喜んでくれたみたいだし、いい記念になりました。
招待券もらわなかったら行く機会がなかっただろうから感謝です。
機会があったら夜景を見ながらディナークルーズなんてのもやってみたいな。

 

 

20080528_10_mm21                     大桟橋よりみなとみらい21を望む

 

続きを読む "ロイヤルウイング" »

2008年5月26日 (月)

おててつないで

 

 

          おててつないで、、、 happy01 heart04 happy01

 

 

20080526_hands_4    

  

2008年5月25日 (日)

雨上がりの東戸塚

朝からの雨が強烈な日曜日。
昨夜から庭に出したバケツの水が80mmくらいになってました。
(まっすぐ円筒型なら100mmくらいになったのかなぁ?)

昼前には雨もほぼやんでいたんだけど、海やお寺あたりに行く天気でもなかったので、まずはラ・パットーラにランチを食べに行ってきました。

最近は大人二人分のランチ+ピザをオーダーして3人でシェアしてます。
今日は揚げナスのボロネーズを注文。モッツァレラチーズがトローリしてて美味し~!

 

20080525_pattola           おいし~! happy01heart04

 

ランチを終えて、ちょいと東戸塚にあるトイザらスへ。
鎌倉市内に大きなおもちゃ屋さんって無いからあまり行かないんだけど、色々あるもんだねぇ。
目的の品は売ってなかったんだけど、三輪車の試乗やたくさん並んでいるクルマのおもちゃに興奮気味の豆太郎なのでした。

 

目的はトイザらスだけだったんだけど、それだけで帰るのももったいなかったので、久々にアイスクリームのお店、メーリアへ。
ソフトクリーム、うまー!です。
奥方は小豆で自分はレーズンのトッピング。レーズンは白ワインでふっくら煮込んだ本格的な味。ソフトクリームが大人の味に変身です。コーンも美味しいし、最後まで美味しくいただきましたよ。catface

メーリアは東海道線と横須賀線の線路に挟まれているので、豆太郎は電車が通るたびに「でんたー!train dash」と興奮してました。

  

20080525_meria                    レーズンが大人の味です

 

行きは第三京浜でサクッと来たんだけど、帰りは一般道でちょっと時間がかかっちゃった。
家に帰ってきたらもう夕方。もう少し行動したかったけど、時間もなかったのでみんなで鎌倉中央公園に散歩してきたのでした。

今週も土日ともに冴えない天気だったけど、来週末こそは天気が良いといいなぁ~。

  

2008年5月24日 (土)

七里ガ浜フリマと龍宝寺

今日は昼に歯医者の予約が入っていたので、一日通しの予定が入れられず。
午前中は七里ガ浜のフリーマーケットに行ってきました。
出店を見て回ったり、海を見ながらお茶したり。
雨がポツポツ気になったり、時間を気にしたりでそれ程ゆっくりできなかったんだけど、いい買い物ができたので良かったです。

 

20080523_shichiri                今回は掘り出し物アリでしたsmile

 

 

歯医者があったので午後は遅めスタート。でも雨降るんだよね・・・。
さて、どうしたものか。

アテなくクルマで出かけたんだけど、一部で噂の龍宝寺へ行ってみることにしました。
大船フラワーセンター先のトンネルを抜けたところにある龍宝寺。境内はすごく広くてとても静か。芍薬やたくさんの種類の花が溢れていていいお寺さんでした。

 

20080523_ryuhoji1 20080523_ryuhoji2

    

 

その後、コーナンに寄っている間に雨が降ってきました。
明日は雨 やむといいなぁ。weep

 

2008年5月23日 (金)

庭のバラ

庭のバラが次々と咲き出しました。
クライミングローズが咲き出したことで(ここに写真が無い品種も含めて)うちにあるすべてのバラが開花しました。
たくさん花をつけているものもあれば、この一輪しかつけていないものもあります。
ブログの写真だけみると、さぞ花に溢れた庭に思えるかもしれませんが、そーでもないです。全景をお店しないのがその証拠。smile
なかなかフラワーセンターのようには咲かせられません。

今週のどこかで大船フラワーセンターに行こうと思ったのに忙しくて断念。
土日は・・・というと、雨なんでしょー?
来週こそ、行きますよっ!

  

20080522_rose1                フロリバンダのブルーバユー

 20080522_rose2

               ミニバラのパルマフォーエバー

 

20080522_rose3                      コーヒーオヴェーション

 

20080522_rose4                ミニバラの・・・忘れちゃった

 

20080522_rose5           クライミンングローズのスーパーエクセルサ

 

今年はクレマチスを誘引してクライミングローズにからめてみようと挑戦中。
うまく同時期に咲いてくれるかな?と思っていたけど、スーパーエクセルサがポツポツと花をつけてきてくれた今、クレマチスの蕾を確認!
期待しちゃいますよっ!happy01

 

20080522_crematis   クレマチス・プリンセスダイアナの蕾。チューリップのような形の花が咲きます。

 

2008年5月22日 (木)

自家製いちご

去年の秋、庭の一角に植えたイチゴ。

植えたときは小さな苗だったけど、今やジャンゴー!(ジャングルね)

花が終わった後 なかなか実が育たなかったけど、ようやく熟した実が育ったので収穫したのでした。

 

20080521_stawberry                     赤く熟しました~♪

 

この2つの他にも2つ熟したんだけど、ダンゴ虫に食べられちゃった。ダンゴ虫ってイチゴ食べるのね・・・。

 

そうそう、肝心の味だけど、酸っぱいながらもちゃんとイチゴだったよ。やっぱり食べられる実が結実する植物はいいねぇ。
(その後、市販のイチゴ食べたら全然美味しかった。当たり前か。coldsweats01

 

植えたときのイチゴ 2007年10月7日
http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2007/10/post_fa2b.html
  ↑     
今は隣に植えた梅の木より全然背が高くなってます。

 

2008年5月21日 (水)

散歩の達人 鎌倉 江ノ島 -完全案内-

エキナカの書店で平積みされていた雑誌。

散歩の達人 鎌倉 江ノ島 -完全案内-

 

20080521_santatsu                     散歩の達人

 

まだザッとしか読んでないんだけど、いつもながらマニアな記事です。
かつ、普通にガイドブックとして使える情報やグルメ情報も満載。

でも大仏サマの解説や座禅や写経、香道の修行体験なんかが特集記事になっていたり街角のちょっとした場所に目を向けていたり。普通のガイドブックや鎌倉特集の女性誌とは一線を画します。
骨太な鎌倉ムック本だね。
(これから紫陽花の時期なのに、紫陽花の事なんて書いちゃねー!heart04

 

普通のガイドブックに飽きた人、ちょっと変わったお店や情報を知りたい人にはオススメですよっ!happy01

 

散歩の達人 鎌倉 江ノ島
 大船も鎌倉市ですから! (2007.05.22)

 

2008年5月20日 (火)

台風4号

今日は朝から凄い風だったね。
夜から雨は強いなーと思っていたけど、風が凄そう。
トマトの大きな鉢は横倒し、ケヤキの木も大きくなびいてますよー!?

こりゃ 普通に出社したらびっしょりじゃない?
しかも東海道線、京浜東北線ともに運転見合わせ
(やっぱり凄い混んでたらしいよ)

朝から考えちゃいました。
結局、ご・ぜ・ん・きゅ・う~ bleah

雨がやんでからゆっくり出社したのでした。

 

20080520_storm    

 

2008年5月19日 (月)

風疹麻疹

20080518_elephant 今日は豆太郎の風神雷神…
じゃなくて風疹麻疹の予防接種でした。
前の順番の女の子の泣き声で警戒する豆太郎。
そしてお医者さん見た途端に大泣き!

通常の治療で行くと激烈に混雑する湘鎌ですが、今日の予防接種はガラガラだったみたい。定期検診には湘鎌もアリかな?

 

2008年5月18日 (日)

憂鬱日曜日

今日も朝から調子わるー shock

朝ごはん食べたら少し復活したけど、奥さんの買い物時間捻出の為に豆太郎と二人で散歩に行くというプランを断念。結局、一人でお留守番。

午後から家族みんなで鎌倉中央公園にお出かけしたんだけど、その間もずーん・・・と鈍痛が消えなくて一日中ずっと憂鬱。せっかくの晴れの休日なのに、残念~。

 

20080518_chuokoen                   半化粧の前に咲く黄菖蒲にヘビイチゴ

 

帰ってきてから我慢していた鎮痛剤を飲むと、すっきり復活!
あまり薬に頼るのもよくないんだろうけど、貴重な休日を有意義に過ごすために先に飲んでおけば良かったかも?

 

日曜日の夜になってようやく復活するのも凄くくやしいけど、ひきずって平日を休暇使って寝込むより、別のことで使えると思えばまぁいいか。

 

シュテルンの湘南秀

先日に引き続き、シュテルンでスイーツ買ってきましたよ。
今度はオススメされた湘南秀

普通のシューの上にパイ生地をかぶせて焼いてある一品。
中のカスタードがかなりインパクト強いです。もう少しさっぱりした甘さのほうが個人的には好みですが、評判どおりの美味でした。

 

20080517_stern           シュークリーム「湘南秀」にプリンの「湘南菓族」

 

コーヒーゼリーをオススメされていたのをすっかり忘れて買ってしまったのはプリン。

これはプリンというか、、、こんなに硬いのをプリンと言っていいの?ハッキリ言って触感が良くないです。コーヒーゼリー買っておけばよかったなぁ。

ちなみにいっぺんに食べた訳じゃないですからね。

 

2008年5月17日 (土)

初の波遊び

最近、なかなか五月晴れとはいきませんね。五月になって休日は雨ばかりでした。

五月晴れとまではいかないけど、ようやく明るい休日がやってきたので七里ガ浜へ。

豆太郎が海で濡れてもいいように着替えを持ってね。

 

20080517_shichiri1     

初めて波に足を着けた豆太郎ですが、勢いにびっくりしてシリモチ ぺったんこー。
もうビビちゃって近づこうとしない豆太郎なのでした。smile

まー、本格的に暑くなったら、またね。

 

20080517_shichiri2   

 

続きを読む "初の波遊び" »

2008年5月15日 (木)

TVチャンピオン 鎌倉王選手権

今年もTVチャンピオン 鎌倉王選手権が放送されました。

自分もどれだけ分かるか挑戦してみました。

 

===========

STAGE1 2択クイズ
初級
鎌倉大仏はどっち? A:鎌倉大仏 B:高岡大仏
江ノ電はどっち? A:江ノ電 B:広島電鉄
鎌倉彫はどっち? A:鎌倉彫 B:日光彫
鶴岡八幡宮はどっち? A:八坂神社 B:鶴岡八幡宮
段葛はどっち? A:段葛 B:哲学の道

中級
鎌倉キティはどっち?
鳩サブレーはどっち?
大仏あんみつはどっち?
鎌倉丼はどっち? A:江ノ島丼 B:鎌倉丼
鎌倉学園出身はどっち? A:堺正章 B:みのもんた

上級問題
銭洗弁天の碑の銭の字は? A:銭洗い弁天 B:神田神社(銭形平次)
江ノ電の駅員(制服)はどっち? A:江ノ電 B:京浜急行
旭屋本店の豆大福はどっち? A:? B:旭屋本店
長谷寺のアジサイはどっち? A:三千院 B:長谷寺
一茶庵の三色そばはどっち? A:一茶庵 B:?

延長問題
この風景があるお寺は? 報国寺
この商品(わらび餅)のお店は? 小寿々

だいたい分かりました。
一茶庵は知らなかったなぁ。

 

STAGE2 小町通りグルメクイズ
鎌倉コロッケ 鳥小屋@7種類のうち、6種類が登場。残り1つは? Ans:チョココロッケ
はんなりいなり@トレードマークは? Ans.(繁)
鎌倉山納豆@納豆におい当て。Ans.黒豆納豆
鎌倉まめや@商品の製造工程VTRを見て何を作っているか? Ans.マヨネーズピーナッツ
鎌倉壱番屋@せんべい音当て。(せんべいをかじる音で商品を当てる)  Ans.半ぬれせん
桜みち 鎌倉本店@断面図当て Ans.いちご生カスタード/三色白玉/ティラミス
味くら@5mm四方のかけらの味見で商品名をあてる。 Ans.早採り枝ごぼう

 

小町通りで買い物しないから知らない問題が多かったなー。
商品名知っててもせんべいかじる音で商品名は当てられなかったと思うけど。(笑)

 

CHAMPION STAGE おすすめ散歩コースクイズ
円覚寺 弁天堂茶屋 ところてん二種類の味は? Ans.黒蜜、酢醤油
建長寺 Tシャツは禅、喝、もう1つは? Ans.一円相
長寿寺 五輪塔に祀られているのは? Ans.足利尊氏
かまくら陶芸館 この店で食べられるメニューは? Ans.けんちん膳
成就院 石段に咲くアジサイは何株? Ans.262株
湘海亭 (海苔と畳いわし)この商品は? Ans.たたみいわし磯辺焼き
アマルフィイ・デラセーラ ピザの商品名は? Ans.デラ・セーラ
 

長寿寺の金土日の拝観は期間限定じゃなかったんだね。
今度行ってみたいなぁ。
湘海亭のたたみいわし磯辺焼きは自宅でも作れそうだね。
今度たたみいわし買って来たら試してみようかな~。
 

========================

 

で、自分の結果。
STAGE1の二択問題は17問中 14問正解。
STAGE2の小町通り問題は7問中 正解なし。
最終STAGEは7問中 1問正解。

んー、昨年ほどじゃなかったけど、やっぱりグルメ問題が多いねー。
分からない問題が多かったです。
(商品名やメニューの名前なんて知らんがなpig

 

昨年のTVチャンピオン 鎌倉王選手権
http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2007/05/post_616e.html (2007.05.17)

 

2008年5月14日 (水)

STERN シュテルン鎌倉店

中耳炎の治療のあと、深沢の100円ショップまで行ってきたので、帰りがけにいつか行こうと思っていたケーキ屋さんシュテルン鎌倉店に寄ってきました。

細い道の沿いにあって交通量が多いので路駐不可、お店の駐車場無しって事でクルマで行った際には寄る事が出来ない。でもバイクで行くと生ケーキは持って帰れない、という事でなかなか行くことが出来ませんでした。

今日はバイクだったけど、頑張って平行を保ちながら持ってきましたよ!

 

中は広々としていて喫茶スペースも多かったよ。
ケーキの種類も多かったので目移りしちゃって困ったね。
頭フル回転させて選んだのが、このよせ豆腐
白い豆乳ムースに中は小豆やシロップに浸ったカステラ。見た目はチーズケーキっぽく見えるけど、実は和風で甘さ控えめなケーキなのでした。

ケーキは良かったからこれからも贔屓にしたいけど、クルマで寄れないのは困ったね。
藤沢店のほうが行きやすいかもしれないので、今度行ってみます。
シュークリームや濃厚そうなプリンが美味しそうだったよ~~。lovely

 

20080514_stern                   シュテルンのよせ豆腐

 

 

中耳炎

中耳炎になってしまいました。

豆太郎のことではありません。自分です。
子供がなり易く、大人はなりづらいもののようです。

職場について、「あれ?なんか耳に違和感?」と思ったら、一時間ほどでとんでもなく痛くなりました。もう仕事にならなくて、午後から帰ってきちゃったんだけど、クリニックの午後の診療15時から・・・。う~ん。bearing

耳の周辺に冷えピタ貼って我慢してたんだけど、市販の鎮痛剤を買ってきて飲んだら少し楽になった。

 

15時を待って、岩武耳鼻咽喉科に行ってみた。
受付時に『90分程度お待ちいただく事になります』と言われたけど、このクリニックはPCや携帯から順番が分かるという事で、それまで近くの公園で豆太郎を遊ばせたり買い物したりで時間をやり過ごしました。まぁ、それでも順番来なくて、いったん家に帰ったんだよね。
結局、順番が来たのは受付から140分後。coldsweats01

病院内で待たされたのと違って、嫌な気はしなかったけどクリニック行くにも半日がかりだね。

 

診察の結果は予想通りの中耳炎。
鼓膜の周辺が炎症を起こしていて真っ赤。鼓膜にも膿がたまりかけているとの事。
ドクターいわく、『いっそ、うんとたまっていれば切っちゃって、そのほうが治りが早いんだよねー』との事。

 

とりあえず今日は薬をもらって帰ってきました。
ちなみにブログ書いてる今は鎮静剤が切れていて、鈍痛がぁ・・・。down

 

20080514_iwatake                    はよ、治るといいんだけどなー

 

 

2008年5月13日 (火)

毎日寒いっ!

今日も寒かった!

毎日寒いねー。太陽が恋しいです。

カモン、晴天!(でも、明日もraincloud weep )

 

20080513_brassband                     雨露に濡れるバラ

 

2008年5月11日 (日)

なると屋+典座 五月のごはん

昨日から続く雨に鎌倉ビーチフェスタはとうとう全日程中止。(大船まつりは決行したらしいよ)
風邪っぴきも治りきらずで、天気も体調もスッキリしない中 食事くらいスッキリしようとなると屋+典座に五月のごはんを食べに行ってきました。

 

今月はいつにも増してヘルシーメニュー!(笑)
一番に目を惹いたのが冷製野菜のゼリー寄せ。
南瓜や青梗菜を出汁ゼリーで寄せてます。ゴキュゴキュ野菜を食べまくりです。

お椀=赤だしの具はなんとトマト!!
完熟トマトが意外にもマッチ。相変わらず大胆な構成です。

そして、昨日放送のキューピー3分クッキングでも作り方を紹介していた蕪の天ぷら。添えられた味噌は「なめ味噌」。天ぷらを味噌で食べるという変った組み合わせでしたが、風味と塩加減がいい感じでした。

 

20080511_narutoya1 冷製野菜のゼリー寄せ(左)とトマトが具のお椀(右) 

 

20080511_narutoya2_2                        蕪の天ぷら なめみそ添え

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・新牛蒡、ヒジキ、新生姜
汁 ・トマト
鉢 ・チンゲンサイ、ラディッシュ、スナップエンドウ
小鉢・ 蕪
香 ・自家製漬け物

 

20080511_narutoya3                   なると屋+典座 五月のごはん

 

【2008年】
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

 

食事の後は、、、(続きも見てね)

続きを読む "なると屋+典座 五月のごはん" »

2008年5月10日 (土)

雨の週末

20080510_rainせっかくの休日なのに朝から冷たい雨。

雨が降っていなければ鎌倉ビーチフェスタに行こうと思っていたのに、、、。

しかも風邪をひいてしまったらしく、調子もあがらない。

 

家でボケーとする時間を強いられてます。つまらないなぁ。

 

2008年5月 7日 (水)

朝の一杯

豆太郎の朝の一杯はスキムミルクから。
そんな彼も最近は牛乳も飲むようになりました。

これがまた気に入ったらしく、与えるとゴクゴク・・・ぷはー!
とても美味しそうに飲み干します。 もちろん普通に売っているパック牛乳でもいいんだけど、ちょうどのタイミングで宅配専用の牛乳のオススメを受けました。
子供の成長に少しでも役立てばと思って少し契約してみる事にしました。
昨日がはじめての配達で、今日からスタート。
小さな瓶を抱えてンクンクと飲む姿がかわい~!heart04 (←親ばか)

 

20080507_milk_2             珍しく牛乳瓶なんですよ(リターナル瓶です)

 

2008年5月 6日 (火)

山と海と、、、

今日で世に言うところの黄金週間も終了。
後半はずっと天気が悪かったのと豆太郎が体調不良だったのでほとんど家に引きこもり状態だったので、最終日にして天気と豆太郎の復活が間に合って良かったところです。

とはいえ、張り切って出かけてしまうとよろしくないのでいつもの鎌倉中央公園へ。
観光地・鎌倉とは無縁の場所ですが、ここの青空と新緑が合わさったときのパワーといったらあなどれませんぞ!山がキラキラして本当にキレイ!

 

20080506_chuopark1                      青空に緑が鮮やか!

 

20080506_chuopark2                緑溢れる広場

 

今日は日差しが暖かだったね。
ちょっとした小川があって、他のお子さん達は小川に入っておたまじゃくしやヤゴ採取に一生懸命。
豆太郎も強い興味をして小川の水をパシャパシャやって大興奮。でも今日はダメね。夏になったらタップリ遊ばせてあげるからね~。
日差しは強かったけど、風が強かったので今日のところは短めにして帰ったのでした。

 

 

夕食直前、自分だけバイクで七里ガ浜へ夕陽の写真を撮りに行ってきました。

途中、鎌倉山から見る景色がきれいだったよ。

 

20080506_kamakurayama                     富士山と相模湾が見渡せます

 

七里ガ浜に着く頃には太陽は沈んでしまったんだけど、暮れゆく海に向かってシャッターを切ってました。

でも、それもちょっとだけね。奥さんが夕食作って待ってるのでさっさと切り上げて帰りました~。

 

20080506_shichiri1                    また今度ね

 

20080506_shichiri2                     トワイライト富士山♪

 

続きを読む "山と海と、、、" »

2008年5月 5日 (月)

鎌倉偵察と○○記念日

午後からちょっとだけ鎌倉の街(旧市街地)の様子を見てきました。

まずは北鎌倉から海蔵寺へ。
花菖蒲はまだのようだったけど、シャクナゲがキレイに咲いてました。あとモミジの木の途中に白い花がブワッと咲いていてびっくり。近くの人が「蘭の仲間だねー」と言っていたので、蘭だと思われます。

 

20080505_kaizoji1_2                花菖蒲はまだこんな感じ

 

20080505_kaizoji2           海蔵寺にはいつも花が溢れています

 

今日は一時間限定の外出なので、海蔵寺はそこそこに。
今小路を六地蔵方面に抜けて、六地蔵近くの餃子屋さんで夕食の為の餃子をゲット。

 

そして一応 端午の節句ということで柏餅を買いに大町の大くにへ。

大くにで和菓子を買うのって20年ぶり!?coldsweats02
当時まだ古い店舗でおばあちゃんが接客してたなぁ。

今回は柏餅とちまきを買いました。
柏餅は甘さ控えめで、個人的にはもう少し甘いほうが好きかも。そして面白いのがちまき。もち米を笹で巻いて炊いてます。黒蜜ときな粉が付属していて、それをつけて食べるんだけど気分は葛餅。でも触感は道明寺の餅部分。これはヒジョーに面白い触感です。

 

20080505_kashiwamochi               兜を前に柏餅&ちまき~

 

大くにまで来たなら安養院のツツジも見て行こうと思い、ちょっと足を延ばす。

おっと、ちょうど満開だぁ!
道路側のツツジはもう終わっていたけど、門前のツツジはバッチリです。
観光客の人たちも大勢記念写真撮りまくってましたよ。

 

20080505_anyoin                 安養院のツツジ(オオムラサキ)

 

さぁ、もう帰らなくっちゃ。
家で待つ奥さんに混雑具合を土産話にしようと若宮大路から鎌倉街道へ。
もっともっと混んでると思ったけど、人が車道にはみ出してクルマが走りづらそうでした。

写真は今小路にあるロミユニ・コンフィチュールと鶴岡八幡宮前。
ロミユニ・コンフィチュールでは今年もいがらしろみさんが店頭でクレープ焼いてましたよ。※この時期、必ずやるみたいです。去年はアイス+コンフィチュールで、一昨年はコンフィチュールのソーダでした。去年、『ろみさん自ら出てやるんですね?』って聞いたら『お祭りっぽいのが好きなんですよ』っておっしゃってました。

 

20080505_kamakura           ろみさん自ら出陣で行列できてました

 

 

続きを読む "鎌倉偵察と○○記念日" »

おいしいトマトを食べるために(2)

先日 土だけ用意したプランターにトマト苗を植えつけました。

支柱も立ててバッチリ。scissors
ちょっと高植えにしたかったんだけど、プランターだと微妙・・・。

夜、雨が降るという予報なので即席のビニールハウス(?)も用意してみました。(←大きなビニール袋をかぶせただけ・・・。)

 

20080505_tomato                さぁ、育つがいいさ!!chick

 

 

それから、うちのバラさん。
先日開花したショートケーキに続き、フロリバンダのブラスバンドが開花しました。
冬に植えつけた大苗がバッチリそだったんですよ。
もう1つのフロリバンダ”ブルーバユー”に比べて葉に今ひとつの元気がないのが心配だけど、大船フラワーセンターで咲いているブラスバンドのようにボンボン咲いてくれるといいなぁ。happy01

 

ブラスバンドの植え付けした日の日記 (2007.12.24)

  

 

20080505_blassband                 アプリコットカラーが愛らしいです

 

 

2008年5月 4日 (日)

シャガがいっぱーい!

バイクで夕食のお使いをしてくるついでに鎌倉山まで足を伸ばし、シャガの群生を見てきました。いつもクルマで通る道だけど、バイクじゃないとゆっくり写真が撮れないんだよね。

シャガは日陰の斜面に繁殖するけど、ここはぴったりの条件。
これでもかー!って程たくさん咲いてますよ。

 

20080504_shaga1                 手前から奥まで全部シャガ

 

20080504_shaga2                    とにかくいっぱい!

 

 

去年の様子

青空 海 生シラス(2007.04.26)

 

 

続きを読む "シャガがいっぱーい!" »

探検 倉久保の谷戸

新緑がキレイな季節、久しぶりに倉久保の谷戸に行ってきました。
倉久保の谷戸は台峯緑地の一部ですが、公園や宅地化されていない昔ながらの姿をとどめたエリアです。
ほとんど整備されていないエリアなので、散策というより探検か冒険という方がピッタリです。

 

 

20080504_kurakubo1               谷戸の奥へと分け入ります

 

入り口付近は草が多くて、足場を踏みしめるたびに虫が飛び上がります。蝶やトンボも飛んでいて季節が春から初夏へと変化しているのを感じます。

 

20080504_kurakubo_dragonfly                  カワトンボ(アサヒナカワトンボ?)

 

20080504_kurakubo2

 

20080504_kurakubo3                    うっそうとした谷戸の風景

 

今の季節、周囲の斜面にはミズキと山藤が、足元にはヘビイチゴの黄色い花が目立つ。
足元や周囲に気を巡らせながら進むと湿地が広がっており、うっそうとした中、様々な鳥の声が響きます。
倉久保の谷戸に入るとありのままの自然の姿を前にしてか、ピリリと緊張感を感じずにはいられません。

  

更に細い道を奥へ進んでいくと、谷戸の池と呼ばれる池があります。
この池が倉久保の谷戸の一番の特徴かな。
水面には新緑が反射して幻想的な雰囲気です。

 

20080504_kurakubo4  

20080504_kurakubo5             谷戸の池

      

20080504_kurakubo6                 

 

 

谷戸の池を過ぎ、更に進むと梶原の住宅地に抜けるのです。
今度は梶原側から鎌倉中央公園に戻ります。

緊張感ある谷戸とは一変して、鎌倉中央公園ではノンビリムード。
こちらのほうが彩りがあるね。

 

20080504_chuopark1             今日一番よく目にしたオニタビラコ

 

20080504_chuopark2                   ヤマブキ

 

20080504_chuopark3                   ヤブデマリ

 

20080504_chuopark4                        山藤

 

 

晩夏の倉久保の谷戸(2006.09.08)

初夏の倉久保の谷戸 (2006.07.01)

倉久保の谷戸(2006.03.19)

 

 

2008年5月 3日 (土)

ようやく青空

今日は午前中が雨で、夕方までどんよりした天気。

こんな日は家でゆっくり。
雨あがりついでにホースを使っての庭の掃除。水を使っても冷たくない時期になってきたんだなぁ。モップを使ってゴシゴシ。ちょっとさっぱりしました。

その間 奥さんはキッチンでパンをコネコネ。「あれ~?水分多すぎたかなぁ?」と言いながらも出来上がってみたらいい具合。しっとり ふわふわ~。

 

20080503_bread1_2                   うまく焼けるかな~

 

20080503_bread2                出来た! 美味しい~happy02

 

 

夕方、焼けたパンを持って家族みんなで七里ガ浜へ。

もうすぐ日が暮れるって時間になってから青空が出た。遅いよ~。
山のほうは雲が厚いけど、空の天辺はスカッとした青空。やっぱり青空が気持ちいいね。
海を見ながらお茶して帰ってきたのでした。

明日は晴れるといいな。happy01

 

  

20080503_shichiri1           ようやく青空だね

 

20080503_shichiri2                     厚い雲の向こうに富士山の頭がピョコリ

 

20080503_shichiri3           厚い雲に太陽が反射して黄金色

 

おいしいトマトを食べるために(1)

昨日のグリーンファームでもらってきた「おいしいトマトの作り方」という資料にこう書いてあった。

植え付け前の準備:
『植え付け前に肥料を軽くひとにぎり土に混ぜ込み、散水してください。数日後、土が乾き始めたら苗を浅めに植えつけて下さい。以下省略。』

うーん、野菜用の元肥って買ってこなかったな~。培養土に元肥が入ってるし、いらないかな?とも思ったけど、育った後の追肥も必要だろうし買ってくることにしました。
豆太郎抱えてコーナンへ!

 

すぐ植えたい気もするんだけど、とりあえず土作りまでやりました。
野菜用の培養土は足らなかったので、長方形のプランターは「球根・花苗用の土」で。(丸いほうは苗が高いので野菜用の土使ってます)根腐れ防止にミリオンも混ぜたよ。

気持ちとしては早く植えたいんだけど、土が乾くまで我慢、我慢。

 

20080503_tomato           イメージとして苗を置いてみました

 

2008年5月 2日 (金)

横浜グリーンファーム

今日は朝からしとしと雨。

雨だし、家族がちょっと風邪気味なのもあって特にお出かけは無し。
でも、ちょっとだけガーデニング資材を買いに行きたくて金沢区にある横浜グリーンファーム金沢本店に一人で行ってきました。

 

 

20080502_greenfarm1                     横浜グリーンファーム

 

お店の存在は知っていたんだけど、初めて行ったんですよ。
いやぁ、いいわ、ココ。
種から苗、ガーデニング資材がたっぷり揃ってます。
今の季節ものであるペチュニアや野菜の苗、ハーブの苗がゴッソリのほか、バラや庭木の苗も豊富にありました。
「ほほー、ピンクのオオデマリなんてあるんだー。あー、バラの種類多くていいなー。」なんて思いながらキョロキョロしながら中を何周もしておりました。

 

20080502_greenfarm2                     バラの種類も解説付きなのが親切

 

そして今回のお目当ての1つは、、、

 

    トマト!

 

実は数日前に大船仲通り商店街の金子園芸でミニトマトの苗を買ったんだけど、土などの資材が足らないので買いに来たんです。
いやいや、野菜苗の種類の多さにびっくり。トマトだけでもとんでもない種類があります。
サントリーは花苗だけじゃなくて野菜苗もやってるんだね。
苗はあるから苗以外のものを買いに来たのに、いつのまにかどの苗を買うか迷ってる自分がいます。
こんなに色々選べるんなら商店街で買わなきゃ良かった!

 

20080502_greenfarm3              デルモンテの苗だけでもこんなに!

 

結局デルモンテのミニトマトの苗を1つ買いました。
既に実がなっている鉢があって、それを見せられたらたまりませんよ。

野菜作りは初めてなんだけど、すっかりたわわに実らせてる気になっちゃいました。
苗の他に鉢と土などを買ってきたので植え付けが楽しみです。

 

ちなみに、もう1つのお目当てはクレマチス。
うちにで栽培しているプリンセス・ダイアナと同じテキセンシス系のクレマチスを探したんだけど、どうも大輪系しかおいていないようだったのでクレマチスは買いませんでした。

 

今日は時間が無かったのでザッと見て帰ってきたんだけど、今度は目的もってゆっくり見てみたいな。

 

 

 

続きを読む "横浜グリーンファーム" »

2008年5月 1日 (木)

たっぷり遊んでね

  

20080501_chuopark1_2    

 

疲れるまでたっぷり遊んでもらおうと思ったんだけど、、、

 

続きを読む "たっぷり遊んでね" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »