twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 庭のクンシラン2 | トップページ | 金沢動物園 »

2008年4月19日 (土)

長谷寺のライトアップ

今日はてっきりraincloudの天気だと思ったらすっかりお天気持ち直しましたね。
でも風が結構強かったかも。typhoon

 

昼間は港南台は西松屋へ行き、豆太郎の春・夏ものを入手。
子供服ってかわいいから悩んじゃうね。

それから洋光台のカーテンファクトリーへ。
リビングのカーテンの洗い替え兼模様替えって事でカーテンを注文してきました。
前にも注文してるんだけど、カーテンファクトリーって品がいいのに安いんだよ。

そしてランチはいつものラ・パットーラへ。
本日のパスタ&ピッツアも美味しゅうございました。

 

=============

 

さて、鎌倉市街地へ足を運んでないのでまったく実感がありませんが、
ただいま第50回鎌倉まつりが開催されています。色々イベントやってるようですが、長谷の長谷寺、光則寺、高徳院(大仏さま)、鎌倉文学館では4月18日(金)~20(日)の三日間、ライトアップのイベントをやっているのです。

夜のイベントだし、最初は自分ひとりで行ってこようと思っていたんだけど、家族みんなで行ってきました。

 

長谷には16時半頃到着。
夕暮れにはまだ時間があるので海辺を散歩。
ちょっと肌寒かったから長くはいなかったけど、豆太郎は海に大きな反応。
夏になったら思う存分、海に入っていいぞー!

 

20080419_sakanoshita                     あちこちに見られるハマダイコン

 

『ライトアップって何時から?』って思って近くに張ってあった鎌倉まつりのポスターを見たら、【日没~20時まで】って書いてある。
日没!?アバウトだー!
せっかく拝観料払うことだし、明るいうちに長谷寺に行くことにしました。

 

長谷寺に入るとすでにライトアップの準備進んでいて場所によっては点灯してます。
でも周囲が明るすぎてライトアップしてるのがわからない。うーん、、、あまり遅くなると豆太郎のご飯やお風呂が遅くなっちゃうな~と思いつつも、せっかく来たので展望台などを散策。でも風が強くて寒くなってきたので境内にあるお食事処「海光庵」でお茶しながら暗くなるのを待ってました。

 

20080419_hasedera0_2                  日暮れ前の由比ガ浜

 

20080419_hasedera_cha           美鈴の生菓子と抹茶のセット(750円)

 

そして18時半を過ぎると周囲も暗くなってきました。
よっしゃ、ライトアップ見に行ってみようか!

 

20080419_hasedera1                ライトアップされた上境内

 

20080419_hasedera4                   暮れ行く由比ガ浜

 

20080419_hasedera2                   新緑が煌くようにライトアップされた下境内

 

20080419_hasedera3                    美しい和傘が境内を飾ります 

 

境内では堀江康子さんという方の和傘展が開催されていて、境内のライトアップに花を添えてらっしゃいました。

 

 

なお、ライトアップは長谷寺のほかに、光則寺、高徳院(大仏さま)、鎌倉文学館でも開催されています。明日20日(日)20時までの開催ですよ~~。

 

« 庭のクンシラン2 | トップページ | 金沢動物園 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

Sugarさん、こんばんはー。
夜が早い鎌倉でライトアップは珍しいんですよ。
自分も初めてでした。
落ち着いたらまた鎌倉にいらして下さいね。

イリヤさん、ありがとうございます。
コンパクトカメラ+ミニ三脚だったのでうまく撮れないな~と思っていたので良かったです。
和傘が幽玄な雰囲気にピッタリでした。

ちゃるこさん、こんばんは。
秋の紅葉の時期にもライトアップするのですが、初めて行ってきました。
普段とは違った雰囲気でしたよ。

わ~~~shineライトアップはめちゃめちゃキレイですhappy02

長谷寺はけっこう好きなので・・行きたいです。
が、節約生活をしている今、お出かけも限られています。
ひせばたさんの日記で、行った気分note

こんばんは~
この季節のライトアップは、なかなかチャンスがありませんものね。
どのお写真もとてもよく撮れていてステキですhappy01

なんとまあ!我が家も今日、車で「カーテンファクトリー」の前を通りましたよ♪
別の店舗で一度ここのカーテンを買ったことがありますが、安いのに品物もよくって気に入っていました^^

長谷寺のライトアップ素敵ですね~。
いつもは17時くらいでおしまいの境内も、特別な雰囲気に包まれて幻想的ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭のクンシラン2 | トップページ | 金沢動物園 »