twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 春の稲村ケ崎 | トップページ | 春のパン祭り »

2008年4月13日 (日)

海蔵寺の海棠

今日は朝からどんより曇り。いつ雨が降ってもおかしくない曇天。
午前中はルミネで奥さんのお買い物に付き合い、ついでにお昼を買ってくる。
お昼食べて、掃除して、ウダウダしてたら午後も結構いい時間。
なんだか折角の日曜日がもったいない気もして出かけてきた。

奥さんはお菓子を製作中だったので、自分ひとりで海蔵寺まで行ってきました。
天気が良くないからか、鎌倉街道も空いてたよ。バイクだと亀ヶ谷の切通しも通れるので海蔵寺までわずか10分で到着。

 

海棠が咲く今の季節。
先週の妙本寺に続き、海蔵寺も海棠が有名な名刹。
海棠が咲く時期は初めてだけど、見事なボリュームだね!
ただ雨が続いたからか、散ってる花が多かったから見頃はもう長くないかも。
終わっちゃう前に見ることが出来てよかったよ。

  

 

20080413_kaizoji1     

20080413_kaizoji2_2  

20080413_kaizoji2a   

20080413_kaizoji3    

20080413_kaizoji4                   今回は1:1のフォーマットにしてみましたwink camera

 

つい先日に桜が咲き終わったかと思ったら海棠も終わりですかー?
次はツツジや菖蒲ですかね。海蔵寺はいつの時期も楽しませてくれるお寺さんなので大好きですよ~。

 

 

海棠以外にもツツジやスノードロップが咲いていました。
そしてこの時期、鎌倉の山や寺社でよく見られるシャガもね。

 

20080413_kaizoji5                     スノードロップ

 

20080413_kaizoji6                     シャガ 

 

 

« 春の稲村ケ崎 | トップページ | 春のパン祭り »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

hanachanさん、ありがとうございます。
鎌倉まつりに行かれたんですね。天気がよくないのでどうかと思いましたが盛り上がっていたようですね~。
海蔵寺は鎌倉駅を基点で考えるとちょっと遠いですよね。でも春の海棠、初夏の菖蒲、夏には凌霄花、秋には萩と紅葉。四季を通して美しい景色を見せてくれる素晴らしいお寺さんですから時間と元気がありましたら是非行ってみて下さいね。
今回は海棠が散る前に間に合ってよかったです。
明日は天気がよくないみたいですが、花が散らないといいですね。
足元がよくない場合は妙本寺なども良いと思いますよ。海蔵寺と同じ海棠が美しい名刹ですが、鎌倉駅からは比較的近いので行き易いのではないかと思います。

dekimaroさん、こんばんは。
光則寺、妙本寺は海蔵寺とともに見事な海棠の木があるお寺さんですね~。
今シーズンは光則寺だけ見ることができませんでしたのでdekimaroさんのお写真でコンプリートした事にさせてください。(笑)
妙本寺の鐘楼下のシャガは咲き揃うと見事ですよね~。
鎌倉市内、シャガが見事なスポットがいくつかありますので、それらを巡るのも楽しみです。confident

ひでばたさん、こんばんは。

お写真本当に綺麗ですね。
海蔵寺行かれたのですね。バイクで10分なんていいな。

と!今日学生時代のお友達と鎌倉で待ち合わせして鎌倉寺社巡りしましたよ。
鎌倉まつりで鶴岡八幡宮は人が凄かったです。
私は海蔵寺のカイドウが見たくて計画を立てていたのですがお友達が遠いってweep
鶴岡八幡宮と寿福寺と英勝寺で引き返してしまいました。
鎌倉はお友達と行くのも楽しいですが気を遣うので一人で気ままにもいいなとも思いました。
カイドウももう終わりですもんね。
明日お仕事で行くのでエネルギーが残っていたら行こうかな。

海蔵寺のカイドウも見事ですね。
昨日光則寺と妙本寺のカイドウを見に行ってきましたが、どちらも見事で一部は散り始めていました。
シャガもお寺さんでよく見かける花ですが、妙本寺の鐘楼下の斜面にも見事に咲いていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の稲村ケ崎 | トップページ | 春のパン祭り »