twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 春の嵐 | トップページ | 雨上がりの週末 »

2008年4月 9日 (水)

かまくらの道

ご近所さんからこんなものをいただきました。

 かまくらの道  全11巻

鎌倉散歩が大好きなご近所さん。市役所で市内の散歩コースガイドはないのか?と尋ねたところ、これをくれたそうです。『2セットもらってきたので1セットあげるよ』とおすそ分けいただきました。

 

20080409_kamakura_road1                     かまくらの道

 

・緑深き谷戸歩きで四季を感じるコース
・鎌倉幕府ゆかりの地を訪ねるコース
・長谷への文学散歩コース
・商業の町 材木座、商人たちの生活の道をたどるコース
・古道大町大路にかつでの賑わいをしのぶコース
・西の古戦場探訪コース
・市街地を離れ、自然に触れるコース
・潮騒を聞きながら、磯の香りを楽しむコース
・古刹をめぐり、心のやすらぎを知るコース
・滑川のせせらぎを聞きながら、金沢街道を歩くコース
・中世の山城、玉縄城の面影を知るコース

 

モデルコースに所要時間、各見所ポイントの手書きイラストと解説が記載されています。
写真やイラストをふんだんに使った市販のガイドブックに比べると見易さは劣ります(グルメ情報も無いしね)が、鎌倉を知る人たちが作ったであろう素朴さを感じとれるガイドブックです。そう、まるで修学旅行の栞みたい!修学旅行の小中学生にピッタリの情報かもしれないね。(なお、発行元は鎌倉市観光課)

 

20080409_kamakura_road2                  お手製ガイドブックです

 

« 春の嵐 | トップページ | 雨上がりの週末 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
イリヤさんほどの鎌倉の達人には参考にならないかもしれませんが、市役所に行った際にはチェックしてみてください。(市役所のどの場所でもらえるのかまでは聞きませんでした)
どんなガイドブックや情報誌よりイリヤさんの「今日の鎌倉」は極上の鎌倉ガイドだと思いますよ!happy01

hanachanさん、こんばんは。
普通に散策するならOZ magazineのほうが断然いいですよね。coldsweats01
cafe vivement dimancheは人気のカフェですよね。いつもお店の前で人が並んでます。その隣のボーネルンドにはよく行くのですが、外から見ていてもかわいらしい雰囲気で人気があるのもうなずけます。
今回のOZ magazineはカフェ情報満載ですよね。うちはお茶するなら御成通りの小川軒です。ケーキ屋さんなんですが、奥でイートインできるんですよ。

ひでばたさん、こんばんは。
知りませんでしたので、今度市役所に行って戴いてきます。
いつもは自分の好き勝手に歩いていますが、友人に案内を頼まれたときなどの参考になりそうですね。
情報ありがとうございましたconfident

ひでばたさん、こんばんは。
今日は寒かったですね。

鎌倉の人もやっぱりご自分の町がお好きなんですね。
色々なコースがあって見応えありそうですね。
グルメ情報も無い…それは残念ですが。

ひでばたさんのブログを覗き、OZmagazine買ってきましたよ。
お昼休み見入ってました。
先週ランチした「カフェ ヴィヴモン ディモンシュ(p41)」が載っていて嬉しくなりました。
800円のオムレツまぁまぁ美味しかったですよ。お店の雰囲気がかわいかったですよ。

ナミさん、こんばんは。
おぉ~、これは知る人ぞ知るじゃないかと思ってましたが、お持ちなんですね。
これから鎌倉散歩にはピッタリの季節ですよね~。

ひでばたさん

こんばんは。
私もいただいて持っていますよ~
手作り感がいいですよね。

なかなか歩けませんが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の嵐 | トップページ | 雨上がりの週末 »