twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

やるなぁ、野毛山動物園

10日前に行った横浜市立金沢動物園に続いての動物園シリーズ。

今日は横浜市立野毛山動物園に行ってきました。

 

JRに乗って横浜から桜木町へ。
着いてちょうどお昼だったので動物園の前にランチタイム。
久しぶりに驛(うまや)の食卓へ!

 

20080430_umaya1                     うまやの食卓

 

ここは横浜ビールを作っているお店なんですよ。1Fが醸造所になっていて2Fがレストランになってます。すごくたくさんの種類の地ビールが用意されていて料理も美味い!鎌倉の酒屋さんでよく目にする「北鎌倉の恵み」って地ビールも六国見山の湧水を仕込み水としてココで作ってるわけなんだな。
豆太郎が生まれる前はよく行ったんだけど、生まれてからは初めて来たのでした。

 

20080430_umaya2                    店内はこんな感じ

 

久々に来たらメニューがかなり変わっていた。以前はちょっとしたコースで、前菜~メイン~ドルチェで1,500円くらいって感じだったのに「パスタランチ750円」ってな感じになってる。

パスタランチを2人分とピザ、そして地ビールをオーダー。ピザ(マルゲ)はクリスピー。自家製生パスタはモチモチでした。(ただ、いつもラ・パットーラの大盛りに慣れているのでペロッと食べちゃった・・・。)
地ビールは9種類くらいあったよ。選ぶのに悩んじゃうよ。

 

20080430_umaya3               地ビールとマルゲリータ

 

 

さて、食事を終えて動物園がある野毛山へ。
野毛山へは途中から結構な上り坂。
ベビーカーを押す手に力が入ります。

坂を上っていたらベビーカーの豆太郎、寝ちゃってるよ!
おいおい、お前のための動物園だって分かってる?(分かる訳ないな・・・。)
まぁ、お昼も食べたし、お昼寝の時間だから仕方ないね。
動物園の隣にある野毛山公園のベンチに座って、豆太郎が目を覚ますまでノンビリと待ってました。
高台にあるのでいい風が吹いてくるし、展望台からの景色はなかなか。ベイブリッジから今月初に行った根岸森林公園の旧馬見所まで見えます。

しばらく待っていると豆太郎、お目覚め。
さぁ、野毛山動物園に行くぞ!!

 

20080430_nogeyama1         木々の向こうにはランドマークタワー。そう、ここは横浜!(なんてね)

 

20080430_nogeyama2           ここが入場口。鯉のぼりが泳いでます。

 

野毛山動物園の入場料はなんと、無料!
太っ腹だなぁ、横浜市!

野毛山動物園って随分昔に1度行ったきりなんだけど、それ程広くなくてたいした印象無かったんだけど、今回行ってみてその印象は覆りました。

確かにパンダやコアラのようなアイドルはいないものの、テンポよく動物が登場するし、動物までの距離も近いから動物の様子がよく見えていいよ!豆太郎も前回の金沢動物園とは違ってググッと食いついてます。よく見えるように抱き上げてあげるんだけど、降ろすともっと見せろ!と要求してきますよ。そう、お父さんはそのリアクションを待っていたんだよ!smile

 

20080430_nogeyama3  木の上でお昼寝中のレッサーパンダさんとMM21にお住まいのフンボルトペンギンさん

 

20080430_nogeyama4           対峙する子供とインドクジャク。園内にフリーで歩いてます。

 

20080430_nogeyama5           ハシャぐ豆太郎さん(ヒト科)

 

以前の記憶では狭くてたいした事ない動物園だと思っていたんだけど、思っていたよりずっと良かったです。
人気だった象やライオン、白熊は亡くなっていて、他の動物もズーラシアへ移動しちゃったらしいんだけど、キリンもいるしペンギンもいる。なかよし広場では小動物にも触れ合える。豆太郎くらいの年齢の子供には十分な内容です。
ズーラシアも行ってみたいけど、野毛山動物園のアクセスの良さは大きな魅力だね。

ぐるっと回ってみて、自分も奥さんも満足度◎。これで無料とは何とも嬉しい。
また豆太郎を連れて行きたくなる動物園なのでした。

 

20080430_nogeyama6           豆太郎さんにナデナデされちゃいました~。

 

2008年4月29日 (火)

Weddingと花フェスタ

本日、奥さんとは別行動につき 2本立てでお送りいたします。

【自分の一日】
今日は学生時代の友人の結婚式。朝イチに出発してお台場に向かいました。
だんだん結婚式のお呼ばれから遠ざかっているので結婚式なんて凄く久しぶり。
最後の結婚式というと、、、自分の結婚式だわ!?(笑)

さすが都会のオシャレ結婚式場だね。
チャペルもキレイだし、ガーデンウェディングも花がたくさんでキレイにしてあったよ。
気温が暑すぎる気がするけど、天気が良くて良かったなぁ。
昼間っからお酒飲んじゃったので、結構足が重くて帰りが疲れました~。

 

20080429_wedding1    20080429_wedding2

20080429_wedding3  

 

【ヨメさんの一日】
今日は鎌倉中央公園でわくわく花フェスタが開催されました。

豆太郎とお友達ファミリーを一緒に出かけたのでした。

花苗の即売や模擬店などが出店されていたんだけど、結構な人で盛況だったようです。

疎林広場ではミニ動物園がオープンしていてウサギなどの小動物と触れ合えたようですよ。

 

20080429_chuopark1 20080429_chuopark2_2 20080429_chuopark3_3

 

 

2008年4月27日 (日)

新緑ピクニック

今日はjeanhiroshiさんご一家と鎌倉中央公園でピクニックの一日でした。

午前中はどんよりした天気でピクニックはどうかなー、、、とも思いましたが天気予報を信じて待ち合わせに向かいました。最初は晴れたり、曇ったりの天気でしたが、途中からはピカッと晴れていいピクニックになりましたよ。

約一年ぶりの再会でしたが、jeanhiroshi姫(お嬢さん)は以前見た頃と比べると飛躍的な成長を遂げていました。豆太郎相手に上手に遊んでくれましたよ。

お父さん同士は鎌倉話を、お母さん同士は育児のお話をさせていただきました。豆太郎も姫と力いっぱい遊ばせてもらったし、メいっぱい楽しんだ一日でした。jeanhiroshiさん、ありがとうございました!!happy01

  

20080427_chuopark1       新緑あふれる広場で、楽しい時間を過ごさせていただきました

 

20080427_chuopark2     桂の葉も太陽に透けていい感じです

 

20080427_chuopark3                        オオデマリがキレイに咲いてました

 

2008年4月26日 (土)

七里ガ浜フリーマーケット

今日は昼前から七里ガ浜へ行き、フリーマーケットをのぞいてみました。
毎月第二、第四 土曜日&日曜日に七里ガ浜パーキングで開催されているマーケットです。

 

20080426_shichiri1            たくさんの出店でにぎわってます

 

お目当ては子供のものだったんだけど、今回はお目当てのものはありませんでした。クルマが大好きな豆太郎のために10円のミニカーを2個買っただけでした。

その後、豆太郎を砂浜に連れてお砂場遊び。大きなお砂場だよね。

でも、せっかくの休日なのにどんより天気なのであまり長く居られなかったよ。その上、そのあとには雨まで降ってくるし。
コーナンで過ごす休日の午後なのでした・・・。

 

20080426_shichiri2                     せっかくの休日にホームセンターかよっ・・・(鳩)。

 

2008年4月25日 (金)

鎌倉中央公園 鯉のぼり大作戦

今日は所用があり、お休み。
午後からの予定なので、お昼前に家族みんなでお散歩。

鎌倉中央公園でたくさんの鯉のぼりが泳いでいることは既に書いたけど、いつもは奥さんからの情報。今年の鯉のぼりにようやく直接お目にかかりました。

公園内は来週の花フェスタのためか、色とりどりの花たちがたくさん。
そんな中を200匹の鯉のぼりが泳いでますよ。

  

20080425_chuopark1   

20080425_chuopark2    

20080425_chuopark3                    5月7日まで泳いでます

 

公園内にはシャガの群生があちらこちらに。他にツツジなんかも咲いてますし、山には野生の藤の紫色も見えてきました。新緑が色濃くて春というより初夏っぽい感じです。

  

 

 

20080425_chuopark4          シャガの群生

 

続きを読む "鎌倉中央公園 鯉のぼり大作戦" »

2008年4月22日 (火)

アビイ・ロード

 

 

20080422_park1     

   

2008年4月20日 (日)

金沢動物園

今日は友達ファミリーと横浜市金沢区にある横浜市立金沢動物園に行ってきました。
豆太郎にとっては初めての動物園。さて、いい反応してくれるかな。

金沢動物園は金沢自然公園の中にあります。金沢自然公園の正面口駐車場に車を停めるとそこからはコアラバスで動物園、植物園があるエリアへ。そこは随分高台にあって眺望がいい感じ。金沢区、横須賀市側が一望できます。

曇りの上、風が強くてちょっと寒い。外でピクニックする予定だったけど、売店がある休憩所でランチです。
今日のランチはブレドールのパンです。
ブレドールは葉山にある美味しくって有名なパン屋さん。その支店が金沢自然公園の目の前にあるのです。今回はここでパンをたっぷり買ってきましたよ。

 

20080420_bledore                     ブレドール 金沢店

 

食事後、更に先に進んでようやく動物園エリア。自然公園の入り口からかなりあるなぁ~~。

 

20080420_kanazawa_zoo0                    動物園の入り口

 

これが動物園の入り口。トンネルの入り口になっていて、トンネルを抜けると動物園エリアになっています。

 

動物園エリアはアフリカ区、アメリカ区、オセアニア区に分かれていて、オセアニア区にはコアラもいるんですよ!
ガラス越しだけど、初めてコアラを見ましたよ!

そうそう、豆太郎といえば入ってすぐのキリンやオリックスには興味深々!結構くいついてました。でもガラス腰しとなるコアラとかにはそれ程強い興味を示さなかったかな。まだ動物の種類なんて分からないと思うので、動物の種類によるというより動物がよく見える展示になっているかどうかに左右されてるみたい。

 

20080420_kanazawa_zoo1                     動物たち

 

途中から豆太郎も、友達のお子さんも眠っちゃったよ。豆太郎は半分くらい寝てたんじゃなかろうか。。。(笑)

 

いずれにしても今日は寒くてね~。
動物園は終わりにして別の場所に移動することにしました。

 

20080420_kanazawa_zoo2                     八景島も見えます!

 

続きを読む "金沢動物園" »

2008年4月19日 (土)

長谷寺のライトアップ

今日はてっきりraincloudの天気だと思ったらすっかりお天気持ち直しましたね。
でも風が結構強かったかも。typhoon

 

昼間は港南台は西松屋へ行き、豆太郎の春・夏ものを入手。
子供服ってかわいいから悩んじゃうね。

それから洋光台のカーテンファクトリーへ。
リビングのカーテンの洗い替え兼模様替えって事でカーテンを注文してきました。
前にも注文してるんだけど、カーテンファクトリーって品がいいのに安いんだよ。

そしてランチはいつものラ・パットーラへ。
本日のパスタ&ピッツアも美味しゅうございました。

 

=============

 

さて、鎌倉市街地へ足を運んでないのでまったく実感がありませんが、
ただいま第50回鎌倉まつりが開催されています。色々イベントやってるようですが、長谷の長谷寺、光則寺、高徳院(大仏さま)、鎌倉文学館では4月18日(金)~20(日)の三日間、ライトアップのイベントをやっているのです。

夜のイベントだし、最初は自分ひとりで行ってこようと思っていたんだけど、家族みんなで行ってきました。

 

長谷には16時半頃到着。
夕暮れにはまだ時間があるので海辺を散歩。
ちょっと肌寒かったから長くはいなかったけど、豆太郎は海に大きな反応。
夏になったら思う存分、海に入っていいぞー!

 

20080419_sakanoshita                     あちこちに見られるハマダイコン

 

『ライトアップって何時から?』って思って近くに張ってあった鎌倉まつりのポスターを見たら、【日没~20時まで】って書いてある。
日没!?アバウトだー!
せっかく拝観料払うことだし、明るいうちに長谷寺に行くことにしました。

 

長谷寺に入るとすでにライトアップの準備進んでいて場所によっては点灯してます。
でも周囲が明るすぎてライトアップしてるのがわからない。うーん、、、あまり遅くなると豆太郎のご飯やお風呂が遅くなっちゃうな~と思いつつも、せっかく来たので展望台などを散策。でも風が強くて寒くなってきたので境内にあるお食事処「海光庵」でお茶しながら暗くなるのを待ってました。

 

20080419_hasedera0_2                  日暮れ前の由比ガ浜

 

20080419_hasedera_cha           美鈴の生菓子と抹茶のセット(750円)

 

そして18時半を過ぎると周囲も暗くなってきました。
よっしゃ、ライトアップ見に行ってみようか!

 

20080419_hasedera1                ライトアップされた上境内

 

20080419_hasedera4                   暮れ行く由比ガ浜

 

20080419_hasedera2                   新緑が煌くようにライトアップされた下境内

 

20080419_hasedera3                    美しい和傘が境内を飾ります 

 

境内では堀江康子さんという方の和傘展が開催されていて、境内のライトアップに花を添えてらっしゃいました。

 

 

なお、ライトアップは長谷寺のほかに、光則寺、高徳院(大仏さま)、鎌倉文学館でも開催されています。明日20日(日)20時までの開催ですよ~~。

 

庭のクンシラン2

他の花も咲きました。happy02

 

20080419_kunshiran   

2008年4月16日 (水)

庭のクンシラン

春になって色々な花が咲いているけど、一番楽しみにしていた花がとうとう咲きました!

クンシランです。

上手に咲かせているお宅だと既に開花しているので、それから比べると今更な感じがするかもしれないけど、一昨年(2006年)の7月に実家から株分けしてもらって2年弱。何度か葉が痛んだのでダメかと思ったんだけど、やっと花が咲いて嬉しいです。
まだ蕾がたくさんあるから全部開花してくれる時も楽しみです。

 

20080416_kunshiran              朱色の花がいとおかし

 

◎豆日記 08/04/16

20080416_strbry_2   
 本日ポリオの二回目。

 レイウェル鎌倉まで行ってきました。

 

2008年4月15日 (火)

こいのぼりの季節

今年もこいのぼりの季節がやってきました。

今朝は仕事に行く前に収納から出しておいたこいのぼりをセッティング。
すでに兜も出したし、準備万端!

さぁ、こい端午の節句!

 

20080415_koinobori1                   こいのぼり~♪

 

 

今日は三日ぶりに晴れたので奥さんと豆太郎はピクニック。

鎌倉中央公園では今年もたくさんのこいのぼりが泳ぎ始めましたよっ。

 

20080415_koinobori2                5月6日まで泳いでます (Photo by 奥さん in 08.04.15)

 

============

 

2007年の鎌倉中央公園のこいのぼり(2007.04.14)

 

2008年4月14日 (月)

春のパン祭り

と、、、そんな大げさな話じゃないんだけど奥さんがパンを焼いた。

聞くところによると初めてらしい。
クッキーのような粉ものは得意そうだったので、ちょっと意外。

本人にとって予想以上にうまくできたとの事なので記念にブログにアップしときます。

 

20080414_roll                  豆太郎はバクバク食べまくり!

 

 

2008年4月13日 (日)

海蔵寺の海棠

今日は朝からどんより曇り。いつ雨が降ってもおかしくない曇天。
午前中はルミネで奥さんのお買い物に付き合い、ついでにお昼を買ってくる。
お昼食べて、掃除して、ウダウダしてたら午後も結構いい時間。
なんだか折角の日曜日がもったいない気もして出かけてきた。

奥さんはお菓子を製作中だったので、自分ひとりで海蔵寺まで行ってきました。
天気が良くないからか、鎌倉街道も空いてたよ。バイクだと亀ヶ谷の切通しも通れるので海蔵寺までわずか10分で到着。

 

海棠が咲く今の季節。
先週の妙本寺に続き、海蔵寺も海棠が有名な名刹。
海棠が咲く時期は初めてだけど、見事なボリュームだね!
ただ雨が続いたからか、散ってる花が多かったから見頃はもう長くないかも。
終わっちゃう前に見ることが出来てよかったよ。

  

 

20080413_kaizoji1     

20080413_kaizoji2_2  

20080413_kaizoji2a   

20080413_kaizoji3    

20080413_kaizoji4                   今回は1:1のフォーマットにしてみましたwink camera

 

つい先日に桜が咲き終わったかと思ったら海棠も終わりですかー?
次はツツジや菖蒲ですかね。海蔵寺はいつの時期も楽しませてくれるお寺さんなので大好きですよ~。

 

続きを読む "海蔵寺の海棠" »

2008年4月12日 (土)

春の稲村ケ崎

大船フラワーセンターのあと、海まで行ってきました。
いつもなら七里ガ浜に行くことが多いんだけど、今日は稲村ケ崎へ。
寒くなってきちゃったのであまり長居はしなかったけど、海を感じることが出来てよかったよ。catface

 

20080412_inamura1_3     

20080412_inamura3                   ハマダイコンが咲く稲村ケ崎

 

稲村ケ崎にあるハワイアンショップ・Hula Hawaiiに寄って買い物したんだけど、久々に奥さんのハワイ熱があがったようです。
またハワイアンキルト再開したいな~と申しておりました。

 

続きを読む "春の稲村ケ崎" »

春の大船フラワーセンター

今日はクリニックに行った後、大船フラワーセンターでピクニックでした。

園内にはシャクナゲやチューリップ、ビオラにポピーなどたくさんの花で溢れてます。品種によっては桜もまだ咲いていましたよ。先月行ったときはチューリップの芽が出たばかりだったのに今は凄いよ。
キレイな西洋芝の広場には多くの子供たちで溢れてます。豆太郎も思いっきり歩き回ってたよ!

 

20080412_tulip1_1 20080412_tulip1_2

                    八重咲きチューリップ

 

 

20080412_tulip2_1 20080412_tulip2_2

                     オレンジのチューリップ

 

20080412_popy1 20080412_popy2

                    ポピー

 

20080412_shakunage                   とても多くのシャクナゲが咲いてます

 

20080412_momiji            これは楓の花!こんな花が咲くんだね

 

20080412_shaga                シャガ。花弁の造形が好きなんですよ。

 

2008年4月11日 (金)

雨上がりの週末

ようやく雨があがりました。

今週は雨の日が多かったねー。

天気予報によると来週も雨が多いみたい。

明日は貴重な晴れ間。ちゃんと有意義に過ごさないとね!

  

20080411_sazanka                雨上がりの山茶花

 

2008年4月 9日 (水)

かまくらの道

ご近所さんからこんなものをいただきました。

 かまくらの道  全11巻

鎌倉散歩が大好きなご近所さん。市役所で市内の散歩コースガイドはないのか?と尋ねたところ、これをくれたそうです。『2セットもらってきたので1セットあげるよ』とおすそ分けいただきました。

 

20080409_kamakura_road1                     かまくらの道

 

・緑深き谷戸歩きで四季を感じるコース
・鎌倉幕府ゆかりの地を訪ねるコース
・長谷への文学散歩コース
・商業の町 材木座、商人たちの生活の道をたどるコース
・古道大町大路にかつでの賑わいをしのぶコース
・西の古戦場探訪コース
・市街地を離れ、自然に触れるコース
・潮騒を聞きながら、磯の香りを楽しむコース
・古刹をめぐり、心のやすらぎを知るコース
・滑川のせせらぎを聞きながら、金沢街道を歩くコース
・中世の山城、玉縄城の面影を知るコース

 

モデルコースに所要時間、各見所ポイントの手書きイラストと解説が記載されています。
写真やイラストをふんだんに使った市販のガイドブックに比べると見易さは劣ります(グルメ情報も無いしね)が、鎌倉を知る人たちが作ったであろう素朴さを感じとれるガイドブックです。そう、まるで修学旅行の栞みたい!修学旅行の小中学生にピッタリの情報かもしれないね。(なお、発行元は鎌倉市観光課)

 

20080409_kamakura_road2                  お手製ガイドブックです

 

2008年4月 8日 (火)

春の嵐

今日は朝から凄い雨と風でした。雷もゴロゴロ。
傘はひっぱられ、雨は正面からやってくるものだから、駅に着くころにはズボンがびっしょり。冷たいっす・・・。

帰りには雨は弱くなったけれど、風が強くて何度となく傘はオチョコに。
家に着いた頃には傘の骨はゆがんでしまい、キチンと畳めなくなっていたよ。
ユニクロの傘だからいいけどね、、、despair

きっと今日は東日本の多くで傘が破損したんじゃなかろうか。

 

 

写真は昨日買ったOZマガジン。
春と秋、お決まりの鎌倉特集です。
キレイな写真にオシャレなお店、新しく出来たお店もキッチリとフォローされていました。
よく取材してるよ。
写真も統一感あって、この春 鎌倉を訪れたい女性にピッタリの一冊やね。

電車の中で読んでたんだけど、OZマガジンって女性誌なんだよね。自分としては情報誌の感覚だったんだけど、広げてるとちょっと恥ずかしかったかも。catface

 

20080408_oz                表紙は浄智寺です

 

2008年4月 7日 (月)

最近のうちの庭

暖かくなってきて、家の庭も賑やかになってきましたよ。
こんもりビオラは相変わらずブワーっとこんもりしてるし、バラたちも若葉がたくさん出てきました。
新しく芽吹く花や緑に囲まれると植物たちの生命力を感じます。なんとなく、楽しくなってくるなぁ~。bud

 

ブルーベリー(ハイブッシュ系サンシャインブルー)がピンク色のかわいい花を咲かせています。すずらんのような可憐な花です。

20080407_garden1                ブルーベリーのサンシャインブルー

 

芝桜の花も咲き始めました。
冬場かなり痛んでいるように見えたので冬越しを失敗したかと思ったんだけど、どうやら大丈夫なようです。

20080407_garden2                芝桜

 

遅ればせながら咲き始めたスイセンにはバッタの幼虫がいました。

20080407_garden5              バッタ on the スイセン

 

青一色のビオラたちも凄い勢いです。

20080407_garden3                元気いいぞ、ビオラたち!

 

実家から株分けされたクンシランは何度となく葉を痛めてしまったので今年もダメかなーと思ったんだけど、今年は咲きそうなので今一番の楽しみです。

20080407_garden4                もうすぐ咲くぞ、クンシラン

 

他にもイチゴやクレマチスの元気がいい。
クレマチスはプリンセス・ダイアナってピンクの花を咲かせる品種なんだけど、枝数を増やすための剪定がよく分からないんだよねー。うまく育ててたくさん咲かせたいな。

 

最近の豆太郎

最近の豆太郎(三本立て)

その1:
最近の豆太郎はクルマが大好き。
クルマの写真を見ると「くーまー」と指差し、ミニカーを転がしては「くーまー」と。
外に出てはクルマを見るたび「くーまー、くーまー」と言うもんだから、一日中のほとんどで「くーまー」と言ってます。そんなもんだからディーラーからもらってきたクルマのパンフレットなんて大喜びですよ。

「2つの単語をつなげて使うと『あぁ、日本語を理解してるんだぁ』って思った」という話を聞かされたことがあるんだけど、最近の豆太郎はクルマを見つけると「くーまー、あった」って言います。最初は偶然かと思ったけど、何度となく使うので分かって使ってるみたい。
成長著しいとはこの事ですね。

 

その2:
これはちょっと前からなんだけど、自分が仕事から帰ってくると分かるらしくてリビングの扉(のスリット)から廊下をじーっと覗き込みます。そして自分を見つけると「と、たん!」と笑顔で迎えてくれます。もー、そんな顔で出迎えられたらたまりません!(←ウルトラ親ばか)
うちはパパ・ママではなく、お父さん・お母さんと教えるように取り組んできたんだけど、お父さんのことは「と、たん」と言ってるようです。

 

その3:
豆太郎は生まれてから髪を切ったことがなかったんだけど、昨日初めて髪を切りました。「バーバーお父さん」です。
人の髪を切るなんて初めてなもんだからうまく切れない上に豆太郎がじっとしてくれません。
ザンバラ頭っぽいけど、ストレートのパッツン前髪よりいいよね?(そう思っておこう・・・)
髪を切ったら半年くらい前の顔が思い出されて奥さんと一緒に笑っちゃいました。
(ちなみに筆にする予定はありませんが、髪の一部はとりあえず保管しておきます)

 

20080406_nagi_2  

 

2008年4月 6日 (日)

鎌倉の桜 -2008-
鎌倉中央公園

今日は午前中から豆太郎と二人で鎌倉中央公園へ。
久々に高台に上って高い位置からの桜見物といきました。

 

20080405_chuokoen1                高台にはソメイヨシノが咲いてます

 

高台に上って振り返ると公園内の桜と山肌に山桜がちりばめられた景色が目に入ってきます。

 

20080405_chuokoen2                ソメイヨシノと山桜

 

桜を見ながら豆太郎と二人、しばらく遊んでいました。

 

しばらく遊んだ後、下に下りると豆太郎のガールフレンド・Ecoちゃんがきていましたよ。
うちの奥さんも合流してみんなでピクニックとなりました。
Ecoちゃんと豆太郎は、ボール遊びや木道を上ったり下ったりして楽しそう。

風が吹くと桜吹雪が舞うのがとってもキレイ。
もう桜の季節も終わりですね~。

 

20080405_chuokoen3                桜吹雪がキレイでした

 

20080405_chuokoen4                   モモの木が満開

 

思ったりずっと長い時間、公園にいてしまいました。
午後から北鎌倉で開催されてた匠の市にでも行こうかなーと思ってたんだけど、子供たちが(自分もね)楽しめたならこんな休日もまたいいやね。

 

2008年4月 5日 (土)

今年初の生シラス

光明寺に出かけたあと、海沿いR134をバイクで走って腰越へ。
金子直売所で生シラスを買って帰りました。
生シラスは1月~3月中旬まで禁漁なので、今年初の生シラスです。

という事で、今夜の献立は生しらす丼!

 

20080404_shirasu1_2           金子直売所では干しワカメでいっぱい

 

20080404_shirasu2                軽く水洗いして、、、

 

20080404_shirasu3                海苔をひいてポン酢でいただきます

 

旬の味をいただきました~~。restaurant

 

桜から海棠へバトンタッチ

光明寺から帰って、家族揃って出直しました。 
鎌倉中央公園からバスに乗って鎌倉駅に出発!

 

20080404_chuokoen           鎌倉中央公園のオオシマザクラは満開です

 

バスは鎌倉駅西口に到着。
西口でボランティアガイド中のよろずやさんと少し談笑した後、東口へ移動してなると屋+典座で食事です。

 

食事の後は段葛でお花見しながらのお散歩。
だいぶ散りはじめてます。この土日が最後かもね~。

 

20080404_dankazura                 段葛の桜。今年はもう見納めかな。

 

段葛を歩いて鶴岡八幡宮へ。
源平池の桜はまだ健在だったけど、池には散った花びらがたくさん。散りゆく桜も美しいね。

 

20080404_tsuruhachi                   源平池

 

豆太郎が「歩かせろ~!」と要求してきたので、ベビーカーから降ろして一緒に境内をお散歩。
結婚式を挙げている舞殿脇では鳩がたくさん。鳩大好きの豆太郎はとても喜んでましたよ。

 

20080404_tsuruhachi2                たくさんの人が訪れています

 

若宮大路を南に戻り、本覚寺を抜けて妙本寺へ。
立派な桜の木がある妙本寺だけど、桜は終わり際。風が吹くたびに桜吹雪が舞っていました。
桜に続いて海棠が可憐なピンク色の花を咲かせていましたよ。
桜より濃いピンクの海棠に多くの人たちがカメラや携帯デジカメのシャッターを切っていました。 

 

20080404_hongakuji                 本覚寺の海棠

 

20080404_myohonji1                桜吹雪が舞う妙本寺

 

20080404_myohonji2                海棠咲く妙本寺

 

20080404_myohonji3  

20080404_myohonji4             みんながこのピンクの花に釘付けでした。

 

続きを読む "桜から海棠へバトンタッチ" »

なると屋+典座 四月のごはん

四月から毎週土曜日にイチカワヨウスケさんが登場する三分クッキング。
そのイチカワヨウスケさんの勇士を見届けたあと、その本人のごはんを食べるべく
なると屋+典座へ行ってきました。
鎌倉は凄い人だろうと思って心配していたんだけど、15分待ちくらいでなんとか入れたので安心。久々に窓際のソファ席を案内してもらったのでいい気分で食事できました。

  

今月のメインは筍やジャガイモの天ぷら。カリカリを粗塩でいただきます。 
汁は人参のすり流しです。今月もパクパクたべちゃいました~。

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・黒米、蕪の葉
汁 ・新人参、蕗
鉢 ・筍、独活、インゲン、若布、ジャガイモ、木の芽
小鉢・ 山東菜、小松菜、山芋
香 ・自家製漬け物

 

20080404_narutoya                    天ぷらがカリカリです

 

【2008年】
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

20080404_narutoya2                なると屋+典座 四月のごはん

 

鎌倉の桜 -2008-
 光明寺の観桜会

桜の日記も10回連続。
鎌倉の桜も散り始めています。桜の日記ももう終盤ですね。

今日は朝から光明寺へ行ってきました。
観桜会という行事で普段はあがる事が出来ない山門にもあがる事が出来ます。(300円)
去年の秋、お十夜で山門から見たとき『春になったらキレイだろうなぁ』と思ったので楽しみにしていました。
そして山門から見る桜の景色は格別なのでありました。

 

20080404_komyoji1  

20080404_komyoji2  

20080404_komyoji3  

20080404_komyoji4  

20080404_komyoji5  

20080404_komyoji6   

   

光明寺のお十夜 (2007.10.13) 

===========================

2008年の夜桜 (2008.03.31)

2008年の鎌倉の桜 (2008.03.29)

2008年の逗子の桜 (2008.03.29)

2007年の鎌倉の桜 (2007.04.05)

2007年の鎌倉の夜桜 (2007.03.28)

2006年の鎌倉山の桜 (2006.04.02)

2006年の鎌倉各地の桜 (2006.04.01)

 

 

2008年4月 1日 (火)

横浜の桜 -2008-
 根岸森林公園

今日は朝からドッピーカンの晴天。
桜が見事だと噂の根岸森林公園に行ってきました。

今回は豆太郎のガールフレンド・Ecoちゃん&ママさんとご一緒。
京浜東北・根岸線に乗って根岸駅で下車。駅からバスに乗って根岸森林公園に向かいます。バスの中は同じようにお子さん連れの家族がたくさん。

旭台バス停って所でバスを降りると根岸森林公園の目の前。
そこから見える桜の景色はまさに絶景!すごい!!happy02

 

20080401_negishi_park1                     満開の桜山

20080401_negishi_park                     圧巻です!

 

春休みということもあってか、平日というのに凄い人。でも広大な広場は多少の人をものともしないキャパシティがあり、好きなところに陣取れます。
桜の下のゆるい斜面にシートをひいてお花見開始!

 

20080401_negishi_park3                 

 

お弁当食べたり、子供たちを遊ばせたり、写真を撮ったりで凄く楽しい時間でした。
ボールで遊んだり、泥んこになったり、シャボン玉に喜んだり、楽しんでくれて我々親も大満足。
周囲も大はしゃぎの小学生たち、大勢で詩吟を楽しむご老人、和服で茶を嗜む夫人たち、ギター弾きながら熱唱する若者と色々な人たちがいましたよ。

 

20080401_negishi_park2                     どこを見ても桜、桜、桜!

 

20080401_negishi_park4                     とんでもなく美しいところでした

 

根岸森林公園ってずいぶん昔に一回行ったきりで記憶が薄かったんだけど、凄くいい公園だね。
桜の季節は格別だけど、他の時期も子供をノビノビと遊ばせるには最高の環境だと思ったよ。
それ程遠くないし、また連れてきてあげたいな~。

 

==================================

☆大きな写真で表示してます☆

  鎌倉ひでばた日記 写真館

==================================

 

 

続きを読む "横浜の桜 -2008-
 根岸森林公園" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »