twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« なると屋+典座 三月のごはん | トップページ | 3分クッキング »

2008年3月16日 (日)

鶴岡八幡宮の河津桜

なると屋+典座でごはんを食べた後は、鶴岡八幡宮へ。

今日の鎌倉は人が多かった~。小町通りなんてベビーカーで通れたものではないので、若宮大路を人を避けながら歩行。なんとか八幡宮へ。

なると屋+典座のごはんは美味しいんだけど、量が少ないのが玉にキズ。亀屋でお団子を買ってきたので藤棚のところで池を見ながらぱくつきました。池の鯉が飛沫をあげる度に豆太郎が「あー、あー」と興奮します。おもしろっ。

 

イリヤさんのブログに掲載されていた本宮前の河津桜がキレイだったので、見に行ってみることにしました。

大石段の下から明らかにピンク色の桜の花がハッキリ見えます。
おぉ、すごくキレイだ~!
イリヤさんの写真と構図が被らないことに気をつけながら写真に興じてました。(笑)

 

20080316_hachimangu1 20080316_hachimangu3

20080316_hachimangu                鶴岡八幡宮の河津桜

  

 

鶴岡八幡宮を後にし、お次は宝戒寺へ。
自分は満開のときに見に来たんだけど、奥さんにも是非見てもらいたいと思い中へ入ったんだけど、残念ながらしだれ梅はほとんど散ってしまっていました。
代わりと言っては何だけど、大きな白木蓮の花が咲き始めていました。

 

20080316_mokuren  

 

ふぅー、結構歩き回ったのでノドかわいた。
鎌倉ってひょいって座って一息つくって場所、ほとんどないんだよね。(お金出して喫茶店入れば別だけどさ)
そーゆー観点で大好きなのが本覚寺。
細いのに車がガンガン走る小町大路を縦一列になって本覚寺へ。

お茶買ってひと息いれてたんだけど、お寺の砂利に豆太郎が大興奮でした。(笑)

 

20080316_hongakuji                     本覚寺の銀杏

 

==================================

☆大きな写真で表示してます☆

  鎌倉ひでばた日記 写真館

==================================

  

==============

 

その後のおマケの話。

実は昨日の法事の後、電車の中にパスケースを落としてしまったのです。
拾得物担当窓口から電車内を調べてもらって見つかったのは良いんだけど、係りの人が「んじゃ、平塚行って取ってきて下さい」

ひ、平塚ですかぁ・・・?
社内便とかで大船駅まで持ってきてくれないかなぁ・・・、なんて甘い考えが浮かんだけど、見つかったのにこれ以上贅沢は言うまいと鎌倉散策の後に平塚まで行ってきました。

東海道線、速くて本数多いからいいんだけどね、、、。ちょっと無駄な時間を費やしたマヌケな話でした。

 

« なると屋+典座 三月のごはん | トップページ | 3分クッキング »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、恐縮です。
木の位置からおのずと構図が似てしまいますね。
河津桜はちょびっと葉が出始めてました。

ベビーカーや車椅子はもとより、歩道に電柱が立っていたり、歩行者スペースが車のすれ違いで潰れていて普通に歩くだけでも怖い場所が多いですよね。
緑の保全に100億円以上かけたり、小町通りの電線埋めたりするのもいいですけど、もう少し普通の道路がなんとかならないものかと思います。

ちゃるこさん。
Suicaは再発行してくれるので問題ないんですが、
パスケースが戻ってよかったです。
久里浜もまた遠いですよね。途中で単線になるし!

jeanhiroshiさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。電車の行き先によっては小田原、熱海、へたすると沼津ですよね。
平塚ならそれ程の無情感はなかったです。
そして余談ですが、平塚駅手前で車窓から見える大きなホームセンターに行ってみたくなりました。

リンクありがとうございました。
きれいな河津桜に間に合ってよかったですね。
構図にまで、お心遣い戴きまして、謝々smile
ベビーカーや車椅子が堂々と通れないなんて、
文化都市とはいえませんよねweep

鶴岡八幡宮の河津桜、私もイリヤさんのブログで拝見しました♪
とってもきれいですね!ひでばたさんのお写真も素敵★

たしかに鎌倉ではベビーカーを押しながら観光される方をあまり見ないような・・・?
そういう対策を取るには、まだまだ時間は必要なのかもしれませんね。。。

パスケース、見つかっただけでもよかったですよ!!
平塚ならまだ傷も浅いですし・・・。
私は東戸塚に住んでい時、傘を久里浜まで取りに行ったことが。。。
けっこう遠いですよね、久里浜って(笑)

お疲れ様。見つかって良かったですね。
私もだいぶ昔、東海道線の車内で携帯電話を落としてしまい、運良く掃除係りの人に見つけてもらったものの平塚駅まで受け取りに行ったことを思い出しました。
駅員に「熱海駅まで行かなくてよかったですねぇ」と同情されたようなかすかな記憶があります。(注:JR東日本の西側の終着駅=熱海駅だから?)
乗り過ごして戻ってくるのと同じぐらいの「無情感」がありますね。おやすみなさいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なると屋+典座 三月のごはん | トップページ | 3分クッキング »