twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 法事 | トップページ | なると屋+典座 三月のごはん »

2008年3月16日 (日)

春の庭

暖かくなってきたので庭の花たちも賑やかになってきました。

ビオラは元気に咲き、バラの芽も葉を広げ始め、ブルーベリーの花芽もピンク色を覗かせています。クロッカスと一緒に寄せ植えしてある原種チューリップ”チューリップ・ポリクロマ”も咲きましたよ。(ブログを見返すと昨年は3/3、一昨年は3/18頃の開花でした)
葉が痛んじゃって今年もダメかな~と思っていたクンシランも蕾を見つけた事と、クレマチスも新しい芽が出てきたのは嬉しい(今朝のNHK「趣味の園芸」はクンシランだったんだけど、見事なんだよね~)

色々な花が咲き始める、開花のための準備の様子が見て取れると、とってもウキウキしちゃいます。じじくさい?coldsweats01

 

20080316_garden0                     こんもり咲きビオラ

 

20080316_garden1                      ラナンキュラスの寄せ植え

 

20080316_garden4                      しだれ咲きビオラ

 

20080316_garden2_2                  原種チューリップ”ポリクロマ”

 

20080316_garden3           クレマチス”ダイアナ”の新芽(左)とクンシランの蕾(右)

 

« 法事 | トップページ | なると屋+典座 三月のごはん »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

堺のまっちゃんさん、こんにちは。
一般論ではありますが、やはり肥料は重要だと思います。
固形の置き肥に加えて、今の時期は週に一回はハイポネックスのような液体肥料をあげると良いと思います。(あげ過ぎ、濃過ぎに注意して下さいね)
あと思いあたる事としては、鉢は大きめでしょうか?
株が大きくなるのでゆったりめが良いと思いますよ。

うちのビオラはこんもりには程遠く、みすぼらしいです。
コツを教えて下さい。やはり、肥料ですかね?

イリヤさん、こんばんは。
ビオラはこれからが本番ですね。
うちのは白青が一番の成長株で、写ってないけどバレンシア(黄色)はまだ全然しだれてません。個人的にはクンシランが一番楽しみなんです。(やっぱり年寄り?)

ちゃるこさん、こんばんは。
ベランダの風、そんなに強いんですか。
大きめのプランターや鉢で低重心にしたほうが良いかもしれませんね。
大きすぎるなら寄せ植えとかね。

春のお花が次々と咲き出すとワクワクしますね。
ビオラさん達も、見事に成長してますし・・・
我が家のしだれ咲きビオラは、まだあまりしだれていませんweep
豆太郎さんも沢山のお花を見守っているようですねwink

こんにちは~!
ひでばたさん宅のお庭も春爛漫ですね♪
いいなぁ・・・。うちはベランダの風が強くて、
すぐに植木が倒れてしまうんです(涙)。

ところで、うちの夫は水族館が嫌いなわけじゃないのです。
「2000円」という値段に躊躇しているだけなんですよ(けちんぼ~!!)。
夫婦二人だと年2回行くかなぁ?って考えると、年パスを買うのももったいないし(笑)。
だから、時々お土産屋さんだけのぞいてます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 法事 | トップページ | なると屋+典座 三月のごはん »