twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 梅の季節2008  (宝戒寺のしだれ梅) | トップページ | 梅の季節2008  ( 東慶寺 ) »

2008年3月 2日 (日)

鎌倉中央公園のカワセミ

今日は豆太郎と二人で鎌倉中央公園へお散歩。梅林の梅を見に行きました。梅林に行くには田んぼを通って奥に進むんだけど、鎌倉中央公園を育てる市民の会の方々が畑の準備を進めていました。

足元を見るとオオイヌノフグリがたくさん咲いてます。いやぁ~、春が近づいてますねぇ。

 

20080302_fuguri_4                  オオイヌノフグリ

 

奥に進むと梅林があるんだけど、、、あれぇ?全然咲いてない。場所によって咲き具合が違うとはいえ、この程度にしか咲いてないとは・・・。
この分だと10日~二週間くらい後かな。

 

20080302_bairin                 梅林

 

管理棟のほうに戻ってアヒルを見ながら豆太郎のランチです。
園内は植栽されたパンジーやアリッサムでちょっとした彩りがある程度。
駐車場から降りてきて、「なーんだ」と言って帰ってしまう人達もいました。
よく見るとミズバショウが芽を出しているなど春への準備が見て取れるんですけどね、、、。でもまぁ、それだけじゃつまらないのも、ごもっともです。
たまにしか来ないなら、新緑の季節のほうがいいかもね。

 

 

さて、そろそろ戻るかな、、、と思い下池の近くにさしかかった瞬間、ハッ!としたね!

 

池の岩のところに青い鳥がとまってるよ。

カワセミじゃん!

 

20080302_kingfisher_3               カワセミじゃん!

 

今まで姿がよく分からない距離では見たことあったけど、こんな近くで見るのは初めて!(正確にはフラワーセンターで同じくらいの距離で見た事あるけど、ほんの一瞬だったのでよく分からず。)

いやぁ、キレイな鳥だなぁ。
バードウォッチャーが超望遠で追っかけるのが分かるような気がします。

 

さて、豆太郎。おかあさんのところに行こうか。( 「続きを見てね。 )

 

奥さんと合流して、我々のランチです。
Silvanua食堂でハンバーグのプレートランチrestaurant。デミグラソースが複雑な味わいで美味しかったっす~。

 

20080302_silvanua          Silvanua食堂の手ごねハンバーグランチ

 

このまま帰って一日終わりっていうのも、もったいないので歩いて北鎌倉に行くことにしました。
( それはまた後ほど。つづく! )

 

« 梅の季節2008  (宝戒寺のしだれ梅) | トップページ | 梅の季節2008  ( 東慶寺 ) »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

ちゃるこさん、こんばんは。
きれいな鳥でしたよ。いつか会えるといいですね。

ナミさん、こんばんは。
いい場所にいてくれたので運良く写真におさめられました。
また会えたらじっくり観察してみたいです。

今週も週末を満喫されていますね♪
鎌倉中央公園にカワセミがいることは知っていましたが、
実際に見られるとすごく嬉しいでしょうね~。
しかもちゃんと写真も撮れて!!
とってもきれいな鳥ですね^^
私もいつか見られたらいいなぁ。。。

すごい!
カワセミのショット、よく撮られましたね!

それにとても綺麗に可愛く撮れてます。

Sugarさん、こんばんは。
オフィシャルのHPって無いみたいですね。
お店のprofileはこちらです。
鎌倉市大船2-24-22
 0467-43-2177
 10:00-21:00(L.O.20:30)
 水曜定休
ステキなお店なんですが、観光地・鎌倉というより大船なのでこのお店だけのために来るのはちょっと手間かもしれませんよ。

Silvanua食堂に行ってみたい!!と思いつつ・・なかなか行けないのですが・・お店自体のHPってないんですかね。
場所がいまいちわからなくて・・。
行ってみたいですぅhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅の季節2008  (宝戒寺のしだれ梅) | トップページ | 梅の季節2008  ( 東慶寺 ) »