twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

鎌倉の夜桜 -2008-

今日は朝から凄い雨だったけど、午後からキレイにあがりましたね。
仕事から帰ってきてから若宮大路の段葛に夜桜を撮影しに出かけてきました。

夜の鎌倉街道は空いてていいけど、寒いっ!
撮影中も吐く息が白いのにはビックリ!
満開になってそれ程時間がたっていない事が幸いしてか、昨日からの雨でも散らないでいてくれて見事な満開がキープされていました。提灯の灯りでほんのり照らされた満開の桜を見て歩くと満足な気持ちでした。
夜桜を見て歩く人たちの8割がカップルだった中 三脚立てて撮影してたのは自分だけだったけど、夜の写真撮影も楽しかったよ。

 

20080331_yozakura1   

20080331_yozakura2   

20080331_yozakura3   

20080331_yozakura4_4     

20080331_yozakura5_2   

20080331_yozakura6   

 

夜のバイクは寒いやね。
冷えた手先を暖めるべく、帰ってすぐ湯船につかったのでした。delicious

 

==================================

☆大きな写真で表示してます☆

  鎌倉ひでばた日記 写真館

==================================

 

2008年の鎌倉の桜 (2008.03.29)

2008年の逗子の桜 (2008.03.29)

2007年の鎌倉の桜 (2007.04.05)

2007年の鎌倉の夜桜 (2007.03.28)

2006年の鎌倉山の桜 (2006.04.02)

2006年の鎌倉各地の桜 (2006.04.01)

 

2008年3月30日 (日)

台峯緑地の山桜と砂押川プロムナードの桜並木

今日は朝からどんより天気。
しかも夕方から雨の予報・・・。despair

桜の命は短い、、、今日も桜見物に行きたいけど、残念ながら今日はダメだね。
せめて近い場所の桜くらい見ておこうと思い、台峯緑地の山桜を見てきました。

とある場所から山へ分け入ると山の尾根沿いに歩けるコースがあります。
右は鎌倉中央公園、左は台峯の山々が見え点々と山桜が咲いているのが見えるんですよ。
ソメイヨシノの並木道などのように華やかさはないけれど、山々に点在する渋さがあり、鎌倉にはピッタリの光景じゃないかって思うんです。

 

20080330_daimine1                  台峯緑地の山桜

 

20080330_daimine3                     大きな桜の木。曇り空なのが残念。

 

先に進むと、なんとかって名前がついてる大きな山桜がある。(本当は知ってるけどね)
うねる幹、広がる枝で迫力あるんだけど、もう花は終わり際だった。

 

20080330_daimine2                     凄い名前ついてるみたいです

 

==================

  

昼から大船へ。
Silvanua食堂でランチをしようと思ったら、どうやら満席っぽい。
ラ・パットーラに変更し、大盛りパスタにありついたのでした。
(豆太郎もパスタに釘付けでした。)

 

食事を終えた頃から雨がポツリポツリ。えー、予報じゃ夕方からじゃなかったの~?

ヨーカドーで様子を見るも、やむ様子なし。
仕方ないので豆太郎を抱えて、傘さしながら大船駅に戻ったのでした。

ヨーカドーのずっと先まで続く砂押川沿いの桜並木。雨さえ降ってなきゃ、家族でゆっくり楽しみたかったんだけどねー。残念~。

 

20080330_sunaoshi1_2                     砂押川プロムナードの桜並木

 

20080330_sunaoshi2   枝が目線まで垂れてるのがイイね!雨じゃなかったらゆっくり楽しめたのになぁ。

 

段葛の桜 動画バージョン

昨日の鎌倉 段葛。

動画も撮ったので雰囲気をお楽しみ下さいませ~。cherryblossom
 

  

 

2008年3月29日 (土)

逗子の桜 - 2008 -

鎌倉 段葛を後にして、次は逗子に向かいました。
逗子も桜の名所が多いんですよ。
今回は二ヶ所の桜スポットを回ってきました。

まずは鎌倉と逗子の境目にある鎌倉逗子ハイランド
桜並木が見事です。
高台からは富士山もドーン!手前の桜が咲いてたら究極的に良かっただろうなぁ。

 

【鎌倉逗子ハイランド】

20080329_hiland1  

20080329_hiland2  

20080329_hiland3  

20080329_hiland4  

 

鎌倉逗子ハイランドの桜は見事なんだけど、路上駐車と渋滞も凄い!
いやぁ、バイクで良かったぁ。

 

お次は桜山の並木道へ。

桜山は逗子と東逗子の間にあるエリア。坂の途中の桜並木を走り抜けるとすっごく気持ちいい!頂上近くにある桜山中央公園はお花見にピッタリの公園なんですよ。
坂を2往復くらいした上に公園や歩道からの撮影に興じておりました。

 

 

【桜山&桜山中央公園】

 

20080329_sakurayama1  

20080329_sakurayama2_2   

20080329_sakurayama3                    桜山中央公園

 

20080329_sakurayama4    

20080329_sakurayama5                  桜のトンネルがイイね!   

 

うちを出発してから2時間強でこれでもか!って程、桜見物を楽しみました。
またハイランドを抜けて金沢街道経由で戻ったんだけど、浄明寺周辺の桜も見事な感じだったな~。
鎌倉市街地は凄く人が多くて大混雑でした。歩け歩けの団体さんもアチコチに。

鎌倉中央公園でのお花見ピクニックに備えてハイランドにある肉屋さんのコロッケ、鎌倉駅近くではんなりいなり&亀屋の和菓子を買って帰ったのでした。

 

 

==================================

☆大きな写真で表示してます☆

  鎌倉ひでばた日記 写真館

    鎌倉逗子ハイランド

    桜山

==================================

 

 

鎌倉の桜 - 2008 -

の写真を撮るぞ~~!!
って事で、朝イチ バイクに乗って鎌倉で一番の桜のスポット 段葛へ行ってきました!

段葛に着いたのは8時半くらいだったんだけど、既に多くの人がやってきてました。
すっかり満開の段葛。青空の下、桜のトンネルを歩くと嬉しくなってきます。smilecherryblossom
写真たっぷり撮ってきたので、一部をごらん下さいませ~。camera

 

20080329_dankazura1   

20080329_dankazura2   

20080329_dankazura3   20080329_dankazura4

   

20080329_dankazura5   

20080329_dankazura6   

20080329_dankazura7   

 

鶴岡八幡宮 源平池の桜も見事でした。

 

20080329_hachimangu   

 

桜の美しさでホクホクになりながら次の場所へ移動するのでした。

 

==================================

☆大きな写真で表示してます☆

  鎌倉ひでばた日記 写真館

==================================

 

2007年の段葛の桜 (2007.04.05)

2007年の段葛の夜桜 (2007.03.28)

2006年の鎌倉山の桜 (2006.04.02)

2006年の鎌倉各地の桜 (2006.04.01)

  

 

お花見ピクニック

今日は鎌倉中央公園でお花見しながらのピクニックです。
暖かくてピクニック日和だね。

偶然お会いしたご近所のファミリーと一緒にピクニックを楽しみました。

  

20080329_picnic2                          ピクニックだ!

 

20080329_picnic3_2

                  ピンクが鮮やかなサトザクラ

 

20080329_picnic4                    こちらはソメイヨシノ

 

20080329_picnic5                子供たちが元気に遊んでます

 

20080329_picnic1_2           台峯緑地の山桜。山のアチコチに彩を添えてます。

 

いやぁ、いただいたカンビール1本でいい気分になっちゃったよ。

 

2008年3月28日 (金)

東京の桜2

今日も昼に桜を見に外に出てみました。
昨日から更に開花が進んで、すっかり満開!cherryblossom

公園でお弁当広げてるグループも多くてほんわか雰囲気でした。

 

20080328_cherry1 

20080328_cherry2

                                     photo by G9

 

 

2008年3月27日 (木)

東京の桜

東京の桜が満開という発表があったそうだけど、職場の近くの桜もこの数日でググっと咲いてきました。うちの近所よりちょっと早いみたい。
朝と昼で もう違うという感じさ。いい感じに咲いているから、昼休みにカメラもってブラっとしてきたよ。
枝の先のほうはまだ蕾が結構残ってるので、満開とまではいかないかな。7分~8分咲き?

お弁当もって集まってる人たちもいたよ。
ニッポンジン サクラ ダイスキネ!cherryblossomcherryblossom happy01bottle cherryblossom

 

20080327_cherry  

20080327_cherry2                                       photo by G9

 

2008年3月26日 (水)

アンパンマンの威力

うちは子供用のおもちゃが多いほうではないと思うんですよ。なかでもキャラクターものは特に少ないんだけど、そんな中 豆太郎はこのおもちゃが大好きです。(おばーちゃんからのプレゼント)
クルマの運転席をイメージしたおもちゃなんだけど、アンパンマンの鼻を押すとプープーとクラクションが鳴ったり、ボタンを押すとアンパンマンのテーマソングが流れます。

 

20080326_anpan1               僕のお鼻を押しなよー

 

 

数ヶ月の愛用の賜物か、豆太郎が操る数少ない言葉の一つが『アンパー!

 

キャラクターショップでアンパンマンを見かけると、アンパー!アンパー!と喜びます。

あまりに喜ぶので小さめのぬいぐるみを1つ買ってあげたんだけど、凄くよろこんでアンパンマンの頭をかじってます。誰も『僕の頭をお食べよ』を教えてないんだけどねぇ・・・。coldsweats01
ちょっとグズってもアンパンマンのぬいぐるみを与えるとご機嫌なおします。
凄いぞ、アンパンマン!!

 

20080326_anpan2                     空飛ぶアンパンマン

 

一度アニメを見せた時は、反応薄かったんだよね~。
純粋にキャラクターの魅力だけで受け入れれているみたい。アンパンマンって凄いなーと思うのでした。
(いずれアンパンマンミュージアムとか連れて行けってせがまれるのかな。それも楽しみだ。)

 

2008年3月24日 (月)

平日ランチ MOKICHI TRATTORIAへ!

朝から雨降りの月曜日。
お散歩には向かないので、外にランチを食べに行きました。

茅ヶ崎の熊沢酒造内にあるMOKICHI TRATTORIAへ!

 

20080324_trattoria1_2              熊沢酒造。ミモザの木が鮮やか!

 

茅ヶ崎に着く頃には雨もあがっていました。
ミモザの花が水を吸って重そう。

 

20080324_trattoria2                MOKICHI TRATTORIA

 

熊沢酒造の敷地内には和食の「天青」とイタリアンのMOKICHI TRATTORIAがあるんだけど、今回はMOKICHI TRATTORIAです。大正時代の蔵を改装したシックなお店なんですよ。

子連れという事でキッズルームを備えた半地下のスペースへ案内されました。

 

お肉のランチ、お魚のランチ、パスタランチなどがチョイスでき、それにパンやドリンク等がセットになっています。
そしてここは酒蔵。日本酒はもちろん、烏帽子岩のラベルでお馴染みの湘南ビールもここで造られているのですが、今日は車で来ているので残念ながら烏龍茶です。

 

20080324_trattoria3            コースの前菜と敷地内で焼いているパン

 

20080324_trattoria4           みんなで食べられるようにマルゲリータも注文

 

20080324_trattoria5            お肉のランチ。みやじポークのソテー

 

20080324_trattoria6            お魚のランチ。鯛のアクアパッツア

 

20080324_trattoria7              コースのシメはデザートとコーヒーで

 

平日ということもあって、お客さんは少なく いずれも子連れということで気兼ねが少なくてリラックスできました~。味も大満足だしね。catfacerestaurant
ちょっと量が少ないかなとも思うけど、あの美味しいパンがおかわり出来るのはポイント高いです。
敷地内でパンも売っているので、色々買って帰ってきましたよ。

 

バースデーは天青で (2007.09.29)

MOKICHI TRATTORIA (2007.07.30)

天青 (2005.10.22)

天青 (2005.09.24)

 

2008年3月23日 (日)

東京まめ散歩

今日は東京の実家へ。
じーちゃん、ばーちゃんに成長した豆太郎をお披露目です。

前回の上京で大変だった乗り換えも、新橋乗換えにしてみたり工夫。(ところが、新橋ってエレベーター無いのね。次は品川駅乗換えにしてみるかな。)
横須賀線、山手線など三路線を乗り継いで東京の実家へ向かいます。(東海道線は混んでるので敬遠するのがベターです。train )

 

実家に到着後、ランチを食べに行きました。
我々には久々の、豆太郎には初の回転寿司!奥さん、豆太郎ともにテンションあがってました~。(もちろん、豆太郎が食べられる品は無いよ)

 

それから歩いて荒川自然公園へ。
荒川自然公園は浄水場の上を利用して作られた水と緑の公園なんですよ。
池には白鳥もいてびっくり。(白鳥ってでっかいんだね~。)
子供の頃に来た以来、二十数年ぶり?の荒川自然公園。鎌倉の自然と比べちゃうと物足りないけど、ここは浄水場の上!フェンスの向こうを見ると浄水設備が見えるので改めて考えると凄いことです。ちゃんと今が旬の木蓮、辛夷、サンシュユも咲いていたし、十分立派です。

 

20080323_shizenkouen             荒川自然公園

 

豆太郎がテクテク歩く姿にじーちゃん、ばーちゃん、大喜び。
豆太郎も二人に馴染んで笑顔だったので良かったです。

 

 

帰りは隅田川沿いの遊歩道を歩いてみたよ。
ここは子供の頃はコンクリートの堤防だったので、自分もこの景色を見るのは初めて。橋から隅田川を眺めようとしても水道やらの設備が邪魔をして川の景色を眺めることが出来なかったので、今 川の流れをゆっくり歩きながら眺めることが出来て良かったなぁ。桜の並木になってるので、4月に行ったらいい感じだろうなー。

 

20080323_river                隅田川だす。川の流れはえぇですなぁ。

 

 

短い時間だったけど、なかなか地元を楽しめた一日でした。
またじーちゃん、ばーちゃんの為に豆太郎連れて行かなくっちゃね。

 

続きを読む "東京まめ散歩" »

2008年3月22日 (土)

ぽかぽか七里ガ浜

土曜日のつづき。

 

フラワーセンターの後は七里ガ浜へ海を見に行ってきました。

ポカポカ陽気でいい感じです。

 

 

20080322_shichiri1       

20080322_shichiri2    

20080322_shichiri3  

 

みんなでノンビリ海を眺めた後はいつものインディゴ・ママでゴマクリームのロールケーキを買って帰ったのでした。

 

青空と大船フラワーセンター

一昨日、昨日と冴えない天気が続いたけど、今日はドピーカンの青空サタデー!

家族三人で大船フラワーセンターへピクニックに行ってきました。

 

天気ピーカン、暖かくてピクニックにはピッタリ日和。
暖かいお日様の下で食べるお弁当は格別だね。

 

20080322_flower            大船フラワーセンターオリジナルの玉縄桜も見頃です

 

前回(2月中旬)に来たときと違って園内には春が溢れています。
木蓮やコブシは白い花を広げ、菜の花には香りに誘われたミツバチが忙しそうにしています。前回来たときはいかにも植えたてだったパンジー、ビオラも株を太らせて花をたくさん咲かせていましたよ。

ミツバチの他に、今年初めて蝶を見ました。
また春に誘われてきたのは虫だけじゃなく、カメラを手にした日人も多数!あ、自分もじゃん。(笑)

あまりに雲ひとつない空が気持ちよかったので、全部青空バックにこだわってみました!smile

 

20080322_flower1                黄色が目にまぶしい菜の花

 

20080322_flower2                清清しい白さの白木蓮

 

20080322_flower4               白木蓮より花弁がしなやかな辛夷(コブシ) 

 

 

20080322_flower7                 紫木蓮

 

20080322_flower3             鮮烈な白さとボリュームが見事なユキヤナギ

 

20080322_flower5     満開の大寒桜は圧巻です。大勢の人が見とれてました。

 

20080322_flower6      「春めき」変異株。凄い花つきでした。

  

 

続きを読む "青空と大船フラワーセンター" »

2008年3月21日 (金)

ラ・パットーラでお得なディナー

今日は午前中からあいクリニックへ。
お薬変えてもらってまた様子見。

 

午後から歩いて大船へ。
道中、何ヶ所かの花屋さんで寄せ植えの苗をかき集める。
メインをラナンキュラスにするか、アネモネにするか悩んだんだけど、結局金子園芸で両方購入。実際に鉢に並べてみて考えます。

 

20080321_yoseue                寄せ植え完成イメージ

 

 

今夜は鎌倉芸術館前のラ・パットーラで夕食です。
途中の砂押川沿いの桜並木では桜の花がちょびーーっとだけ咲いてました。1本の木に各々これくらいの花が1つづつ程度。でも他のつぼみはピンク色が見えるほど蕾が膨らんでいたので期待大です。

 

20080321_cherry_blossams                    砂押川プロムナードの桜

 

ラ・パットーラではスタンプカードがいっぱいになったので利用させてもらいました。
2,000円分の利用が可能なので凄く安い夕食となってホクホクです。lovely
エビとブロッコリーのパスタが激烈に美味しかった~。

 

20080321_pattola               ラ・パットーラ 鎌倉芸術館通り店

 

2008年3月20日 (木)

雨降りの春分の日

せっかくの祝日だというのに一日中 冷たい雨・・・。

鎌倉って晴れてれば素晴らしい場所が多くて飽きないんだけど、雨が降ると行く場所ないんだよね~。

 

せっかくえのすいの年パス買ったことだし、先週に続きえのすいに行ってきました。先週は平日だったのでガラガラだったけど今日は凄い人!
他のお客さんの間隙を縫うように豆太郎を水槽に近づけて楽しませてもらいました。豆太郎、やっぱりイワシが気に入ったみたい。キラキラした魚がキレイでいいのかもね。

 

 

20080320_enosui3   東雲坂田鮫(シノノメサカタザメ)。ジンベイザメと勘違いしてる人が多かった。

  

 

20080320_enosui1                今日もイワシたちに釘付け!

 

20080320_enosui2                     相模湾大水槽は大人気!

 

2008年3月19日 (水)

PHOTO IMAGING EXPO2008

東京ビッグサイトで開催中のPHOTO IMAGING EXPO2008に行ってきました。
写真、映像関係のイベントです。
色々な会社の製品や技術の展示、プロカメラマンによるセミナーを見て回るのに足腰疲れましたよ・・・。

 

20080319_pie2                     PIE2008

 

展示のメインはデジカメを発売しているメーカーなんだけど、何気にフォトフレームなど写真を飾る製品の展示も好きだったりします。
(即売してくれたら買って帰るんだけどなー)

 

20080319_pie3            パノラマ写真を作りますよ、って展示。ちょっといいなぁ。

 

20080319_pie1                     東京ビッグサイトだす

 

2008年3月18日 (火)

3分クッキング

奥さんが3分クッキングの本を買ってきました。

おっと、こいつは!!smile

土曜日の担当としてなると屋+典座のイチカワヨウスケさんの顔写真とともに料理が紹介されていました。
『春野菜のカツ』。これなんて、”三月のごはん”そのものじゃーん!

ご家庭でなると屋+典座の味が楽しめるかも?

 

20080318_book  

2008年3月16日 (日)

鶴岡八幡宮の河津桜

なると屋+典座でごはんを食べた後は、鶴岡八幡宮へ。

今日の鎌倉は人が多かった~。小町通りなんてベビーカーで通れたものではないので、若宮大路を人を避けながら歩行。なんとか八幡宮へ。

なると屋+典座のごはんは美味しいんだけど、量が少ないのが玉にキズ。亀屋でお団子を買ってきたので藤棚のところで池を見ながらぱくつきました。池の鯉が飛沫をあげる度に豆太郎が「あー、あー」と興奮します。おもしろっ。

 

イリヤさんのブログに掲載されていた本宮前の河津桜がキレイだったので、見に行ってみることにしました。

大石段の下から明らかにピンク色の桜の花がハッキリ見えます。
おぉ、すごくキレイだ~!
イリヤさんの写真と構図が被らないことに気をつけながら写真に興じてました。(笑)

 

20080316_hachimangu1 20080316_hachimangu3

20080316_hachimangu                鶴岡八幡宮の河津桜

  

 

鶴岡八幡宮を後にし、お次は宝戒寺へ。
自分は満開のときに見に来たんだけど、奥さんにも是非見てもらいたいと思い中へ入ったんだけど、残念ながらしだれ梅はほとんど散ってしまっていました。
代わりと言っては何だけど、大きな白木蓮の花が咲き始めていました。

 

20080316_mokuren  

 

ふぅー、結構歩き回ったのでノドかわいた。
鎌倉ってひょいって座って一息つくって場所、ほとんどないんだよね。(お金出して喫茶店入れば別だけどさ)
そーゆー観点で大好きなのが本覚寺。
細いのに車がガンガン走る小町大路を縦一列になって本覚寺へ。

お茶買ってひと息いれてたんだけど、お寺の砂利に豆太郎が大興奮でした。(笑)

 

20080316_hongakuji                     本覚寺の銀杏

 

==================================

☆大きな写真で表示してます☆

  鎌倉ひでばた日記 写真館

==================================

  

続きを読む "鶴岡八幡宮の河津桜" »

なると屋+典座 三月のごはん

なると屋+典座で三月のごはんを食べてきました~。

今月はメインが野菜のフライです!ソース味かと思ったら味噌です。し、渋い!
サックリとした衣の中には甘く柔らかい玉葱が。うまかー!

 

20080316_narutoya1                     フライがうまか~

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・ふきのとう、独活
汁 ・若布、独活、木の芽
鉢 ・新玉葱、ブロッコリー
小鉢・菜の花
香 ・自家製漬け物

 

店の前に告知が貼ってあって面白いことが書いてありました。
お店が4周年を迎えるという事と、日本テレビの長寿番組「3分クッキング」にイチカワヨウスケさんが登場するという内容!(収録のためにお店の休みが不定休になるとのこと。)

4月、5月の毎週土曜日(11:45~11:55)に登場するそうです。(全9回)
今日は忙しそうだったのでご本人の話を聞けなかったけど、ビデオレコーダーのセットしなくっちゃ!!happy02

期間中の営業日程についてはオフィシャルの情報を参考にして下さいね。 → こちら

 

【2008年】
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

20080316_narutoya2                 なると屋+典座 三月のごはん

 

春の庭

暖かくなってきたので庭の花たちも賑やかになってきました。

ビオラは元気に咲き、バラの芽も葉を広げ始め、ブルーベリーの花芽もピンク色を覗かせています。クロッカスと一緒に寄せ植えしてある原種チューリップ”チューリップ・ポリクロマ”も咲きましたよ。(ブログを見返すと昨年は3/3、一昨年は3/18頃の開花でした)
葉が痛んじゃって今年もダメかな~と思っていたクンシランも蕾を見つけた事と、クレマチスも新しい芽が出てきたのは嬉しい(今朝のNHK「趣味の園芸」はクンシランだったんだけど、見事なんだよね~)

色々な花が咲き始める、開花のための準備の様子が見て取れると、とってもウキウキしちゃいます。じじくさい?coldsweats01

 

20080316_garden0                     こんもり咲きビオラ

 

20080316_garden1                      ラナンキュラスの寄せ植え

 

20080316_garden4                      しだれ咲きビオラ

 

20080316_garden2_2                  原種チューリップ”ポリクロマ”

 

20080316_garden3           クレマチス”ダイアナ”の新芽(左)とクンシランの蕾(右)

 

2008年3月15日 (土)

法事

奥さん側の法事で埼玉に行ってきました。

奥さんたちは前日入りだったので金曜日の晩は久々に一人。Amazonで買った桑田のDVDを堪能してました。(桑田が歌うレスポール1本での希望の轍が良かった~。)

 

読経の間、はしゃぐ豆太郎を抑えるのが大変だったけど、滞りなく終わってよかったです。生後四ヶ月のいとこにも興味深々だったね。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、ひいばあちゃんにたっぷり愛でられた豆太郎なのでした。でも、次はもう少し慣れようね。

 

20080315_shinjukuline              帰りの電車にて

 

帰りの電車。二時間のうち、前半はおとなしい豆太郎。でも後半は車内が暑かったのか、眠かったのか。ぐずって大変でした。(確かに車内は大人でもちょっと不快な感じだったから仕方ないかも?)

 

2008年3月13日 (木)

えのすいで初水族館の豆太郎!

あっぷ~がるで食事をしながら次の行動を考えてました。
さて、天気もいいし、、、そうだ、久しぶりにえのすいに行こうよ!

以前から水族館に連れて行きたいとは思っていたけど、豆太郎もそろそろ理解できるかな。そうと決まればR134を藤沢方面に車を走らせます。年パス買って中へ入りましたよ。

 

20080313_enosui2                     いわしに魅入る豆太郎

 

生の魚なんて見たことないだろうし、まだ反応がないかな?と思ったけど、予想に配して高反応!
最初に見えるイワシの大群やキラキラ光る魚たちに目を奪われていましたよ。

 

20080313_enosui3                 きらめく世界に心奪われる豆太郎

 

20080313_enosui4                     相模湾大水槽

 

大人から見ると大きな東雲鮫(しののめざめ)やエイが面白いかなと思うけど、豆太郎としてはそうとは限らないみたい。キラキラした魚がやってくると「なんだろう?」って感じで見入ってました。

 

ひとしきり水槽を見たところで、イルカのショー「スプラッシュ」が始まりました。他のお客さんはみんなショーのプールに大移動。平日なので、あわてず移動して十分いい席に陣取れました。

 

20080313_enosui1                     イルカのショー

 

さてさて、イルカのショーは気に入ってもらえたかな?
水族館で一番の醍醐味なんだけどね。

 

ショーのプールの下ではカマイルカを間近で見ることができるんだけど、そっちのほうが反応よかったかも。

 

20080313_enosui5                     カマイルカ。すばやいです!

 

 

うーん、、、思ったより豆太郎に喜んでもらえて良かったなぁ。
年パス買ったし、これからもちょくちょく来たいなぁ。

 

 

えのすい (2006年11月23日)

奥さん@観光ガイド (2006年6月19日)

雨のえのすい (2006年1月14日)

えのすい (2006年1月7日)

 

 

続きを読む "えのすいで初水族館の豆太郎!" »

材木座に参上・あっぷーがるで豆太郎 初カレー

昨日書いたように昨夜は確定申告の作業してました。
Webで用紙を作る作業していたんだけど、どうもおかしい。
控除額を入れても、入れなくても先に進まない。控除額を入れて入居日を入れると「入居日だけ入れてもだめ」とメッセージが表示。
もしかして、申告の必要ないのか?
職場の人に「源泉徴収票のどこそこに額があるなら申告の必要ありだよ」と教わったので作業していのだが、やはり税務署に確認したほうがいいだろうということで朝イチで税務署に行くことにしたのでした。

実は昨日で一月から続いた仕事の山場がようやく終わったのでした。一息いれるのと税務署行くので休みにしてあったので、朝一番に鎌倉税務署に行くことにしました。
いやぁ、実に三ヶ月ぶりの休暇です。

 

20080313_zeimusho1              鎌倉税務署

 

鎌倉税務署では駐車場にプレハブを建築して、そこで申告書作成会場&相談場としていました。

到着したのが8:50頃。9時から相談が始まるということで待っておりました。
そして9時になり、相談をもちかけると、、、『あぁ、これは申告いりませんよ』
・・・、やっぱり。gawk
まぁ、無知な自分がいけないんだけどさ。
勝手に税改正して申告の必要が出てきたんだから、源泉徴収票に「要申告」や「申告不要」の三、四文字くらい記載してくれたってバチあたらないと思うんだよね。

 

20080313_zeimusho2                     作成会場

 

ともかく、必要がないならそのまま帰るべー、って事で家に帰ったのでした。
バイクで行ったので計40分のロス。まぁ、どうせ休むつもりだったし、ひとつ勉強になったってことで良しとします。

 

==============

 

さて、家に帰ると奥さんが家の用事をしとりました。
その間、豆太郎を連れて鎌倉中央公園に散歩に出かけました~。

 

20080313_chuokoen                     ポカポカいい天気だ

 

今日は風もなく、ぽかぽかいい天気です。
ずっと豆太郎の手をひきながら散歩してました。

 

さて、今日はランチをあの店に食べに行くことにしていたのです。
そう、葉山(というか秋谷)から鎌倉にやってきた本格インド料理のお店。
あっぷーがる!
自分の中では鎌倉T-SIDEとならぶ名店。二月に材木座に移転して来てから一ヶ月。行くのを楽しみにしてたんです。

 

20080313_appughar1_2                     あっぷーがる

 

前の店舗もテラスから海が見えたけど、今度のお店のほうがテラスが広くて目の前が海!

 

20080313_apugal3                     こんな景色を見ながら・・・

20080313_appughar2                      こんな料理をいただけます。

 

平日ランチは五種類あるカレーから三種類を選んで、ナン/ライス、ドリンクで1,400円。(カレーを1種類だけ選ぶランチはもう少し安かった)
二人で全種類頼んでみました。

全部おいしかったけど、中でもシーフードカレーはココナッツ味で辛くないので「お子さんでも大丈夫ですよ」との事。おっとー、カレーデビューですかぁ、豆太郎さーん?

ナンにカレーを付けてあげると、むさぼるように食べる豆太郎。かなり気に入ったようです。にゃろー、贅沢な!

テラス席が気持ちよくて、うーんと長居しちゃいました~。happy02

 

さて、この後も楽しいことが待ってました。
長くなっちゃったので、続きはまた後で!

 

秋谷にあったときに行ったあっぷーがる
 あっぷーがる (2007.1.21) ←豆太郎が産まれる直前に行ってるね

 海めぐり2006 (2006.8. 3)

 

2008年3月12日 (水)

確定申告

 

  う~~~~~、わからんっ!!pout

 

2008年3月11日 (火)

豆太郎の梅 満開!

昨年、豆太郎の生誕記念に実家の親から贈られた梅が満開になりました。
去年は咲いたものを持ってきてもらったので花が落ちちゃってたけど、今は咲きたてなので花も元気でキレイですよ!

 

20080311_plum                     豆太郎の梅

 

豆の記念樹 (2007.03.03)

久々のガーデニングと七里ガ浜の夕景(花壇作り) (2007.10.07)

 

2008年3月 9日 (日)

あったか日曜日と七里ガ浜の夕陽

昼間、髪を切りに行ったんだけど、その後奥さん&豆太郎と合流。
今週もSilvanua食堂へ。

 

20080309_silvanua           今日はとろとろオムライス

 

西友やらルミネやらをぶらっとしたり、豆太郎の歩かせて遊んだりしてから帰ってきました。今日は暖かでしたね~。道の片隅でツクシやフキノトウを見つけました。

 

20080309_tsukushi 20080309_fukinotou

           つくしとふきのとう 

 

 

今日は特にお出かけしなかったので、家に帰ってきてからバイクで七里ガ浜へ写真撮りに行ってきました。
久々にゆっくりと沈み行く夕陽を撮ってきたのでした。(風が強くて、チト寒かったっす)

 

 

20080309_shichiri1 20080309_shichiri4

20080309_shichiri3 20080309_shichiri2

20080309_enoshima  

 

ますます進化中!

20080309_nagi                   この場所、気に入ったみたいです

 

20080309_nagi2                    ぽっぽさーん

 

ますますアンヨに磨きがかかってきました。

お外でもガンガン歩きますよ!

 

 

 

 

2008年3月 8日 (土)

Terrible progress

30秒立てるようになったと日記に書いてちょうど一ヶ月。

6歩も歩いたと書いてわずか十日間。

なんと、ここまで歩くようになりました!happy02

凄い進歩です。

 


            てってけて~!

 

2008年3月 7日 (金)

しばらくお待ちください・・・

ここのところ多忙につき更新が滞っております。

今しばらくお待ちくださいませ・・・。(なんてねsmile

 

20080307_nagi                      ぺっこり~

 

2008年3月 3日 (月)

梅の季節2008  ( 東慶寺 )

Silvanua食堂でランチをした後、北鎌倉まで歩いて行ってきました。

二週間前に行ったときよりずっと咲いてましたよ。
手前の梅はもう満開に近く、奥に進むにつれて花が少なくなっていくようです。一番奥の梅の木はほとんど花をつけてませんでした。日当たりの関係なのかもしれないけど、それだけ長い期間楽しめるって事かもね。

 

20080302_tokeiji1  

20080302_tokeiji2   

20080302_tokeiji3   

  

 

続きを読む "梅の季節2008  ( 東慶寺 )" »

2008年3月 2日 (日)

鎌倉中央公園のカワセミ

今日は豆太郎と二人で鎌倉中央公園へお散歩。梅林の梅を見に行きました。梅林に行くには田んぼを通って奥に進むんだけど、鎌倉中央公園を育てる市民の会の方々が畑の準備を進めていました。

足元を見るとオオイヌノフグリがたくさん咲いてます。いやぁ~、春が近づいてますねぇ。

 

20080302_fuguri_4                  オオイヌノフグリ

 

奥に進むと梅林があるんだけど、、、あれぇ?全然咲いてない。場所によって咲き具合が違うとはいえ、この程度にしか咲いてないとは・・・。
この分だと10日~二週間くらい後かな。

 

20080302_bairin                 梅林

 

管理棟のほうに戻ってアヒルを見ながら豆太郎のランチです。
園内は植栽されたパンジーやアリッサムでちょっとした彩りがある程度。
駐車場から降りてきて、「なーんだ」と言って帰ってしまう人達もいました。
よく見るとミズバショウが芽を出しているなど春への準備が見て取れるんですけどね、、、。でもまぁ、それだけじゃつまらないのも、ごもっともです。
たまにしか来ないなら、新緑の季節のほうがいいかもね。

 

 

さて、そろそろ戻るかな、、、と思い下池の近くにさしかかった瞬間、ハッ!としたね!

 

池の岩のところに青い鳥がとまってるよ。

カワセミじゃん!

 

20080302_kingfisher_3               カワセミじゃん!

 

今まで姿がよく分からない距離では見たことあったけど、こんな近くで見るのは初めて!(正確にはフラワーセンターで同じくらいの距離で見た事あるけど、ほんの一瞬だったのでよく分からず。)

いやぁ、キレイな鳥だなぁ。
バードウォッチャーが超望遠で追っかけるのが分かるような気がします。

 

さて、豆太郎。おかあさんのところに行こうか。( 「続きを見てね。 )

続きを読む "鎌倉中央公園のカワセミ" »

2008年3月 1日 (土)

梅の季節2008  (宝戒寺のしだれ梅)

今日は休日なんだけど平日と同じ時間に起きて、朝一番から宝戒寺へ行ってきました。目的はしだれ梅です!

宝戒寺の開門は八時半。それに合わせてバイクで宝戒寺へ。
開門したての境内には自分を含め2,3組。満開に咲き誇ったしだれ梅を心ゆくまで見ることができました。

このお寺さんのしだれ梅は凄いボリュームなんですよ。まるで桜のようなボリュームでしょ?お寺の方いわく、ここ2、3日で満開になったそうですよ。 
凄くいい香りで、近づくとあまーい香りが漂ってきます。
いやぁ、早起きして良かった。

20080301_hokaiji3_2              宝戒寺のしだれ梅

20080301_hokaiji2  

  

 

20080301_hokaiji1 20080301_hokaiji4    

20080301_hokaiji5  

   宝戒寺のしだれ梅の写真はまだあるよ。
   「続き」を見てね。

 

続きを読む "梅の季節2008  (宝戒寺のしだれ梅)" »

惣INOUE

クリニック巡りですっかりお昼のタイミングを逸してしまったので、お昼は大船で外食することにしまいた。「さて、どこにしようか・・・」と考えをめぐらせていたのですが、今まで気になっていたけど行く機会がなかった惣INOUEにしました。

大船駅笠間口近くにある惣INOUEは井上蒲鉾店がやってる惣菜のお店。本来蒲鉾を扱っているお店らしく、色々なしんじょのおやき等のお惣菜がいただけます。ランチはお惣菜を2~3種類選ぶことができます。
今回はひじきのしんじょのおやき、蓮根のしんじょのおやき、おでんの大根のフライなど独創的なおかずでした。

 

20080301_sou_2              惣INOUEのランチ

 

このお店、元々は井上蒲鉾店 大船店。その頃はショボーンとしたお店だったけど、まるでオシャレCafeのような店構えになってます。

 

20080301_sou2             惣INOUEの概観

 

1Fがテイクアウト、2F席がイートインになってるんだけど、2Fは窓が大きくなかなか気分が良かったですよ。

 

20080301_sou3               2Fからの景色

 

見慣れた街が違った風にみえるようです。bleah

鎌倉病院事情 ~小児科(2)~

豆太郎は三ヶ月の頃から乳児湿疹が続いていたんだけど、ここのところ程度が悪くなっていて傷がウェットな状態になっていた。医者でもらった薬も効きが悪い模様。

皮膚の事のみならず色々なお医者さんにかかってみようという考えはあったので、大船こどもクリニックに行ってきました。

 

20080301_kodomo_clinic              大船こどもクリニック

 

ここの葉山先生は噂に聞いていたとおりの熱心な先生。色々相談にのっていただきました。今回の症状以外の話(風邪とか他の病気のこと)も多かったけど、それも熱心の表れかと。

結果的に、皮膚のことは皮膚科の先生に診てもらったほうがベターだということで皮膚科の先生を教えていただき、そちらへ行くことにしました。(先方に直接電話をかけてくれる程の親切でした)

 

さて、紹介していただいた皮膚科は玉縄のあいクリニック。
大船→玉縄はちょっと遠かったけど、がんばって行ってきました。

 

20080301_ai_clinic              あいクリニック

 

あいクリニックの皮膚科の先生は三谷先生という女性のお医者さん。
ちょっと早口だけど、しっかり説明をしてくれました。
『いくた小児科で処方してくれた薬も効果ある薬ではあるけど、効かないということであれば処方や使い方を変えていく必要がありますね』という事でした。

これまでとは違う薬を処方してもらい、二週間後に再び来院するという事になりました。

 

 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »