twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ちりも積もれば・・・ | トップページ | 春への誘い »

2008年2月16日 (土)

梅の季節2008  ( 東慶寺&海蔵寺へ )

梅が咲き始めましたね。
家族三人で北鎌倉まで散歩に行ってきました。

まずは東慶寺です。
境内の梅は3~4分咲きくらい。紅白の梅が咲いてます。

 

20080216_tokeiji1                 東慶寺

 

20080216_tokeiji2                 東慶寺

 

東慶寺では梅と菖蒲の時期だけ茶室をオープンしていて梅を見ながら抹茶がいただけるとのこと。生菓子と一緒にいただいてきました。

 

20080216_tokeiji_wagashi                紅梅の菓子

            20080216_tokeiji_wagashi2_2       庭園を眺めながら一服

 

残念ながら茶室前の梅はちらほらだったけど、満開の時期なら超オススメスポットです。ちなみに抹茶+干菓子のセットは500円、抹茶+生菓子のセットは800円です。

 

東慶寺だけで帰るのももったいないので、亀ヶ谷切通し経由で鎌倉まで行くことにしました。

 

20080216_jochijimae      浄智寺前の蝋梅はまだキレイに咲いてました

 

ベビーカーを押しながら亀ヶ谷切通しを越え、海蔵寺へ。

 

20080216_kaizoji1               海蔵寺の白梅

 

20080216_kaizoji2                海蔵寺の紅梅

 

海蔵寺も梅の開花は3~4分先程度。でも接写しようと近くによるといい香りがしましたよ。

20080216_kaizoji3                海蔵寺の紅梅

 

鎌倉散策も、まだ日が暮れると寒いですね。特にこの日は太陽が落ちてからキュッと寒くなりました。豆太郎の手も冷たいっ。
梅はまだ来週~再来週が見頃ってトコかな。これからが楽しめる時期ですね。

 

20080216_kaizoji4          スイセンがキレイに咲いてましたよ

 

 

 

ちなみに今回の撮影機材はコレ。

梅があまり咲いてなかった中 構図に苦労したのもあるけど、機材なりの写真ならもうちょっと上手に撮れないとなぁ~と反省です。使い勝手がまだ分かってないけど、使ってる感触は気持ちい~~。(でも重い・・・)

 

20080216_camera               もちろん借り物です

 

« ちりも積もれば・・・ | トップページ | 春への誘い »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
わかりました?そうです、豆太郎ですよ。
完全防備で親の散歩に付き合わされてます。coldsweats01

梅がチラホラ咲いて、散歩も楽しみな季節になってきましたね。
柔らかい、雰囲気のあるお写真がいいですねぇ。
金仏様の左がわのベビーカーは、豆太郎さんでしょうか?confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちりも積もれば・・・ | トップページ | 春への誘い »