twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ラナンキュラスの寄せ植え | トップページ | ◎豆日記 08/02/27 »

2008年2月26日 (火)

心づかい

明日来客があるので大船ルミネのスイーツ小町で和菓子を買った。

”生菓子4つ 1,080円”

自分:「これ下さい」

店員:「ありがとうございます。1,080円になります。」

     と、展示品(常温)をそのまま渡そうとする店員さん。

自分:「これは常温でも大丈夫なんですか?」

店員:「いえ、冷蔵庫で保存してください」

自分:「んー、それじゃコレも冷蔵庫から出してきたものをいただけると気分いいんですけどwink

 

来客に食べていただくのに乾いちゃった生菓子とか嫌ですよね~。箱にもちゃんと要冷蔵って書いてありました。
少し気づかいが欲しかったやりとりでした。(なんか、このお店の若い店員さんはいつもこんな感じな気がするが・・・)

 

20080226_misuzu 

      自分が食べる予定ではないので味はわかりません・・・

« ラナンキュラスの寄せ植え | トップページ | ◎豆日記 08/02/27 »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

ちゃるこさん。
店員さん、自分でやってる事と言ってることが一致してないって分かって無いだけで悪気は無さそうです。でも食べ物を扱うなら気配りして欲しいですね。

chiyoさん、こんばんは。
そんな事ないですよ。この日の昼間、仕事でよくないと窘められたばかりでした。
さりげなく上手な言葉遣いができるようになりたいところですね。

あからさまにそういうことされると、嫌な気分になりますよね。。。
私もけっこう言ってしまう方です。

私もこういうこと、凄く気になります。
必ず何か購入する時は、店員さんと一緒に
確認して、大丈夫ですね。なんて感じで
購入しています。
最近はそうしないと、数を間違えたり、平気で
え~~~それはないんじゃない?ってことが
おきますので。
でもひでばたさんは、大人ですね。
言い方にとげがないし。私だったら、新しいの
下さいって言ってしまいそう。やっぱりおばちゃん
なんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラナンキュラスの寄せ植え | トップページ | ◎豆日記 08/02/27 »