twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« キリガヤと七里ガ浜、時々ロールケーキ | トップページ | ヴァン・アレン帯 »

2008年2月11日 (月)

藤沢 新林公園

24時間・年中無休で豆太郎育児体制の奥さんも、たまには一人で生き抜きをしたいと、豆太郎を預かって生き抜きしてきてもらいました。(本当はもっとこまめに生き抜きしてもらうべきなんだけど、いつもついつい好意に甘えてしまうんです。いけませんね。)

いつもの行動エリアとは違う場所ってことで、先々週に続き藤沢へ。
駅前で別れて自分と豆太郎は駅から徒歩20分の場所にあるという新林公園へ。

 

ベビーカーを押し、道を探しながら新林公園前へ。
新林公園ってシンリン公園かと思ったらシンバヤシ公園なんですね。
里山の雰囲気を残すということで楽しみにしてましたが、公園入り口は立派に整備されていてケヤキ並木が続きます。

 

20080211_shinbayashi1                新林公園

 

中に入っていくと、ずいぶんたくさんのファミリーで賑わっていました。
奥に進むと梅林や古民家、田んぼと池などが見えます。

田んぼの上の木道を進み奥へ行こうと思ったらその先は階段状になっていてベビーカーでは進めないみたい。園内の地図を見るとかなり広大な土地でずーっと奥までハインキングコースが整備されてるみたいなんだけど、ベビーカーで回れるエリアは手前の一部エリアだけみたい。

 

20080211_shinbayashi3           木道が整備された田んぼと池

 

仕方ないので梅でも見ようかと梅林でビニールシート広げて座りこんでました。豆太郎は駅を出てからずーっとベビーカーでスヤスヤお昼寝。しばらく座ってたんだけど、起きる様子もありません。
適当なところで戻ることにしました。

 

20080211_shinbayashi2                  紅白の梅

 

新林公園は一言で言うと藤沢版の鎌倉中央公園かな、と。奥に入っていけばカワセミなどの自然がたっぷり。アスレチック的な遊具がある分だけ子供向けかな。
ちょっと楽しみにしていたけど、わざわざ藤沢まで出向いて行くほどでもないかも。悪い意味じゃなくて、自分の市に鎌倉中央公園や源氏山公園があるからね。逆に藤沢の人はここがあるなら、わざわざ鎌倉の公園に来る必要はないやね。
豆太郎が一緒に山の中に入って行けるくらいになったらまた改めて行きたいと思います。

 

==================

 

二時間後、奥さんと合流。
小田急デパートで開催している北海道物産展を見て回ってきました。
どれもソソられるんだけどど、キリないんだよね~~。(笑)

そこではこだてワインの葡萄ジュースを買ってきました。
ジュースといっても醗酵させる前の葡萄エキスなのですっごく濃厚で酸味・渋みもあって深い味わい。アルコールで乾杯できないので今夜はこちらで乾杯~。

 

20080211_juce

         無糖、無加水、100%葡萄果汁! 

« キリガヤと七里ガ浜、時々ロールケーキ | トップページ | ヴァン・アレン帯 »

湘南ぶらり」カテゴリの記事

コメント

ちゃるこさん、こんにちは。
葉山へのドライブは楽しめたみたいですね。海沿いで海を眺めながら走るのも味がありますが、お急ぎの場合は逗子からトンネル(三浦半島中央道路)抜けていくと早いですよ。
R134を使わないと比較的スムースに走れますが、海沿いの景色とトレードオフなのが悩みどころですね。catface

こんにちは!週末の記事、まとめて拝見いたしました♪
今月も「なると屋さん」、制覇ですねっ!
電車で出掛けるのが苦手な夫を、鎌倉まで行かせるのも大変な我が家は、なかなか「なると屋さん」に行けません。。。
新林公園はよく車で横を通りますが、こういう公園だったのですね~。
地元の人たちにとって、自然のある公園は貴重ですよね^^
我が家の3連休は、R134の渋滞にはまりながら、葉山方面までドライブしてきました。
渋滞中の運転は疲れるみたいですが、運転手の夫もいつもより車窓を楽しむことができたみたいです★

chiyoさん、こんばんは。
都内は新宿御苑や六義園、旧安田庭園のように大名屋敷だったところが公園になった所が多いですよね。純粋な自然ではないけれど、調和のとれた庭園が多く残っているのが魅力だと思いますよ。湯島天神は最近行ってないんですが、実家から近いので子供の頃から度々訪れてます。梅の時期はいいですよね~。

こんな素敵な公園があるのですね。
私の住んでいる街も都内では公園は多い
方だと思いますが、森林といった感じの公園は
ありません。
紅梅や白梅もきれいですね。
先日、湯島天神に行きましたが、全く咲いておらず
主人とがっかりして帰ってきました。

jeanhiroshiさん、こんばんは。
調べたら32台だそうです。それ以外は近くの公園(400円/h)に停めろとのことです。有料だとゆっくり出来ないですよね。
わざわざ出向かないでも自然あふれる公園があるっていうのは幸せなことだと改めて感じました。

こんばんは。
しんばやし公園にはウチも一昨年11月頃に行きましたよ。お弁当を広げました。(しんりん公園と読んでしまいますよね)
あそこの駐車場、公園の広さの割には台数が少ないのでクルマの場合には多少の「運」も必要ですね。
一昨年以来行っていないので懐かしかったです。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キリガヤと七里ガ浜、時々ロールケーキ | トップページ | ヴァン・アレン帯 »