twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

◎豆日記 08/02/29

20080229_roubai 最高記録更新!

今日は10歩、歩いたよ。

少しづつシッカリしてくるね。

 

2008年2月27日 (水)

◎豆日記 08/02/27

20080227_camellia 今日はおじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれて豆太郎がスーパーハイテンション。(おじいちゃんはそれにも増してウルトラハイテンションだったみたいだけどね)

それから今日は最高記録、6歩も歩いたよ。
すぐ、ストンと座り込んじゃうけどね。

 

2008年2月26日 (火)

心づかい

明日来客があるので大船ルミネのスイーツ小町で和菓子を買った。

”生菓子4つ 1,080円”

自分:「これ下さい」

店員:「ありがとうございます。1,080円になります。」

     と、展示品(常温)をそのまま渡そうとする店員さん。

自分:「これは常温でも大丈夫なんですか?」

店員:「いえ、冷蔵庫で保存してください」

自分:「んー、それじゃコレも冷蔵庫から出してきたものをいただけると気分いいんですけどwink

 

来客に食べていただくのに乾いちゃった生菓子とか嫌ですよね~。箱にもちゃんと要冷蔵って書いてありました。
少し気づかいが欲しかったやりとりでした。(なんか、このお店の若い店員さんはいつもこんな感じな気がするが・・・)

 

20080226_misuzu 

      自分が食べる予定ではないので味はわかりません・・・

2008年2月25日 (月)

ラナンキュラスの寄せ植え

昨日の夕暮れどきに植えたラナンキュラスの寄せ植え。

終わったときには暗くなってしまっていたので今日になって写真撮ってみました。

オレンジの花がラナンキュラス。奥の背が高く黄色い花はゴールデンクラッカー。写真ではよく見えないけどバージニアストック(左側)もあり、おまけにアリッサムを添えています。

余裕ができるように鉢を選んだつもりなのに、仕立ててみたら結構ギューギュー。今咲いている花だけじゃなく、これからも花を咲かせて欲しいなぁ~。catface

20080225_flowers_2                      これからもキレイな花を咲かせて欲しいっす

 

湘南モノレールの事故

ニュースでも報道されていますが、湘南モノレールが危うく正面衝突だったようです。(2/24)

湘南モノレールは単線ですから駅ですれ違わないといけないのですが、下り電車がすれ違う前に駅をオーバーラン(写真を見た感じではポイントにぶつかって止まってるように見えた)。上り電車が19m手前で緊急停止して事無きを得たらしいんだけど、電車内で乗客が一時間ほど閉じ込めたらしいです。

乗客は備え付けの脱出シュートやはしご車で降りたらしいんだけど、思えばこの時間に消防のはしご車が江ノ島方面に走って行ったの見ましたよ!

 

この事故の影響で本日モノレールは大船~湘南深沢の往復で間引き運転。
混雑が目に見えているので今朝はちょっと早く家を出て大船駅まで歩いて行っちゃいました。
明日も復旧していないかもしれないから、早めに家を出ようっと。

 

20080225_monorail                         湘南モノレール大船駅は騒然としてました

2008年2月24日 (日)

ぶらり自由行動と由比ガ浜

今日は奥さんに一人の時間を過ごしてもらう為に、豆太郎と二人で過ごしました。
別行動だったので二組に分けてブログをお送りいたします。

 

【ひでばた&豆太郎編】
鎌倉駅行きのバスに奥さんを乗せると、豆と二人で港南台のディーラーへ。車を一年点検に行ったのです。car

車の点検作業とクリーニングに一時間半かかるって事で港南台駅の駅ビルへ。画材屋さんやら無印良品やらアレコレとブラブラしていた所でハプニング。豆太郎の靴が片方が無い!えー、どこで落としたの~crying!?と、豆太郎が教えてくれる訳ありません。来た道を戻りディーラーまで行っても落ちてない・・・。再び駅ビルへ。でも、やっぱりありません。おまけにこの駅ビル&高島屋は1Fにサービスカウンターが無くて散々探して疲れちゃいました。
結局サービスカウンターは3Fの奥にあり、訪れたところ靴は誰かが届けててくれてあったので良かったですよ。coldsweats01

もっと色々見て回ろうと思ったけど探し回っただけで時間が来ちゃったのでディーラーに戻りました。

 

20080224_konandai              

 

ディーラーを後にして、栄区にあるガーデニングのニーズランドへ。
先日購入したラナンキュラスを寄せ植えにする為の資材や苗tulipを購入したのでした。豆太郎を小脇に抱えながらの買い物はなかなか難しいね。
そこの駐車場で豆太郎にご飯をあげて、いざ奥さんが待つ鎌倉へ。

時間帯が良かったのか鎌倉街道がガラガラですいす~い。いつもこうだったら良いのにな。

 

【嫁さん編】
バスに揺られて鎌倉駅に。

まずは姪の初節句のお祝いを探しに小町通りを三往復。
ちりめんやさんでミニお雛様をチョイス。ラッピング用として拭うでお雛様の手拭いをゲットしました。
その他もいつも子連れでは行き控えてしまうお店を色々と回ってきましたよ。

お昼はKOBAKABA。restaurant
鰤の竜田揚げが美味しかった~。

 

20080224_kobakaba_2  

そして丸七商店街にあるフニクラ puuchicapuuでもお買い物。最近できたアンティークのお店なんですよ。
最近知ったお店なんだけど、昭和の頃の商品が並んでます。

 

20080224_funikura            昭和の香りがしますよ

 

それから御成通りへ行ったり、一人カフェcafeしたりで満喫しました。

  @代筆 by ひでばた

 

 

-----------

【合流】

そして無事三人で合流!

 

20080224_plum 

由比ガ浜の駐車場に車を停め、kroneのHPで知ったフィンランドマーケットへ行ったり、海辺を散歩して来ましたよ~。
日向は日差しが暖かいし、青空の一日だったけど海辺は風が強~い!typhoon

風が強くて波も飛沫をあげてました。wave

 

20080224_yuigahama   

続きを読む "ぶらり自由行動と由比ガ浜" »

2008年2月23日 (土)

春一番、、、でも風強すぎ!

今日は由比ガ浜にでも行こうかと家を出たのはいいものの、風が・・・、風が強いっ!
ズラが飛ばされそうな程の強風!砂まみれになるのは必至です。
行き先変更するのもいいけど、この風の中でどこ行く?と相談した結果、電車で横浜に行ってきました。

クイーンズイーストで雑貨屋さんやベビーグッズを見ながらブラブラと。
まぁ、他愛のない一日を過ごしておりました。

 

20080223_yokohama1 20080223_yokohama2

 

クイーンズイーストからランドマークプラザに移動するわずかな間、いったん外に出るわけだけど物凄い強風でさむーい!遠くの空が黄色くなってたよ。もしかして砂で??

 

ランドマークプラザに移動してジェラード・フィレンツェでジェラードを食べて一服したのでした。

 

20080223_yokohama3

 

強烈な春一番でした。
もう少しお手柔らかにお願いしたい次第です。
明日はもう少し過ごしやすい日になるかな。

2008年2月21日 (木)

あんよの練習

20080221_shoes  

本日昼間はぽかぽか陽気。

豆太郎はあんよの練習です。

今日は出産祝いにいただいた13cmの靴を履いてみました。
足取り軽やかだったようですよ。

 

2008年2月20日 (水)

久々の疾走

ここしばらくバイクに乗る機会がないのです。
乗りたい、乗りたい。
また動かなくなっちゃうから乗らなきゃ、乗らなきゃ。
そう思いながら数週間が経過・・・ bearing

今日はちょっと早く帰ってきたので夜の鎌倉市街から海岸沿いを走ってきました。

普通に過ごしていると強烈な寒さって程ではない今夜の気温も、バイクで走ると突き刺さるような寒さに変わります。でも夜の鎌倉街道から海沿いR134を走り抜けて気分は高揚していくのでした。
(でも寒い。寒いものはやっぱり寒い。)

稲村ケ崎で夜景撮影をしていたら海からの風が強くてこれまた寒い!(しかもカメラがブレる!)

帰ってからすぐお風呂にダイヴです。ふいぃ~。gawkspa

 

20080220_inamura               夜の稲村ケ崎

 

2008年2月19日 (火)

巨大プッチンプリン

コンビニで売ってた巨大プッチンプリン。

前から気になっていたけど、今回 買ってみました。

 


pudding_080219 posted by (C)ひでばた  

 

プッチン棒が4本あって、その中でプッチンできるのは1本だけ!

2回目で当たったんだけど、なかなか落ちなくて・・・、でも落ちるときはブルブルブルン!

あまりのダイナミックさに笑っちゃいました。

 

でも味は昔ながらのプッチンプリンでした。

1つで500kcal以上あるので食べすぎには要注意ですcoldsweats01

-------------

動画をアップロードするついでに、動画に文字を入れたり音楽を入れて加工する練習してみました。なかなかおもしろいね。cd

 

2008年2月17日 (日)

春への誘い

今日は大船フラワーセンター(神奈川県立フラワーセンター大船植物園)でピクニックに行ってきました。happy01
ピクニックといっても、午前中の青空はどこへやら、、、。
曇天の下、ちょっと寒かったです。

 

20080217_flower_center               フラワーセンター園内

 

園内はこんな感じ。
見渡した感じではパンジー・ビオラが中心。芝も高麗芝の部分は枯れているので寒々しい感じです。

木蓮やコブシの芽が大きく膨らみ始めていて春の予感を感じさせてくれる中、は梅の花が咲きはじめていて、彩りを添えてくれてました。(昨日のお寺より花が近くて撮りやすい・・・。)

 

 

20080217_plam             紅梅をバックに白梅を

 

外は寒いけど、温室の中はいつも暖か。ハイビスカスやブーゲンビリアが元気に咲いてます。

 

20080217_bougainvilleae              ブーゲンビリア

 

温室内でカメラマンに一番人気なのが色鮮やかな睡蓮。
形が美しいんですよね~!
(ココログは横位置画像を大きく表示できないのが恨めしい、、、)

20080217_lotus1                  睡蓮

 

20080217_lotus2                 睡蓮

 

この睡蓮の池にはたくさんの熱帯魚が泳いでるんですよ。

 

20080217_cyclamen                  シクラメンも咲いてます

  

「続き」へつづく・・・。↓

続きを読む "春への誘い" »

2008年2月16日 (土)

梅の季節2008  ( 東慶寺&海蔵寺へ )

梅が咲き始めましたね。
家族三人で北鎌倉まで散歩に行ってきました。

まずは東慶寺です。
境内の梅は3~4分咲きくらい。紅白の梅が咲いてます。

 

20080216_tokeiji1                 東慶寺

 

20080216_tokeiji2                 東慶寺

 

東慶寺では梅と菖蒲の時期だけ茶室をオープンしていて梅を見ながら抹茶がいただけるとのこと。生菓子と一緒にいただいてきました。

 

20080216_tokeiji_wagashi                紅梅の菓子

            20080216_tokeiji_wagashi2_2       庭園を眺めながら一服

 

残念ながら茶室前の梅はちらほらだったけど、満開の時期なら超オススメスポットです。ちなみに抹茶+干菓子のセットは500円、抹茶+生菓子のセットは800円です。

 

東慶寺だけで帰るのももったいないので、亀ヶ谷切通し経由で鎌倉まで行くことにしました。

 

20080216_jochijimae      浄智寺前の蝋梅はまだキレイに咲いてました

 

ベビーカーを押しながら亀ヶ谷切通しを越え、海蔵寺へ。

 

20080216_kaizoji1               海蔵寺の白梅

 

20080216_kaizoji2                海蔵寺の紅梅

 

海蔵寺も梅の開花は3~4分先程度。でも接写しようと近くによるといい香りがしましたよ。

20080216_kaizoji3                海蔵寺の紅梅

 

鎌倉散策も、まだ日が暮れると寒いですね。特にこの日は太陽が落ちてからキュッと寒くなりました。豆太郎の手も冷たいっ。
梅はまだ来週~再来週が見頃ってトコかな。これからが楽しめる時期ですね。

 

20080216_kaizoji4          スイセンがキレイに咲いてましたよ

 

続きを読む "梅の季節2008  ( 東慶寺&海蔵寺へ )" »

ちりも積もれば・・・

今朝は早くからお世話になってるファイナンシャル・プランナーさんがやってきてくれて学資保険のご相談。

まだ歩きもしないうちから進学の心配っていうのも早い気がするけど、早くからはじめておけば少ない負担で済むだろうから備えは必要だね。

 

2008年2月14日 (木)

ヴァン・アレン帯

それは地球磁場にとらえられた陽子、電子からなる放射線帯。

って、そーじゃなくて今日は世間一般的にいうところのヴァレンタインデー。

奥さんからは手作りクッキーをいただきました。
昨日、一昨日、豆太郎を寝かしつけた合間に作ってたのをラッピングしていただきました。

  

20080211_svt  

 

豆太郎はガールフレンドのEcoちゃん&Ecoママさんからクッキーをもらったそうです。お父さんより立派なのもらってたよ。pout

2008年2月11日 (月)

藤沢 新林公園

24時間・年中無休で豆太郎育児体制の奥さんも、たまには一人で生き抜きをしたいと、豆太郎を預かって生き抜きしてきてもらいました。(本当はもっとこまめに生き抜きしてもらうべきなんだけど、いつもついつい好意に甘えてしまうんです。いけませんね。)

いつもの行動エリアとは違う場所ってことで、先々週に続き藤沢へ。
駅前で別れて自分と豆太郎は駅から徒歩20分の場所にあるという新林公園へ。

 

ベビーカーを押し、道を探しながら新林公園前へ。
新林公園ってシンリン公園かと思ったらシンバヤシ公園なんですね。
里山の雰囲気を残すということで楽しみにしてましたが、公園入り口は立派に整備されていてケヤキ並木が続きます。

 

20080211_shinbayashi1                新林公園

 

中に入っていくと、ずいぶんたくさんのファミリーで賑わっていました。
奥に進むと梅林や古民家、田んぼと池などが見えます。

田んぼの上の木道を進み奥へ行こうと思ったらその先は階段状になっていてベビーカーでは進めないみたい。園内の地図を見るとかなり広大な土地でずーっと奥までハインキングコースが整備されてるみたいなんだけど、ベビーカーで回れるエリアは手前の一部エリアだけみたい。

 

20080211_shinbayashi3           木道が整備された田んぼと池

 

仕方ないので梅でも見ようかと梅林でビニールシート広げて座りこんでました。豆太郎は駅を出てからずーっとベビーカーでスヤスヤお昼寝。しばらく座ってたんだけど、起きる様子もありません。
適当なところで戻ることにしました。

 

20080211_shinbayashi2                  紅白の梅

 

新林公園は一言で言うと藤沢版の鎌倉中央公園かな、と。奥に入っていけばカワセミなどの自然がたっぷり。アスレチック的な遊具がある分だけ子供向けかな。
ちょっと楽しみにしていたけど、わざわざ藤沢まで出向いて行くほどでもないかも。悪い意味じゃなくて、自分の市に鎌倉中央公園や源氏山公園があるからね。逆に藤沢の人はここがあるなら、わざわざ鎌倉の公園に来る必要はないやね。
豆太郎が一緒に山の中に入って行けるくらいになったらまた改めて行きたいと思います。

 

==================

 

二時間後、奥さんと合流。
小田急デパートで開催している北海道物産展を見て回ってきました。
どれもソソられるんだけどど、キリないんだよね~~。(笑)

そこではこだてワインの葡萄ジュースを買ってきました。
ジュースといっても醗酵させる前の葡萄エキスなのですっごく濃厚で酸味・渋みもあって深い味わい。アルコールで乾杯できないので今夜はこちらで乾杯~。

 

20080211_juce

         無糖、無加水、100%葡萄果汁! 

2008年2月10日 (日)

キリガヤと七里ガ浜、時々ロールケーキ

今日は暖かな一日でした。

お昼ごはんをなると屋+典座で食べるべく鎌倉中心街へ。
さすが三連休。梅もまだよく咲いてないし、冬の鎌倉なんて見所少ないのにたくさんの観光客が来てました。なると屋+典座での食事以外は用事がなかったので、食べ終わったら逗子に移動しました。

逗子には無垢の材木を扱うキリガヤさんがあって、インテリアの相談をしにいったのでした。アレコレ構想を頭にショールームで色々お話を聞かせていただいたんだけど、構造がわかる図面がないと方向性が決まらないようだったので今日のところは概要だけ聞いて出直しとなりました。
ショールームには無垢板を使った家具が並んでいて無垢の質感にうっとり。heart04
完成品の家具を買うのとは違って、予算との兼ね合いなんだけど色々楽しみです。

 

20080210_kirigaya                逗子のキリガヤ

 

予想より早く話が終わってしまったので鎌倉に戻ってきて、いつもの七里ガ浜へ。R134も渋滞が酷かったよ。

七里ガ浜パーキングのファーストキッチン。今日は暖かいのでテラス席で海を見ながらお茶してました。暖かい日なら、このポジションが最高だよ。

 

20080210_nagi            海を眺める豆太郎さん(1)

 

パーキングを出てインディゴ・ママでケーキを買ったあと、再びR134へ戻ったら夕焼けがキレイ!富士山もくっきり見えてたよ。こーゆー時は渋滞も悪くないね。

 

20080210_shichiri_2        夕焼けの七里ガ浜 Photo by 奥さん

20080210_koshigoe        江ノ島に沈む夕陽 Photo by 奥さん

 

================

 

そして今夜のスイーツはインディゴママのさくらのロールケーキです。 

 

20080210_indigomama

              インディゴママのさくらのロールケーキ

 

なると屋+典座 二月のごはん

さて、毎月のお馴染み なると屋+典座で二月のごはんを食べてきました。

 

20080210_narutoya1              二月のごはん

 

今月も野菜本来の味を楽しみやがれ!!と言わんばかりの献立。特に揚げ物は甘さが引き立って美味しいんだよね~。
写真は牛蒡、蓮根の素揚げに山芋のしんじょ。すっごく美味でした。(上に載っているのは人参ね。)

今回のごはんはたくあんを細かく刻んで混ぜてあるという変わりだね。コリコリとした食感が面白かったですよ。

 

20080210_narutoya2             大根もほっくりhappy01

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・新たくあん、胡麻、水菜
汁 ・大根、焼ネギ
鉢 ・ヤマイモ、蓮根、牛蒡
小鉢・法蓮草
香 ・自家製漬け物

 

【2008年】
なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

20080210_narutoya3  

2008年2月 9日 (土)

健康診断と海と雪

本日、奥さんの健康診断の日。午前中は湘南記念病院へ。
送り迎えで二往復。その間、豆太郎とお留守番。一人で絵本を読んだり、時には抱っこを要求したり、いい子にしてました。

 

今日は一日寒い日でしたね。
七里ガ浜へお茶しに行ったんだけど、寒くて浜辺には降りられませんでした。

 

20080209_shichiri              曇天の七里ガ浜

 

そのまま車で大船ルミネに行ったり、ヤマダ電機へ寄ったりしてたら夕方には雪になってきました。
闇の空から白い雪が降ってくる中を帰ってきました。
雪が降ると高揚感を沸いてくるね。でも夜になったらやんじゃったね。さて、明日はどうするかな。

 

20080209_snow  

 

2008年2月 8日 (金)

ニューパソコン参上!

うちのパソコンはかなりロースペック。ドライブはCD-ROMなのでDVDは見られないし、写真編集も遅い。RAWデータなんてとんでもない。wobbly
そんな状態でもとりあえず使っていたんだけど、最近は熱暴走でダメになりつつあり、インターネットで新しいパソコンを注文しました。
 

20080207_horeizai          保冷材で水冷ならぬ、氷冷!

 

最近めっきりパソコンに疎くなっちゃっていて、Core2 Duoプロセッサ?DDR2-SDRAM?なんだ、それ??状態なのに外販製品に比べてダイレクト販売の製品は結構安くてハイスペックなパソコンにしちゃいました。
先月末に注文してから空輸されてやってきました。ステイタスがチェックできちゃうと、毎日チェックしちゃうね~。
二週間かかるってところが一週間で届きました。

 

20080207_newpc1           海外からやってきた、、、

 

20080207_newpc2                        白いパソコン、、、

 

20080207_newpc3          今度はちゃんとDVDも見れます(焼けます)

 

動画編集ソフトもバンドルしたのでDVに撮影してあるムービーの編集にもチャレンジしてみようかなっ。wink

当社比 600%アップ

20080208_nagi 数日前まで5秒しか立てなかったのに
 今日は30秒も立ってたそうです。

 歩く日も近いかな。

2008年2月 3日 (日)

祝 ・ 1st Birthday!

本日は節分、そして豆太郎の誕生日です!

産まれてから一年たつなんて信じられませんが、ここ数日で一年間の映像をDVD化している作業の中で徐々に成長する豆太郎を再確認しました。
あっという間の一年ですが、未だに2時間毎に起きる豆太郎に奥さんとっては寝不足の一年だった事でしょう。

 

埼玉からお婆ちゃんがプレゼントを持ってやってきてくれました。
それは曾祖母からの餅。一歳の誕生日に担ぐって風習だそうです。『一歳の誕生日までに立ったら担ぐ』という風習も聞きますが、自分の実家には餅を担ぐという風習さえ無いので細かいことは、まぁ良しとします。
とりえあず1回だけ担いでくれましたが、後は泣いて嫌がってました。

 

20080203_isshomochi           一升餅とお母さん特製の1歳ケーキ

 

一歳の記念に家族で写真を撮ることにしました。
でも自分がカメラマンじゃないと豆太郎は笑ってくれないんです。(家族3ショットを撮ろうとすると笑顔を捉えるのが大変)
なので、ベタですがスタジオ・アリスに行ってきました。
産まれた日は見事な青空でしが、今日は大雪。雪の中、クルマを走らせ行ってきましたよ。

 

20080203_snow              積もってます~

 

もっと感慨深いことを書こうと思ったのですが、こんな風にアッサリと豆太郎の一歳の日は過ぎていったのでした。

2008年2月 2日 (土)

Silvanua食堂

大船のクリニックにで出けたついでにランチを食べに行ってきました。

いつも行くラ・パットーラのすぐ近くにあるSilvanua食堂。去年できてから気になっていたんだけど、初めて行ってきました。
店内はオフホワイトと淡いブルーを基調としたかわいいお店。ランチメニューはたくさんあるし、リーズナブル。自分はキーマカレー(ローストチキンをトッピング)、奥さんはオムレツ(チーズをトッピング)を注文しました。
いずれもワンプレートになっていて、味はとっても美味しかったですよ!
完全禁煙なのもポイント高いです。

 

20080202_silvanua1            Travell Yatai Silvanua食堂

 

20080202_silvanua2                   キーマカレー

 

20080202_silvanua3               オムライス

 

=========

 

続きを読む "Silvanua食堂" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »