twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

藤沢ぶらり

今日は珍しく藤沢へ行ってきたのです。
生活雑貨が欲しかったので藤沢の無印良品へ。藤沢店の前は通った事しかなかったんだけど、単独店舗な上に1F~4Fまで全部無印良品。なかなかの品揃えでした。
しかも冬物衣料がセールをやっていて目的の品も半値以下で買えたので満足です。

そしてお昼はさいか屋にテナントが入ってる珊瑚礁のカレーです。
オッシャレーな本店、モアナマカイ店と違ってこちらはいかにもデパートのテナント。でも味はしっかり珊瑚礁のカレーでした。

 

20080127_sangosho_2            珊瑚礁のカキフライカレー

 

さいか屋では仙台の物産展やってたので萩の月などの名産品をちょっぴり物色してきました。

ビックカメラもちょっとだけ寄って藤沢駅前を堪能しました。(ビックカメラ、品揃え多くていいなぁ。)

 

そこから鎌倉に戻り、七里ガ浜でお茶して、海を散策。
豆太郎も砂まみれになりながら砂遊びに夢中になってましたよ。今日は暖かい一日だったから良かったよ。

 

200801227_sea1_3

20080127_sea220080127_sea3   

3枚のうち真ん中の写真はクルマの中から奥さんに撮ってもらった一枚。青空と夕陽、ブルーとオレンジのストライプが美しかった~。

  

R134沿いにある珊瑚礁モアナマカイ店は改装なのか、閉まってたよ。そのせいか本店は夕方になっても長蛇の列でしたよ。

2008年1月26日 (土)

五秒限定

200801226_nagi 
 先日、一瞬だけ立った豆太郎。
 だんだん要領を得てきたのか、
 5秒間くらい立っていられるときがあります。

 すぐにペタンと座り込んじゃうけどね。(^-^)

 

2008年1月25日 (金)

パスポート受け取り

今朝は出社前に先日申請したパスポートを受け取りに横浜に寄ってきました。

ゆっくり出来なかったけど横浜の街並みはいい感じだよね~。
新しい中にレトロが混ざってて、とってもフォトジェニック。
しかも今日はスコーンと青空!
時間もなかったし携帯デジカメしかなかったんで海の写真一枚しかないけど、カメラがあったら仕事行きたく無くなってたかも。

電車の中から見える富士山や丹沢の山々もキレイに冠雪してましたよ。

そうそう、話には聞いてたけど最近のパスポートってICチップが入ってて、中央のページがブ厚いんだね。
顔写真とも10年間はお付き合いです。

 

パスポート受け取り

2008年1月23日 (水)

初雪と一歳前検診

今日は豆太郎の一歳前検診の日。
雨だと奥さんがクリニックまで連れて行くのが大変なので、『AMだけ休みを取ってクルマで送っていくか・・・。』なんて事を考えながら窓の外を注意しながら見ていた。

何度となく外を見ていたら雨が雪に変わった!
食事をしながら『ふふん、雪じゃクルマ出せないなぁ。いっそタクシーで行ってその後雪のお寺でも見てから出社するか・・・?』なんて事を考えていたら雨になったり、また雪になったり。

 

20080123_snow1              こんこんこん♪

 

結局、奥さんには頑張って単独で行ってもらい、普通に出社したのでした。

あともう少しでお誕生日を迎える豆太郎。
身長74cm。体重10.4kg。すこぶる順調とお墨付きをいただいてきました。

 

20080123_snow2  

2008年1月20日 (日)

鶴岡八幡宮 ぼたん庭園

鶴岡八幡宮のぼたん庭園に行ってきました。

手入れが行き届いていて、どの株もキレイな花を咲かせていました。

霜よけの藁帽子がとってもお似合い。色の少ない冬の時期に色鮮やかなぼたんは新鮮でした。
鶴岡八幡宮のHPによると二月下旬までは楽しめるそうですよ。

 

20080120_botan1 

           

20080120_botan2  

20080120_botan3   

20080120_botan420080120_botan5

なると屋+典座 一月のごはん

一月も後半になってようやくなると屋+典座でごはんを食べてきました。

 

20080120_narutoya1             根菜たっぷりの椀

 

一月のごはんは冬のごはんらしく、根菜たっぷり。生姜が利いたあんかけにくるまっています。
白菜の椀は上品なお出汁に柚子の風味が利いていて美味!
豆太郎用のご飯にかけてあげたらすっごく喜んでました。

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・ほうれん草、小松菜
汁 ・白菜
鉢 ・三浦大根、金時人参、牛蒡、蓮根、蕪
香 ・自家製漬け物

 

20080120_narutoya2             ジャガイモと玉ねぎの小椀

 

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

20080120_narutoya3           なると屋+典座 一月のごはん

 

2008年1月18日 (金)

◎豆日記 08/01/18

20080118_yokohama_4
 スックと立ちました。

 一瞬だけ。

 すぐ座りこんじゃったけどね。

2008年1月16日 (水)

カタカタ手押し車

豆太郎がガールフレンドのEcoちゃんからカタカタ手押し車をいただきました。

もー、喜んじゃって部屋の端から端まで凄い勢いで駆け抜けて行きます。声あげて、すっごく嬉しそう。

ただし、方向転換はできません。あしからず。(^ー^)

 

20080116_teoshiguruma           ふぉぉぉおおお~~~!!

 

2008年1月10日 (木)

おニューのデジカメ

新しいデジカメを買いました。
お正月休み中に購入したんだけど、在庫切れで入荷を待ってたのです。入荷の連絡があったので、夜にバイク走らせて取りに行ってきましたよ。

今回はコンパクトデジカメを購入。コンパクトデジカメを買ったのは5年ぶりくらい。いつもはデジタル一眼レフをメインで使ってるんだけど、コンパクトのよさも捨てがたいものがあるね。

 

20080109_p5100_1

20080109_p5100_2                おニューです

 

続きを読む "おニューのデジカメ" »

2008年1月 9日 (水)

パスポート申請

パスポート申請のため横浜へ。
山下公園前にある貿易センター2Fにあるパスポートセンターで申請です。
写真を撮ってもらって、用紙記入、申請と滞りなく終了しました。

 

20080109_bouekicenter_edited1                   貿易センター

 

日曜日には大勢の人で賑わっていた山下公園も、平日の午前中はひっそりしてました。

 

20080109_yamashitakouen                    山下公園

 

みなとみらい線の日本大通り駅はすぐ近くなんだけど、まっすぐ会社に戻るのももったいなくて ちょっと遠回り。
隣の馬車道駅まで歩いて戻ったのでした。

 

20080109_akarengasouko            赤レンガ倉庫は営業時間前でした、残念。

 

2008年1月 6日 (日)

横浜中華街

20080106_masopyou 今日は久々に横浜へ。

豆太郎にとっては初の中華街です。
中華街にとっては日本の元旦より春節のほうがお正月なので落ち着いた感じはあったけど、それなりに人がたくさんいて賑わっていましたよ。遠方からツアーの人たちも大勢来ていたみたいだしね。

 

20080106_chukagai1                中華街!

 

お昼頃に着いたので肉まんやちまきを買い食い。公園のベンチでたっぷり堪能しました。

 

20080106_chukagai2

20080106_chukagai3              買い食いは楽しいね

 

 

こちらは媽祖廟。
女性の神様を祀っている廟だそうです。
煌びやかな廟で豆太郎と記念写真。

 

                  媽祖廟

 

それから山下公園へ行き、ベンチに座って海を見たり、鴎や鳩を目で追ったり。豆太郎としては凄く刺激的だったようで、大ハシャギでしたよ。

 

20080106_bay 20080106_seabus

            シーバスにも乗りました

 

みなとみらいでは、久々に雑貨屋さんをブラリ。いつもは鎌倉や大船でまったりしてる事が多いけど、ショップ巡りはやっぱり横浜が楽しいね~。
豆太郎も終始ゴキゲンだったし、横浜までお出かけしてよかったよ。(^∀^)

 

 

そして今夜のスイーツは月餅です。(^-^)

20080106_geppei  

2008年1月 5日 (土)

正月の渋滞と披露山公園

西鎌倉にあるクリニックで用が終わったのは既に13時を過ぎた頃。休み明けという事もあってか混雑が酷く、受付から3時間が過ぎていた。

すっかりお昼を食べ損ねてしまったのでどこか食べられるところを探す。うっかり海沿いに出てしまったら凄い渋滞。三が日過ぎたから大丈夫だと思ったんだけどなー。

 

20080105_r134            海が青いから、ま いっか。

 

車中の相談で長谷のらーめんHANABIに行く事に決定。長谷に向かったけど、長谷の街中は歩道から人がはみ出るほど観光客でいーっぱい。パーキングはどこもいっぱい。嫌な予感が的中して、HANABIの隣の有料パーキングもいっぱい。

不本意ながらそのまま鎌倉市街地方面へ。
うーん、、、どうすっかな~。
カーナビ情報では市街地は渋滞マークで真っ赤。

結局、逗子の小坪へ行ったんだけど、お店がやっていない or 閉店間際。
閉店ギリギリの魚佐治に飛び込んだのでした。魚佐治も品切れギリギリ。お正月明けで品薄の状態での商いのようです。

 

20080105_uosaji_2          アジフライ定食いただきました

 

駐車場代もかからず安く食事できたし、とりあえず満足。

食後は披露山公園へ。
ここでも混雑の波が・・・。満車でしばらく待たないと車が停められなかった。なんだかなぁ・・・と思いつつも披露山からの景色には満足。富士山こそ見えなかったけど、高い場所から海を見るのはいいものだ。

 

20080105_hiroyama1             霞かかった江ノ島

 

披露山公園の駐車場って16:30までの時間制限なんですよ。もうちょっと遅い時間まで利用できれば素晴らしい夕景が見られるのにね。

20080105_hiroyama2               

 

-----

披露山公園にはがいる。

だけど猿山にはもの凄く細かい網がかかっていて、猿が良く見えない。
異物を投げ込まれたりする事の防止なんだろうけど、肝心の猿がよく見えないのって残念。

これまでも何匹かの小猿が産まれてきているけど、今回も小猿がいた。お母さんにピッタリ寄り添ってるのがかっわい~~!

 

20080105_monkey_2

          お母さん、毛繕い中

 

コーヒーオベーションの植え替え

おととし植えたコーヒーオベーションの植え替えをやった。
コーヒーオベーションはブラウンの色合いを持ったミニバラ。渋い色合いに魅かれてインターネットで取り寄せたんだけど、当時ワイヤープランツと一緒に寄せ植えに仕立てたらワイヤープランツの勢いに負けてあまり咲かなかった。

 

20080105_coffeeovation1           ほとんどワイヤープランツの根

 

鉢を開けると、ほとんどワイヤープランツの根に支配されていて根が回ってる。根の勢いで鉢も割れてました。

 

20080105_coffeeovation2               バラはこんだけー

 

今度はもう寄せ植え仕立てはやめようと思い、ワイヤープランツを引き剥がしたらバラはこれだけ!
ワイヤープランツに押されてほとんど成長できなかったようです。

 

20080105_coffeeovation3            仕立て直しました

 

今度はバラだけで仕立て直しました。
春にはちゃんと葉を伸ばして花を咲かせてくれるといいなぁ。

 

2008年1月 4日 (金)

蕪の葉ごはん

いつかのなると屋+典座さんで出たごはんをイメージして作ったそうです。

蕪の葉を使ったごはん。鼻に抜ける鮮烈な香りで爽やかにいただけます。シラスとゴマがアクセントだね。今日はおかずがお肉だったのでサッパリいただけましたよ。

 

20080104_kabu  

 

青空散歩

20080104_sky

空が青いので家族みんなでお散歩。

日なたにいるとポカポカ暖かいね~。

 

池のアヒルも鴨と泳いで楽しそうでした。

2008年1月 3日 (木)

初売り

今日は昨年から持ち越していた冬の奥様感謝デー。
ルミネのクオリティバーゲンへ。

20080103_lumine_2    

ついでに豆太郎にもリサとガスパールをプレゼント。

お友達として愛でて欲しいけど、三人(一人と2匹?)の距離が縮まるにはもう少しだけ時間が必要なようです。

20080103_lisa_et_lisa            なかよくしてあげてね

2008年1月 2日 (水)

実家の集まり

今日は家族みんなで東京の実家へ。

電車を乗り継ぎ、東京へ。
途中何度かJR駅の乗換えをするんだけど、JRのエレベーターってアチコチに点在していて探すのが大変。そして時期からか多いな荷物を持った人(と荷物が無い人も)が多くてエレベータ待ち。そんなことをしていたら凄く時間がかかったよ。(特に東京駅が大変でした。)

 

実家では自分の父母姉妹一家が待っていて、狭い家にすし詰め状態で正月を祝ったのでした。半日いただけではおじいちゃん、おばあちゃんには慣れなかった豆太郎。もう少し成長したら短い時間で慣れてくれるかなー。

 

20080102_susanoujinja       地元の神社。少しだけ屋台が出てました。

 

2008年1月 1日 (火)

2008年の元旦&初詣

あけましておめでとうございます。

 2008年がやってきました。

  今年も鎌倉ひでばた日記をよろしくお願いします。(^o^)/

 

-○-○-○-○-○-○-

 

さて、元旦といえば初詣。
今年も鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。
去年より若干遅めの出発だったので混み具合はどうかな~と思ってたんだけど、結構多くの人が出てきていたもののベビーカーを押しても問題ないレベルでよかったです。

 

20080101_wakamiya1             若宮大路は歩行者天国

20080101_wakamiya2        毎年恒例 ・ 材木店さんの干支のご挨拶

 

八幡様に入るといつもの八幡様と違って出店も多く出ていて浮かれた気分が増すなぁ。

20080101_hachimangu1       素晴らしい晴天!正月から縁起がいいです

20080101_hachimangu2            石段を登って本殿へ

20080101_hachimangu3          出店も出ていてソソられます!

 

山芋の磯辺揚げなんぞを買いながら、帰りは小町通りを歩きます。元旦から多くのお店がオープンしているのでブラブラ歩く甲斐もあって、楽しいです。

久々にコクリコのクレープ食べました。朝食食べないで来たんで一層おいしくいただきました~。

20080101_komachi             コクリコのクレープ

 

お次は本覚寺へ。
本覚寺では鎌倉えびすを開催中。福娘さんが正月飾りを売っていたり甘酒が用意されてました。出店も出ていて、こぢんまりとした中にも正月らしさがありました。

 

20080101_hongakuji1        こちらはなんと日影茶屋の出店!

20080101_hongakuji2          福娘さん、美人揃いでしたよ。

 

-○-○-○-○-○-○-

 

家に帰ってきて、お雑煮&おせちを食べ、午後から七里ガ浜へ海を見に行ってきました。

富士山は雲がかかっていて稜線しか見えなかったけど青空がとっても気持ちよかったですよ。
今年も何度となく この海を見て過ごすことになるでしょうね。

 

 

20080101_shichiri                青空と海

 

【2008年元旦のお買い物】

その1:
鶴岡八幡宮の十二支 開運一刀彫。
昨年(亥年)から買い始めたシリーズものです。

20080101_ittobori

               ちゅー

 

 

その2:
日影茶屋の日影団子@本覚寺スペシャル。
えびすさんの焼印が押してあるのがイカス!
(中身は日影饅頭と思われます。)

 

20080101_manju

             えびすさんの焼き印がステキ!

 

 

★ 2007年のお正月
元旦 (2007.01.01)
元旦のお買い物 (2007.0101)

-○-○-○-○-○-○-

久々に鎌倉Todayのレポートをアップしました。

No.49 元旦、初詣! (2008.01.01)

 

今年のお雑煮は、、、

 

 今年のお雑煮は随分とかわいらしいようです・・・。

 

20080101_zouni                 お雑煮

 

20080101_osechi          おせちは自家製じゃないですよ

 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »