twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 豆太郎のイス | トップページ | 鎌倉中央公園の鷺 »

2007年12月24日 (月)

サカタのタネ ガーデンセンター横浜とフロリバンダ

久しぶりに横浜のタカタのタネ ガーデンセンター横浜へ行ってきました。

ガーデンセンター湘南があった頃はしょっちゅう行ったんだけど、ガーデンセンター横浜だけになってからちょっと足が遠のいてます。
横浜新道走って横浜は反町へ。
季節がら店内に入ると旬のシクラメンとポインセチアであふれていました。

 

20071223_gardencenter1         サカタのタネ ガーデンセンター横浜

 

冬になると普通のガーデンショップはパンジー、ビオラやジュリアン、それにガーデンシクラメンくらいしか並んでないんだけど、ここは様々な種類の冬~春の花や観葉植物。それに庭木が並んでます。
久々にきたんで色々見て回りました。

その中でバラの大苗がたくさんあったので、以前から再チャレンジしようと思っていたブラスバンドの大苗を買ってしまいました。
ブラスバンド・・・アプリコットカラーのフロリバンダ系ローズ。以前、栽培に失敗。

 

20071223_gardencenter2_2                バラの大苗

 

ちょっとだけ買うつもりが、苗を買った事で鉢やら培養土やらで、結構な買い物になってしまいました。(^-^)ゞ

 

 

夕方、暗くなってきたので急いで大苗を仕立てました。
大苗は一度根を洗って、八号鉢に培養土(+ミリオン+オルトラン)を満たし、表面をチップでマルチングしておしまい。

 

20071223_rose1     今は枝だけなんだけど、春にはちゃんと花が咲きます

 

20071223_rose2               今度はちゃんと咲いてくれよ!

 

ついでに奥さんがキッチンにハーブが欲しいって事だったので、ハーブも仕立てました。

 

20071223_herb           肉料理に使いたいそうです

 

« 豆太郎のイス | トップページ | 鎌倉中央公園の鷺 »

お出かけ&トラベル」カテゴリの記事

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

apolloさん。
年内というともう数日しかないですからね。

そういえば、七里ガ浜のこの辺りでシクラメン販売をしている民家を見かけましたよ。(詳細情報が分からなくてすいません)
七里ガ浜の西友の隣のガーデンショップにも鉢植え植物が豊富に揃ってますよ。

ひでばたさん、ご丁寧にありがとうございます!!
年内(…難しいかも?)もしくは1月中にぜひ行ってみます。

apolloさん、メリークリスマスです!
シクラメンは購入対象ではなかったのでハッキリと値段帯を憶えていないのですが、ガーデンセンター自体は安売りの店ではないので一般的な価格だと思います。広く普及している品種であれば、あるいはホームセンターのほうが安いのかもしれません。ですが、ホームセンターなどでは見かけない品種がならんでいたので見に行く価値はあると思いますよ。(ポインセチアなら半額でした・・・。)
それに確実に質はいいと思います。ヨレヨレの植物は並んでません。店員さんも知識豊富な方が多いと思います。
ちなみに駐車場はかなりのキャパがあって、買い物しなくても2時間は無料ですよ。

こんばんは(メリークリスマス!ですね)。
母が念仏のように‘シクラメンがほしい’と申しております。こちらのお店は品揃えがよさそうですね。気になるお値段の方はいかがなものなのでしょうか??
行ってみたいなぁと思いました。

堺のまっちゃんさん、そうなんですか!?
それは驚きの事実です。
サカタのタネ、色々な植物や資材があって楽しいんですよ。近くのガーデンセンター湘南が無くなってしまったのが惜しまれます。

ちゃるこさん、こんばんは。
植物を長く楽しむのはなかなか難しいですよね。
手間のかからないものを選ぶのがコツですよ。(^^)
来年の初夏、花が咲いたら写真をアップしますね。

サカタの種の娘さんと同級生でした。
今はどうなさっているかわかりませんが~
だから、サカタのカタログを見るのがとても
楽しみでした。

すごーく品揃えがいいお店ですね♪
私もお花を買うのは大好きなのですが、鉢植えの植物は育てるのが下手で・・・(笑)
夫も好きなのですが、世話まではしてくれないので、ひでばたさんを見習ってもらいたいです!!
きれいなお花が咲くといいですね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豆太郎のイス | トップページ | 鎌倉中央公園の鷺 »