twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ベビーゲート | トップページ | 青空ホリディ »

2007年12月15日 (土)

覚園寺の紅葉

鎌倉の紅葉も終わりに近づいてきましたが、一番行きたかった覚園寺に行ってきました。
先週 体調を崩さなければ平日の人が少ないところを狙ってゆっくり見てこうようと思ったんだけど、仕事をたくさん休んじゃったのでちょっと無理。谷戸の奥にあるお寺なので、もう紅葉終わりかなーと思ったんだけど、楽しみにしていたお寺さんなので行ってきました。

覚園寺はフリーでの拝観は出来ません。
10時、11時、12時(土日のみ)、13時、14時、15時の一時間毎にお寺の方が境内を案内してくれて、その案内に従ってのみ拝観可能です。
普段の休日は遅めスタートの我々ですが、ちょっとだけ早起きして11時に回に間に合うように行ってきました。

まず境内入り口には見事な楓の木々があるのですが、ここはもう既に枯れていて見る影なし。去年はいい時期に行ったからキレイだったのにな~。色づきが残っている木を撮りながら案内のスタートを待ちます。

 

20071215_kakuonji1_2                境内入り口

 

時間になってお寺の人が現れ、ガイドツアーのスタートです。ちなみに境内は写真撮影禁止。載せている写真も境内入り口からの写真です。

境内入り口は楓が枯れていたのに、境内に進むと見事な紅葉!
しかも午前中に差し込む光に透けて凄くキレイ!自由に散策できないのもあってか、地面には紅葉・黄葉の絨毯。
凄くキレイだったよ~。写真撮りたかったけど、ルール違反はイカンのです。撮れない分、しっかりまぶたに焼き付けてきました。(^ー^)

 

20071215_kakuonji2_3        この先に見事な紅葉散策が待ってます!

 

覚園寺の本堂には見事な薬師如来像、月光菩薩像、日光菩薩像、十二神将立像など数多くの重要文化財があり、お寺の方の説明を聞きながら進むのでした。
お寺の方も毎日説明しているだけあって、トークがスムース。色々な話を聞かせていただいて、漫然と眺めるよりずっと良いと思いましたよ。

 

20071215_kakuonji3            境内の奥はキレイだったな~

境内入り口の楓がキレイな時期に来たかったとも思うけど、境内奥の美しい景色を見ることが出来て、ホント満足でした。
鎌倉で紅葉っていうと色々なお寺さんが取り上げられるけど、やっぱり覚園寺が一番だと思うわ~。

 

2006年の覚園寺
燃える紅葉 覚園寺! (2006.12.10)
         ↑       ↑
    写真は今回より昨年のほうが良いなぁ

 

 

-----------------

覚園寺拝観の後 いったん家に帰り、午後からまた海に行ってきました。山の後に海に行くなんて鎌倉の立地は実にステキだと思うよ~。(^∀^)

 

20071215_shichiri1          風が強いけど、いい天気でした~

 

20071215_shichiri2                  青空キレイ

 

20071215_shichiri3            サーファーさん達は今日も波乗り

 

今日は風が強かったので、ファーストキッチンで海を見ながらお茶してました。
インディゴママでケーキの予約をして帰りましたよっ。(^o^)

 

 

 

20071215_shichiri4          車窓から(Photo by 奥方)

20071215_shichiri5           車窓から(Photo by 奥方)

20071215_shichiri6           沈みゆく夕陽(Photo by 奥方)

 

 

« ベビーゲート | トップページ | 青空ホリディ »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

たくさん、こんばんは。
今度は時間も分かってるし、ばっちりですね。
自由に散策する他のお寺とはまたひと味違っていいと思いますよ。

これですか〜。写真を撮れないのですね。これはやはり私も再度チャレンジして、まぶたに焼き付けなくては!

堺のまっちゃんさん、こんにちは。
たくさんと行ったときは時間外だったようですね。
他にも良い時期があるようなので、機会があったら行ってみて下さいね~。
堺のまっちゃんさんも黒地蔵しゃもじ買って帰ったんでしょうか。(^^)

15日には逗子にいました。でも3日間の滞在で用事も一杯あり、鎌倉には行けませんでした。残念~
覚園寺、いいお寺ですね。
今度、時間に間に合うよう行って案内して頂きますね。

ちゃるこさん、こんばんは。
鎌倉駅からはちょっと離れた位置にありますが、素晴らしい境内なので機会があったら是非訪れてみて下さいね。ガイドブック等に大きく取上げられるお寺ではないのですが、紅葉ではイチオシです。
インディゴ・ママにtekkona。どちらもいいお店でしょ。
気に入ってもらえて良かったです。(^^)

イリヤさん、こんばんは。
普段は案内してもらわないんですかー。
紅葉の季節にもったいない気もしますが、
所用時間分+αの時間の余裕が必要ですしね。

写真が見られないのは残念ですが、本来は目で楽しむものですものね☆私も行きかったです。今年はもう無理そうなので、来年のお楽しみに♪
先日、インディゴ・ママに行きましたよ。私はプリンにはまりました!
それからtekkonaさんにもいってみました。メロンパンが絶品ですね☆
いつも美味しい情報ありがとうございます^^

念願の覚園寺にいらっしゃれて、よかったですね。
境内の方が紅葉が遅いんですね。
いつも中途半端な時間になってしまうので、滅多に案内をしていただいたことはありません。
以前、梅の季節に境内を拝観し、感激したことを思い出しました。

よろずやさん、おはようございます。
よろずやさんの教え通り早い時間帯に行って正解でした。
光の感じがとても良かったです。
ガイドの方はたぶん違う方かと思いますが、楽しい説明でいい時間を過ごせました。(^-^)
紫陽花の時期等も是非行ってみたいですねぇ。

chiyoさん、おはようございます。
もうすっかり元気ですよ。ありがとうございます。
新緑の頃は?との事ですが、よろずやさんから補足説明いただきました。新緑の時期もいいそうですよ。
お寺の方も梅や紫陽花の時期が良いとおっしゃってました。
自分もその頃に行ってみようかなぁ。

jeanhiroshiさん、おはようございます。
この時期の覚園寺、オススメですよ~。
近くに紅葉スポットが多いですしね。
案内してくれる範囲でも十分広いと思ったのですが、山全部が覚園寺の敷地だそうです。お隣が建長寺だと言うからその広さにはびっくりです。(後で地図見て驚きました)
山に、海に。とても贅沢な時間を過ごせてるように思いました。
子供たちにとってもいい環境ですよね~。

おお~覚園寺いかれたんですね~
ガイドの人、背の低い・丸顔の・めがねかけた方ではなかったでしょうか?
そうだとしたら私の親しい方なんですよ。
11時の回までに行くと本当、光が綺麗でいいですよね。
新緑・紫陽花の時期もいいですよ ^0^

体調の方はいかがですか?
だいぶよくなられたのでしょうか。
覚園寺って素敵なのですね。
ちょっと今年は無理なので、来年の新緑の頃
行ってみたいです。新緑の頃もよさそうですか?

15日はとても穏やかで気持ちよい晴天の一日でしたね。覚園寺の紅葉すてきだったようですね。有名ですが私はこの季節にはまだ一度も行ったことがありません。
夕方の海は、実はウチの家族も同じ頃に稲村~七里ガ浜を目指していたのですが渋滞が予想以上で姫もご機嫌斜めになってきたので途中で退散しました。
鎌倉は海と山の二つの姿をもっているので色々な過ごし方ができて嬉しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベビーゲート | トップページ | 青空ホリディ »