twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« かまくらカスターのクリスマスカスター | トップページ | なると屋+典座 十二月のごはん »

2007年12月 1日 (土)

紅葉の明月谷

今朝は早めに行動を起こし、北鎌倉に紅葉を見に行ってきました。
自分ひとりの単独行動のため、カメラ持って自転車を走らせました。

北鎌倉到着。8時ちょっと過ぎだというのに、数人のカメラマンさんが円覚寺の総門前に陣取ってました。自分もまざって数枚を撮影。
円覚寺はすでに開門していたのですが、ここには入らず明月院方面に行ってみる事にしました。

開門前の明月院を通りすぎ、坂をあがって六国見山へ。
以前この坂道を降りてきたことはあったんだけど、上ったのは初めて。凄く急な坂道を自転車持ってあがったら心臓バクバク・汗だく。
登山道の入り口に自転車置いて、息を整え、山へ入って行きました。

六国見山展望台までの道は広くないものの、歩きやすい道を10分くらい進むと到着します。(それでも息切れした状態ではキツかったんだけどね)

 

20071201_rokkoku1             六国見山からの眺望

 

20071201_rokkoku3               遠くに江ノ島も!

 

20071201_rokkoku2               紅葉する山肌 

 

この写真は山をアップで撮ったもの。薄くて分かりづらいけど山の稜線の上に水平線が見えます。下部の黄葉している木は東慶寺奥にある銀杏の木かな。

展望台からは山の向こうに海を望み、江ノ島から逗子海岸まで見渡すことができます。
今日は冠雪の部分しか見えなかったけど、富士山も見る事が出来ますよ。
そして逆方向に目を向けるとランドマークタワーも見えましたよ。

かつては相模、武蔵、安房、上総、下総、伊豆の六国が見渡せたことからその名が付いたという名前の由来を伺い知ることができるようです。

 

しばし景色を堪能した後、山を降りて明月院へ向かいました。
(今度は自転車で坂道下るので快適でした。)

明月院は入り口付近の紅葉を中心になかなか良い色に染まっていましたよ。
何より一番の見どころは本堂にある丸窓から望む、奥の庭園。
向こう側にある空間を丸く切り取ったようなすばらしい光景です。
入らなかったけど、奥の庭園は別料金にて公開中です。

 

20071201_meigetsuin2               お馴染み丸窓

 

20071201_meigetsuin3            奥の庭園も紅葉しています

 

20071201_meigetsuin4            美しいオレンジ色!

 

20071201_meigetsuin5               紅く染まる楓

 

円覚寺もちょっと様子を見てきました。

 

円覚寺に戻るとすっかり多くの人で賑わってました。
みんな総門の前でカメラやら携帯で写真撮りまくり。
朝一番で来たときより、日差しがあって紅葉が輝いてました。
青空と紅葉は相性ばっちりですね。

 

20071201_engakuji1           多くの観光客で賑わってます

 

20071201_engakuji2               輝くような紅葉

  

20071201_engakuji3           紅葉の下を駆け抜ける僧侶

 

 

« かまくらカスターのクリスマスカスター | トップページ | なると屋+典座 十二月のごはん »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

薫子さん、こんばんは。
簡単なハイキングであの景色を望むことが出来るのですから
素晴らしいですよね~。
確かに観光客は見かけませんね。隠れた名所?
前に山桜の季節に行ったんですけど、それも良かったですよ。

だんだん、鎌倉も紅葉してきましたね~。
私も山を見ながらの生活のなので、日々、紅葉して
いく景色を楽しんでいます^^
六国見は、先日私も登りました♪観光客があまり
来ないからのんびり眺められていいところですね。

apolloさん、こんばんは。
腰のところにお寺の名前が書いてある布を下げているかと思います。
以前、家の近くで托鉢をしているお坊さんは「建長」って書いてありました!昨日のお坊さんが駆け下りたとき、一瞬目が行ったんですが、「円覚」って入ってたような入ってなかったような・・・。

朝の電車で3人の僧侶さんと一緒でしたよー。円覚寺の僧侶さんだったのかな?と思いました。時間的にも。

PinguChocoさん、こんばんは。
お母さんの風邪、大丈夫ですか?お大事に~。
紅葉はまだ見頃が続くと思うので、
お母さんの風邪が治ったら一緒に行ってみて下さいね。

ちゃるこさん、こんばんは。
市内の紅葉は見頃を迎えてますが、明日の天気予報は雨模様だそうです。明後日以降が良いかもしれませんね。
自分のブログはその日あった事を綴る日記なので、先取り情報という点では向かないと思うのです。
お友達のよろずやさんのWeb Siteが情報満載でオススメですよ。

うわぁ きれいな紅葉だね~♪
本当は、ワタシも今日 紅葉散歩したかったんだけど母が 風邪気味なんで断念^_^;

ひでばたさんの紅葉見れて ヨカッタ、ヨカッタ

待っていました、紅葉情報!!
すごいですね~♪すっかり赤くなっていますね☆
明日、お天気がよければ北鎌倉方面に出掛けてみようかと・・・。

堺のまっちゃんさん、こんにちは。
鎌倉の紅葉は例年11月末~12月初旬です。
今年は今週から来週にかけてが一番見頃かもしれませんね。
覚園寺へはどこかのタイミングで行きたいと思っていますが、
土日は大混雑なので人気スポットは大変かもしれません。

かずさん、こんにちは。
お仕事お疲れ様です。(^-^)/
箱根は標高が高いので、紅葉が終わっちゃって
いたのかもしれませんね。
鎌倉は今週、来週と見頃が続くと思います。

また北鎌倉散策、楽しめるといいですね。

先週はまだ紅葉がこれほどではありませんでした。
やはり、鎌倉近辺は12月に入ってからが見頃?
覚園寺から、紅葉谷付近に行かれたらぜひ教えて下さい。

ひでばたさん、コンバンワ。
仕事から帰宅して、パソコン開いたら見事な紅葉で
しばし、疲れも飛びました。
この間の水曜日、箱根に行きましたが、これほどまでにきれいじゃなかったです。
やっぱり北鎌倉はいいです。また、歩きたいです。

chiyoさん、こんばんは。
都内の紅葉はもう終わり際ですね。
鎌倉はようやく見頃になってきました。いい色してますよ。
風邪、お大事になさって下さいませ。

jeanhiroshiさん、こんばんは。
おぉ、なんと。すれ違ってましたか!?
山から戻って疲れた顔してたんじゃないかな。恥ずかしいっ。
家族を家に待たせていたので、その後はまっすぐ帰りました。
明日も時間があったらどこかへ紅葉狩りに行きたいと思います。
いい写真が撮れたらまた見てくださいね。

なんとも美しい!
昨年はひでばたさんにいろいろ教えていただいて
鎌倉散策したのですが、あれからもう一年。
本当に早いですね。
今年は風邪を現在ひいていますので、残念ながら
ひでばたさんの紅葉の記事を拝見させて頂いて
我慢します。

こんばんは。いやぁ、ビックリ。実はすれ違っていたかも。私もほぼ同じ時間に円覚寺と明月院に行っていました。明月院も紅葉が綺麗でしたね。自分は所用があったので北鎌倉だけで帰宅しましたが、そのほかにもどこか紅葉、見に行かれましたか?
また、ブログを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かまくらカスターのクリスマスカスター | トップページ | なると屋+典座 十二月のごはん »