twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

いく2007年 くる2008年

今日は大晦日。
大晦日&正月用の食材などをたーくさん買ってまいりました。

大船ルミネ・ウィングや仲通商店街は同じ目的の人たちで大賑わい。

・茅ヶ崎えぼし工房の煮物や伊達巻
・濱田屋の栗きんとんと天ぷら
・鎌倉ハム富岡商会のハムのセットと角煮の切り落とし
・檑亭の年越し蕎麦
・仲通商店街では野菜たくさん&鳥恵の鶏肉

 

 

20071231_lumine              お蕎麦を出店中

 

これでもかっ、って程の大船&ルミネ三昧ですな。
特に鎌倉ハム富岡商会の角煮の切り落としは絶品。お昼にラーメンの中に入れてみたんだけど、すっごくトロトロで極上の味!普段見た事ないから、お正月ならではの商品なのかも。

 20071231_kaidashi

          いろいろ買い込んできました!

 

 

夜は昨年と同様に檑亭(らいてい)のお蕎麦をいただきました。透明感ある茹で上がり。シコシコしたノド越しは最高でございました~。

 

20071231_soba_2            檑亭(らいてい)のおそば!

 

さて、もうすぐ2007年も終わりですね。
今年一年、鎌倉ひでばた日記をご覧いただきましてありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もまたよろしくお願いします!! (^ー^)/

続きを読む "いく2007年 くる2008年" »

イチゴの花

庭のイチゴに花が咲いてました。

暖冬だなーとは思ったけど、年内に花が咲くとはね~。

ちょっと嬉しい感じ。(^-^)

 

20071231_strawberry_3   

2007年12月30日 (日)

鎌倉山のおそば屋さん 若林

今年の夏頃から気になっていたこのお店。
鎌倉山への急勾配を登る途中にあるおそば屋さん・若林

鎌倉山でおソバというと檑亭が有名だけど、こちらは圧倒的にこじんまりして家庭的なお店。急勾配な上にカーブ途中にあるので入るタイミングがつかめなかったんだけどお昼ご飯食べに行ってきました。

中に入るとホントご家庭の茶の間そのままな感じ。
「おばあちゃんちに来たって感じ」と聞いていたので、それも納得です。

手作りのメニューはいずれもリーズナブル。
今回は天せいろ(写真)と天丼セットをいただきました。(ともに1,000円)
天ぷらが揚げたてで美味でした。おそばもそれなりのレベルだと思います。座敷があるので、赤ちゃん連れにもありがたいお店でした。

 

20071230_wakabayashi            天せいろ。これで1,000円。

 

続きを読む "鎌倉山のおそば屋さん 若林" »

2007年12月29日 (土)

仕事納め

カレンダー上の仕事納めは昨日だったんだけど、休日出勤をしてきたので今日が仕事納め。

最後までバタバタしてたので仕事納めって感じがしないけど、何はともあれお休みスタート。

正月の買出しもしないといけないし、年賀状も印刷しないとね。

 

20071221_hongakuji

2007年12月27日 (木)

鎌倉Today謹製カレンダー2008

20071226_calender 今年も鎌倉Todayからカレンダーが届いた。

鎌倉Todayは鎌倉のポータルサイト。
鎌倉市街地のお店(豊島屋など)においてあるフリーペーパーも鎌倉Todayのものなんですよ。
鎌倉Todayの中で鎌倉を紹介している人たちの写真で作られたカレンダー。
今年もレポーターさん達にと一部いただきました。(^-^)

 鎌倉Today

  

              表紙は各寺院のご朱印

 

今年は鎌倉Todayに投稿する余裕がなく初夏の頃を最後に記事をアップしていなかったんだけど、一応最後の一覧の所に小さく写真を掲載してくれたようです。

 

このカレンダー。数量限定ながら、一般の人も入手可能。
鎌倉Todayのページから申し込めるので興味がある方はのぞいてみて下さいませ。

 

ちなみに去年(2007年用)は6月のカレンダーに写真を採用してもらってます。(^^)

鎌倉Todayカレンダー 20067  (2006.12.21)

 

 

20071226_calender2         今年は小さめの採用(一番上の列ね)

 

えぼしのかぼちゃプリン

えぼしかぼちゃプリン

ちょっと久しぶりに買いました。

どーんとデッカイかぼちゃプリン。

・・・すてき。

南瓜の味がすっごく濃くて美味しゅうございました。

 

20071226_prin            かぼちゃの味が濃厚ッス!

 

2007年12月25日 (火)

インディゴママのクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはインディゴママのチーズケーキでした。

チーズの味が濃厚!
かわいくて美味しそうでしょっ。
来年は豆太郎も一緒に食べられるといいね。

 

20071224_christmas_cake                 メリークリスマス♪

 

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブだね

今日はクリスマスイブ。

とはいえ、特別なイベントがある訳でもなく普通の一日でした。
奥方が気合入れて掃除してる間、豆太郎と散歩に出かけたりして過ごしておりました。
夕方になってからケーキを受け取りがてら夕暮れどきの七里ガ浜へ。

今日はきれいに富士山が見えてましたよ。

 

20071224_sunset1                  江ノ島サンセット

20071224_sunset2_2                  富士山もきれいに見えてます20071224_hikoukigumo                                  飛行機雲だ!

20071224_nami                 寄せては返す波、、、

20071224_fuji                THE富士山

20071224_sunset3               海岸線には車のライトが続きます

20071224_kamakomae                 鎌倉高校前のイルミネーション

             20071224_enoshima                   17時になると江ノ島灯台がライトアップ

 

 

20071224_fk            メリークリスマス!

 

七里ガ浜の駐車場を出て海岸線を走ると江ノ島の灯台がライトアップ。更に花火が5~6発あがりました。あぁ!と思ったけど、すご終わっちゃった。冬の花火って何かいい感じ。得した気分。(^-^)

鎌倉中央公園の鷺

昼間、豆太郎と二人で鎌倉中央公園へお散歩へ行きました。

公園への途中、いつもは上池にいる鷺が降りてきてました。時々出張してきてるのを見かけます。
どれくらい近づけるものかと少しづつ写真を撮りながら近づいたら結構近くまで近寄っても平気みたい。(さすがに1.5mくらいまで近づいたら逃げられました)

 

20071224_sagi1         最近寒ぃーから餌いねーんだよなぁー

 

20071224_sagi2              やべっ、人が来たよ!

 

サカタのタネ ガーデンセンター横浜とフロリバンダ

久しぶりに横浜のタカタのタネ ガーデンセンター横浜へ行ってきました。

ガーデンセンター湘南があった頃はしょっちゅう行ったんだけど、ガーデンセンター横浜だけになってからちょっと足が遠のいてます。
横浜新道走って横浜は反町へ。
季節がら店内に入ると旬のシクラメンとポインセチアであふれていました。

 

20071223_gardencenter1         サカタのタネ ガーデンセンター横浜

 

冬になると普通のガーデンショップはパンジー、ビオラやジュリアン、それにガーデンシクラメンくらいしか並んでないんだけど、ここは様々な種類の冬~春の花や観葉植物。それに庭木が並んでます。
久々にきたんで色々見て回りました。

その中でバラの大苗がたくさんあったので、以前から再チャレンジしようと思っていたブラスバンドの大苗を買ってしまいました。
ブラスバンド・・・アプリコットカラーのフロリバンダ系ローズ。以前、栽培に失敗。

 

20071223_gardencenter2_2                バラの大苗

 

ちょっとだけ買うつもりが、苗を買った事で鉢やら培養土やらで、結構な買い物になってしまいました。(^-^)ゞ

 

 

夕方、暗くなってきたので急いで大苗を仕立てました。
大苗は一度根を洗って、八号鉢に培養土(+ミリオン+オルトラン)を満たし、表面をチップでマルチングしておしまい。

 

20071223_rose1     今は枝だけなんだけど、春にはちゃんと花が咲きます

 

20071223_rose2               今度はちゃんと咲いてくれよ!

 

ついでに奥さんがキッチンにハーブが欲しいって事だったので、ハーブも仕立てました。

 

20071223_herb           肉料理に使いたいそうです

 

2007年12月22日 (土)

豆太郎のイス

ひと足早いクリスマスプレゼント、、、という訳でもないのですが、
豆太郎用のイスを購入しました。

今まではバンボチェアという塩ビ 一体成型の赤ちゃん用イスを使っていたのですが、嫌がって自力で抜け出してしまうのです。適齢の赤ちゃんであれば「抜け出せない」というのがウリなんですが、豆太郎は大きくなってきたので抜け出せてしまう上にちょっと窮屈そう。

 

20071222_bumbo                  バンボチェア

 

小さい子供用のイスって凄くチープか、凄く立派のいずれかって感じ。特に安い品はキャラクター製品が多く、それは好みではないのです。

色々調べた結果、浜松にあるイス工房の子供椅子を注文して、今日届いたのでした。背板の種類、仕上げ色、座面の種類を自分で指定するセミオーダーなんですよ。

木材をちゃんとした仕上げで作った椅子なので手触りがいいし、仕上がり具合もキッチリしてます。座面の布地もおっしゃれ~♪

 

20071222_isuya               シートベルトも付いてます

 

うちはローテーブルなんだけど、この高さで豆太郎を座らせたらピッタリ!「うわ~、いいじゃない!」と親のほうが興奮しちゃいました。(^-^)ゞ

 

 

豆太郎が座るとこんな感じです。

シッカリした造りだし、使用レビューのお子様を見ると3歳以上になっても使えるみたいなので是非長く愛用して欲しいなぁ。

 

 

20071222_isuya2            とりあえず喜んでくれてます

 

冬至だってね

今日は冬至だったんですね。

仕事帰りに柚子やカボチャを売っているのを見て気づいた自分と違って、奥方はしっかり用意してくれていました。

 

20071222_yuzupon             鍋にはぽん酢しょうゆ

 

柚子風味のぽん酢しょうゆ。
昔から大のお気に入り、馬路村のものなんです。
(15年くらい前に四国を旅して以来、馬路村の柚子製品が大好き!)

カボチャはサラダになってました。

 

  20071222_yuzu 
          お風呂は柚子湯でしたよ (^ー^)

 

2007年12月21日 (金)

鎌倉ガイド

今日は奥さんのお友達が埼玉からやってきてくれました。
自分は午後から休みをとって途中合流。

鎌倉駅に到着。なると屋+典座で待ち合わせ。
十二月のご飯をもう一回食べたかったし、お友達さんも喜んでもらえたようでよかった。(^-^)

自分は一旦 中座し、奥さん達は妙本寺でおしゃべりタイム。
いつものニャンコはいなかったそうだけど、話に花が咲いたそうなのでよかった。

 

20071221_myohonji          妙本寺の祖師堂( Photo by 奥方 )

 

再び自分と合流し、小川軒でティータイム。

 

せっかく鎌倉まで来てもらったのでを見に行こう!そう、海だ!!
あいにく霞みかかった曇り空だったんだけど、海もまた喜んでもらえたようなのでよかったよ。
Iさん、また来てね。明るくて暖かい海もいいもんだよ。(^-^)/

 

20071221_shichiri                   静かな海でした

 

2007年12月19日 (水)

tekkonaのラスク

帰りにtekkonaでパンを買ったついでにラスクも買ってみた。

ラスクって普通食パン使わない?
tekkonaのラスクはフランスパンを使っていて凄くワイルド!(笑)
食べるとやっぱり硬い。でも後を引く味で、どんどん食べちゃいます。(^o^)
しかも210円というお手軽な値段がいいね。

20071219_tekkona_2              tekkonaのラスク

 

tekkonaはこんなお店
大船のかわいいパン屋さん Tekkona (2007.11.27)

 

鎌倉でラスクといえば、、、
キッキリキ (2006.05.26)

 

2007年12月18日 (火)

鎌倉の宅配パン屋さん copin

鎌倉市内なら自宅まで配達をしてくれるパン屋さんがあります。
お店の名はCopin(コパン)
ちょっと前に知って、注文してみたかったんだよね。パン1つでいいのかなぁ~と遠慮もあったんだけど、おいしいパンを求めて今回注文してみました。
前日までに電話、FAX、メールのいずれかで注文すると、自宅まで届けてくれます。ただし、配達エリアは鎌倉市内のみ。 今回はデイリーで食べる角食をお願いしました。
CopinのHPにパンの種類や注文の詳細が書いてあります。)

今朝切って食べたんだけど、まずは触った瞬間にシットリとした高感触。トーストして食べたら期待以上の味、食感ともに素晴らしいです。
tekkonaがさっくり食パンなのに対してcopinはシットリ食パン。

  

20071217_copin                おいしー!

 

なお金土日が休みなので要注意です。
長谷に実店舗があるそうなので時間が自由になる人は受け取りに行くのもいいかもね。(その場合も予約は必要のようです)

2007年12月17日 (月)

大船 笠間のケーキ屋さん ポンドール

大船駅から笠間交差点方向に徒歩10分くらい歩いた場所にある
ケーキ屋さんポンドール
すっごく久しぶり(10年ぶり?)に行ってみました。

アップルパイは紅玉を柔らかく仕上げていて、モンブランはマロンペーストが適度な甘さ。うん、なかなかおいしい。(^-^)
店構えからも伺えるけど、高級洋菓子店というより町のケーキ屋さんの味という感じです。

 

20071215_pontdor2_2                アップルパイとモンブラン

 

思えば10年ほど前、大船周辺でケーキ屋さんと言えばエミールとポンドールくらいしかなかったような気がします。
(あくまで自分の知識内でね。今もスイーツ小町とエキナカを除けばシュルプリーズと小川軒くらいかな?焼き菓子工房かわむらっていうのもあるけどね・・・。)
存在はずっと頭にあったものの、このお店の前を通る機会が少ないために久しぶりの来店となってしまいました。
今回は是非ポンドールに行こう!と思っていたので、駅前渋滞抜けて行ってきましたよ。

 

20071215_pontdor                    ポンドール

 

2007年12月16日 (日)

青空ホリディ

今日も青空、いい天気だ。
年賀状用の写真を撮るために七里ガ浜へ。

砂浜にビニールシートを敷いて豆太郎にご飯をあげようと思ったら、砂にまみれて大変でした。(^^)ゞ

 

20071216_shichiri              富士山も見えてますよ

  

うちは江ノ島より西側へは滅多に行かないんだけど、用があって茅ヶ崎へ行ってきました。
ナビ任せで行ったら渋滞の国道一号を通っちゃって、嫌になっちゃいましたよ。
帰りは海沿いR134を通ったら凄くスムース。ナビのヤツめ~!

 

鎌倉に戻ってきた頃には夕陽が沈む時間。
ちょっとだけ車を止めて沈む夕陽を眺めて帰りました。

 

20071216_sunset1 20071216_sunset2

              夕暮れの江ノ島

 

 

ところで、何で茅ヶ崎に行ってきたかというと、、、

実はたいした事ではなくて、ニトリで買い物するために茅ヶ崎へ行ってきたのでした。
ラグマットや鍋を買ってきましたよ。安く買い物が出来るので助かります。

20071216_nitori             ニトリは安くていいね!

 

江ノ島より西側の湘南道路は防砂林が続いてて海が見えないんだよね。でも、林の切れ間から時々烏帽子岩が見えたりしてました。

 

20071216_shonandoro                       ビューン!

 

2007年12月15日 (土)

覚園寺の紅葉

鎌倉の紅葉も終わりに近づいてきましたが、一番行きたかった覚園寺に行ってきました。
先週 体調を崩さなければ平日の人が少ないところを狙ってゆっくり見てこうようと思ったんだけど、仕事をたくさん休んじゃったのでちょっと無理。谷戸の奥にあるお寺なので、もう紅葉終わりかなーと思ったんだけど、楽しみにしていたお寺さんなので行ってきました。

覚園寺はフリーでの拝観は出来ません。
10時、11時、12時(土日のみ)、13時、14時、15時の一時間毎にお寺の方が境内を案内してくれて、その案内に従ってのみ拝観可能です。
普段の休日は遅めスタートの我々ですが、ちょっとだけ早起きして11時に回に間に合うように行ってきました。

まず境内入り口には見事な楓の木々があるのですが、ここはもう既に枯れていて見る影なし。去年はいい時期に行ったからキレイだったのにな~。色づきが残っている木を撮りながら案内のスタートを待ちます。

 

20071215_kakuonji1_2                境内入り口

 

時間になってお寺の人が現れ、ガイドツアーのスタートです。ちなみに境内は写真撮影禁止。載せている写真も境内入り口からの写真です。

境内入り口は楓が枯れていたのに、境内に進むと見事な紅葉!
しかも午前中に差し込む光に透けて凄くキレイ!自由に散策できないのもあってか、地面には紅葉・黄葉の絨毯。
凄くキレイだったよ~。写真撮りたかったけど、ルール違反はイカンのです。撮れない分、しっかりまぶたに焼き付けてきました。(^ー^)

 

20071215_kakuonji2_3        この先に見事な紅葉散策が待ってます!

 

覚園寺の本堂には見事な薬師如来像、月光菩薩像、日光菩薩像、十二神将立像など数多くの重要文化財があり、お寺の方の説明を聞きながら進むのでした。
お寺の方も毎日説明しているだけあって、トークがスムース。色々な話を聞かせていただいて、漫然と眺めるよりずっと良いと思いましたよ。

 

20071215_kakuonji3            境内の奥はキレイだったな~

境内入り口の楓がキレイな時期に来たかったとも思うけど、境内奥の美しい景色を見ることが出来て、ホント満足でした。
鎌倉で紅葉っていうと色々なお寺さんが取り上げられるけど、やっぱり覚園寺が一番だと思うわ~。

 

2006年の覚園寺
燃える紅葉 覚園寺! (2006.12.10)
         ↑       ↑
    写真は今回より昨年のほうが良いなぁ

 

 

-----------------

覚園寺拝観の後 いったん家に帰り、午後からまた海に行ってきました。山の後に海に行くなんて鎌倉の立地は実にステキだと思うよ~。(^∀^)

 

20071215_shichiri1          風が強いけど、いい天気でした~

 

20071215_shichiri2                  青空キレイ

 

20071215_shichiri3            サーファーさん達は今日も波乗り

 

今日は風が強かったので、ファーストキッチンで海を見ながらお茶してました。
インディゴママでケーキの予約をして帰りましたよっ。(^o^)

 

 

 

20071215_shichiri4          車窓から(Photo by 奥方)

20071215_shichiri5           車窓から(Photo by 奥方)

20071215_shichiri6           沈みゆく夕陽(Photo by 奥方)

 

 

2007年12月12日 (水)

ベビーゲート

豆太郎がキッチンに入ってこないようにベビーゲートを購入しました。

使用説明書が不親切でちょっと悩んだけど、とりあえず設置できました。

明日の朝、起きたら行けない場所が出来てて怒るかな。(笑)

 

20071212_gate_2                木製のベビーゲート

 

2007年12月 9日 (日)

平凡な一日

病み上がりの日曜日。
今日は家族揃って家でまったり過ごしてました。

 

とはいえ一日中 まったく外出しないのも もったいないので、
午後から七里ヶ浜へ海を見に行ってきました。

 

20071209_shichiri1                   夕暮れの海

 

十二月とは思えないほど暖かいし、波はずっと見てても飽きないね。
うーん、海はいいよなぁ。

 

20071209_shichiri2                  海はいいねぇ

 

海の後、七里ヶ浜の西友とインディゴママ寄って帰りました。
平凡な一日でした。おしまい。(^-^)

 

===================

 

◎ おまけ

七里ヶ浜の波の音をお聴き下さいませ。(^∀^)/


             From 鎌倉@七里ヶ浜

 

2007年12月 8日 (土)

ブロンコ復活

しばらくバイクの調子が悪くて、乗ることが出来なかったんだけど、バイク屋さんにメンテしてもらったので復活しました。

まずはバッテリがヘタってたので交換。
これが一番部品代が高くて、なんと2万円。
中国から鉛が入ってこないせいで値上がりしてるそうな。
それにオイル交換やらタイヤ圧調整やら、、、
『なかなかエンジンかからずに苦労したよ。もっと乗ってあげなきゃダメだよ~。』ってバイク屋のおじさんに言われちゃいました。(T-T)
( バイク屋さんで採ってる記録によると、前回(2006年9月)から千km弱しか乗ってないらしい・・・。)

 

久々に乗ったバイクは快調!
昼間、バイク屋さんにバイクを押して持っていったときはヘロヘロだった自分なのに、パッピューン!と飛び回ってしまいました。
まるでこち亀の白バイ隊員・本田さんだね。
(ちなみに、作品上の彼の実家とうちの実家は同じ町なのです。)

 

腰越までお惣菜を買って、七里ヶ浜までひとっ走り。
やっぱりバイクはえーわー。(^∀^)
これから寒くなるけど、乗ってあげなくっちゃね。

 

20071208_bronco  

腰越のお魚屋さん 庄虎

てっとり早くお魚が食べたくなったので、
腰越にあるお魚屋さん庄虎まで行ってきました。

一見、普通のお魚屋さんなんだけど、ワンコーナー(写真手前)でお魚を使ったお惣菜を売っていて、それがいつも美味しそうだなと思ってたんだよね~~~。

 

20071208_shotora1                  庄 虎

 

お店には焼き魚、煮魚、魚のフライなどの惣菜が並んでます。

今回は鰆の照り焼きと鮪・鯖の荒煮を購入。他にも色々なお惣菜が用意してありました。

 

20071208_shotora2                   お惣菜万歳!

 

スーパーで焼き魚のお惣菜を買う気にはならないけど、ここの焼き魚は美味しかったよ。
鰆は一枚150円とリーズナブルだし、また買いに来ようかな。
(荒煮は食べ方が難しかった。次はパスかな。)

 

2007年12月 7日 (金)

源氏山公園の紅葉

しばらく床に伏せてましたが、ようやく起き上がれるようになりました。

いやぁ、今回はきつかったです。
湘鎌の夜間診療2回も行ってしまいました。

まだ本調子ではなく寝たり起きたりなんですが、火曜日にせっかく日記を書いたので遅ればせながらアップしたいと思います。

 

-------------

12/4(火)は調子を崩した豆太郎の為に休みを取ったのですが、午後から2時間ほど自転車で外に出てきました。こちらはそのときの様子。

 

20071204_chuokoen             初冬の鎌倉中央公園

 

鎌倉中央公園から梶原口を抜け、山ノ内貯水池を抜けて源氏山へ向かいました。

 

 

20071204_yamanouchi            坂道を駆け下りて葛原が岡神社へ

 

 

源氏山公園はもう紅葉がもう終わっている感じでしたが、地面に落ちた枯葉や残った紅葉、それに猫がたくさんいたので十分楽しむ事ができました。

 

20071204_genjiyama3                源氏山公園

 

 

20071204_genjiyama_cat1        焚き火にあたる葛原が岡神社のにゃんこ

 

とはいえ、紅葉の写真を撮るにはちょっと物足りなかったので、源氏山公園に自転車を置いて化粧坂を下ることにしました。

 

20071204_kewaizaka                化粧坂

 

化粧坂を下り、おととい行ったばかりの海蔵寺へ。
午前中は天気が良かったんだけど、午後になって曇り模様。
日曜日にたくさん写真を撮ったので、結局あまり写真を多く撮りませんでした。

 

        

20071204_kaizoji2                    海蔵寺

 20071204_genjiyama

                源氏山公園に戻って・・・

 

20071204_genjiyama1               源氏山公園

 

20071204_kaizoji1                   海蔵寺

 

 

 

20071204_yamanouchi2                自転車で下り坂を疾走!

 

 

とまぁ、これが2時間程度の外出だったのですが、この後 自身の調子が悪くなっていき、数日間寝込むことになったのでした。

 

  

 

          

2007年12月 4日 (火)

ミイラとりが・・・

うーん、、、

  風邪をひいてしまったようです。_| ̄|○

 

せっかく日記を用意したんだけど、それはまた後ほど。

みなさんも風邪にはお気をつけ下さいませ。バタン。

 

20071204_kaizoji2_2  

2007年12月 2日 (日)

紅葉の海蔵寺

昨日の北鎌倉に続き、今日は家族みんなで海蔵寺へ行ってきました。

海蔵寺は紅葉がとっても見事でした。枯れてる葉が多い木もあったので、ピークは過ぎているかもしれません。カメラマンの数が凄く多くて皆さんの期待のほどが伺えましたよ。

境内にも紅葉する楓が多く、非常にフォトジェニックなお寺です。
本日の日記は写真メインでお楽しみ下さいませ~。

 

20071202_kaizoji1      海蔵寺への道はさながら紅葉のトンネル

 

20071202_kaizoji2               青空にまっ赤な紅葉

  

20071202_kaizoji8            キラキラ光ってます

 

20071202_kaizoji5_2               日本家屋と紅葉

 

20071202_kaizoji6

            赤い和傘と赤い楓

 

20071202_kaizoji3           このアングルに大勢のカメラマンがむらがってました

 

20071202_kaizoji4              光と影、煌く紅葉

 

20071202_kaizoji7                釣鐘堂

 

20071202_kaizoji9        短い時間にたっぷり紅葉三昧でした

    

            

昨日、今日と紅色、橙色ばかりご覧にいれたので最後は寿福寺の緑で目を休ませて下さいませ。

 

20071202_jufukuji      寿福寺前の石に座ってノンビリ過ごしてました~

 

 

なると屋+典座 十二月のごはん

なると屋+典座に行って
十二月のごはんを食べてきました。

 

今月は里芋、蕪、白菜を白味噌でおいしく仕上げた椀がメインです。
蓮根とシメジの天ぷらがサクサクしていて、蕪の葉と一緒に炊いた
ご飯がすすみました。
お椀は大根がほっくり炊いてあってどれもおいし~。

  

20071202_narutoya1         上に乗っている紅いのは京人参です

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・蕪菜っぱ
汁 ・丸大根、なめこ
鉢 ・里芋、白菜、京人参、蕪
小鉢・蓮根、しめじ
香・自家製漬け物

 

20071202_narutoya2               十二月のごはん

 

大根や胡麻豆腐を豆太郎にもあげてみました。どれもナチュラルな素材なので豆太郎にあげても安心。豆太郎もパクパク食べてました。
なると屋デビューだね。

 

【2007年】
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

続きを読む "なると屋+典座 十二月のごはん" »

2007年12月 1日 (土)

紅葉の明月谷

今朝は早めに行動を起こし、北鎌倉に紅葉を見に行ってきました。
自分ひとりの単独行動のため、カメラ持って自転車を走らせました。

北鎌倉到着。8時ちょっと過ぎだというのに、数人のカメラマンさんが円覚寺の総門前に陣取ってました。自分もまざって数枚を撮影。
円覚寺はすでに開門していたのですが、ここには入らず明月院方面に行ってみる事にしました。

開門前の明月院を通りすぎ、坂をあがって六国見山へ。
以前この坂道を降りてきたことはあったんだけど、上ったのは初めて。凄く急な坂道を自転車持ってあがったら心臓バクバク・汗だく。
登山道の入り口に自転車置いて、息を整え、山へ入って行きました。

六国見山展望台までの道は広くないものの、歩きやすい道を10分くらい進むと到着します。(それでも息切れした状態ではキツかったんだけどね)

 

20071201_rokkoku1             六国見山からの眺望

 

20071201_rokkoku3               遠くに江ノ島も!

 

20071201_rokkoku2               紅葉する山肌 

 

この写真は山をアップで撮ったもの。薄くて分かりづらいけど山の稜線の上に水平線が見えます。下部の黄葉している木は東慶寺奥にある銀杏の木かな。

展望台からは山の向こうに海を望み、江ノ島から逗子海岸まで見渡すことができます。
今日は冠雪の部分しか見えなかったけど、富士山も見る事が出来ますよ。
そして逆方向に目を向けるとランドマークタワーも見えましたよ。

かつては相模、武蔵、安房、上総、下総、伊豆の六国が見渡せたことからその名が付いたという名前の由来を伺い知ることができるようです。

 

しばし景色を堪能した後、山を降りて明月院へ向かいました。
(今度は自転車で坂道下るので快適でした。)

明月院は入り口付近の紅葉を中心になかなか良い色に染まっていましたよ。
何より一番の見どころは本堂にある丸窓から望む、奥の庭園。
向こう側にある空間を丸く切り取ったようなすばらしい光景です。
入らなかったけど、奥の庭園は別料金にて公開中です。

 

20071201_meigetsuin2               お馴染み丸窓

 

20071201_meigetsuin3            奥の庭園も紅葉しています

 

20071201_meigetsuin4            美しいオレンジ色!

 

20071201_meigetsuin5               紅く染まる楓

 

円覚寺もちょっと様子を見てきました。

 

円覚寺に戻るとすっかり多くの人で賑わってました。
みんな総門の前でカメラやら携帯で写真撮りまくり。
朝一番で来たときより、日差しがあって紅葉が輝いてました。
青空と紅葉は相性ばっちりですね。

 

20071201_engakuji1           多くの観光客で賑わってます

 

20071201_engakuji2               輝くような紅葉

  

20071201_engakuji3           紅葉の下を駆け抜ける僧侶

 

 

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »