twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 今日のダック | トップページ | 湘南アイスの旅(7) マーブル プレミアムソフト »

2007年11月 3日 (土)

なると屋+典座 十一月のごはん

今月もなると屋+典座十一月のごはんをいただいてきました。

写真にあるヒジキの春巻き。ヒジキとシメジを出汁と葛で包んで揚げてます。熱々でたいへん美味しかったですよ。
それから今回のご飯は薩摩芋ごはん。
薩摩芋があまーく炊かれていて、すごく美味しかったです。
柔らかく炊かれていたので豆太郎にもあげたら満面の笑みで大喜びでした。(^ー^)

 

20071103_narutoya1        奥がヒジキとシメジの春巻き。手前は薩摩芋ごはん。

  

先 ・胡麻豆腐
飯 ・薩摩芋
汁 ・春菊、大根、ゆず
鉢 ・ヒジキ、シメジ
小鉢・小松菜・エノキ
香・自家製漬け物

 

20071103_narutoya2                   十一月のごはん

 

春菊が入ったお吸い物も、シャキシャキして美味しかったですよ。

  

【2007年】
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

去年の十一月のごはんのメイン(鉢)はシメジとヒジキの春巻きでした。
今年も十一月はヒジキの春巻き。食べたときの日記を読み返すと、『なると屋+典座のごはんは寒い時期のほうが美味しいと思う』と書いてたんだけど、やっぱり今年もそう思ったのでした。

« 今日のダック | トップページ | 湘南アイスの旅(7) マーブル プレミアムソフト »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

Sugarさん、こんばんは。
大人になってから味覚は変わるよね。
自分も大人になってから・・・って食材いっぱいあります。
今回の春巻きは、ヒジキとシメジ、ダシが葛(だと思う)でとじてあって中がとろり、うまみがギューっと詰まってるの。
紅葉の時期が近づいてるし、また鎌倉へいらっしゃーい!

Pinguさん、こんばんは。
野菜のうまみがググッと濃い気がするよ。
今月も満足だねっ。(^-^v

ひじきの春巻きですかぁ??
おいしそう。
ひじきは昔嫌いだったのに、社会人になってから好きになった食材です。
そんなこともあるんですね。
今度作ってみようかな。
その前に、訪問してみたいものです。

うん ワタシも 冬のごはん 好き♪
今月も おいしかったね(^っ^)

よろずやさん、こんにちは。
いつも絶妙の調理ですが、「揚げる」はひと味違います。
薩摩芋も甘くて美味しかったですよ。

おお~相変わらず美味しそう ^^

堺のまっちゃんさん、こんばんは。
今月のごはんも美味しいですよ。d(^-^)b
楽しみにして行って下さ~い。

うちのこんもりビオラも一回り大きくなってきましたよ。
花もちょっとづつ咲いてます。(^∀^)

11月のご飯も美味しそう!
今度行く時たぶん、行けると
思います。
そうそう、こんもりビオラが
こんもりしてきましたよ。
ひでばたさんちは如何?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のダック | トップページ | 湘南アイスの旅(7) マーブル プレミアムソフト »