twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« サン・ルイ島のタルト | トップページ | 湘南アイスの旅(8) 鎌倉ジェラード »

2007年11月18日 (日)

江ノ電と秋のお散歩

今日の午前中は豆太郎と二人で鎌倉中央公園にお散歩。

池の前のベンチでくつろいでいたら、壮年の集団 およそ100人がやってきた。ハイキングの途中でランチタイムらしく、他には広々とした広場やベンチがたーーくさんあるのに、自分達を囲むようにお弁当を広げはじめた。
池の前は管理棟の前でもあり、公園内で一番殺風景な場所。集団のうちの一人に「他に広々とした場所がたくさんありますよ」と進言するも、集団がすでに腰を落ち着けてしまってその人の意思では動けない模様。

なんともいい気がしないので、いつもの一番高い場所へ移動。
景色を眺めながら豆太郎とくつろいできました。

 

20071118_chuokouen1                 この場所、好きなんです

 

20071118_chuokouen2              ベンチでお座りできるんですよ

 

----------------

 

午後からは奥さんも一緒に行動。
お昼ごはんを食べに長谷のらーめんHANABIに行ってきました。

いつもなら車で行くんだけど、今日は食事の後に散歩をゆっくりしたかったので電車で行く事にしました。
モノレール→江ノ電と乗り継いで行く事にしたんだけど、途中で豆太郎のおむつ交換できる場所を探したり、江ノ電が混んでたりで結構大変な思いをしたのでした。

 

20071118_enoden           海が見える車窓の景色が江ノ電の醍醐味!

 

らーめんHANABIでは先週も食べたパリパリッ!あえそばをいただきました。
見た目と裏腹などっしりとした味わいは奥方も気に入ったくれましたよ。

20071118_hanabi                 お気に入りなんです

 

再び江ノ電に乗車し、鎌倉駅へ。

拭うへ寄ってクリスマス柄の手拭いを買ってきました。

冬が近づいてどんどん日が短くなってますね。特に今日は風が冷たくて・・・。どこかへ行って何かをするという事も浮かばなかったので小町通りと若宮大路をぶらぶらして帰ったのでした~。

 

20071118_wakamiyaoji                 夕暮れの若宮大路

 

↓買ってきたクリスマスの手拭いは「続き」をみてね↓

----------------

 

拭うでは多くの種類のクリスマス手拭いが並んでました。

どれもシャレが聞いてて楽しい柄ばかり。悩んじゃいましたよっ。他の絵柄も欲しかったんだけど、とりあえずこの1枚だけね。(クリスマス柄はどれも「かまわぬ」の手拭いばかりだったなぁ)

結局、この手拭いを買ってきて額に入れました~。
雪降る煙突にサンタが登るぞ!って絵柄です。

 

20071118_kamawanu                 

 

  

@おまけの一言

今日、豆太郎のおむつチェンジで困って思ったんだけど、鎌倉や江ノ島近辺は赤ちゃん連れにはあまりやさしくない気がする。
鎌倉駅周辺は江ノ島よりマシだけど、授乳施設があるのは市役所、図書館、生涯学習センター。暗くなってから行くのは気が引ける場所ばかり。これでは観光客のみならず、地元の人も不便じゃなかろうか。
それに比べて大船ならルミネWING、西友、ヨーカドーなど明るくて夜までやってる施設に授乳施設があるので安心だと思うのでした。

« サン・ルイ島のタルト | トップページ | 湘南アイスの旅(8) 鎌倉ジェラード »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

ちゃるこさん、こんばんは。
江ノ電の醍醐味はなんといっても海が見える区間ですよねー。
でも空いてるときに乗りたいものです。
(豆太郎抱えながら乗車するのはちょっと大変でした。)
本当は観光客があまり利用しないバスをうまく利用したいのですが、
本数が限られているのでちょっと不便なんですよねー。
車で移動すれば全てを積んで楽なんですが、鎌倉市も交通量減らしたいなら安心して行動できる街づくりをして欲しいものです。
(歩道が無い or 狭いのでベビーカーで歩くのにも向かないしね)

jeanhiroshiさん、こんばんは。
お心遣いありがとうございます。jeanhiroshiさんご一家も風邪などにはお気をつけ下さいませ~。
拭うに行ったのは日暮れ近かったので、うちのほうが遅い時間のようですね。クリスマス柄は色々ありましたよねー。もちろん拭うオリジナルの柄も良いのがあって色々迷ってしまいます。

江ノ電、私もこの間久しぶりに乗りました♪
レトロな感じが人気の理由でしょうね☆海も見れますし!
そうそう私も先日「HANABI」の横を通りました。
お昼を食べた後だったので、お店には入れませんでしたが、「おお~、ここがひでばたさんのお気に入り!」と感激しちゃいましたよ(笑)
「拭う」のクリスマス手ぬぐい、可愛いですねぇ。
額に飾るというのもお洒落で素敵です。
鎌倉も赤ちゃんやお子様連れに優しい町に生まれ変わってほしいですね。少子化対策が必要です!!

こんばんは。
えぇ~!!ウチの家族も拭うに今日昼過ぎに行きましたよ。ニアミスですねぇ。小町通りの写真の頃だとすれば、少し早い時間でしたか。そしてクリスマス柄の手拭いを一つ買ってきました。絵柄は違いますけれど。今日は風が強くて体感温度が下がって子供連れには少々厳しかったですね。くれぐれもお身体には気をつけてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サン・ルイ島のタルト | トップページ | 湘南アイスの旅(8) 鎌倉ジェラード »