twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 晴れの日、七里ヶ浜フリーマーケット | トップページ | 西鎌倉で人気のケーキ屋さん レ・シュー »

2007年11月25日 (日)

秋の谷戸まつりと稲村ヶ崎の夕焼け

今日は鎌倉中央公園で谷戸まつりが開催され、家族みんなで行ってきました。

 

20071125_yatomatsuri1            子供いっぱい 谷戸まつり

 

谷戸まつりは鎌倉中央公園を育てる市民の会の方々が育てた作物の収穫を振舞っていただけるお祭りで、自然の恵みを感じる貴重な機会なのです。

 

会の活動で収穫されたお米で作ったおにぎりやついたお餅、それに谷戸汁をいただく事ができます。
去年と比べてずっと人が多くて、長蛇の列!ボランティアの方々が捌ききれないほど盛況でした。

お米や野菜はもちろん、お餅の黄な粉も谷戸で採れた作物。谷戸汁にいたっては自家製の味噌に使われた大豆までここで採れたものと聞いてびっくり!
豆太郎つながりでお友達になったファミリーさん達とピクニックと相成りました。(^ー^)
今日も暖かくて、とってもいい時間を過ごすことが出来ましたよっ!!

 

20071125_yatomatsuri3               お餅と谷戸汁

 

20071125_yatomatsuri2           白米のおにぎり&栗ごはん

 

食べる事以外にも子供たちが木登りしたりリヤカーに乗ったり。子供たち、大喜び!
(豆太郎も数年後はあんな風におおはしゃぎするんだろうな~)
他にも体験教室があって、しめ縄作りをやってました。人が作っているのをみて、「ちょっといいな~」と思い、今回お父さん’sで挑戦してみました。

 

20071125_yatomatsuri4                 しめ縄

 

基本的には藁を三つ編みにすればいいんだけど、形良く作るのが少々コツがいるようでした。この地域独特の飾りをつけて出来上がりです。
うん、なかなかいいじゃないか。(^ー^)
来年の正月には玄関にこれを飾ろうかなっ。

 

20071125_yatomatsuri5                秋の谷戸

 

2006年 秋の谷戸まつり  (2006.11.26)

 

 

谷戸まつりから帰って、家族揃ってしばらく寝ちゃった・・・。
日が短くなってきたこの頃。これで休日が終わるのもつまらないと思い、稲村ヶ崎まで夕陽を見に行ってきました。
(稲村ヶ崎の夕陽の写真をたっぷり撮ってきたので、続きを見てね)

車を走らせてる途中に太陽が沈んじゃったので遅かったかな~と思ったけど、稲村ヶ崎に到着してから夕焼けが色濃くなってきました。
暗くなるまで、家族みんなでオレンジから青へと変わるグラデーションを眺めていました。

 

20071125_inamura1               稲村ヶ崎到着

20071125_inamura2              海沿いR134は大渋滞!

20071125_inamura3               カメラマンずらり!

20071125_inamura4            徐々に色づく夕焼け・・・

20071125_inamura5              空は闇に落ち・・・

20071125_inamura6            富士山、江ノ島、また今度ね

20071125_inamura7               キレイだね~

 

結局、三連休は毎日海に行ってたことになるけど、市街地は観光客で溢れて混んでたみたいだったから良い休日だったかな~。
こうやって毎日海を見ながら豆太郎と遊べたらどれだけいいかなぁって思うけど、仕事するから遊べもするんですよね。(^^)ゞ

 

« 晴れの日、七里ヶ浜フリーマーケット | トップページ | 西鎌倉で人気のケーキ屋さん レ・シュー »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

よろずやさん、ありがとうございます。
いつもは選んで載せるんですが、今回はたくさん載せちゃいました。
D300、いいですよね。対抗して、今週末発売のD3なんていかがですか?
鎌倉ガイドで持ち歩いたら肩が筋肉痛になってしまうかもしれませんが・・・。(^^)ゞ

沢山夕焼け撮りましたね~
最近忙しくって夕方なかなか撮りにいけません。
お友達のカメラマン達がみんなD300買ってるんですよ。
うらやましい~
豆太郎君風邪ひかないようにご注意を!

emyさん、こんばんは。
三連休。たっぷり豆太郎と過ごして、今朝は家を出るのが名残惜しかったです。
やはり鎌倉市街地は凄い人だったんですね。
海はいつもより観光客が多めでしたが、比較的過ごし易くいい時間を過ごせました。(emyさんと伊吹くんははお散歩で稲村ヶ崎に行けてうらやましいな。)
鎌倉高校前の駅イルミネーション、自分たちも見ましたよ。
(レ・シューの日記に載せてます)
手前で曲がろうと思ったのですが、イルミネーションが目に入ったので駅の前を通ってきました。他の駅のイルミネーションも見に行きたいです。(^-^)

イリヤさん、こんばんは。
同じ夕焼けを違う場所で見てましたね。
稲村ヶ崎からの景色は江ノ島・富士山・海の稜線が最高のバランスで、多くのカメラマンさんがやってくるのも納得です。
(それにしても、皆さん凄い装備・・・。( ̄ロ ̄lll) )
谷戸まつりは素朴なイベントですので期待しすぎて肩透かしだったらゴメンなさいなのですが、来年の秋に憶えてたら足を運んでみてくださいね。

ちゃるこさん、こんばんは。
檑亭へ行かれたんですね!実は行ったことないんですよ。
(いつも目の前は通っているのですが・・・)
大晦日に北院(大船ルミネ店の事)の年越し蕎麦を食べた事はあるんですけど、いずれ鎌倉山のお店でお食事してみたいです。

谷戸まつり。告知が無いから知らないで過ぎちゃいますよね。

豆ちゃんとゆったりのんびり~な休日でしたね♪
土曜日にお散歩がてら海沿いを歩いて鎌倉方面へ行ったのですが、スゴイ人でした!!
ベビーカーだったので江ノ電は絶対ムリと思って、帰りも歩いたので、初HANABIしてきましたよ!!
『パリッパリあえそば』おいしかったデス(でも後半お腹がいっぱいになってしまった^^;)

昨日は夕方から1人でミスターマックスまで買い物に行ってきたので、ひでばたさんファミリーが稲村ガ崎でステキな夕日を眺めているころ、まさしく渋滞のR134にまぎれてました・・・。
でも鎌高前の駅のイルミネーションも光っててキレイでした(*^^*)

海に山(?)にと充実した三連休を満喫されて、よかったですね。
稲村ヶ崎の夕景きれい~♪♪
私は、材木座海岸の夕陽を見ていましたが、カメラマンは稲村ヶ崎の方が断然多いですね。
長年、鎌倉に住みながら、谷戸まつりって行ったことないです。
来年は行ってみたいと思っています。

こんばんは~!
中央公園の谷戸祭りは今日だったんですね・・・。
すっかり行き遅れてしまいました。。。残念!
今日は鎌倉山のらい亭に行ってきたのです。
近くにあんなところがあるなんて、すごく嬉しい気分になれました♪
そうそう、先日行ったレ・ザンジュは鎌倉本店です。
妙本寺などを周った後、寄ってみました。
カフェは混んでいましたよ~。
ケーキ、すっごく美味しかったです☆
今度は西鎌倉のお店に行ってみます~。あとレ・シューも行きます、近々!!

堺のまっちゃんさん、お疲れ様でしたー。
紅葉はちょっと早かったようですね。
二階堂のほうまで行って、更に江ノ島にも行ったとは
アクティブな休日でしたね~。

3連休を逗子で過ごし、夜に堺へ帰ってきました。
鎌倉宮と覚園寺と巡り(紅葉は一部でした)なると
さんで11月のごはんを食べてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れの日、七里ヶ浜フリーマーケット | トップページ | 西鎌倉で人気のケーキ屋さん レ・シュー »