twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉点心 | トップページ | 匠の市 »

2007年11月 3日 (土)

鎌倉はんば

若宮大路にこんなお店があります。

木彫りのハンコ(遊印彫)を作ってくれる鎌倉はんば

りんごの木で出来ていて、側面には花の草木が彫ってあってかわいいんですよ。(歌手のaikoが買って帰ったススキとお月様も人気だとか。)

 

今回、姪の出産祝いに作ってもらったのです。
ついでに豆太郎のもね。
コスモスが姪のための品で、向日葵が豆太郎用です。
コスモスのほうは木の節を利用して巾着袋に入ったデザインになってます。ちょっとかわいいでしょ?

 

20071103_hanba  向日葵のほうは「豆太郎」じゃなくて、本名で彫ってもらってるんですよ(笑)

  

鎌倉はんばは鶴岡八幡宮近くにある小さなお店です。
その店頭には色々な花などを彫ってある木がずらりと並んでます。彫り師のおじさんが、その場で彫ってくれるんですよ。(所用時間5分くらい)

次は自分たち用のも彫ってもらおうかなぁ。

 

20071103_hanba2            どの木で彫ってもらおうか迷っちゃいます

 

« 鎌倉点心 | トップページ | 匠の市 »

湘南・鎌倉みやげ」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

emyさん、こんばんは。
うまく巾着袋に彫るもんだな~と感心しました。
記念に伊吹くんの印もいいかもしれませんね。
(花が多いので男の子用の柄を選ぶのに悩むかも)
ベビーザらスも良かったですよ。色々必要なものも多いですけど、色々選ぶのも楽しいですよね~。(^o^)

かわいいですね~☆
ただの○に名前・・・のはんこじゃないってところがイイ!!
気にはなっていたけど、ちゃんとは見たことがなかったので、今度行ってみよう~。

ひでばたさんの日記を見させていただくといろいろなお店があるんだなって、いつも楽しみです(*^^*)

あ、余談ですが、先日行かれたというベビーザラス、去年まで住んでいたところの近くなので、懐かしかったです♪

イリヤさん、こんばんは。
混雑する場所ですし、存在は知ってても・・・という感じですよね。
今回はパッと頭に浮かびました。
プレゼントにはいいんじゃないかと思いますよ。

こんばんは~
私もこのお店は知っていましたが、ゆっくり見たことはありませんでした。
かわいくて、プレゼントに最適ですね!
今度じっくり見てみます(^-^)

ちゃるこさん、すいません。豆太郎はハンドルネームなんですよ。
途中から読んだ人は本名だって思っちゃいますよね。
カテゴリーの子育て奮闘記を読んでいただくと経緯を分かっていただけると思います。

鎌倉はんばの遊印彫。
かわいい柄がたくさん並んでました。
彫り師のおじさんも気さくな方でしたよ。

私もこのお店気になっていました!!
可愛いですよね~☆
所要時間5分ならいいですね♪
豆太郎くんというお名前は本名ではないんですね・・・。ずっと本名なのかと思っていました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉点心 | トップページ | 匠の市 »