twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

かまくらカスターのクリスマスカスター

今年もクリスマスが近づいてきました。

かまくらカスターもクリスマス色に衣替え。

今度の限定はクリスマスカスター!
ストロベリーのフレーバーです。

かわいいクリスマスパッケージに包まれたクリスマスカスターは11/25~12/25までの限定ですよ。

 

20071128_custer             クリスマスカスター♪

 

続きを読む "かまくらカスターのクリスマスカスター" »

2007年11月27日 (火)

大船のかわいいパン屋さん Tekkona

大船 仲通り商店街からちょっと入ったところに一軒のかわいらしいパン屋さんがあります。

存在は知っていたんだけど なかなか探す機会もなく、今回初めてお買い物してみました。お惣菜パンと食パンを買ってきたんだけど、すっごくおいしー!(^-^)
つい、二日連続で買いに行ってしまいました。

 

20071123_tekkona2_2                            ボーノ!

20071125_tekkona       ブリウォッシュ生地を使ったメロンパン

 

すごくいいお店なんだけど、けっこう分かりづらい場所にあるんだよねー。
お店の人に話しを聞いたら、場所がわかりづらい為に 探した末に分からなくて帰っちゃう人もいるそうです。
でも味はとてもよくて、自分がお店にいるときも やって来たおばちゃんが、『昨日この○○を買ってねー。とっても美味しかったのよー。明日にこの○○を25個いただきたいんですけど、予約ってできるかしら?』
25個ですかー!?お店の人も、前日夜からではその数は用意できないとお断りしていたんだけど、実力の片鱗を垣間見たように思いました。

続きを読む "大船のかわいいパン屋さん Tekkona" »

2007年11月26日 (月)

西鎌倉で人気のケーキ屋さん レ・シュー

西鎌倉で人気のケーキ屋さん、レ・シュー!

いただいたコメントでレ・シューのことを書いていたら、
食べたくなっちゃいました。
レ・シューのケーキを食べるのはちょっと久しぶり。

 

20071125_les_choux1        カルヴァドスとキャラメルポワール

 

今回はリンゴをカルヴァドスに漬けたケーキ(いわゆるシブーストかな)とキャメルポワールをいただきました。どちらも、お酒が利いてて大人の味!
カルヴァドスは上にカラメルがかかっているように見える部分がお酒で柔らかく煮たリンゴ。これが絶品!キャラメルポワールのビターなキャラメルなんて初めての感覚。中には洋ナシが入ってて甘い中にもいい香りが口の中に広がります。
改めて実力の程を確認しました。
自分の中で、レ・シューのランキング再浮上です。(^∇^)v

 

レ・シューの店内は焼き菓子で溢れていて、見てるだけで楽しくなってきちゃいまます。

また、お店の外はイルミネーションで囲まれ、サンタも登場。気分はクリスマスです!

 

20071125_les_choux2            イルミネーション煌く レ・シュー

 

イルミネーションといえば、、、(続く

続きを読む "西鎌倉で人気のケーキ屋さん レ・シュー" »

2007年11月25日 (日)

秋の谷戸まつりと稲村ヶ崎の夕焼け

今日は鎌倉中央公園で谷戸まつりが開催され、家族みんなで行ってきました。

 

20071125_yatomatsuri1            子供いっぱい 谷戸まつり

 

谷戸まつりは鎌倉中央公園を育てる市民の会の方々が育てた作物の収穫を振舞っていただけるお祭りで、自然の恵みを感じる貴重な機会なのです。

 

会の活動で収穫されたお米で作ったおにぎりやついたお餅、それに谷戸汁をいただく事ができます。
去年と比べてずっと人が多くて、長蛇の列!ボランティアの方々が捌ききれないほど盛況でした。

お米や野菜はもちろん、お餅の黄な粉も谷戸で採れた作物。谷戸汁にいたっては自家製の味噌に使われた大豆までここで採れたものと聞いてびっくり!
豆太郎つながりでお友達になったファミリーさん達とピクニックと相成りました。(^ー^)
今日も暖かくて、とってもいい時間を過ごすことが出来ましたよっ!!

 

20071125_yatomatsuri3               お餅と谷戸汁

 

20071125_yatomatsuri2           白米のおにぎり&栗ごはん

 

食べる事以外にも子供たちが木登りしたりリヤカーに乗ったり。子供たち、大喜び!
(豆太郎も数年後はあんな風におおはしゃぎするんだろうな~)
他にも体験教室があって、しめ縄作りをやってました。人が作っているのをみて、「ちょっといいな~」と思い、今回お父さん’sで挑戦してみました。

 

20071125_yatomatsuri4                 しめ縄

 

基本的には藁を三つ編みにすればいいんだけど、形良く作るのが少々コツがいるようでした。この地域独特の飾りをつけて出来上がりです。
うん、なかなかいいじゃないか。(^ー^)
来年の正月には玄関にこれを飾ろうかなっ。

 

20071125_yatomatsuri5                秋の谷戸

 

2006年 秋の谷戸まつり  (2006.11.26)

 

 

谷戸まつりから帰って、家族揃ってしばらく寝ちゃった・・・。
日が短くなってきたこの頃。これで休日が終わるのもつまらないと思い、稲村ヶ崎まで夕陽を見に行ってきました。
(稲村ヶ崎の夕陽の写真をたっぷり撮ってきたので、続きを見てね)

続きを読む "秋の谷戸まつりと稲村ヶ崎の夕焼け" »

2007年11月24日 (土)

晴れの日、七里ヶ浜フリーマーケット

今日も天気が良くて暖かだったので、また七里ヶ浜に行ってきました。

 

20071124_shichiri1               青空の七里ヶ浜

 

今日はフリーマケットをやっている日なのです。
洋服やアクセサリ、野菜まで多くのお店が出ていて、多くの人で賑わっていましたよ。

 

20071124_shichiri2_2            七里ヶ浜フリーマケット

 

今回は豆太郎の服をいくつか購入してきました。
一気に秋冬の洋服が増えましたよっ。(^-^)

 

そして今日も砂浜で豆太郎は・・・(続きを見てね)

続きを読む "晴れの日、七里ヶ浜フリーマーケット" »

2007年11月23日 (金)

七里ヶ浜で砂遊び♪

三連休の初日はとても暖かで良い天気!(^ー^)/

七里ヶ浜までお出かけしてきました。
空は青いし、海がキライラしてとってもキレイでしたよっ!

 

20071123_shichiri1                     青空!

 

20071123_shichiri2            波・キラキラ  サーファー・ぷかぷか

 

 

一人の男の子が波間を遊んでいてびしょ濡れになっちゃったんだけど、その子は着ている服を脱がされても変わらず全裸で大ハシャギ!
あまりの元気の良さに笑みがこぼれずには居られませんでした。

 

20071123_shichiri3          野生児登場!(豆太郎じゃないですよ)

 

砂浜にシートをひいて、豆太郎を座らせてみたら・・・。(続きを見てね)

続きを読む "七里ヶ浜で砂遊び♪" »

2007年11月21日 (水)

小川軒の黒須きなこプリン

会社帰り。小川軒でスイーツ選び。
シュークリーム程度あれば良かったんだけど、売り切れだったので
黒須きなこプリンというのを買ってきました。

食べてみると、すっごいきなこ味。
沈んでるのもカラメルじゃなくて黒蜜です。
プリンというよりわらびもち葛餅食べてるみたい。
黒須きなこって一般的なきなこより上質で粒子が細かいきなこらしい。
確かに上等なお味・・・。

 

20071121_kurosu_prin                  黒須きなこプリン

 

きなこ大好きな人にはたまらない一品です。。
が、次はスタンダードなプリンがいいかな。

 

2007年11月18日 (日)

湘南アイスの旅(8) 鎌倉ジェラード

今年になって長谷に出来たお店、鎌倉ジェラート

いつも車やバスで通るので素通りしちゃうんだけど、今回は江ノ電で移動したので食べてきましたよ!

注文したのはダブルでミルクと紅茶。奥方はキャラメルとゴマ。
ミルクの濃厚さもさる事ながら、紅茶やゴマ、キャラメルの各フレーバーの味が濃かったです。「○○風味」ではなくそのものの素材の味が口の中に広がります。

オシャレな店構えに、清潔感ある店内。席は中のカウンターと外のテーブル席。道行く人を眺めながらジェラートを味わうものたまにはいいかな。(渋滞エリアでもあるので車道の車がちょっと気になりましたが、、、)
メニューにはハンバーガーなどの軽食にコーヒーもあるので、軽くおなかが空いたときなどにもいいかもね。

 

 

20071118_kmakura_gelato1                   こちらはミルクと紅茶

 

20071118_kmakura_gelato2               外のテラス席でもいただけます

 

最近多くのお店で鎌倉○○と銘打ってるのが目立ちます。このお店も古来鎌倉で商売しているお店ではないと思うけど、すべて店内で作っているそうで、食べてみた感じもまじめに作ってるなと感じました。
店舗も鎌倉で商売することを意識してか、和風モダンでオシャレです。
長谷の観光で疲れた体を癒すのにはとても良いんじゃないかな。

 

★これまでのアイス・ジェラード屋さん★

鎌倉/腰越
 BLUE SEAL (2007.05.01)

鎌倉/雪ノ下
 オヴァール鎌倉本店 (2007.09.16)

鎌倉/小町
 湘南アイスの旅(7) マーブルプレミアムソフト  (2007.11.03)

横浜/戸塚区
 湘南アイスの旅(1) 横濱アイス工房  (2007.07.07)
 湘南アイスの旅(5) 東戸塚・メーリア (2007.08.14)

横須賀/長坂
 湘南アイスの旅(2) 関口牧場 (2007.07.08)

藤沢
 イイダ牧場 (2006.09.23)
 湘南アイスの旅(3) イイダ牧場 (2007.07.16)

逗子
 湘南アイスの旅(4) moomoo's (2007.07.29)

江ノ電と秋のお散歩

今日の午前中は豆太郎と二人で鎌倉中央公園にお散歩。

池の前のベンチでくつろいでいたら、壮年の集団 およそ100人がやってきた。ハイキングの途中でランチタイムらしく、他には広々とした広場やベンチがたーーくさんあるのに、自分達を囲むようにお弁当を広げはじめた。
池の前は管理棟の前でもあり、公園内で一番殺風景な場所。集団のうちの一人に「他に広々とした場所がたくさんありますよ」と進言するも、集団がすでに腰を落ち着けてしまってその人の意思では動けない模様。

なんともいい気がしないので、いつもの一番高い場所へ移動。
景色を眺めながら豆太郎とくつろいできました。

 

20071118_chuokouen1                 この場所、好きなんです

 

20071118_chuokouen2              ベンチでお座りできるんですよ

 

----------------

 

午後からは奥さんも一緒に行動。
お昼ごはんを食べに長谷のらーめんHANABIに行ってきました。

いつもなら車で行くんだけど、今日は食事の後に散歩をゆっくりしたかったので電車で行く事にしました。
モノレール→江ノ電と乗り継いで行く事にしたんだけど、途中で豆太郎のおむつ交換できる場所を探したり、江ノ電が混んでたりで結構大変な思いをしたのでした。

 

20071118_enoden           海が見える車窓の景色が江ノ電の醍醐味!

 

らーめんHANABIでは先週も食べたパリパリッ!あえそばをいただきました。
見た目と裏腹などっしりとした味わいは奥方も気に入ったくれましたよ。

20071118_hanabi                 お気に入りなんです

 

再び江ノ電に乗車し、鎌倉駅へ。

拭うへ寄ってクリスマス柄の手拭いを買ってきました。

冬が近づいてどんどん日が短くなってますね。特に今日は風が冷たくて・・・。どこかへ行って何かをするという事も浮かばなかったので小町通りと若宮大路をぶらぶらして帰ったのでした~。

 

20071118_wakamiyaoji                 夕暮れの若宮大路

 

↓買ってきたクリスマスの手拭いは「続き」をみてね↓

続きを読む "江ノ電と秋のお散歩" »

2007年11月17日 (土)

サン・ルイ島のタルト

今日のスイーツは何にしようかな~と昼間から考えていたのですが、久々に鎌倉山のサン・ルイ島にしました。

ちょっと遅い時間に行ったので残ってる種類が多くなかったんだけど、それでも どれも美味しそうで迷っちゃいました。そんな中、今回はバナナのタルトと洋なしのタルトにしました。

 

20071117_saint_louis                 サン・ルイ島のタルト

 

 

洋なしのほうをいただいたんだけど、爽やかなb甘さとサクサクした生地がたいへん美味しゅうございました~。(^o^)

 

今朝撮れ映像

豆太郎はどんどん行動的になってきました。

なぜか以前から洗面所が大好きだったんだけど、とうとう自分で扉を開いて中に入るようになってしまいました。

うーん、成長が嬉しいやら 先がおもいやられるやら・・・。(^^;

 

                 侵入を図るエージェント豆太郎

ビオラのその後(11/17)

ビオラのその後です
株が大きくなって、花が咲きはじめましたよ。(^-^)

 

20071015_suntoryflowers                 こんもりビオラ(10/15)

20071117_konmori                 こんもりビオラ(11/17)

 

 

20071020_viola                しだれ咲きビオラ(10/20)

20071117_shidare                 しだれ咲きビオラ(11/17)

 

2007年11月16日 (金)

クリスマスの装い

今週から大船駅、ルミネウイングもクリスマスの装いです。

 

20071116_tree    

 

早いなーとも思ったけど、考えてみればあと一ヶ月。

うちもそろそろ飾りつけ考えるかな~。(^^)

 

2007年11月15日 (木)

パソコン大好き豆太郎

パソコン大好きです!

 

20071115_pc                なるほど、大豆が高値か・・・  

 

続きを読む "パソコン大好き豆太郎" »

2007年11月11日 (日)

お迎え

日曜日は実家に帰省中の奥さんと豆太郎を迎えに行ってきました。
都内やら高速を走りぬけ、一路 埼玉へ!

 

20071111_saitama                    もうすぐだ!

 

奥さんの実家では、豆太郎はいつもの通り過ごしてたようです。馴染んでて良かった、良かった。じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんにかわいがってもらいました。(^-^)
(もう一人のひいばあちゃんとも会いました)

 

 

生まれたばかりのいとこちゃんとも初対面。豆太郎は不思議~な顔して赤ちゃんを眺めてましたよ。
生まれたて赤ちゃん、ちっちゃ~いの!9ヶ月前は豆太郎もこーだったんだよねー。まだ今年の話だなんて信じられませんわ。

 

20071111_rin                  こんにちは赤ちゃん

 

続きを読む "お迎え" »

2007年11月10日 (土)

雨の鎌倉散歩 浄妙寺~稲村ヶ崎

昨日の日記に書いたように奥さんと豆太郎が居ないので、
天気が悪い中 写真撮りに出かけてきました。

まずは鎌倉中央公園からバスに乗って鎌倉駅西口へ。
鎌倉駅東口へ移動して再びバスに乗車。
ハイランド行きに乗って浄妙寺を目指します。

 

浄妙寺は鎌倉五山 第五位のお寺。
住所とバス停は浄明寺だけど、お寺の名前は浄妙寺。
鎌倉駅からちょっと遠いのであまり観光客が多くなく、ひっそりとしたお寺です。同じ理由で自分もちょっと久々の訪問となりました。

20071110_1_jomyoji1                カントウヨメナが咲く浄妙寺

 

浄妙寺には喜泉庵という茶室があって枯山水のお庭を眺めながら抹茶をいただけるのですよ。
今回、一番のお目当ては喜泉庵で静かに抹茶をいただくこと!
さっそく喜泉庵を目指しました。

 

20071110_2_jomyoji2_2                  喜泉庵の玄関

 

喜泉庵に入るとすぐに作務衣の女性が出迎えてくれました。
以前は抹茶+干菓子(落雁)のセットだけだったのですが、抹茶+生菓子のセットと選べるようになってました。生菓子があまりに美味しそうだったので生菓子のセットにしました。
(抹茶+干菓子は500円、抹茶+生菓子は800円です)

 

 

20071110_3_jomyoji3                     喜泉庵

 

20071110_4_jomyoji4                  落ち着いた佇まい

 

20071110_5_jomyoji5                抹茶をいただきながら・・・

 

喜泉庵は茶室と言っても狭い入り口から入って・・・というものではなく、広い座敷、枯山水に向かって敷かれた緋絨毯に座して心を落ち着けることが出来るスペースなのです。

『わざわざ雨の日に来る人はいないだろう・・・』というもくろみは見事あたり、自分が過ごしている時間は他の人はやって来ないまま。素晴らしい時間を一人占めできたのでした。

ただ、敷地内には石窯ガーデンテラスがあって、そちらへのお客が通るたびに騒がしい大声・はしゃぎまくる声が聞こえてきて雰囲気を損なってました。(一組の例外もなく、全員大ハシャギなのはなぜ??)
逆にいうと、それだけ自分の心が落ち着いているって事なのかもしれない。

なお、この生菓子は鎌倉・美鈴さんの生菓子だそうです。
(美鈴は今 本屋さんに並んでるOZ magazineの表紙になってるお店だよ)

 

20071110_6_jomyoji6               枯山水のお庭を望みながら・・・

 

喜泉庵には40分くらいいたんだけど、いつまでいても飽きない感じ。
普段しない正座をしたり、雨降るお庭を眺めたり、写真を撮ってみたり。
凄くいい所なのでオススメですよ~。今は全然紅葉してないけど、紅葉した時期もよさそうです。

 

浄妙寺を堪能した後は金沢街道を挟んだ反対側にある報国寺を覗きました。今回は竹の庭は入らずに境内だけ拝見。

 

20071110_10_koyo                  ちょっとだけ紅葉

 

田楽辻子の道を歩いて鎌倉駅方面へ進むと、なにやら初めて見る食事処を発見。
こふくという民家をそのまま使ったようなお店です。
お昼は鎌倉駅前でラーメンでも食べようかと思ってので一度は通り過ぎたんだけど、やっぱり気になったので昼食をとることにしました。

 

20071110_11_kofuku1           奥がこふくの玄関 (犬はお客さんの犬)

 

玉子焼き御前、煮魚御前、刺身御前などがあって今日は煮魚御前をいただきました。
お魚はメバルの煮魚。骨が多くて食べるのがちょっと大変でしたが、お味は良かったですよ~。

 

20071110_12_kofuku2                   メバルの煮付け

 

田楽辻子の道から鎌倉駅方面に素直に戻るのも味気ないかなと思って釈迦堂の切通しを通って大町方面へと進みました。
雨上がりの釈迦堂の切通しは雰囲気があって圧倒的でした。

 

20071110_13_shakado_2                   釈迦堂の切通し

 

大町・安養院を通って妙本寺を目指します。

 

20071110_14_anyoin                  ツワブキ咲く安養院

 

20071110_15_myohonji                   妙本寺のにゃんこ

 

妙本寺ではいつものニャンコが祖師堂にたたずんでました。近寄ってきたのでちょっとだけ膝の上に乗ってくれました。ふわふわでしたよ。
エサをくれないって分かるとぷいっと次の人の所に行ってしまったけどね・・・。

 

さて、鎌倉駅まで戻ってきました。
別の行動プランと悩んでたんだけど、もう少し鎌倉散歩を楽しむ事にしました。

御成通りのインテリア雑貨のお店・kroneを覗くとご主人の笑顔。
ご主人も豆太郎を分かってくれてたみたいで色々と話に花が咲きました。

由比ガ浜商店街をテクテクテクテク歩き、長谷まで歩いちゃいました。

 

20071110_16_goryojinja             夕暮れの御霊神社(七五三受付中)

 

長谷にある一花屋(いちげや)を覗く。手ぬぐいなど和雑貨のお店なんだけど、民家をそのまま使ったようなカフェもやってる。手ぬぐいは「拭う」のほうがいいかな・・・。今度はお茶を飲みに来よう。

 

すっかり外は暗くなってきました。
成就院の参道を上り、由比ガ浜を望みます。アジサイの新芽が出てたので来年は期待できるかな~。

 

20071110_17_jojuin              車のライトが点々と・・・

 

極楽寺で江ノ電に乗ろうかとも思ったけど、もうひと頑張りして海を見てから帰る事にしました。
もうすっかり暗くなったけど、頑張って歩きましたよ!

 

20071110_18_inamura                   もうすっかり真っ暗

 

やっと着きました、稲村ヶ崎!!
もうすっかり真っ暗です。
いや~、今日は随分歩いた。結局、浄妙寺から稲村ヶ崎までずっと徒歩。
疲れました。。。。
でも、久々に色々見て回れたので気持ちのよい達成感でした。

 

今日は一人で歩いたので写真も色々撮りましたよ。
↓この欄に乗せた以外の写真もあるので下にある「続き」を見てね。↓

続きを読む "雨の鎌倉散歩 浄妙寺~稲村ヶ崎" »

らーめんHANABIのパリパリッ! あえそば

お昼にラーメン食べようかと思ってたけど、別のものを食べたので夕食はラーメンにしました。

ラーメンといえば、いつものらーめんHANABIです。

新メニューを食べてきましたよ。

 

20071110_hanabi                  ぱりぱりっ!あえそば

 

太麺の下には濃い目のたれ。トッピングには麺を揚げたものや激うまチャーシュ。

 

あっつ熱の麺にタレを絡めていただきます。
写真だと彩りよくてあっさりに見えるかもしれないけど、濃厚なタレが胃を刺激します!
とってもうまくて、ゆっくり味わえずガツガツ食べちゃいました。チャーシュもうまいんだよね~。

 

別皿でニンニクのトッピングをいただけます。
ピリ辛に味付けされたニンニクを加えると、また別の味わい。
「二口目以降にどうぞ」と注意書きがあったんだけど、なるほど納得でした。
次は奥さんを連れていってあげなくちゃ。(^-^)

 

会計のときに、ご主人と軽く子育て談義。
赤ちゃんがかわいくて仕方ないって!
わかるっ。わかるよ~。(^o^)

2007年11月 9日 (金)

かまくらカスター 限定紫芋

鎌倉カスター限定の紫芋が発売されてたので買ってきました。

一緒に買ってきたのはパンプキンティラミス

紫芋。あまり甘すぎないさっぱり感のクリームでした。
パンプキンはそのまんまパンプキン!って感じでティラミスはふんわりした甘さなのです。

色々なフレーバーを気軽に楽しめるのがかまくらカスターの魅力だねっ!(^-^)

 

20071109_custor             限定紫芋(左)とパンプキン(右)

 

~過去のかまくらカスター 限定の品々~

限定渋皮マロン (2007.09.14)

限定マンゴー (2007.08.05)

限定バナナ (2007.03.09)

限定クリスマスカスター (2006.11.29)

ティラミス (2006.10.18)

パンプキンと限定マロン (2006.09.19)

鎌倉みやげ かまくらカスター (2006.04.27)

限定キャラメルとブルーベリー (2006.01.10)

プチ独身生活

今日から三日間。
奥さんが豆太郎を連れて帰省してます。
久しぶりにひとりで過ごして気軽でいいんだけど、
ちょっと時間をもて遊ばせているのでした。

2007年11月 7日 (水)

鎌倉みやげ from鎌倉駅前

仕事帰り、鎌倉駅前まで手土産品を買いに行ってきました。

○豊島屋 扉店で鳩サブレーを2缶

○エキスト鎌倉の鎌倉まめやで詰め合わせをいくつか

エキスト鎌倉、はじめて役に立ちました。

 

20071107_mameya                    鎌倉まめや

 

ついでに自宅用にもスイーツを。

エキスト鎌倉に入っている叶 匠壽庵の濃茶プリン白玉添えを買ってきました。抹茶プリンの中には小豆と白玉が入ってておいしかったです。
ピンクの包みは開店記念って事でいただいたパイのお菓子。

叶 匠壽庵って鎌倉の雰囲気にピッタリの和菓子のお店なんだけど、帰ってから調べたら滋賀発祥のお店なんだね。テナントも凄く多いみたい。 (もっと鎌倉独自のお店あると思うけどね~。)

 

20071107_kanou                    濃茶プリン

 

2007年11月 4日 (日)

匠の市

11/3(土)、4(日)の二日間、北鎌倉の円覚寺、東慶寺、浄智寺の境内前で匠の市が開催されました。

豆太郎と二人で行ってきましたよっ!

豆太郎は昨日買ったファーストシューズでの出陣です。
実際歩くわけじゃないんだけど、防寒にもなるしね。

20071104_shoes                  いざ、出陣!

 

鎌倉街道の裏道をテクテクとバギー(ベビーカー)を押しながら進みます。
昨日はちょっと寒かったけど、今日は陽気もよくて散歩にはピッタリでした。

 

20071104_sky                 青空が気持ちいいね

 

北鎌倉に到着すると円覚寺、東慶寺ともに境内前にはいくつかのショップが出ていて、お客さんで賑わってましたよ。
先日の葉山はプロの出店だったのに対して、こちらはワークショップ系の出店が目立ちました。

 

20071104_takumi1                    円覚寺前

 

20071104_takumi2                    東慶寺前

 

東慶寺前では鎌倉ビール(しかも生ビール)を売ってたんですよ。歩き回ってノドも乾いていたからソソられたー!でも後でクルマを運転すると思ったので、諦めました。(泣)
北鎌倉のコーヒー屋さん、ベルタイムでいただいた珈琲もおいしかったです。
今回は写真の野菜を売っているショップから野菜を買いました。去年、薩摩芋と里芋を買ったらすっごく美味しかったんですよ。今年も出てるかな~と思って楽しみにしてたんです。
今回も薩摩芋(紫イモ)と里芋を買ってきたので、食べるのが楽しみです。
豆太郎にもたべさせてあげようっと。

20071104_takumi4_2               土がついたままの野菜たち(^o^)

 

 

 

20071104_takumi3                  こちらは浄智寺前

 

浄智寺前ではちょっと面白い事があったんですよ。
続きを読んでね)

続きを読む "匠の市" »

2007年11月 3日 (土)

鎌倉はんば

若宮大路にこんなお店があります。

木彫りのハンコ(遊印彫)を作ってくれる鎌倉はんば

りんごの木で出来ていて、側面には花の草木が彫ってあってかわいいんですよ。(歌手のaikoが買って帰ったススキとお月様も人気だとか。)

 

今回、姪の出産祝いに作ってもらったのです。
ついでに豆太郎のもね。
コスモスが姪のための品で、向日葵が豆太郎用です。
コスモスのほうは木の節を利用して巾着袋に入ったデザインになってます。ちょっとかわいいでしょ?

 

20071103_hanba  向日葵のほうは「豆太郎」じゃなくて、本名で彫ってもらってるんですよ(笑)

  

鎌倉はんばは鶴岡八幡宮近くにある小さなお店です。
その店頭には色々な花などを彫ってある木がずらりと並んでます。彫り師のおじさんが、その場で彫ってくれるんですよ。(所用時間5分くらい)

次は自分たち用のも彫ってもらおうかなぁ。

 

20071103_hanba2            どの木で彫ってもらおうか迷っちゃいます

 

鎌倉点心

小町通りのもっとも八幡宮に近い場所に鎌倉点心 という豚まんのお店があります。

最近はご無沙汰だったんだけど、凄く食べたくなったので久々に買ってきました。

お土産用に豚まんを2つ買い、その場で葱チャーシューの豚まんを買って奥さんと半分こして食べました。小町通りを行きかう人たちを眺めながら豚まんをいただくのもオツなものです。鎌倉ビールを売っているので、ビールを飲みながら豚まんいただくと更にいいんですよ~。(今回は我慢です)

 

20071103_tenshin2               豚まん いただきます!

  

 

お土産に買って帰った豚まんは翌日のランチに大阪土産の551の豚まんと一緒にいただきましたー。(豚まん三昧!)

ジューシーなお肉がゴロゴロ入っていて、うずらも入ってます。皮も甘みがあって美味しかったですよっ。

 

20071103_tenshin1           お肉たっぷりで美味しかったです。(^-^)

 

続きを読む "鎌倉点心" »

湘南アイスの旅(7) マーブル プレミアムソフト

10/31にオープンしたばかりのエキスト鎌倉

その中にマーブル プレミアムソフトがNewオープン。
エキスト鎌倉ともども行ってきました。

1Fには鎌倉まめやこ寿々などのお土産店がテナントとして入っています。
鎌倉観光に来た人たちが最後にお土産を買うのに便利そうですよ。

マーブル プレミアムソフトも1Fに店を構えてます。
さっそく買ってみました。
今回は生チョコスペシャルとモンブランを注文しました。

 

20071103_marble                   わーい!(^∀^)

 

店内ではスタンディングで食べることが出来るのですが、まったりしたかったので本覚寺に移動していただきました。
急いだんだけど、溶け始めて焦りましたよ。。。(^^;

 
生チョコスペシャルはチョコ~~!って感じ。モンブランもベースの部分はミルクたっぷりで凄く濃厚でした。
今回はココアコーンにしたんだけど、コーンが美味しかった。なかなかイケてますよ。

なお、標準はカップで、ワッフルコーンだと+20円、ココアコーンは+50円になります。

 

★これまでのアイス・ジェラード屋さん

鎌倉/腰越
 BLUE SEAL (2007.05.01)

鎌倉/雪ノ下
 オヴァール鎌倉本店 (2007.09.16)

横浜/戸塚区
 湘南アイスの旅(1) 横濱アイス工房  (2007.07.07)
 湘南アイスの旅(5) 東戸塚・メーリア (2007.08.14)

横須賀/長坂
 湘南アイスの旅(2) 関口牧場 (2007.07.08)

藤沢
 イイダ牧場 (2006.09.23)
 湘南アイスの旅(3) イイダ牧場 (2007.07.16)

逗子
 湘南アイスの旅(4) moomoo's (2007.07.29)

 

続きを読む "湘南アイスの旅(7) マーブル プレミアムソフト" »

なると屋+典座 十一月のごはん

今月もなると屋+典座十一月のごはんをいただいてきました。

写真にあるヒジキの春巻き。ヒジキとシメジを出汁と葛で包んで揚げてます。熱々でたいへん美味しかったですよ。
それから今回のご飯は薩摩芋ごはん。
薩摩芋があまーく炊かれていて、すごく美味しかったです。
柔らかく炊かれていたので豆太郎にもあげたら満面の笑みで大喜びでした。(^ー^)

 

20071103_narutoya1        奥がヒジキとシメジの春巻き。手前は薩摩芋ごはん。

  

先 ・胡麻豆腐
飯 ・薩摩芋
汁 ・春菊、大根、ゆず
鉢 ・ヒジキ、シメジ
小鉢・小松菜・エノキ
香・自家製漬け物

 

20071103_narutoya2                   十一月のごはん

 

春菊が入ったお吸い物も、シャキシャキして美味しかったですよ。

  

【2007年】
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

続きを読む "なると屋+典座 十一月のごはん" »

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »