twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 自動改札トラブル | トップページ | 鎌倉中央公園フェスティバル »

2007年10月13日 (土)

光明寺のお十夜

材木座にある光明寺では12日~15日の間、お十夜が開催されています。様々な法要や雅楽の演奏などが行われます。
全国で開催されるお十夜はこの光明寺から始まったそうで、他の寺院から多くの僧侶が訪れています。

今日13日と明日14日は夜店、植木市が出るので家族みんなで行ってきました。
本当は暗くなってから夜店に行くと雰囲気があるんだろうけど、豆太郎はまだ小さいので明るいうちに行ってきました。

 

20071013_ojuya1.jpg
                        出店だ!わくわく!

           

 

やきそば、お好み焼き、焼き鳥などソソられる出店がたくさん出てました。
山芋をカラッ揚げたものをいただきました~。ビールが欲しくなったよ。(クルマで行ったのでビールはお預けです)

 

 

 

 

20071013_ojuya2                   

 

 

 

 

出店は食べ物屋さんだけではなく、籠や刃物の出店も出ています。
籠屋さんのオバちゃんが『埼玉から来てるのよ』というので、埼玉のどこ?と聞くとなんとうちの奥さんの実家の近所だってさ!しかも30年間ずっと来てるそうです。
結構近所みたいで、ローカル話に花が咲きましたよ。(^-^)

 

 

 

 

20071013_ojuya3.jpg
                        30年間ずっと来てるそうです

 

 

 

 

光明寺には大きな山門があるんだけど、この二日間は山門にあがる事ができるので上ってみることにしました。(HPによると「ご希望の方は内容を検討の上、返答します」と書いてあるけど、この日は受付が出ていて気軽に上れるのです)
拝観料は300円です。

 

 

 

20071013_ojuya4                          本堂を望みます

 

 

 

二階にあがるといくつもの仏像が祀られています。
そして何より景色がいい!
由比ガ浜を望むことができます。今日は曇りだったけど、晴天だったら気持ちいいだろうな~。

 

 

 

 

20071013_ojuya5.jpg
                        由比ガ浜を望みます

 

 

 

 

そして今日もいつものあの店にも寄って帰りました。(その店とは・・・「続き」に書いてありますよ)

はい。また七里ガ浜のインディゴ・ママです。
今日はバナナ・チョコロールです。
相変わらずふんわり・やわらか・しっとりの三拍子揃ったロールケーキです。
激烈にうまいっす!

 

 

 

20071013_indigomama.jpg
                        バナナチョコロール

 

 

 

それから、これが買ってきたです。
お手製だそうで、しっかり作られています。これからキッチンで活躍してもらいましょう!(^-^)

 

 

 

20071013_kago.jpg
                        しっかり編まれてます

 

 

 

« 自動改札トラブル | トップページ | 鎌倉中央公園フェスティバル »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

昔お十夜に出ていた、へび女の子は今どうしているのだろう?

はしじゅんさん、こんにちは。
個人商店のようですから知らないのも無理はありません。
次回行った際に探してみようと思います。

籠屋さんなんてあるんですね。。。
地元なのに何も知らないー・・・・・^^;

まっちゃん4649さん、こんばんは。
早起きですね。
来年もお十夜に行って、おばあちゃん(&おじいちゃん)とお話してみたいです。(でも朝7時に材木座は無理っ!)

日曜日の朝7時(?)頃行ってきました。
埼玉から来てる籠屋のおばちゃん(&おじちゃん?)と話ししましたよ・・・フフフ♪
高速道路がまだ伸びてない頃は、鎌倉は遠かったそうです!?
お客さんが誰も居ない時間帯でしたので、いつになっても話しが終わりませんでした (><);

イリヤさん、こんばんは。
たぶん、イリヤさんのほうが早い時間帯だったんだと思います。
山門に上るだけでも行く価値ありですよね。

よろずやさん、こんばんは。
へび女!子供の頃、実家近くの神社の縁日にも来てましたよ。
山門からの景色。桜の季節だったら最高でしょうね!

ちゃるこさん、こんばんは。
出店メインで行ったんですけど、歴史的な行事もゆっくり見てみたいですね。来年は是非行ってみてくださ~い。(^-^)

jeanhiroshiさん、こんばんは。
去年も行ったのですが、土日に出店が出るのかと思ったら金土で日曜日には閑散としていて残念でした。
http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2006/10/post_991c.html
山門は一度上ってみたかったんですよ。由比ガ浜を望む景色は一見の価値ありですね。

chiyoさん、こんばんは。
出かけたのはお昼すぎですよ。
きっと夜は賑わったんでしょうね。

ひでばたさんも、昨日お十夜に行かれたんですね!
私も山門に上らせていただきましたよ。
時間的にもう少し遅かったのか、結構晴れていましたが、カメラワークはひでばたさんの方がズッとカッコイイです(^-^)V

上からのショットいいですね~
知り合いに聞いたら昔はサーカス団とか来ていたそうですよ。
へび女っていゆのとか色々変なのが出ていたそうです。

お十夜行かれたんですね!
私も一度行ってみたいのですが。。。
ひでばたさんのブログを読んで、ますますその思いが強くなりました。来年は行けたらいいなぁ☆

お十夜行ったんですねぇ。私も去年行きました。
九品寺から光明寺まで稚児行列があったり地元のお祭りとしてもかなり盛り上がる行事だと記憶しています。 縁起ものである蓮の花びらをかたどった色紙(正確にはなんて言うのでしょうか?)が撒かれたりもしますね。
山門は年に数回、公開していますね。見晴らしの素晴らしさは隠れた名所ですね。

何時頃お出かけされたのでしょうか?
お店もまだ空いているみたいですね。
私も今日薔薇を見にでかけてきたのですが、
人が思ったより少なくてゆっくり見ることが
できました。
人が多すぎると豆ちゃんと一緒では大変ですよね。
豆ちゃんも泣いちゃいそうですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自動改札トラブル | トップページ | 鎌倉中央公園フェスティバル »