twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

今日のダック

午前中に家族三人で鎌倉中央公園にお散歩に出ました。
今日は上池のアイドル、アヒルちゃんが枯葉の下に潜んでいる虫を食べるのに一生懸命でした。

 

20071031_duck1                        ぐわっ?

 

いつも一匹のアヒルちゃんですが、最近お友達が出来たようです。
どこからか渡ってきた二匹のマガモ。
下池から飛んでくるとアヒルはマガモの所にまっしぐら。三匹で仲良く泳いでました。アヒルも元々は鴨。通ずるものがあるんでしょうね。

 


               仲良し三匹組

 

20071031_duck2                来年の春までは一緒だね

 

2007年10月30日 (火)

また大阪です

昨日の夜の移動で、また大阪に行ってきました。
大阪のホテルに到着したのは23時。
夕食もお弁当という寂しい状況でしたが、宿泊したホテルに大浴場があって湯船につかれたという事だけが救いでした。

今日一日仕事を終えて大阪を後にするのでした。
あぁ、疲れたよ。

今日のお土産は(今回こそ)蓬莱の豚まんとシュウマイ。
西利の千枚漬け。(千枚漬けの季節になったんですね~)

 

20071030_horai                今日はホント疲れた・・・。

 

2007年10月28日 (日)

2007ビッグハヤマ・マーケット
  ~ 葉山を食いつくせ! ~

昨日は台風の影響で大変な豪雨だったけど、今日はうって変わってドッピーカン!
葉山の森戸神社で開催される2007ビッグハヤマ・マーケットに行ってきました。

 

これでもか!!って程きれいな青空。
途中の住宅街から覗く富士山を見て、海からの景色も期待でした。

鎌倉・逗子を抜けて葉山町へ。
会場に近づくと、もの凄い渋滞。まるで真夏並みですよ。
「駐車場あり」という事前情報だったけど、どうやら満車??
誘導のおじさんが出てたんだけど、テンパっちゃててクルマで来た人への誘導が全く機能せず、渋滞してました。歩行者を誘導するときもオタオタしてかえって危険な感じだったよ。次回はまっすぐ有料駐車場に向かいます。

真名瀬に町営駐車場があるのを知っていたのでそちらに向かった。
料金500円っていうから、500円/hかと思ったら500円/日でした!安くてビックリしたよ。
お陰で駐車場料金を気にしないでゆっくり楽しめて良かったなぁ。

 

駐車場から会場の森戸神社まで道が狭く、渋滞の脇を抜けて(危険!)ベビーカーを押して進む。
真名瀬から見る富士山。メッチャクチャきれい!最高!!

 

20071028_bighayama1                ウルトラ ドピーカン!

 

会場に入るとたーくさんのテナントがあって盛り上がってました。お腹をすかせてきたので、さっそく何を食べるか色々見てまわりました。

 

20071028_bighayama2                 盛り上がってます!

 

ビッグハヤママーケットでは葉山でお店を構えている食べ物屋さんが出店しているので味は本物。どれも魅力的!
欲張って買い込んじゃいました。

これだけ買いこんで、ビニールシートひいて海を眺めながらランチにしました。

 
・日影茶屋の栗おこわ
・ラ・プラージュのピタサンド
・焼肉韓厨房 雅娘のスジ肉煮込み
・草津のキノコうどん

スジ肉煮込みは去年に引き続きいただいたんだけど、今年は激辛。ヒーヒー言いながらもとっても美味しかったです。
そして何といっても日影茶屋の栗おこわ
激烈に美味しかったです。さすが老舗料亭。こんなに甘くてほっこりした栗おこわ、初めてです。

  

20071028_bighayama3_2                激烈美味也 栗おこわ

 

そしてデザートは「ソフトクリーム ログハウス」のアイスクリーム。濃厚でした~。

20071028_bighayama4              海を眺めながらいただきました~

 

更に、更にお土産として一番の手羽先餃子と旭屋牛肉店のコロッケと豚味噌漬肉を買いこんできましたよっ。

20071028_bighayama6                夕食にいただきました

 

去年は自分ひとりで来たんだけど、今回は家族一緒なのでとても楽しかったよ。
海は美しいし、食べ物は美味い。大満足です。(^∀^)
最高のイベントです。鎌倉でも同じようなイベントやってくれればいいのにな~。

 

20071028_bighayama5             美しい景色が最高のスパイスです

 

↓こちらは去年の様子です↓
2006ビッグハヤマ・マーケット

 

↓2007ビッグハヤマ・マーケットの詳細こちら↓
表面  裏面

 

そして帰ってきた後は、、、(続きを見てね)

続きを読む "2007ビッグハヤマ・マーケット
  ~ 葉山を食いつくせ! ~" »

2007年10月27日 (土)

ベビーザらス

今日はベビーザらスに行ってきました。

ベビーザらスってトイザらスの赤ちゃん版。
トイザらスってシッカリ遊べる年齢の子供用おもちゃは豊富なんだけど、意外と赤ちゃん用品って少ないんですよ。
ベビーザらスは店舗数が近くに無いと思って行き控えてたんだけど、そんなに遠くない場所にあったので行ってきました。(^-^)

雨の中、到着しました。ベビーザらス 横浜いずみ店。
サニーアイルというショッピングモールの2Fが店舗になってます。
とっても広い店内。赤ちゃん用品で溢れ返ってます。
なーんだ、こんなに凄い品揃えのお店があったなら最初から来れば良かった!

 

20071027_babiesrus1                赤ちゃん用品がいっぱい!

 

広い店内には赤ちゃん用品はもちろん、スタジオありす(フォトスタジオ)や子供専用の美容室までありました。
赤ちゃんがターゲットなだけあって授乳室も完備。

 

ベビーカーコーナーにはA型&B型ベビーカー、バギー、ベビー&チャイルドシートがずらり。結構な品揃えです。
今回のお目当ては極軽量のバギー購入だったのですが、色々試しているうちにちょっとシッカリめの製品にする事にしました。
本当に長い時間試していたので自分達も豆太郎も疲れちゃいました~。

 

20071027_babiesrus2              ボク、もう疲れたよ・・・。(T-T)

 

このサニーアイルというショッピングモール。(モールという程大きくないけどね)
ベビーザらスの他には相鉄ローゼン(スーパー)、HACドラッグ、ダイソー(大きいよ!)が入ってます。今まで来た事がないエリアだったんだけど、わざわざ来る価値アリかも。
ベビーザらスも凄く気に入りました。(^ー^)/

 

さて、こちらが購入したバギー。
Silver Crossというメーカーの品です。
これから豆太郎乗せて活躍してくれる事でしょう!

 

20071027_silver_cross                    豆カー4号!

豆カー1号、2号登場の日記を見返したら、
          豆太郎ちっちぇーー!!(>_<)

 

さて、今日はこんな初体験もありました。(続きを見てね)

続きを読む "ベビーザらス" »

2007年10月26日 (金)

いとこ

20071026_rose_2  

  豆太郎にいとこが産まれました。

  女の子ちゃんです。
 

 

同じ2007年生まれだけど、豆太郎は早生まれだから学年はひとつ違いだね。

おじいちゃん&おばあちゃん、ひいおばあちゃんは
同じ年に男の子と女の子の孫(ひ孫)が産まれて幸せやねー。

赤ちゃんって満月に生まれるって言うけど、今日はちょうど満月の日です。
(豆太郎は満月過ぎてたけど、満月の日には奥さんがうんうんいってた)
月の引力。そーゆーのってあるんだねー。(^-^)

2007年10月25日 (木)

OZ 秋の鎌倉へ

秋の行楽シーズンをいざなうべく、雑誌で鎌倉特集が組まれはじめました。

今回は買うのやめようかとも思ったけど、買ってしまいました。
OZ magazine 鎌倉特集 ~秋の鎌倉へ~

 

女性にウケそうなお店をガッツリ網羅している感じです。
しかも、比較的最近の店がしっかり収録されていますねぇ。

きっと、この秋はこの雑誌を手に鎌倉を散策する人が多数いるんでしょう。

 

20071025_oz       知っている人と猫が1コマづつ載っているような気がします

2007年10月23日 (火)

パンツ型おむつ

数日前から紙おむつをパンツ型のおむつ(Mサイズ)にしました。
ずっと昼は布オムツで夜は紙オムツってパターンなんですが、パンツ型は履かせやすい&脱がせやすいですね~!側面に切り目が入ってて、脱がすときは手で破けます。

もうすっかり捉まり立ちが出来るので、立ちながら履かせる(脱がせる)というのも楽なやり方です。

 

20071023_pants1              今日の株価チェックをしなくっちゃ~

20071023_pants2_3               その前にズボン履こうよ・・・。

 

 

2007年10月22日 (月)

ポリオ一回目

今日は豆太郎の予防接種・ポリオの一回目でした。

予防接種は病院ではなく、レイ・ウェル鎌倉。 
案内通りに3階に進むともの凄い数の赤ちゃんが勢ぞろい。圧巻です。(@∀@)
受付の後、体温測定、心音チェック、接種となります。
接種と言っても注射ではなく、スポイトみたいなのでチュッと口に注ぎ込まれただけ。
何かを飲まされると聞いていたのですが、あっと言うまに終了でした。

 

20071022_laywell                   レイ・ウェル鎌倉

 

レイ・ウェル鎌倉2Fには大船子育て支援センターがあるのですが、初めて行ってみました。
フロアーには多くの赤ちゃんがいて楽しげに遊んでましたよ。
(係りの方に利用説明聞いている途中に近くのお母さんが男性(自分)がいる事に気づかず授乳の準備を始めてしまい、自分は慌てて外に出たのでした。(汗))

 

レイ・ウェルを後にし、大船仲通り商店街にある鈴木水産(魚屋さん)で夕食の買い物をしたり、大船ルミネをブラブラしてました。

 

大船ルミネを出た頃には夕陽が沈んだ後のトワイライトタイムでした。

 

20071022_ofuna_2                    秋の鱗雲

 

さて、今日は・・・

続きを読む "ポリオ一回目" »

秋晴れの鎌倉中央公園

秋晴れの週末でした。
昨日、今日と連続で豆太郎と一緒に鎌倉中央公園にお散歩に行ってきました。

鎌倉中央公園は野趣味あふれる自然環境が最大の魅力ですが、事務所の裏にはハーブガーデンがあって、いくつものハーブが栽培されています。

 

20071022_chuokouen1                   ハーブガーデン

 

20071022_chuokouen2                 これもハーブだそうです

 

ハーブガーデンを散歩していると、台湾リスを多く見かけました。短い時間で五匹見かけました。結構いるみたいですよ。
銭洗弁天あたりにいるふてぶてしいリスと違ってすばしこく、写真もうまく撮れませんでした。

 

20071022_chuokouen3_2                   すばしっこい!

 

田んぼエリアでは、収穫を終えた稲を乾燥させていました。
収穫した作物は秋の谷戸まつりで振舞われるそうですよ。
是非行かなくっちゃ!(^ー^)

 

20071022_chuokouen4                カカシもお疲れ様です

 

2007年10月21日 (日)

大船フラワーセンターの秋バラ

秋バラがキレイだという事なので、神奈川県立大船植物園
 =大船フラワーセンターへ家族で行ってきましたよ。

昨日に引き続き、とっても気持ちの良い青空。
芝生の上でお昼をいただいてからバラ園へ向かいました。

バラ園はちょーーどいい時期で、どの株もキレイに咲いてましたよ。(^ー^)

 

20071021_rose4_2             ブラスマンド(アプリコット)とうらら(ピンク)

 

20071021_rose1                    青空と秋バラ

 

20071021_rose2               蜂も冬に向けて一生懸命

 

20071021_rose3             色々な色のバラが咲いていますよ

 

20071021_rose5               青空が気持ちいいです

 

20071021_rose6_2                   バラの実です

 

秋バラは春バラと違ってすべての種類のバラが咲く訳ではないのですが、やっぱりバラがいっぱい咲いていると幸せな気分になります。

冬が植え込みの適期なのですが、冬に向けて新しいバラの仕立てをしたくなりますねぇ。
自分はフロリバンダ(バラの分類の1つ。春と秋に咲きます。)が好きなので、1枚目の写真にあるブラスバンドうららが欲しいな、と思ってます。

 

さて、大船フラワーセンターにはバラ以外の花も咲いていますよ。
(続きを見てね)

続きを読む "大船フラワーセンターの秋バラ" »

オイルフィニッシュ

うちではオイルフィニッシュの無垢板テーブルを使っているんだけど、オイルフィニッシュの場合は時々メンテナンスが必要になります。

表面のオイルが劣化すると、なんとなく白っぽくなってきて、水滴もジンワリ染みちゃうんですよ。

オイルを乾燥させるのに半日テーブルが使えなくなるので腰が重いんだけど、今日は思い切ってメンテナンスしました。

 

20071021_table                    艶々です

 

使っているとどうしても細かい傷は付くんだけど、最近は豆太郎がガシガシ物を叩きつけるので深い傷が目立ちます。

メンテナンスの最初の手順で全体に紙やすりをかけるので細かい傷は消えるんだけど、消えない傷が増えてきました。
次はもっと荒いペーパーかけるかな。

それでも消えない傷の場合は荒業があるんだけど、それはいずれかの機会にね。

続きを読む "オイルフィニッシュ" »

2007年10月20日 (土)

青空の下、本覚寺、妙本寺

青空の中、鎌倉の街中に出てきました。

青空の下、本覚寺の境内でドーナッツをパクつく。
天気がよくて気持ちいいなぁ。(^ー^)

20071020_hongakuji               本覚寺 Under the 青空

 

奥さんがSWANYでリフレッシュしている間、豆太郎と妙本寺で待っていることにしました。(SWANYから帰ってくると、ほんとニッコリしてるんだよね)

20071020_myohonji                     妙本寺

20071020_myohonji_cat                    ニャーンコ!

20071020_nagi                  ファーストコンタクト

 

妙本寺のニャンコは相変わらずマイペースでしたよ。
(豆太郎を近づけてもワレカンセズでした)

  

そして、今週のデザートはこちら。

続きを読む "青空の下、本覚寺、妙本寺" »

しだれ咲きビオラ

先週したてたこんもりビオラに続き、
今日は朝一番からしだれ咲きビオラを仕立てました。

こちらもSUNTORY FLOWERSのブランドで、プランターからこぼれるように花が咲きます。
こんもりビオラと一緒に買ってきてあったんだけど、時間の関係で仕立てる事ができず。
土曜日を待ってましたとばかりに早朝ガーデニングでした。
カラーもバレンシア、ひよこ、ミルク&グレープの三種類をハンギング仕立てにしましたよ。(^ー^)/

20071020_viola                咲くのが楽しみです

 

このしだれ咲きビオラは去年もやっていて見事な咲きっぷりでした。
↓去年の様子です↓

20060407_tulip_2

 

 

 

 

 

              2006年のしだれ咲きビオラ(カラーはバレンシア)

 

この年はチューリップとの寄せ植えでした。
ちょっと窮屈だったので、今年はビオラだけど1株づつにしてゆったり咲かせようと思ってます。

2007年10月19日 (金)

大阪へ

本日、この秋 二回目の大阪出張。
なお日帰りなのでまったく余裕ありません。
ただ今、新幹線の中ですが、同じ車両には観光旅行の外国人観光客の方々がたくさん。
お寺の資料見てるから京都旅行かと思ったら名古屋で降りた。京都じゃなくて奈良に行くのかな。渋いなー。

さて、新大阪までもうちょっと。
お弁当食べよかな。

- - - - - 20071019_osaka1

追記:
帰ってきました。日帰りは疲れます。
さて、今回のお土産はこちらです。(続きを見てね)

続きを読む "大阪へ" »

2007年10月15日 (月)

こんもりビオラ

昨日、仕立てました。
SUNTORY FLOWERSのこんもりビオラという品種です。

20071015_suntoryflowers                    大きく育てよ!

 

SUNTORYというとウイスキーやビールですよね。
実は花の事業もやってるんですよ。

大きい鉢にポツン ポツンと植わっているように見えるけど、オフィシャルHPの説明によると1株が30~40cmに成長してブワッ!と咲き乱れるそうです。

苗の値段も通常の3倍程度するので、そのように見事に育ってくれたら嬉しいなぁ、と思うのでした。

2007年10月14日 (日)

鎌倉中央公園フェスティバル

鎌倉中央公園では鎌倉中央公園フェスティバル・安全安心フェアが開催されました。

サブタイトルにあるように防災を強く意識した展示が多かったですねぇ。
はしご車に乗る体験や防火服を着て放水をしたり、ちびっこには面白いイベントだったかもね。

20071014_hashigosha               長い行列が出来てました

20071014_hosui           うーん、豆が大きくなったらやらせてみたいなぁ

 

食べ物の出店も出ていたので楽しみにいて行ったんだけど、、、
うーん、以前より規模が小さいかな。

 

すぐ見て回れる規模なので、あとは豆太郎のガールフレンドEcoちゃんとお砂場エリアで遊んでました。

 

これまでの鎌倉中央公園のイベント

 2007春のわくわく花フェスタ
 2006秋の花フェスタ&谷戸まつり
 2006春の花フェスタ&谷戸まつり 

続きを読む "鎌倉中央公園フェスティバル" »

2007年10月13日 (土)

光明寺のお十夜

材木座にある光明寺では12日~15日の間、お十夜が開催されています。様々な法要や雅楽の演奏などが行われます。
全国で開催されるお十夜はこの光明寺から始まったそうで、他の寺院から多くの僧侶が訪れています。

今日13日と明日14日は夜店、植木市が出るので家族みんなで行ってきました。
本当は暗くなってから夜店に行くと雰囲気があるんだろうけど、豆太郎はまだ小さいので明るいうちに行ってきました。

 

20071013_ojuya1.jpg
                        出店だ!わくわく!

           

 

やきそば、お好み焼き、焼き鳥などソソられる出店がたくさん出てました。
山芋をカラッ揚げたものをいただきました~。ビールが欲しくなったよ。(クルマで行ったのでビールはお預けです)

 

 

 

 

20071013_ojuya2                   

 

 

 

 

出店は食べ物屋さんだけではなく、籠や刃物の出店も出ています。
籠屋さんのオバちゃんが『埼玉から来てるのよ』というので、埼玉のどこ?と聞くとなんとうちの奥さんの実家の近所だってさ!しかも30年間ずっと来てるそうです。
結構近所みたいで、ローカル話に花が咲きましたよ。(^-^)

 

 

 

 

20071013_ojuya3.jpg
                        30年間ずっと来てるそうです

 

 

 

 

光明寺には大きな山門があるんだけど、この二日間は山門にあがる事ができるので上ってみることにしました。(HPによると「ご希望の方は内容を検討の上、返答します」と書いてあるけど、この日は受付が出ていて気軽に上れるのです)
拝観料は300円です。

 

 

 

20071013_ojuya4                          本堂を望みます

 

 

 

二階にあがるといくつもの仏像が祀られています。
そして何より景色がいい!
由比ガ浜を望むことができます。今日は曇りだったけど、晴天だったら気持ちいいだろうな~。

 

 

 

 

20071013_ojuya5.jpg
                        由比ガ浜を望みます

 

 

 

 

そして今日もいつものあの店にも寄って帰りました。(その店とは・・・「続き」に書いてありますよ)

続きを読む "光明寺のお十夜" »

2007年10月12日 (金)

自動改札トラブル

ニュースでやっていたように、今朝は自動改札がスルーでした。

電車が遅れていたわけじゃないので混乱はなかったけど、なんか妙な気分。(^-^)

20071012_suica               駅員さんはオオワラワでした

2007年10月10日 (水)

荒尾梨

毎年、この時期 梨をいただきます。

九州の荒尾梨

  とっても大きいんです。

この大きさを分かってもらう為に毎年 色々なものと大きさを比較するんだけど、今年は適度な比較対象がありました。
豆太郎の頭と大差ないです。(笑)

この梨。大きいだけじゃなくて とっても甘くて香りがいいんですよ~。
瑞々しくて美味でした~。(^ー^)

 

20071010_araonashi            豆本人は梨を包む緩衝材の方に興味深々

 

2006年の荒尾梨

2005年の荒尾梨

2007年10月 8日 (月)

夕暮れ散歩

今日は昼間の天気がずっと悪くて消化不良な感じ。

夕方から豆太郎を連れて鎌倉中央公園にお散歩に行ってきました。
この時期、鎌倉中央公園(の歩道整備してあるエリア)は17時で閉門してしまうので、ちょっと急いで公園へ。

前回も書いたけど、小花が咲いていて なかなかかわいらしい。(^-^)
あちこちに咲いているのがツリフネソウ。花が袋になっている変わった花です。

20071008_tsurifunesou                    ツリフネソウ

20071008_kobana                  ミゾソバの群生

こちらはミゾソバの群生(上の写真でツリフネソウの下に写ってるピンクの花です)。特に里山エリアのほうはとんでもなくたくさん咲いていて一面ピンク色でした。(花が小さいのでうまい具体に撮れなかった・・・。)

 

上池ではひっそりと鷺(かな?)が羽を休めていましたよ。

20071008_bird                    ひっそりと、、、

 

なんて具合に豆太郎そっちのけで写真撮ってたりしたんですけどね。
閉門時間も過ぎたし、豆太郎もおなかがすいたと思ったので帰途に着くことにしました。
途中、同い年の男の子を連れたおじいちゃんと会って、少しの間、「こんにちは~~」なんて感じで顔を見せ合っていたら、豆太郎が大泣き!
おいおい、どうした。

お腹すいて不機嫌な上、知らない人からのプレッシャーに絶えなれなかった模様。(人見知りは落ち着いたと思うんだけど、お腹すいていて機嫌が悪かったかな。)

それ以降、ベビーカーに乗せると泣くので、豆太郎を片手で抱いて、もう片手でベビーカーを押して帰りました。
腕は疲れたけど、豆太郎が「離しちゃヤ!」と言わんばかりに自分の袖をギュっと握り締めるのが可愛くてさ~。(^o^)

汗かきながらの帰り道、西の空を見上げると晴れ間が出ていて西の空が黄金色に輝いていました。
「こんな時間になってから、ようやく晴れやがってぇ!」とも思ったけど、空があまりにキレイなので嬉しい気持ちになりました。豆太郎を片手に抱きながら、少しの間 空を見上げていました。(^ー^)

20071008_sky                  黄金色に輝く空

続きを読む "夕暮れ散歩" »

なると屋+典座 十月のごはん

今月も恒例のなると屋+典座へ!

20071008_narutoya1                 ゴボウとしめじのご飯

 

秋らしく、しめじのご飯や舞茸のお味噌汁が美味しかったです。
鉢は人参や蓮根、蓮の素揚げが甘くて素材の味を引き出していて、じゃがいもはまるで肉じゃがをすり潰したような一品でした。

 

20071008_narutoya2             今月も滋味に富んだメニューでした

先 ・胡麻豆腐
飯 ・牛蒡、しめじ
汁 ・里芋、舞茸
鉢 ・ジャガイモ、人参、蓮根、蕪
小鉢・冬瓜
香 ・自家製漬け物

 

【2007年】
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

続きを読む "なると屋+典座 十月のごはん" »

2007年10月 7日 (日)

久々のガーデニングと七里ガ浜の夕景

今日もいい天気!
どこか出かけようかとも思ったけど、久々に庭でガーデニングしました。

春に豆太郎誕生の記念樹として梅の木を実家の両親が贈ってくれたんだけど、梅の植え替えは適期が11月からとの事。しばらく鉢植えだったんだけど、庭の一部に植え替えました。

午前中からホームセンターへ行き、レンガとイチゴの苗を購入。
(まだ植えてないけど、ビオラも買いました)
芝を剥いで土を入れ替えたんだけど、これが大変。(^^;
芝がしっかり根を張っている上に元々入ってる土が固い。
スコップしか持っていないので手が痛くなっちゃいました。
でも腐葉土、赤玉土、元肥入りの土をミックスした土と入れ替え、
レンガで縁取りをしたら、ちょっといい感じになりましたよ。

20071007_garden               水仙も植わってます。(^-^)

 

ガーデニングが終わったら鎌倉市街地にでも行こうかと思ったんだけど、思ったより大仕事になっちゃったのでやめときました。

代わりに夕方になってから家族三人で七里ガ浜へ行ってきました。
波は高くでザッパーン!R134は凄い渋滞。パーキングも人が多かったですよ。

 

太陽が海に反射して凄くキレイ!!
風は少し冷たかったけど、海に魅入ってしまいましたよ。

20071007_shichiri120071007_shichiri2_2 20071007_shichiri3

 

七里ガ浜といえば、今夜のスイーツはコレで決まりだね!
(答えは続きを読んでね)

                        

続きを読む "久々のガーデニングと七里ガ浜の夕景" »

2007年10月 6日 (土)

アート縁日

横浜のポートサイド公園で開催されたアート縁日に家族三人で行ってきました。

陶器や手作り雑貨、切り絵やらスタンプ、和竿まで、180ものブースがひしめき合って盛り上がってましたよ。

20071006_art_ennichi1                 ブースがずらり

 

この中にブログ友達のちーさんebiebiさん達が出展しているので、のぞいてみましたよ。(^-^)

なかなかの好評なようで、自分たちが行ったときには多くの作品たちが売れて行ったあとだったようです。

20071006_art_ennichi2                晴天でよかったです

20071006_art_ennichi3             海辺の近くっていうのがまたイイねっ

 

どれもステキな作品を出すブースばかりで目移りして大変でした。
中にはかなり本格的な作品を出品しているブースもありましたよ。

道路の反対側では食べ物のブースが集まっていたので、”焼きそばまん”なんてのをいただきました。(肉まんの肉の代わりに焼きそばが入ってるの)

とても個性的なイベントで、すっかりお気に入りになりました~。

 

20071006_art_ennichi4       購入した品々。右のバッグとピンクッションがebiebiさん作。

三種混合 三回目

今日は豆太郎のお注射デー。

三種混合の三回目でした。

今日は泣かなかったよ。えらいぞ、豆太郎!

2007年10月 5日 (金)

朝のお散歩

今朝は仕事前に豆太郎とお散歩。

鎌倉中央公園はすっかり秋模様。小さな小花にあふれてました。

20071005_chuokoen                     青空だ!

20071005_chuokoen2             ピンクの小花に誘われるアゲハ 

続きを読む "朝のお散歩" »

2007年10月 3日 (水)

ゴロゴロ野菜

豆太郎、生後八ヶ月になりました。

離乳食も完全にすり潰したものから、多少ゴロゴロしたものに変更。

ジャガイモとカブはなんとか食べられたけど(飲んでる?)、人参はむせちゃった!

結局、スプーンで砕いてあげました。角のまま食べるのはもう少し練習が必要かな。

20071003_rinyu                   ゴロゴロ野菜

2007年10月 2日 (火)

ワイヤレスマウス

豆太郎はお父さんが操作しているパソコンのマウスが大好きです。

自分も操作するぅ!とばかりにマウスをひっぱり、ケーブルをガジガジ!

マウスが壊れそう。(接触が怪しくなってきました)

そこでケーブルを引っ張れないようにワイヤレスマウスを買ってきました。
(ヤマダ電機のポイントで買ったので0円)

まだ豆太郎の反応は見てないけど、これで引っ張られないかな・・・?
(ガシガシ叩きつけるのはやるかもね)

20071002_mouse               ワンタッチでつながりました

2007年10月 1日 (月)

横浜ベイサイドマリーナ

小児科で問題ない事が分かったので大船のラ・パットーラでランチを食べてきました。

平日のお昼前だというのにほぼ満席。
今日のランチは「豚とサツマイモの味噌入り和風」と「ヤリイカ&オリーブのトマト」の二種類。たっぷりお腹いっぱいになりました。(^-^)v

ラ・パトーラは安くて美味しいだけじゃなく、赤ちゃん連れにも優しいお店です。女性トイレはオムツ換えがし易いようになっているらしいし、「お湯やレンジありますから言って下さいね」と声をかけてくれます。

20071001_pattola              味よし、値段よし、店員さんよし

 

午後からは久々に横浜ベイサイドマリーナへ行ってきました。

20071001_baysidemarina1                横浜ベイサイドマリーナ

 

ブランド品の店なんて普段行かないからどこ見ていいか、困っちゃうね。
今回は奥さんの靴を探す目的だったんだけど、どのお店にどんな品を売っているかよく分からないのでリーフレットを見ながらあっちへ行き、こっちへ行き、、、結局、購入にはいたりませんでした。
代わりと言っては何ですが、自分の仕事に履いていく用の靴を買って帰りました。
いやぁ、買い物って大変ですねー。

続きを読む "横浜ベイサイドマリーナ" »

白い斑点

豆太郎のノドの奥に白い斑点を発見。

昔、自分がなった扁桃炎に似ている。
熱はなさそうだけど、一応小児科の先生に診てもらいに行きました。

  『 ん~~、、口内炎だね 』

あらら~、こんな小さな子供でも口内炎になるんだね。
肩透かしをくらった感じだけど、悪い病気の予兆じゃなくて良かったです。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »