twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 離乳食 すき~ | トップページ | 今日の鎌倉中央公園 »

2007年9月 1日 (土)

酔芙蓉

夏の花に咲く花、アオイ科の植物・芙蓉。
その中でも一日の中で色を変える品種があります。
朝は白いんだけど、午後になるとだんだんピンク色になり、夕方には赤くなる。それが酔芙蓉。

家の近くの公園に大きな株があって、最初は赤い花と白い花が混ざってるなんて変わってるな~って思ってたんだよね。
いつかその変わり行く様を写真におさめたいな、と思ってたんだけど、今日は3枚撮りました。

左上は11時過ぎ、中央は14時前で、右下は15時半。
少しづつ色が濃くなってるのが分かりますよね。

20070901_fuyo_2

 

酔芙蓉の大株の隣にコナラの木があって、よく見るとまだ青いドングリがスタンバイ中。
帽子をかぶったみたいで、ちょっとかわいい。
熟して落ちたら、拾い集めてみようかな。

20070901_konara                     ドングリ♪

« 離乳食 すき~ | トップページ | 今日の鎌倉中央公園 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

chiyoさん、こんばんはー。
こっちには自然があふれていて様々な動植物に出会うことができますよ。
この素晴らしさは同じ鎌倉でも観光地エリアでは味わえない醍醐味だと思います。

数時間でこんなに色が変るなんてびっくりです。
ひでばたさん、いろいろなお花の姿見られて
ラッキーでしたね。
どんぐりも可愛いですね。どんぐりや松ぼっくりなど
可愛いガラス容器に入れて飾ると可愛いですよ。
センスのよい奥様がきっと可愛くアレンジしくれますよ。
そちらは季節を感じる自然がいっぱいで羨ましいです。

イリヤさん、こんにちは。
先日イリヤさんが撮った酔芙蓉の写真をイメージして撮ろうとしたんですが、いいアングルがありませんでした。(^^;
赤く染まっていく様子はもう1,2枚あると良かったかな。
コナラの木はまだ低いのでドングリが目についたんですよ~。(^ー^)

酔芙蓉きれいですねぇ。
私も大好きな花ですが、色が変わっていく様は、なかなか撮れません。
ドングリの青い実って、あまり見たことなかったですが、かわいいですね(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 離乳食 すき~ | トップページ | 今日の鎌倉中央公園 »